• ベストアンサー

macユーザーの方はHP作成ソフト何使ってますか?

私はずっとwinユーザーで最近macを使いはじめてもともとwinでホームページビルダーを使って HPを作っていたのですが macで同じようなソフトを探したのですが なかなか見つからなくて。。 GOLIVEやHome maker Proというのも 使ってみましたがどうもしっくりこず。。 プレビューを見ながら配置していくような タグの編集も出来るようなソフトないでしょうか? GOLIVEが近いと思ったのですが、 インラインフレームがちゃんと表示されないし 作ってる過程が分かりずらい感じがしました。 なれていないのかもしれませんが。。 みなさんどんなソフトお使いですか? オススメなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biginer
回答No.3

>それでそのマイクロソフトのエミュレーターはどうやって手に入れるんでしょうか? あなたがパソコンに詳しくなければWINDOWS同梱版を購入して下さい。  もし購入するのでしたら少々値が張るのでネットオークション等で中古品を入手する事をお勧め します。 http://www.shopping.santec.co.jp/s/catalog/soft_detail3.asp?pcode=CN0020MAA01  新品のVirtualPCを買うなら8月29日にマイクロソフトから発売予定の「Virtual PC for Mac Version 6.1」を購入した方がいいでしょう。  コンピュータのソフト取り扱い店で取り寄せ注文して下さい。  Windows XP Home Edition 同梱版が2万6800円の予定です。  対応OSは、Mac OS 9.2.2/OS X 10.2.1以降なので御注意下さい。  あなたのマックが古い機種でMacOSのバージョンが古い場合、「VirtualPC」も昔のバージョ ン、つまり中古品を御探し下さい。  MacOSXで動作するのはVirtual PCのバージョンが「5」からです。

その他の回答 (6)

• hidekiasa
回答No.7

こんにちは。 下の方も書いてますが、 DreamweaverとFireworksの組み合わせがあれば大部分の作業はカバーできるのではないでしょうか? 操作もそんなに難しくはないですよ。 ただ、バージョンがMXになってから値段が高くなってしまったのが。。。ですね。 もし、OSが9.XXでしたらDWとFWのバージョン4を 入手できればいいと思います。

• hughug
回答No.6

Dreamweaverを使ってます。Macのアプリはプロ仕様が多いですから、安いメーカーを探すのは大変です。そんな中macromediaはWebに特化したアプリが多いので信頼出来ます。ホームページの容量がとても軽くなるので、ストレスがありません。AdobeはDTPに特化してます。GOLIVEはいいアプリなんですけど、容量が重くなって動作も幾分遅いです。値段的にお得感があるのはmacromedeiaでしょう。この2大大御所メーカーしか選択の余地がないと思います。VirtualPCは高いし、Macの動作が極端に遅くなりますから、やむをえない事情を除いて、日常ではさほど役に立ちません。新たに買うか、ネットオークションから入手するかが得策ですよ。ネットだと以外と安く手に入りますし…。

• mizu_atsu
回答No.5

私もGoLive + LiveMotion + Photoshop Elementsです。 確かにWinには安いソフトがたくさんあるのに対してMac版にはそれほど安いソフトはありません。「価格」という意味では敷居が若干高いかもしれませんが、使い勝手の敷居はそんなに高くないと思います。 私は最初はネットスケープで作ろうと思いましたが思うようなものが作れなかった(具体的にはフレームを使ったり、図を自由に配置したりということがうまくできなかった)のでGoLiveを買いました。 正直言うと私はソフトの機能を使いこなしてはいません。おそらく10%位しか使ってないと思います。私が思うに使いたいときにその機能があればいいと思います。エクセルだって普段使う機能はほんの少しじゃないですか? GoLiveをもっていれば不自由することはないと思いますよ。 あと僕は動作はさくさくではないけどそんなに重くはないと思います。(僕のページが軽いからなのかもしれないけど) ちなみに環境は iMac DV(G3 400MHz , 320MBRAM , OS X.2.6) OS9.2.2のときはOSXよりもさくさく動いてました。

• sunosan
回答No.4

virtualPCは店頭で販売されてます。 もうじき、マイクロソフトから販売されることになりました。 多少ですが、値下げされてます。 http://www.microsoft.com/japan/mac/products/VirtualPC/default.asp?navindex=s8 を参考にしてみてください。 ただ、値段はまあまあ高いです。エミュレーションなので 動作速度はすごく遅いです。でも、ホームページビルダーなら十分に使えます。(実際使ってます。その他のアプリも動きます) ホームページビルダーはバンドル品でしたか。 となると、そのパソコン以外には一応インストールできないことになってます。ということは、かなりの出費になってしまいますね。GOLIVEとか買えそうな値段だな!お役に立てずすいません。

参考URL:
http://psynet.ddo.jp/vpc/
  • bucyo
回答No.2

私の場合はGoLiveですね。 ADOBE系で揃っているので使いやすいです。 動作が鈍い点が欠点ですね。 まぁ、私の環境も悪いのですけど G4 533 メモリー 1GB 割り当てメモリー 300MB サイトファイル(サイト容量150MB位)をひらくと 一服入れたくなってきます。(苦笑) なれると便利ですよ。

makipee
質問者

お礼

GOLIVE使いこなせたら ほんと良いんですけど。。 いつか勉強して使ってみたいです^^

• sunosan
回答No.1

回答にならないですが まだ、Windows機はあるのでしょうか? あるならWindows機で作ったほうがいいかもしれません。 もしなければ、まだホームページビルダーは持っている のでしょうか?もしホームページビルダーがあるなら マイクロソフトのバーチャルPC(エミュレーター)を使えば Macでもホームページビルダーが使えるようになります。Windowsのバージョンは98くらいがいいと思います。 ホームページビルダーは大変出来のいいソフトだと思います。 Mac版がないのが残念です。というかMacには簡単にホームページが作れるソフトが少なすぎます。 Windowsにはたくさんあるのに・・・・・ プロ向けのソフトばかりですね。プロにとってはホームページビルダーでは物足りないのかもしれないけれど。普通の人にとって GOLIVEやDreamweaverなどは敷居高いですよね。

makipee
質問者

お礼

こんにちは お返事ありがとうございます。 ほんとホームページビルダーは 使いやすかったんです(T。T GOLIVEとかも勉強してなれれば すごいHPが作れるんでしょうけど ほんと敷居が高いです! それでそのマイクロソフトのエミュレーターは どうやって手に入れるんでしょうか? ビルダーはあるのはあるんですが WINがIBMなのでアプレケーションソフトとして 付いていた物なので それでもMACにインストールできるでしょうか? 良ければもう一度質問に答えてもらえますか? よろしくお願いします。