5年前に発見された乳腺線維線種の摘出

このQ&Aのポイント
  • 5年前に直径3cm程の線維線種が見つかり、1年に1度定期健診を受けてきました。
  • 最近の検診ではMRIで怪しい結果が出たため、組織の摘出と判断を下すことになりました。
  • 手術の必要性や組織が悪性かもしれないという不安があり心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳腺線維線種の摘出

5年前に直径3cm程の線維線種が見つかり、1年に1度定期健診を受け、 穿刺細胞診で5段階中2の良性の範疇と診断を受けていました。 いつもは触診→エコー→細胞診だったのですが今年の検診では細胞診の前にMRIを受診となりました。 MRIの結果はあまり芳しくなく、良性の可能性が高いが悪性ではないとは言い切れない「怪しい」結果が出ました。 その後、細胞診をした結果、やはり5段階中3の診断で「疑良性」の結果が出たので、 組織を摘出し、判断を下すことになりました。 その後、日にちを置いての再検査はなく、すぐにこのお話になりました。 手術も全身麻酔も初めてのことなので、手術は本当に受けるべきものなのか、 細胞診では「おそらく」という結果が1度出ている事もあり、だからといって放って置いて組織は悪性かも…という不安もあり心配です。 年齢は30歳です。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.1

画像所見と針を刺しての穿刺吸引細胞診を行って疑わしいとのことであれば、摘出をするという方向で良いと思います。 もういちど針を刺すて細胞診を行うということも可能ですが、また疑陽性であった場合、結局摘出して診断するということになります。 細胞診で悪性が出ないときは定期的に検診をするか、摘出してきちんと診断をつけるか、どちらかの選択になります。 はやめに白黒つけたいという気持ちがあれば摘出で良いと思います。 もし、仮に悪性であっても、早期であれば予後も良いですし、メリットはあると思いますよ。

r-hill
質問者

お礼

摘出の日が近づくに連れて、恐さが増してしまいました。 本当にこれでいいのだろうかと… でも、手術を恐がって後延ばしにして、もしも悪性だったら… その方が恐ろしいと思いました。。。 cirujanoさんのご返答をお聞きできて安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 線維線種ってどんな病気ですか?

    会社の健診で乳腺症の疑い有りといわれて、乳腺専門病院に行ってマンモグラフィーと超音波と触診の結果、しこりが見つかりました。 細胞診もやった方が良いということでやったのですが、結果がでるまでの1週間は最悪の結果を考えてしまって本当に辛い1週間でした。 結果は、線維線種というしこりで悪性ではないとの事でした。半年後に来院して下さいと言われました。 どんな病気なのでしょうか?

  • 乳腺線維腺腫と言われたのですが。

    乳腺線維腺腫と言われたのですが。 質問者:toma190108 こんばんは。40歳未婚出産経験はなしです。 会社の検診で始めて婦人科検診を受けたのですが、マンモと触診でひっかかりました。 再検に行くのが怖くて2ヶ月悩んだのですが、知人の後押しもあり乳腺で有名な病院に行って来ました。 マンモ、エコー、穿刺吸引細胞診を受けました。 石灰化→形や頒布そんなに怪しくない。 腫瘤(1cm)→ペターとした形でこれもそんなに怪しくない。 腫瘤の所に針を刺されました。 たぶん大丈夫だ(たくさんの症例を見てるので見れば大体は分かる)とは思うが念のため(悪性と良性の中間なので)MRIを受けるように言われ後日造影剤を入れてMRIを受けました。 その結果を待つ間、こちらの過去ログや乳がんのサイトなどを色々と調べました。ほんと生きた心地がしませんでした。 乳がんになったものはいませんがガン家系なので。。 先日結果を聞きに言って来ました。 線維線腫瘍なので安心しなさいと。痛みがあることも伝えたのですが、ガンは痛まないし、痛いのは乳腺の張り・・・と言われたような。 良性なので1年後にまた検査に来るように言われました。 線維線腫は痛みがない、年齢も若い人と書いてあったと思います。 生理前だけでなく、鈍痛?ズキっとした痛みがよくあるのです。 良性と言われたものの、何かこの痛みが気になります。 生理後自分で触ってシコリの確認をするようにと言われたのですが、触っても全くシコリが分かりません。 長文になってしまってすみません。 何かアドバイスを頂けると助かります。 間違ったカテゴリーに掲載してしまったので再掲します。 すみません。

