• ベストアンサー

macユーザーの方はHP作成ソフト何使ってますか?

私はずっとwinユーザーで最近macを使いはじめてもともとwinでホームページビルダーを使って HPを作っていたのですが macで同じようなソフトを探したのですが なかなか見つからなくて。。 GOLIVEやHome maker Proというのも 使ってみましたがどうもしっくりこず。。 プレビューを見ながら配置していくような タグの編集も出来るようなソフトないでしょうか? GOLIVEが近いと思ったのですが、 インラインフレームがちゃんと表示されないし 作ってる過程が分かりずらい感じがしました。 なれていないのかもしれませんが。。 みなさんどんなソフトお使いですか? オススメなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.3

>それでそのマイクロソフトのエミュレーターはどうやって手に入れるんでしょうか? あなたがパソコンに詳しくなければWINDOWS同梱版を購入して下さい。  もし購入するのでしたら少々値が張るのでネットオークション等で中古品を入手する事をお勧め します。 http://www.shopping.santec.co.jp/s/catalog/soft_detail3.asp?pcode=CN0020MAA01  新品のVirtualPCを買うなら8月29日にマイクロソフトから発売予定の「Virtual PC for Mac Version 6.1」を購入した方がいいでしょう。  コンピュータのソフト取り扱い店で取り寄せ注文して下さい。  Windows XP Home Edition 同梱版が2万6800円の予定です。  対応OSは、Mac OS 9.2.2/OS X 10.2.1以降なので御注意下さい。  あなたのマックが古い機種でMacOSのバージョンが古い場合、「VirtualPC」も昔のバージョ ン、つまり中古品を御探し下さい。  MacOSXで動作するのはVirtual PCのバージョンが「5」からです。

その他の回答 (6)

  • hidekiasa
  • ベストアンサー率35% (32/91)
回答No.7

こんにちは。 下の方も書いてますが、 DreamweaverとFireworksの組み合わせがあれば大部分の作業はカバーできるのではないでしょうか? 操作もそんなに難しくはないですよ。 ただ、バージョンがMXになってから値段が高くなってしまったのが。。。ですね。 もし、OSが9.XXでしたらDWとFWのバージョン4を 入手できればいいと思います。

  • hughug
  • ベストアンサー率24% (27/111)
回答No.6

Dreamweaverを使ってます。Macのアプリはプロ仕様が多いですから、安いメーカーを探すのは大変です。そんな中macromediaはWebに特化したアプリが多いので信頼出来ます。ホームページの容量がとても軽くなるので、ストレスがありません。AdobeはDTPに特化してます。GOLIVEはいいアプリなんですけど、容量が重くなって動作も幾分遅いです。値段的にお得感があるのはmacromedeiaでしょう。この2大大御所メーカーしか選択の余地がないと思います。VirtualPCは高いし、Macの動作が極端に遅くなりますから、やむをえない事情を除いて、日常ではさほど役に立ちません。新たに買うか、ネットオークションから入手するかが得策ですよ。ネットだと以外と安く手に入りますし…。

  • mizu_atsu
  • ベストアンサー率41% (180/433)
回答No.5

私もGoLive + LiveMotion + Photoshop Elementsです。 確かにWinには安いソフトがたくさんあるのに対してMac版にはそれほど安いソフトはありません。「価格」という意味では敷居が若干高いかもしれませんが、使い勝手の敷居はそんなに高くないと思います。 私は最初はネットスケープで作ろうと思いましたが思うようなものが作れなかった(具体的にはフレームを使ったり、図を自由に配置したりということがうまくできなかった)のでGoLiveを買いました。 正直言うと私はソフトの機能を使いこなしてはいません。おそらく10%位しか使ってないと思います。私が思うに使いたいときにその機能があればいいと思います。エクセルだって普段使う機能はほんの少しじゃないですか? GoLiveをもっていれば不自由することはないと思いますよ。 あと僕は動作はさくさくではないけどそんなに重くはないと思います。(僕のページが軽いからなのかもしれないけど) ちなみに環境は iMac DV(G3 400MHz , 320MBRAM , OS X.2.6) OS9.2.2のときはOSXよりもさくさく動いてました。

