• 締切済み

・コンパックのノートPCを、無線LANで使っております。

・コンパックのノートPCを、無線LANで使っております。  複雑ですが、よろしくアドバイスお願いします。 (電波状態)2Fの基地から、1Fのリビングで主に使用。       最近、とみに電波が弱く(弱い・中・強い、の表示が瞬間的にころころ変化してます。       MBPSの表示のも、1になったりする時もあります) (立ち上げ)電源ONにしてから、ブラウザー表示がすべて完了し、作業できるようになるまで、       20~30分もかかります。特に大量データなどがあるわけでもありません。 (画面遷移)ネット接続しても、もちろんなかなか開かないのですが、複数開くと時間がかかり、       フリーズしてしまうこともしばしば。スタートタグも開けなくなり、強制終了       します。 (終了時)複数の・・・EXE、が次々に出現し、きりがない。  もう使うのもストレスで、困り果てております。       

みんなの回答

• aero1
回答No.3

>ただ、しばらく(1時間くらい)辛抱していると、急にスムーズに動くようになったりする時もあります。 >性能は低いのですが、それほど大量のデータやソフトをつんでいるわけでもありません。 パソコンを、起動するとその後はWindowsやセキュリティ対策ソフトや常駐しているソフトが、アップデートがないかを自動で確認する事が多いです。 その間は、物理メモリを多く消費したりCPUの動きが100%になっているのかもしれません。 不要な常駐ソフトを、常駐しない様にしたり物理メモリが少ない場合は、増設する事もできます。 OSが、XPなら1GB以上Vista以降なら2GB以上の物理メモリが搭載されている方が快適になると思います。

参考URL:
http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-71.html
  • aero1
回答No.2

>2Fの基地から、1Fのリビングで主に使用。最近、とみに電波が弱く(弱い・中・強い、の表示が瞬間的にころころ変化してます 肝心のルータの、型番等の情報がないのでハッキリ分かりませんが、よくある無線LANルータの場合は電波は水平方向に飛び垂直方向へは飛びにくかったりします。 外部アンテナを利用できるタイプに変えるとか、置き場所や向き等を変えてはどうでしょうか。 他の問題は、一度有線LAN接続にした時の状態を見て下さい。 無線LANが原因で遅いのでしょうか?  パソコンをネットから切り離した時は、パソコンは快適に動きますか? パソコンに、問題があってトラブルが出ている様に思えますが・・。 性能の低いパソコンに、沢山の常駐ソフトがあるとかセキュリティソフトがメモリを食っているとか・・ パソコンの型番やスペック等を補足した方が、正確な回答があると思います。

ishinomako
質問者

補足

ありがとうございます。 無線LANのときに、電波が弱い症状ができます。 が、ネット利用とは関係なく、立ち上げや画面遷移の速度が圧倒的に遅く、 仕事がはかどりません。 ただ、しばらく(1時間くらい)辛抱していると、急にスムーズに動くように なったりする時もあります。 性能は低いのですが、それほど大量のデータやソフトをつんでいるわけでも ありません。 すいません、説明がへたで。

• e0_0e_OK
回答No.1

》(終了時)複数の・・・EXE、が次々に出現し、きりがない。 ・この現象が不可解です。セキュリティソフトは信頼の置ける物を最新にアップデートして使用していますか。 ・他に無線パソコンはありませんか。そのパソコンでも同じですか。 ・建家の構造が書いてありませんが鉄筋/鉄骨構造ですと無線環境の限界の可能性が高いです。木造ですと最新のルーターに替えると改善されるかも知れません。

ishinomako
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ・セキュリティソフトは、マイクロソフトセキュリティ・エッセンシャルズを使っています。 ・もう一台、無線パソコンがありますが、全く正常です。 ・木造一戸建てです。 よろしくお願いいたします。