  • 乳腺症の摘出手術

    何年も前から乳腺症と診断されていて、今日検査結果を聞きに行ったら、 しこりを摘出する手術を勧められまた。 穿刺細胞診では良性だったのですが、超音波に気になる影が映っているそうです。私と同じような経験をされた方教えて下さい。 手術後はどんな感じですか?  ・胸が引きつる感じがしますか?  ・腕があがりにくいですか?  ・傷口はどうですか?  ・その後特に変化は無いですか? 早くて1泊2日で退院できるそうです。 手術事態も初めてで、悪性だったら?という不安もありすごく心配です。 よろしくお願いします。

  • 乳腺線維腺腫について

    36歳で独身、出産経験はありません。 先日健康診断で乳がん検診の際に乳腺線維腺腫と診断されました。 触診、エコーで判断で、マンモには写りませんでした。 先生が言うには石灰化はしていない柔らかいものなので まあ乳腺線維腺腫だろうとの判断でしたが 大きさが10cmといわれました。 胸の形は他人が見ても変わっているようにも思えず 自分で触診してもなんとなくあると感じる程度で それほど大きいとは思いませんでした。 年齢が高く出産経験もないので定期的に検査しようとのことなのですが 10cmという大きさにとにかく驚いています。 先生は取るとかそういうことは一切言いませんでした。 そのままで大きくならなければ放置しててもいいというのですが 今年結婚することになっていて、もちろん望めるなら子供も欲しいのですが その場合相談して、乳腺線維腺腫でも取ってしまうべきなのでしょうか? 検査は乳腺専門医が行いました。 また穿刺吸引細胞診は痛いでしょうか? 胸に針なんて想像しただけで卒倒しそうなのですが 検査された方のご意見もお聞かせください

  • 線維線種 葉状腫瘍

    半年前は最大径2.1CMだった胸のしこりが、半年前よりずいぶん大きくなり、今日の診察では最大径3.7CMでした。先生からは、線維線種か葉状腫瘍かどちらかだといわれています。切除したほうがいいのでしょうか?細胞診を半年前にしたときは悪性のものはないと判断されています。

  • 乳腺線維腫を手術しましたが・・・

    58歳・出産経験はありません。 最近乳腺線維腫の手術を受け術後3週間の現在経過も良いように思いますが・・・なにしろ初めてで分からないことですのでよろしくお願いします。 公共の検査機関でマンモグラフィーとエコーではっきりしないので専門医を紹介され、そこで穿刺吸引検査で、「良性だけど1ヵ所は形がはっきりしているがあと2ヵ所が形が不鮮明で疑わしいのでもう一度検査をするか、切除するかですね」と言われ、4回目の検査!!”また、検査” 正直悩みましたが手術を希望しました。すると翌日手術でした。もしかしたら”悪性”と思いましたが術後の病理検査は良性でした。安心しましたが、先程の穿刺吸引の検査結果を術後1週間後病理検査結果と一緒に手渡され帰宅後見ますと3ヵ所とも「標本上悪性所見はありません」と記載されてました。あっ!これは!? 今思えばその時「検査結果は?」と聞けば良かったと思いました。普通は出していただけるでしょう。 なぜ術後に手渡されたのでしょうか? 一般には形が鮮明と説明されているのを読みましたが不鮮明というのは本当はやっぱりDr.が言われたように疑わしいのでしょうか?

  • 繊維線種?粘液がん?