  • sunosan
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

virtualPCは店頭で販売されてます。 もうじき、マイクロソフトから販売されることになりました。 多少ですが、値下げされてます。 http://www.microsoft.com/japan/mac/products/VirtualPC/default.asp?navindex=s8 を参考にしてみてください。 ただ、値段はまあまあ高いです。エミュレーションなので 動作速度はすごく遅いです。でも、ホームページビルダーなら十分に使えます。(実際使ってます。その他のアプリも動きます) ホームページビルダーはバンドル品でしたか。 となると、そのパソコン以外には一応インストールできないことになってます。ということは、かなりの出費になってしまいますね。GOLIVEとか買えそうな値段だな!お役に立てずすいません。

参考URL:
http://psynet.ddo.jp/vpc/
  • bucyo
  • ベストアンサー率55% (128/229)
回答No.2

私の場合はGoLiveですね。 ADOBE系で揃っているので使いやすいです。 動作が鈍い点が欠点ですね。 まぁ、私の環境も悪いのですけど G4 533 メモリー 1GB 割り当てメモリー 300MB サイトファイル(サイト容量150MB位)をひらくと 一服入れたくなってきます。(苦笑) なれると便利ですよ。

makipee
質問者

お礼

GOLIVE使いこなせたら ほんと良いんですけど。。 いつか勉強して使ってみたいです^^

  • sunosan
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

回答にならないですが まだ、Windows機はあるのでしょうか? あるならWindows機で作ったほうがいいかもしれません。 もしなければ、まだホームページビルダーは持っている のでしょうか?もしホームページビルダーがあるなら マイクロソフトのバーチャルPC(エミュレーター)を使えば Macでもホームページビルダーが使えるようになります。Windowsのバージョンは98くらいがいいと思います。 ホームページビルダーは大変出来のいいソフトだと思います。 Mac版がないのが残念です。というかMacには簡単にホームページが作れるソフトが少なすぎます。 Windowsにはたくさんあるのに・・・・・ プロ向けのソフトばかりですね。プロにとってはホームページビルダーでは物足りないのかもしれないけれど。普通の人にとって GOLIVEやDreamweaverなどは敷居高いですよね。

makipee
質問者

お礼

こんにちは お返事ありがとうございます。 ほんとホームページビルダーは 使いやすかったんです(T。T GOLIVEとかも勉強してなれれば すごいHPが作れるんでしょうけど ほんと敷居が高いです! それでそのマイクロソフトのエミュレーターは どうやって手に入れるんでしょうか? ビルダーはあるのはあるんですが WINがIBMなのでアプレケーションソフトとして 付いていた物なので それでもMACにインストールできるでしょうか? 良ければもう一度質問に答えてもらえますか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 機能に優れたHP作成ソフトを教えて。

    ホームページ作成ソフトについて他の質問も見たのですが。 私はいま、知人にもらったAdobe pageMill3.0を使っています。 かなり古いですが・・・、HPを開設して1年が経ちました。 pageMillは機能的にちょっと不便で、配置も限られています。 もう少しレベルが上がった作成ソフトはないでしょうか。 ホームページビルダ-6.5を検討中ですが、他の質問で読むと、初心者向けで簡単で使いやすいようですね。 動画もやってみたいのですが、ホームページビルダ-でもできますか? ちょっとpageMillを使っているのも機能的に限られていたり、タグが対応していなかったり、また、なんだかデザイン的にも単調になってしまい。 HP歴1年を機にレベルアップしたく、機能的にも上のソフトがありましたら教えてください。 ただ、AdobeのDreamweaverやGoliveは高くて・・・ちょっと無理・・・。 そんなこといってたら、もう紹介できるソフトないですか? (^^;)

