通信速度があまりに遅いです

このQ&Aのポイント
  • 先日ADSLのプランを1.5Mから12Mに変更しました。もともとは150KB/sだったのが変更後は200KB/sとなりましたが、それでもダウンロード速度が遅く、10Mのファイルのダウンロードには2時間かかります。
  • Google Chromeでのダウンロードでは、最初は11MB/sから始まりますが、徐々に速度が落ちてきて150KB/sまで低下します。
  • 無線でパソコンに接続しているため、モデム(MS-III)やルータ(WZR-HP-G300NH)の影響があるのかもしれません。解決方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

通信速度があまりに遅いです。

通信速度があまりに遅いです。 先日ADSLのプランを1.5Mから12Mに変更しました。 もともと、ダウンロード時は150KB/sが平均でした。 変更後200KB/sが平均です。 これはおかしくないでしょうか。 Google chromeでダウンロードをしたとき ダウンロードは11MB/sから始まります。 それが徐々に150KB/sまで落ちてきて 10Mのファイルのダウンロードに2時間かかります。 何か解決方法はありますでしょうか。 状態 サービス ADSL 12Mプラン プロバイダ 旧DION モデム MS-III ルータ WZR-HP-G300NH 無線でパソコンにつないでいます。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umasica
回答No.3

ADSLは収容局からの距離(路線長)が長いと伝送速度が落ちてしまいます。 この減衰は契約速度が高いものほど大きくなり、ある距離を越えると契約速度を上げても伝即速度は変わらない、場合によっては逆に低下することもあります。 こちらで路線長を調べることができます。 西日本 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_info.html 東日本 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ 光やケーブルが使える地域なら、料金は高くなりますがそちらを考えるのも手でしょう。 ADSLの場合、YahooBBにリーチDSLというサービスがあります。 http://www.bellbb.com/doc/riti.html YahooBBが使えるかどうかは http://kakaku.com/bb/ で調べて、もし使うと決めたら そちらから申し込めば相当のキャッシュバック特典が付いてきます。

t12y53n5s2
質問者

お礼

西日本のURLで調べたところ 距離5740m 伝送紛失37dBと出ました。 これはどう判断してよいのでしょうか。 光が使えない地域なのでかなり困っています。 プロバイダが絡んでくるようでしたら父親の仕事上変更することができません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Umasica
回答No.4

距離5740m 伝送紛失37dBと出ました。 距離が長い割には、伝送損失がそれほど悪くはないかも・・・。 が、条件的には相当悪い・・・。 我が家は怒田舎町のはずれですが、それでも 線路距離長 3410m  伝送損失 28dB 8M契約で4.8M出てます。 リーチDSLがダメなら、モデムの「勝手に再起動」やリンク切れがない分善しとして、速度の遅いのは諦めるしかないでしょうね。

t12y53n5s2
質問者

お礼

なるほど。 さっきからどんどん速度が落ちて最高15kb/sしかでなくなりました。 モデム再起動など処置をしたらこれです。 もう何もいじらすにあきらめます。 ありがとうございました。

noname#245936
noname#245936
回答No.2

んー、切り分けないと難しいかなと思います。 通信経路は、機器、配線、LANボード、PCスペック、ウィルス ソフト…。 全部の相乗効果と言いますか、組み合わせの結果が通信速度なので、 一つずつ組み合わせを見る必要があります。 まず、手始めは、 ・無線じゃなくて実線ではどうなのか? ・別のPCではどうなのか? あたりで試す必要があるのではないかと思います。 私の周囲でよくある同現象は ・PCのLANボードが品質が悪い。 (大量なデータ通信でくたびれてくる。) ・ルーターのセキュリティが高すぎる。(速度半減します。) ・無線LANのノイズが多い。    (距離による減衰が著しいです) ぐらいですかね。 いろいろ原因要素と対策方法がありますので。 簡単なところで試して、ボトルネックを探るべきかと思いますね。

t12y53n5s2
質問者

お礼

今、50cmほどでLANケーブルを作って有線でモデムにつけて測定したところ 60KB/sほどしか出ません。余計に遅くなっています。 別のPCでも質問と同じような状況です。 距離に関しては次の回答者様のお礼の欄にてご説明します。 ありがとうございました。

• townsx
回答No.1

自分も回線引くとき、最大何Mとか宣伝していたので、その速度が保障できるのか尋ねたんですが 眉を曇らせて、最悪使えないことも有る、実際引いて見ないと分らない と言われました NTTの基地局からどれだけ離れているかで速度が変わると教えてくれましたが 最大速度はどのくらい出ますか レオパレスの回線は、共有らしくそれぞれの家庭で一斉に使うと速度が落ちと聞きましたが

t12y53n5s2
質問者

お礼

速度測ったら336kBとでました。 家は一戸建てなのでネットの共有はしておりません。 ありがとうございました。