• ベストアンサー

はじめまして

はじめまして ゴルフV GTIに乗っております。 現在 コニのFSDを装着してるんですが 車高をもう少し(20mm~30mm)落としたいです。 どなたか相性のいいスプリングをご存知ないですか?もしくは同じGTIでFSDを装着されてる方 スプリングはどうされてますか? 一応 私の候補としては、アイバッハのプロキットかH&Rのスポーツスプリングです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aruyurist
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

 はじめまして。所有車はゴルフ4のGTIなので状況はやや異なりますが、コニのFSDです。以前はビルシュタインの倒立ショートストロークにイシカワエンジニアリングのスポーツスプリングでしたが、スプリングはそのままでFSDに換えています。FSDでは車高が10ミリ程上がりましたが、輪留めや段差に気を遣うこともなくなったし、中低速でのサスの動きも柔らかくなって気に入ってます。高速オンリーならビルの方がしっかり感はあったかもしれません。  さて、スプリングについては相性もあることですし、信頼のおけるショップに相談するのがいいと思います。アイバッハも定評があるようですね。東京近郊なら、COX、オートブレイン、ディーマーク、イシカワエンジニアリングなどでしょうか。  私は、イシカワさんにお世話になってます。ちょっと辛口の仕上がりがいいのです。  ご参考になれば幸いです。

mimiduki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかにFSD車高あがっちゃうんですよね。乗り味はいいんですけど・・ 教えていただいたショップさん どこも行ってみたいですね。ただ、関西在住なんでなかなか行く機会がなくて。やっぱりプロに相談した方がいいでしょうね 一度探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビルシュタインダンパーにハイパコ装着の可否

    90ツアラーVのビルシュタインダンパーに、ハイパコのスプリングを装着可能でしょうか? スプリングについて詳しくないので教えて欲しいのですが、装着できた場合、極力車高を下げない、もしくはアイバッハと同等のレートにしようと思っています。その場合ハイパコのスプリングはどれを選べばよいのでしょうか? また少し車高が下がった場合でも、上下の揺れが少なくなり、純正時の沈み込みと同等か以上になるのでしょうか?(床がすらないか?)

  • BMW E90 323i Mスポーツ ダウンサス

    BMW E90 323i Mスポーツに乗っています。 現状ショックをKONIのFSDに変えていますが、ダウンサスを入れたいなと考えます。 乗りごこち優先で2~3センチ下がればいいなと思うのですが、どれを選んでいいか悩んでいます。モノによってはMスポーツは元々下がっているから変わらないとの意見も気になります。 候補としては、H&R・アイバッハ・JAMEX・RSRなど、3万円前後のものを検討しています。 ご存知の方いらっしゃれば、アドバイスよろしくお願い致します。

  • E46 318i Mスポ リアスプリング交換

    後期AY20の318i(E46)セダンMスポーツの右リアスプリングが折れたので交換を検討しています。エスペリアのダウンスプリングが安価に入手できそうなのですが、これが装着可能か知りたいです。 ESL-137 というエスペリアのダウンサスで、Mスポーツ用でもなければセダン用でもありません。ノーマルのツーリング用で、ダウン量は15~20mm、バネレートは6です。 形状さえ一致してポン付けできるなら、ダウン量としてはMスポーツとほぼ同等で車高を変える事はないでしょうし、むしろ乗り心地が良くなるのではないかと期待しています。 ところが、アイバッハのノーマル車両用スプリング(Pro-Kit)がMスポーツには取付不可との記載をAmazonで見つけたので心配になっています。ESL-137はMスポセダンのリアに無加工で取付できるかご存じの方おりませんか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • BMW MINI リアタイヤ 角度について

    お願いします。 車高を少し落とし、ホイールを変えているMINIのR56があります。 後輪の角度が、ほんのわずかにハの字を描いているのですがこれは当たり前なのでしょうか? 前輪は普通にまっすぐでした。ダウンサスに、ショックのセットで変えています。 またこの角度は、なんらかの調整(キャンバー? アライメント?)で修正できるのでしょうか。 コニFSDと、アイバッハというメーカーの足回りです。 よろしくお願いします。

  • スプリングのへたり?

