• 締切済み

無線ランと共有についての質問。

無線ランと共有についての質問。 ネットワークアドレスについての設定方法等 現在、4台のパソコンとネットワーク対応プリンタとLS-WHGL/R1というネットワーク対応HDD(NAS)を繋いでいます。 「Workgorup」というワークグループ名で共有できる環境にあり、各パソコンからネットワーク対応HDDを見ることができています。 その環境で、無線を飛ばしたく、WER-AM54G54という無線LANアクセスポイントを付けて、無線可能環境にしました。 この状態で、4台あった1台を、有線から、無線に変えて ・ネットの閲覧 ・ネットワークプリンタでの印刷 をすることができました。 しかし、ネットワーク対応HDDを閲覧したところ、マイネットワーク上に入れない状態で、「Workgorup」自体に見つけることができませんでした。 直接、アドレス(192.168.0.・・・)と入力したところ、設定画面には入ることは可能でしたが、データは見れません。 で、私なりに考えては見たのですが、現行のネットワークアドレスは、192.160.0.・・・・で始まっています。 しかし、無線の方は、192.168.11.・・・で始まっています。 ここが問題なのではないかと思っているのですが、正しいかどうか分からないです。 改善方法としては、無線を192.168.0.・・・から始まるように設定すればいいのか(そもそも、それが可能なのか?) もしくは、LS-WHGL/R1の設定上で、192.168.11.・・・で始まる物を見れるようにするのか? または、根本的にネットワークの設定が違うのか? など、このような環境下で、どこを設定すればいいのか、わかる方がいらっしゃいましたら、ご享受願います。

みんなの回答

• nnori7142
回答No.3

先ほど言い忘れましたが、無線HUB設定を実施しましたら、無線ルーターのWANポートを利用しないようにして下さい。基点ルーター・PCからの配線及びNASからの配線については、無線ルーターのハブ端子のみ利用するようにして下さい。

• nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、現行アドレスがルーター接続環境とも取れますので、インターネット回線等に基点ルーターを接続(又はルーターモデム)している環境ですと、そのアドレスが192.168.0.*配下の数値を利用する形と取れます。そこで、増設しました無線ルーターを無線HUB設定を実施(無線ルーターのIPアドレスを192.168.0.254等へ変更・DHCPサーバ機能無効化、デフォルトゲートウェイ192.168.0.1、優先DNS192.168.0.1と設定)、指摘LinkStationのIPアドレスを192.168.0.253へ変更・デフォルトゲート192.168.0.1、優先DNS192.168.0.1へ変更と言った形態へ変更すればOkです。

• Toshi0230
回答No.1

ネットワークアドレスが違ってるんで、無線LANのAPがルータモードで動作して居るみたいですね。コイツが原因と見てまず間違いないでしょう。 ブリッジモードでつながる様に設定を修正しましょう。 FAQもあることですし。

参考URL:
http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-70.html