• ベストアンサー

乳腺症の摘出手術

何年も前から乳腺症と診断されていて、今日検査結果を聞きに行ったら、 しこりを摘出する手術を勧められまた。 穿刺細胞診では良性だったのですが、超音波に気になる影が映っているそうです。私と同じような経験をされた方教えて下さい。 手術後はどんな感じですか?  ・胸が引きつる感じがしますか?  ・腕があがりにくいですか?  ・傷口はどうですか?  ・その後特に変化は無いですか? 早くて1泊2日で退院できるそうです。 手術事態も初めてで、悪性だったら?という不安もありすごく心配です。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anan7015
回答No.1

こんにちは。 2年前に乳腺症からの繊維線種を摘出しました。 他の病気で入院していたのですが、たまたま以前から気になっているしこりを相談し、マンモグラフィーで見たところ翌日手術というスピート摘出でした。半身麻酔で時間は1時間半ぐらいでしたよ。 さて疑問点ですが... ・胸のひきつりはありました。部位は左側胸乳首より内側です。部位的に腕が上がりにくいという事はそんなに感じませんでした。 ・傷口は2年たった今でもはっきり残っています。医者が切除部分の内側だけを縫合した方が傷が目立たないという事で処置して頂いたようですが、それでも赤く線になっています。部位的に目立つ場所でもないしビキニなんて着ない年なので大して気にはしていませんが。 ・その後、ここからが問題です。 切除した翌年には反対側胸に同様の物ができている事が術後健診で判り、現在様子見です。このまま成長しなければ切除せず、大きくなればきっと取るでしょう。医者は2cmを越えたら切る、という話です。 私は何年も前からしこりに気がついていたのに面倒くさいのでほったらかしにしていました。その結果4cmにも育ってまして、自分でも驚きました。 術後すぐに切除した部位を病理検査に廻し、幸いにも繊維の塊だったというのが判り安心した日を過ごしてます。ただこの病気、クセになるらしいので年一回の健診は欠かせません。 知り合いにも同じ病気で切除した人がいますが、全身麻酔で一泊二日の退院でした。そして二人とも婦人科保険対象外でした...(手術したのに一円も下りなかった) 初めてで色々心配もあるかと思いますが、大丈夫ですよ。 摘出して完治するならその方が安心できると思いますよ。

luckey_7
質問者

お礼

経験者からの心強いお言葉ありがとうございました。少し安心しました。術後が大事なんですね!頑張ります。