• 締切済み

ブロッコリーの葉

ブロッコリーの葉 培養土を使いポットで育苗したブロッコリを1週間前に 4株定植しました。今日見たら1株の葉が3枚写真の ように外側から半分ほど白い塗料を塗ったようになって いました。とりあえず中央の小さいが異状の見られない 葉のみ残し他の5枚は取り除き焼却行きにしました。 原因は多分何らかの菌と思いますが病名は何でしょう。 農薬を使わない対策、もし、使うとすれば適当な農薬 は何でしょうか。

みんなの回答

• localtombi
回答No.2

ここに、似たような症状に対する回答が載っています。 同じものかどうか分かりませんが、参考にしてみてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426132304

tengenseki
質問者

お礼

早速のご返事有難うございます。 示されたケースの質問記事では白い斑点とありますが、当方は 斑点は無く、白い塗料を流した感じです。白い線のような筋は ありませんから、回答者が言われるハモグリガの幼虫ではないと 思います。

回答No.1

アブラナ科植物の野菜は、意外と難しいよなぁ・・・ プロ(農家)だったら、こりゃ、ゴミだよ。 こりゃマジで、この写のヤツは、マジで救済できません。 「菌とか病気とか」言う前以前のモノがあります。 「培養土を使いポットで育苗した」とありますよね? アナタ、自分の身体で考えると、アナタ自身で回答・解決が速くできますよ。 アナタが地中海方面の地域に急に行かされて、そこの食べ物や、特に水を飲んだら、アナタは一発で体調不良になるでしょうね。しかも、子供(苗)なら、ヤバいですよ。 今後の成長も望めなくなります。 「菌とか病気」は、地球の全てに存在しているワケで、そんな事が原因ではありません。 プロ(農家)では、きちんと育っていると言う事は、気候・温度の事だけではありませんが、気候や気温・湿度も気にして、土壌も気にしているワケです。 植物の植え買えは、ペットショップで飼ってきた金魚やメダカへの水槽移動と同様で、環境が合わなければ、病気が出るワケで、アナタでも、いきなり地中海地方に出張でいきなり飛ばされたら、必ず体調が崩れます。 地中海地方(北と東をユーラシア大陸、南をアフリカ大陸(両者で世界島))原産の植物で、ブロッコリーとカリフラワーは同属ですが、ブロッコリーは原種(まだ)にあるように感じます。 たとえば、お米でも本来は、熱帯系のお野菜ですが、寒冷地な日本でも育つように改良されてきています。 昔の改良の仕方は、今のデジタル的な改良の仕方と違い、元気だったヤツから、種を取っているのが改良品種というヤツで、これは植物でも養豚・養鶏・養牛でも同じで、日本でも大丈夫な、元気なタネをずっと残して取ってきているのが、今の日本野菜や、食物家畜であります。 そして、固定品種化されている分、弱いのが当たり前である事をまずはアナタは知るべきです。 写のヤツ、もうダメですよ。捨てた方が良いのでは? 観葉・愛着ある植物としてぜひ残したいなら、土壌が培養土から、いきなり移し替えたアナタがダメなワケ。 その培養土と同じ成分のモノを追加してやりゃ、少しは良くなるかもしれませんよ? 何回も申し上げますが、「アナタがいきなり地中海に出張させられたら、必ず崩れますし、子供(苗)なら、もっと崩れます」ので、苗(子供)に致命的なダメージを与えるような移し方をしたら、こりゃ、どんなに救済しようとしても、もう致命的なダメージを与えてしまったアナタだから、成長してもダメだよ。 動物よりも植物は敏感で、金魚屋で買ってきたメダカを自宅に移し換えるよりも、植物は敏感に反応します。 菌や病気と言う前に、菌や病気に感染しない方法にて、移し替える、移植すべきででしたよ。 「アナタが地中海にいきなり飛ばされた」事を考えると良いワケですよ。

tengenseki
質問者

お礼

菜園初心者なので、いろいろ教えて頂き有難うございます。 そこで、まるで幼児のように知りたがって申し訳ないですが 教えて頂ければ幸いです。 ・農協やホームセンターで売っている苗に比べ、培養土で  育てた苗は当方の菜園の土に適合性が低い具体的理由。 ・去年は知人から頂いたブロッコリーの苗を定植し、収穫まで  順調でした。今年は種まきからやりたいと思い、(1)菜園の  土に自製の腐葉土(くぬぎの落ち葉+糠+土を混ぜて一年  経過したもの)を加えたもの(指示薬での比色pH測定で  6.5±0.5)、(2)市販の種まき用土、(3)市販の培養土の  3者で試みた結果、発芽率育ち方共(1)は悪く、(2)と(3)は同等  でした。それで以後(3)です。(1)の改善策は何でしょうか。 ・今後のためにやはり病名を知りたい。