• ベストアンサー

「このしろ」の料理かた

魚屋さんではじめて「このしろ」を見かけました。 お酢でしめるといいと聞いたので買ってきて3枚におろしたのですが、細かい骨がたくさんあることに気が付きました。 背骨の所に1列あるのは普通ですが、その他に背側に1列、腹側に1列小骨があります。 抜くと枝分かれしている骨なので身がぼろぼろになっていってしまいます。 この骨はどの様にするのがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umetaro-
回答No.3

こんにちは。この時期はこのしろがたくさん出回っていて安くておいしいのでウチもよく買います。まとめて大量に買ってきて大きさにもよりますが3枚におろして洗って全体に塩して(あくまでも振り過ぎない)2時間ほど置いたらすぐに酢をかぶるほど入れます。これでオッケーです。一日置いたら骨は全然あたりませんよ。あんなに小骨があったのにって感じです。あと、3枚におろしてフライにします。これも、上げるとそんなに小骨が気になりません。カルシウムがたくさん取れて良いかもって感じです。試して見てください。

knit
質問者

お礼

うちは湘南の海の近くなので、お魚が豊富で安いんですよ。でも、このしろは今日始めて見かけて、あまりの安さにびっくりして(一山9尾で200円)買ってきたんです。 やはり酢をして一日置いていらっしゃるんですね。 鯖や鰺のようにさっとしめる感覚でいたのですが… 明日の夕食までしっかりしめることにしました。 フライもおいしそうですね。 質問する前にお酢までしてしまっていたので今回は無理でしたが、次回は是非やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• snowbees
回答No.2

「このしろ 小骨」を入れると下記ウエブ:

参考URL:
http://www.l-co.co.jp/times/log/03/030523/09.html
knit
質問者

お礼

教えていただいたURL 参考になりました。 ありがとうございました。

• yamane-k
回答No.1

こんにちわ。 我が家では「このしろ」を酢でしめるときは、三枚に下ろし、腹骨をそぐだけでそのまま塩で殺し、生酢で洗った後、酢に浸け、翌日くらいに食べるとさほど小骨は気になりません。  ただ、小さいお子さんに食べさせるのであれば、骨切りした方がよろしいと思います。  

knit
質問者

お礼

やはり長時間お酢でしめるものなんですね。 鯖や鰺の時のようにさっとしめようと考えていたので、どうしよう!と思ってしまったのですが…  これは明日の夕食に回すことにします。 ありがとうございました。