• ベストアンサー

このごろ、私の飼っているいる猫の腹部の毛が禿げて赤く膨れてしまいました

maruyakkoの回答

回答No.4

我が家の猫も同じように舐めて、ジクジクになりひどくなっていました。 動物病院で色んな薬を塗ったり、飲ませたりしましたがなかなか改善しませんでした。 最後に(薬の名前はわかりませんが)ホルモンの飲み薬を処方してもらって、何とか落ち着いています。 月1回位の間隔でなります。 1回飲ませると2日はあけて、2~3回までしか続けて飲まさない、ということです。 もう9年ぐらいこんな様子です。 ず~っとこうして付き合っていくしかないのかな…と思っています。 生後8ヶ月で去勢手術をしたのでバランスが崩れたのかもしれません。 この薬に辿り着くまでは長い期間とお金がかかりましたが、1回分の薬代は200円かかっていないと思います。 舐めだすとどんどん気になって舐めて、よけいにひどくなってしまいます。 様子を見ていてもよくならないと思います。 一度病院に行って診てもらってあげてください。