• ベストアンサー

突然デジカメの写真が消えた

デジカメのメモリーカードをパソコン(dynabook TX/68FK)に挿入し、プリントをしました。 それから「ハードウェアの安全な取り外し」から取り外してカードをデジカメで再生したら、カードの中の写真が数百枚と動画がフォルダ上からなくなってしまいました。 もちろん削除等は一切していません。 慌てて、パソコンに挿入すると「セキュリティで保護された記憶域デバイスをスキャンして復元しますか?」と表示されます。 復元する方を押すとディスクのチェックという項目が出て、「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」という項目のみにチェックをいれ開始すると結果が「お使いのデバイス…は正常にスキャンされました」と表示され、説明文が出てきます。 ですが、やっぱり消えたままです。 カード容量を確認したところ、容量は異常前と変わりはありません。 消えたデータを大至急復元できないでしょうか? 一応、下記に使用したデジカメ・メモリーカードを記載します。 ・デジカメ:Panasonic FX37 ・メモリーカード:A-DATA SDHC 8GB (CLASS 6)         (パソコンではセキュリティで保護された記憶域           デバイスと表示されます。) 皆さんからのご回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

もしかしたらファイル管理領域として使用されているメモリブロックが寿命を迎えたのかもしれませんね。こればかりはどうしようもありませんね。 A-DATAと言うことはかなり安く買えたんですよね?いつ頃購入したモノかわかりませんが、安物のマイナーメーカー品だと有名ブランド品と比べると寿命が格段に落ちる場合があります。 ※A-DATAは半導体メモリメーカーとしては悪くないかもしれないがSDHCなどの製品分野では新参メーカー。 SDメモリカードなどで使用されているフラッシュメモリは書き込み回数が制限されており、ブロック単位でしか書き込みできません。書き込む際も消去・書き込みと最低2回寿命を食いつぶします。 その為に同じメモリブロックにアクセスが集中しないように書き込むメモリブロックを分散する仕組みが取られているのですが、激安品にはこの仕組みが組み込まれていない可能性があります。 メモリブロックが壊れているのならどうしたって消えた写真は戻りません。デジカメを使用したらその日に撮影したモノを全てその日のうちにパソコンに取り込むよう習慣づけましょう。 メモリブロックが寿命を迎えても容量は変わりません。壊れた箇所が使えなくなるだけですが、粗悪なコントローラーを使用していたら壊れたメモリブロックに書き込もうとし、エラーを通知しないかもしれませんね。そうすると大事な写真が正常に記録されなくなってしまいます。一度も正常に記録されていなければ大枚はたいて業者に依頼しても復元は絶対不可能です。 大事な写真をメモリカードに長期間保管するという運用方法をとっているのならSanDiskなどの有名メーカー品を使いましょう。オークションではラベルはSanDiskだが中身はA-DATAとかいう模造品が格安で売られています。そういうモノには手を出さずにキチンとした実店舗で保証書のついた正規品を買いましょう。 ※SanDiskはフラッシュメモリを開発したメーカーのひとつです。つまりこの分野では一番の老舗。

bettierai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう消えてしまったデータは諦めました。 早速、ネットでSan Disk社製を購入しました。 詳しいご説明に感謝です。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

お気の毒です。カードは壊れたようです。 駄目元で復元ツールを使ってみましょう。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryundel.html それで駄目なら専門業者へ相談して下さい。

bettierai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたソフトをインストールしてやってみましたが、残念ながらできませんでした。