  • Macで使えるHP作成ソフト

    Macで使えるHP作成ソフト MacOSXで使えるHP作成ソフトを探しています。 もともとWindowsのホームページビルダーでHPを作っていたのですが、WinからMacへ移行したので対応するソフトを探しています。 今まで作ったホームページビルダーでのファイルも編集出来るソフトはないでしょうか? 自分で調べても高額なソフトしか見つかりませんでした。 高額で高機能なソフトは使いこなせる自信がありません。 出来ればビルダーのように簡単で安価な1万円前後のソフト希望です。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HP(HTML)作成ソフト

    ホームページの作成ソフトを探しています。 とはいえ、当方ホームページはそこそこ作ってまして Notepad(Win)・Jedit(Mac)でのタグ直打ちがメインでした。 が、作業効率を上げるためにソフトを使おうかなと思っています。 WYSIWYG編集機能があるものが便利ではありますが 余計なタグが入るのが気に入りません。 あとなるべくフリーのものを使おうかなと思っています。 自分で探してみたところ WYSIWYG編集機能付ではありますが「Homepage Manager」(フリー)なんかどうだろ?とも思いましたが、 皆様のお勧めをご紹介頂ければと思います。

  • winからmacへ 問題はホームページビルダー

    こんばんは winからmacへ乗り換えを検討中です。 最大の問題は現在winのホームページビルダーで作製している HPを、macに乗り換えた後どうやって管理するかという事です。 (mac版はない様ですね) (1)ブートキャンプとやらでwin環境を構築しwinビルダーで管理する。   ⇒投資額としてはどの位なのでしょうか? (2)GoLive等のmacソフトを購入し以降はGoLiveでHPの管理を行う。  ⇒HPビルダーで作製したHPをGoLiveで管理できるのか?? (3)HP用としてwin機を確保しておく。  ⇒スペース的な事もあり、できれば2台体制は選択したくない。   とはいえ有力な選択肢。  上記の(1)~(3)でおススメな選択はどれでしょうか? またこの他にも「こんな方法はどう?」というご提案がありましたら 是非ともお聞かせ下さい。 但し、macへ乗り換え自体の賛否はご遠慮下さい。 あくまで乗り換えを前提とした回答をお願い出来ればと思います。 以下蛇足ですが、 macで動作するおススメのフリーの2次元CADソフトがあればお知らせ下さい。 それでは宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macユーザーはこれから増えていくと思われますか?

    Macの歴史や流れ、Winの歴史にさえ疎いのですが、ずっと気になってることがあります。 Macって、昔ユーザーをかなり逃がしたことがあるそうですね? 今は5%くらいの利用者率ですか? また、MacがIntelCPUになり、Winの次期OS、VistaがよりMacに近くなるそうで、どんどん両者が近くなっているようです。 そうやって両者が開発とともにどんどん近づいていったら、今後Macユーザーは増えていくと思われますか? いつか、Win:Mac=60%:40%くらいの比率になってくれたりする可能性はありますか? というのは、ここのベテラン回答者さんの数が少ないことも含めて、やっぱりMacユーザーが少ないって寂しいなぁとつくづく感じるんです。 Macの性能が値段に見合うように上がって、Winと引けをとらない価値になれば、こんなにお洒落で初心者にも扱いやすいOSなんだから、絶対利用者が増えていくと思うんです。そしたら、ソフトの数もどんどん増えていって、Macに憧れもってる人がためらいなく変更できるようになるんではないでしょうか? 個人的には、いつかMacOSとWinOSが一台のMacに入れられるようになって(エミュレーターではなく)、部屋にいくつもPCをおかなくて済むようになったらどんなにいいだろう・・・とか思ったりするんです。(いくらMac好きとはいえ、Winまったく無しでは世の中渡っていけないです・・・) 先の想像がつく方、ご意見をお聞かせください。