    一ヶ月ほど前に自分で左乳房にしこりを感じ 念のため。。とマンモグラフィーを受けに行きました。 その際に触診で先生からもしこりがあると言われ エコーも受けましょうと言われました。 一週間後に乳腺エコーをし、そのままマンモの結果とエコーの結果の 説明を受けたのですが どちらとも石灰?としこりを確認できること。 【良性】1・2・3・4・5【悪性】だと、2に入ると説明を受けました。 念のため、MRIを受けました。 その結果を先日聞いてきたのですが ・繊維線種が一番濃厚なせんだが粘液がんの可能性も否定できないと言われました。 PCのメモみたいなところを見ていると、 <カテゴリー3><粘液を多く含む>のワードを見ました。 エコーをした時も先生に『まだ26歳だよねぇ??』と言われたり 不安がいっぱいです。 MRIの結果を聞いたその日の午後に 細胞診をしてきました。 先生は一番考えられるのは繊維線種だからね? とは言って下さいましたが マンモ→エコー からMRI、細胞診までかなり早めに済ませられるように 予約を取って下さっているようで、癌だった場合、進行してしまうから?? とも思ってしまいます。 細胞診の結果は5日後です。 その前にどなたか詳しい方がいらっしゃったら もしくは経験をされた方がいらっしゃったら 回答をいただきたく質問しました。 繊維線種の可能性が一番高いが 粘液癌の可能性も否定できないと言われていますが 粘液癌の可能性はどの位なのでしょうか? ネットで色々調べましたがよくわかりません。 どなたかお願いします。。

  • 線種線維について

    私は39歳、10円玉ぐらいの大きさの線種線維があり、それをとりたいと考えています。  5年前に診断され、そのときはとらなかったのですが、 今年健康診断を受け良性ではあるが取った方がよういのでは?といわれ、とることにしました。 入院する事もなく外来でできるらしいが、どんなふうにするのか、経験された方とかご存知の方がいれば教えて下さい。それと、神戸市内で病院を探していますがどこがいいのかわかりません。やはり、情報が一番だと考えますのでできるだけ情報を集めたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 乳腺 線維線種について

    私は21歳の女性です。よろしくお願いします。 今年の8月の終わりに前回の生理が終わったのにその後生理前の胸が張るとは違う痛み(揺れると痛い、デリケートになっている感じで、押すと痛い。特に寝起きが一番痛い)が約一ヶ月間(9月の間ずっと)続き、今月(10月)の頭にやっと生理が来た頃には胸の痛みも治まったのですが、今までと様子が違く、原因不明だったので…不安になり、重い腰を上げて、近くの乳腺外科に診察に行きました。 触診し、その結果医者から多分マンモグラフィをするほどのものではないと思うと言われのですが、心配だったので一応マンモグラフィと超音波で診察しました。マンモグラフィでは特に以上は見つからず、超音波でしこりが見つかりました。結果、左胸に1.9センチの良性腫瘍が見つかりました。線維線種という結果で約3ヶ月間の様子見との事。大きくなるようなら手術の可能性もあるが、今のところ乳がんの可能性は低いだろうと言われました。またこの約一ヶ月間気になっていた胸の痛みはこの腫瘍と全く関係なくただ単にホルモンバランスの崩れからだろう…と言われました。なんだか検査結果も断定したというわけでなくとても不安な毎日を送っています。検査結果を聞いて、「早く病院に行って良かった~」という気持ちから、今後どうなるんだろうという不安の気持ちが生まれてきました。また最近も胸が痛くなっているような気がします。。次の生理が近いからでしょうか?それとも気にしすぎでまたホルモンバランスが崩れているのでしょうか? ここの所毎日自分の体のことを考える事が多くとても憂鬱です。みなさんでこの病気になった方はどのように毎日を過ごされていますか?何かアドバイスいただけるのであれば嬉しいです。

  • 細胞診で線維腺腫

    会社の検診オプションの乳がん検診で乳がん(1cm)を疑われました。(検査はエコー・マンモ・MRI) 別の病院で細胞診(エコーなし)を行った結果、線維腺腫とのことでした。 最初の病院で90%以上悪性と言われたので不安が残ります。 細胞診で線維腺腫だったものが、実ははガンだった…ということはありますか? 更に別の病院で細胞診をやってみようかと迷っています。

専門家に質問してみよう