• ベストアンサー

乳がんの疑いがあり手術が必要と言われたのですが…(長文です)

38歳(女)既婚 出産経験なしです。 数カ月まえに乳房にしこりを見つけ、最近になってその横にえくぼがあることに気が付き、先週乳がんの検査に行きました。 札幌では有名な乳腺専門のクリニックです。 マンモグラフィとエコーで検査したところ、しこりはひとつではなく3つあり、先生が言うには「えくぼができている場合は9割がた悪性と思って間違いないでしょう」とのことで、細胞の検査(穿刺吸引細胞診というのでしょうか?)をしました。 2日後に結果が出ますが、結果を聞きに来る時は、手術の話などもあるのでご主人と一緒に来て下さいと言われ、きのう行って来ました。 結果は…IIIaとのこと。 細胞診では悪性と思われる細胞は見つからなかったようなのですが、とにかく、外見の症状(えくぼ)から見て悪性であることはほぼ間違いないと思うと言うのです。 そこで… 更に詳しい細胞の検査もあるが、もしそれで悪性のものが見つからなくても、がん細胞はしこりのどの部分にあるかわからない。本当にどこにもないのかというのはしこり全体を調べなければわからない。 なので、しこりのある部分全体(先にエコーで見つかった3つ以外にももう少し小さいのが2つあり、全体で2.5cmだそうです。)を切除して悪性かどうか調べなければならない。という話しをされました。 一般的にはそういうものなのでしょうか? 細胞診の結果を聞きに行く前は、先に9割がた悪性だと思うと言われていたので、手術の覚悟はできていたつもりで、悪性ならばやむを得ないと思っていたのですが… 先生がおっしゃっている、切除しての検査という話の意味もわからなくはないのですが… 現時点では悪性かどうかわからず、もしかすると結果的には悪性ではないかもしれない…、と考えると、手術することを受け入れられなくなってしまいました。 かといって放っておくわけにもいかず… 何をどう考えてよいのか… 先生は、他の病院を受診することを希望するのなら、ご本人の自由ですので…とは言っていましが、そうすべきなのかもわからずにいます。 何について困っているのかわかりずらくてすみません。 自分の気持ちの整理がつくきっかけのようなものをさがしているのかもしれません。 何でも良いので、ご存知のことやアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnmg4
回答No.2

>細胞の検査(穿刺吸引細胞診)結果でIIIa……(略) 上記の検査結果は、臨床所見を示す病期の「stageIIIa」ではなく、「良性の線維腺腫の疑い」という病理所見を示す「classIIIa」です。 「classIIIa」ならば、注射針で組織片のごく一部を吸引する「穿刺吸引細胞診」よりも、さらに多くの組織片が採れる「針生検」を行い、再び病理検査へ廻してみたら如何でしょうか? その結果、最終的に良性の線維腺腫と病理診断されたならば、経過観察で大丈夫と思います。 尚、穿刺吸引細胞診や針生検の手技は乳腺外科医などの臨床医が担いますが、採取した組織片の病理診断は専門の病理医が行っています。病理医が常時在籍する検査部門がある病院は、大学病院や癌専門病院など大規模な病院が殆どです。ですので、針生検に引き続く病理診断は、他の大学病院などで受けるという方法も考えられます。

その他の回答 (1)

noname#43831
noname#43831
回答No.1

乳がんで抗がん剤治療中です >一般的にはそういうものなのでしょうか? 良性であってもその大きさのしこりなら 切って検査するのは普通だと思います。良性であってもどんどん大きくなれば健康上(おっぱい周りの違和感・見た目など)問題がありますよね? 良性でも切らないとどんどん外に出てくる具合の悪い腫瘍もあります。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10311300.html しこりが取りきれないほど沢山あったり、大きすぎてしこりだけ取り出すことも困難なら 術前の抗がん剤をすると思います(乳がんだという前提で)。 私の場合は検査期間中の1ケ月の間に育ってしまったので、術前抗がん剤をするより、しこりだけ取って検査をするか、全摘手術を前提に手術を準備して術中にしこりだけの検査をして結果次第で全摘かしこりだけ摘出か… 結果全摘になりました。 医師も経験がある人なら… 9割方は 写真を見れば悪性かどうかわかるみたいですよ? 信頼できないような何かを感じる医者でしたか? 病院そのものに違和感がありましたか? 他の病院でセカンドオピニオンを受けて、そこで更に説明していただいて、 同じレベルの説明をされたら納得されますか? 患者本人が納得されないのであれば~悪性であっても~治療しないことはあり得ます。 急に悪化するものではないとは思いますが、そんなに沢山の時間をかけて考えて居られるようなことでもないのです。是非、乳がんの治療法の本を一冊読んでみてください。一日あれば読めますから。 ネット上にも乳がんの闘病ブログなど沢山あります。情報も満載です。 世間にはどういう治療法があって、質問者さんがどの程度こだわりがあるのかで 治療法が違ってきます。病状によっては選択肢が無いかもしれないけど~でも将来的にどうしたいのか、気持ちが決まったら次に進めますから。 教えてgoo(OKweve)だけで決めないでくださいね。 もっと沢山の情報を得てください。 http://www.sutaa.net/nyugan/ http://www.bms.co.jp/nyugan/index.html http://www.nyugan.jp/

mame0834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先生に自分の気持ちを少し話したところ、別の病院を紹介していただくことになりました。 早急に新しい病院へ行ってきます。 本当にありがとうございました。