• 締切済み

無線ランの接続アイコン

ノートPCを無線LANでネットワーク接続しています。 最近、PCを立ち上げると、タスクトレイの接続アイコンが、ネットワークアドレスを取得中という標示のまま、接続の標示に換わりません。 けれども実際にはネットワークに接続できていて、インターネットもファイル共有も出来るので、それほど問題ではないのですが、どうも気になります。 無線LANの接続設定を色々いじって見たのですが、未だ解決できません。 どんな原因が考えられるでしょうか?ご意見お願いします。 ネットワーク環境は、下記の通りです。 フレッツADSL NV3(モデムルーター) BUFFALO G54(無線アクセスポイント) デスクトップPC 3台(有線) ノートPC 1台(無線) OSはすべてWinXPです。

みんなの回答

• taichi33
回答No.1

私は、バッファローのWLA-G54PとVAIOTR1を使用しています。 ノートPCとアクセスポイントの距離は? あとは、自分のアクセスポイントからの電波が弱くて、ノートPCが他のアクセスポイントを探しているとか・・・。

chuhiremon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 原因が解りました。どうも、ドライバーが二重にインストールされていたようです。 数日前に、ビデオドライバーをインストールするつもりで、誤って、無線ランのドライバーをインストールしてしまっていたようです。頭にインテルの文字がついていたので勘違いしてしまったようです。 ドライバーといっても、環境設定のプログラムとセットになっているもので、インストーラで自動的にインストールしてしまったので、気がつきませんでした。それからは、後から入れた、無線ドライバーが動作していた様です。何も設定していないので、接続アイコンなどは、Windows標準のままで、中途半端な状態になっていました。 後から入れた(入ってしまった)ドライバーを削除したところ、正常な接続アイコンの標示に戻りました。ちょっとした不注意でお騒がせし、申し訳ありませんでした。