    • 締切済み
    • Mac
  • ホームページ作成ソフトについて

    これまでずっと「ホームページデザイナー」というNECのパソコンに元々入っていたソフトで HPを作成していたのですが、この度、新しくノートPCを購入し、 「ホームページビルダー体験版」を利用していました。 そのホームページビルダーのお試し期間が終わってしまったので、 今度は、PCに元々入っている「ホームページミックス」で作ろうと思ったら、 このソフトではタグ打ちは出来ないんですね…? HTMLの知識があるという訳ではないのですが、ソース編集した方が早い場合が多いので、 ファイルのソースを直接編集出来るソフトを探しています。 お金はかけたくないので、出来ればフリーソフトでお願いします。 また、ソースを直接編集出来る「HeTeMuLu Creator」というソフトをインストールしてみましたが、 ちょっと編集するときは良いのですが、私がHTMLを理解できていないので、 一からページを作るとなるとちょっと厳しいような感じです。 個人的には、「ホームページビルダー体験版」の「エディターズ」という編集スタイルがかなり使い易かったです。 (画面上半分にプレビューが出て、下半分にソースが出る。ソースを編集するとプレビューに反映される) 以上のことを踏まえて、お勧めの作成ソフトがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Macユーザーのおすすめ中級者向け映像・動画編集ソフト

    Macユーザーのおすすめ中級者向け映像・動画編集ソフト こんにちは Macで使用することのできる ムービーメーカー以上の機能で、Premiere Proよりも簡単に扱える映像編集ソフトを探しています! ビデオを編集した映像や、イラストからのアニメーションを作りたいのですが 自分にぴったりのソフトがMacで見つからず苦戦しています。 Winではビデオスタジオを使ったことがあり、気になっていたのですが 自分のMacには無料体験版が対応していないことから諦めました・・・。 FhotoshopとIllustrator(どちらもCS4です)がPCに入っていて、よく使うので 同じAdobeのPremiere Proを試してみたのですが、 少し難しく、 自分には機能面でも金銭面でも分不相応ではないかと感じています。 そこでPremiere Erementsに興味を持ったのですがMacには対応してないと書いてあり、途方にくれています。 Imovieが何度挑戦しても使い方が掴めず、 またムービーメーカー程度の機能であれば、もう少し性能のいいソフトの購入を考えています。 静止画では、イラストも写真もある程度自分の納得のいくものが作れるようになり 次は映像を頑張りたいのですが・・・ おすすめのソフトをぜひ教えてください! (PCは基本的な事から苦手で、頑張って頑張ってやっと少しづつ使えるようになってきた程度です

  • HP作成ソフトを教えて下さい。

    こんばんは。 今までWinを使用していたのですが,現在Macのみの使用となっています。 知り合いに頼まれて会社のHPを作成しようと思っているのですが, Macで使える使いやすいHP作成ソフトはないでしょうか? Winのときはホームページビルダーを使用していました。 テキスト入力のみでの作成に自信がありませんので,DTP感覚でできるソフトを探しています。 御存知の方,使用されている方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 汎用性のあるHP作成ソフトは?

    ホームページビルダーとDreamWeaver、どちらを買おうか迷っています。一般用とかプロ用とかあると思うんですが、それよりもそれらのソフトで作ったHPを、それらを持たない人(タグも分からない人も含めて)が修正、追加が簡単にできるでしょうか。 あるいはWord、Excel等で修正、追加ができるでしょうか。より汎用性のあるソフトにしたいと思うんですが、作ったあとのことが気になっています。

  • フリーのホームページ作成ソフト

    タスケテ~~~~~(泣)  この間、M/BとCPUを同時に乗せ変えようと、実力に合わない無謀なことをして、HDDをフォーマットせざるを得なくなりました。「失敗してもソフトはまた入れればいいや」と思っていたので、CD-ROMを探していたら、ホームページビルダーのCD-ROMは赤ちゃんによって破壊されてしまいました。そんな・・・・・・(ToT) どなたかいいHP作成ソフト(フリー)知りませんか? 付いててほしい機能は、 ・ドローソフトのように編集できる ・ワープロソフトのように編集できる ・タグ打ちもできる ・プレビューできる (大体ホームページビルダーv6のような感じと思ってください。)