    10か月ほど前にサスペンションを社外品に交換し、バネはアイバッハのプロキットを装着しました。どちらも新品装着です。 装着後1000kmほど走ってアライメントを取り、使用していたのですが、最近車高が今までより下がっていることに気が付きました。前輪も目視でわかるくらいキャンバー(ネガ)がついています。これはスプリングのへたりでしょうか?それとも馴染んだのでしょうか? 程よい下がり具合を若干通り過ぎてしまったので少し残念です(;_;)

  • 車高をさらに上げるには?

    車高調を装着してますが車高が最低地上の9cmを確保できません。 既にフロントのアッパーシートはスプリングに接するまで目一杯上げています。 あと15mmほど車高を上げたいのですが、加工をせず対処する方法はないでしょうか(スプリングレートを上げる等)? また、このままプリロードをかけて車高をあげるとどうなるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • GOLF4・GLIにGTIの純正ホイールは?

    GOLF4・GLIにGOLF4・GTIの純正ホイールはつきますか? GOLF4・GLIにスタッドレスタイヤを装着したいと思います。 GTI用のホイールが入手できそうなのですが、GLIでも大丈夫でしょうか? 【GLI】 ホイール 6J×15    タイヤ195/65 R15 【GTI】 ホイール 6.5J×16  タイヤ205/55 R16 よろしくお願いいたします。

  • JZX90車高調の選択について

    JZX90 ツアラーV 34000キロ 足純正に、車高を上げるためにバネにゴムを挟むものを使用しています。 問題点 アペックスキャタライザー、フジツボレガリススーパーRを装着しているため、最低地上高がキャタライザー部で9から10、マフラー部は輪止めに気をつけないといけないくらいです。(ガソリンの多さで変動) 候補はアラゴスタ第3世代のストリート用にハイパコ。 ビルシュタインの純正形状ダンパーに、アイバッハ。 詳しくないので適当に書きますが、アラゴスタは全調なので地上高は確保できると思う(そんなに高くして大丈夫かわかりませんが)のですが、ビルはアイバッハが純正比2センチほどダウンですので、車検にすら通らないと思います。 足を交換したいのは、カーブ時に挙動を乱すことがあり、怖いからです。タイヤはポテンザなので問題ないと思います。 あまり理解できないかも知れませんが、よろしく願います。

  • タイヤ選び

    VWゴルフGTIに乗っていますがタイヤを替えようと思っています。 タイヤサイズは255/45/R17 です。 今までは コンチネンタル スポーツコンタクト2 ピレリ P ZERO NERO を履きました。 履いた感じでは スポーツコンタクト2の方が好みです。 P ZERO NEROはタイヤ自体がやわらかい感じがして好みではありませんでした。 走り方としては 峠を気持ちよく走るぐらいです。 買い替え候補は ブリジストン ポテンザ S001 ヨコハマ アドバンスポーツ V105 です。 どちらも履いた経験がなく仕様経験のある方、意見、アドバイスあればよろしくお願いします。 上記候補のタイヤ以外でもおススメ等あればよろしくお願いします。

  • フィットGD1車高調リヤサス遊び

    先日ヤフオクで手に入れた車高調ですが、 リヤサスがとても短く、車高調整台座のスプリングシートを車高を一番高くする位置にしてもガチャガチャ遊びがある状態です。 そこで、超ショートストロークのショックか、自由長の長いスプリングかを入れようかと考えていますがどんなメーカーがあってどの商品がいいのか判りません。 どなたかいいアドバイスをお願いいたします。 なお現在リアのショックはRS-R(ノーマルと同じ長さのショック)で、スプリングは自由長で約170mmぐらいしかなく、台座のスプリングシートをいっぱいに高くしても約100mm近く遊びが有る状態です・・。