• ベストアンサー

人ってそんなに人を傷つけたいものなんですか?

人ってそんなに人を傷つけたいものなんですか? 人ってそんなに人をいじめたり潰したりしたいのですか? 私がブサイクすぎるのでただ単に私だけが酷い目に遭っているのでしょうか? ブサイクじゃなければ人は友好的に接してくれるのでしょうか? やはり自分の場合は整形すべきなのでしょうか?

noname#121138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qzaccess
回答No.6

あなたの質問はよく目にしますが、回答ははじめてです。 いろいろ辛いことがあったのですね。 それで人を受け入れられくなっている。 だから人に不快感をもたれてしまう。 だから人に受け入れられない。 だからあなたが苦しい。 そうなんです。根本は自分が人を受け入れていないことです。 いや、上の論理だと、辛いことがあったのが原因でしょうかね。 でも、あなたが上の連鎖から自分で逃れる方法は1つしかないのです。 あなた自身が、人を受け入れることです。 いろいろな経験をして、人を受け入れることは難しいかもしれませんが、 どうしても抜け出したいならば、人を受け入れることです。 それが辛いのであれば、人に受け入れられない辛さの方を選択してください。 どちらを選択するは質問者様の自由です。

その他の回答 (5)

• mikenorth
回答No.5

ほんとに人の話を聞かない方ですね!笑 ご多分にもれず、私も自分の精神衛生が一番大事なので、これで打ち止めにしますね。とりあえず、本気でその答えを探したいなら、さいしょから最後までご自分の文章とNO.2さんと私の書いたことをよーーーーーーく、繰り返し、何かピンと来るまで読んで下さい。この短いスレッドに、あなたの人生が詰まっています。 それではさようなら。

質問者

お礼

整形しないと酷い人生のままですし。

• mikenorth
回答No.4

どういたしまして。 10年以上見てもらってその様子なら、その医者が無能ってことですよ。すぐさま他の医者なりカウンセラーにも見てもらったほうがいいと思います。精神的方面なら、2人以上の医者なりカウンセラーにかかるのは当たり前のことみたいですよ。(私の家族にカウンセラーがいますがそう言ってました。ちなみに、それで機嫌を損ねるような医者ならかかるのをやめてしまえ、とも言っていました。) 整形のリスクは、それこそクリニックで相談に乗ってもらいながら、ご自身で拾っていくことをおすすめします。私にわかることはすでにNo.1に書き尽くしましたので、これ以上は絞っても叩いても出てきません。 あと、No.2の方にもお礼をお願いします。相談者様のために時間を割いてくださったんですよ。

質問者

補足

すでに両手で数えれるくらいの医者に診てもらっています。 ただ相変わらず世間からは冷たくあしらわれています。 誰も私を歓迎せず長期間同じ場所に滞在するやすぐに排除されそうになります。 ただ罵倒されるだけの人生はもう嫌になりました。 この惨めな人生を好転するにはどうしたらいいですか?

• mikenorth
回答No.3

なるほどね。なんとなくわかりましたよ。 相談者様のレスポンスを見て私がどう感じたかわかりますか? 「不快に思った」 ですよ。別に見返りを求めているわけではないですが、お礼を言われてうれしくない人はいません。私の書いた内容が相談者様の求めているドンピシャでなかったのがご不満かもしれませんが、私はこれからも相談者様と関わり続ける知人なわけではないのですから、そうであればそれで拾えるところだけ拾って、あとは「ありがとうございました」の一言で流しておけばいいんですよ。 そして、思った回答が来なかったことに関しご自分の尋ね方に問題が無かったかを省みて、次から回答を下さる方々に無駄な時間を使わせないために、「すみませんが~」みたいな相手をねぎらう適当な枕詞を並べて、改めて「自分は男である」「こういうことをがんばってきたが認められなかった」など、最初の文章からは読み取れなかったキーワードを書いていけばいいんですよ。そうすればこのトピックであなたに関わる誰も、不快な思いをしません。ここだって社会なんですよ。(これは別に怒ってるわけではないですよ。前述のとおり、怒りの源は悲しみや恐怖です。悲しいとか怖いとかは今思ってないので笑) No.2の方と同意見で、まずは文章の書き方からですね。 ただ、何を言っても問題を解決するために人の話に耳を傾けるというよりは、まずは自分の不遇な立場に関して聞いて欲しくて聞いて欲しくてただただたまらないというように見受けられるので、整形にお金を使う前に、きちんとしたカウンセラーや心療内科で、お金を払って話を聞いてもらいましょう。私みたいな素人に、無料で話を聞いてもらうなら、それなりの回答しか返ってこないのは当たり前ですね。

質問者

お礼

医者にはかれこれ10年以上診てもらってます。 整形ってそんなにリスクあるんでしょうか?

noname#139107
noname#139107
回答No.2

文章もまともに書けないの? 何が私は男ですだよ! 人ってそんなに人を傷つけたいもんですか? 人ってそんなに人をいじめたり潰したりしたいのですか? 私がブサイクすぎるのでただ単に私だけが酷い目に遭っているのでしょうか? ブサイクじゃなければ人は友好的に接してくれるのでしょうか? やはり自分の場合は整形すべきなのでしょうか?(私は男性ですって書けば良いだろ!)No、1の方は親身に成ってくれてるのに・・・何が私は男ですだよ!・・・すみません、私は男性ですが・・・・って文章が書けないかい? よって・・・先ずは心の整形をすべきだね!

• mikenorth
回答No.1

クエスチョンの一つ一つに思うところを書かせていただくと、傷つけたい、潰したいというよりは、相手を貶めないと自分の尊厳を保てないと考えているからなのでしょう。憎悪の源は悲しみや恐怖です。人が人を傷つける理由はただ一つ、保身のためであると私は思っています。ハリネズミが全身トゲだらけにして身を守っているようなものだと思います(というか、実際はどうあれ、私の場合はこういう風に思っていれば、自分が傷つくというよりは、相手のことを「かわいそうな人だなぁ・・・」と思って切り離すことができるんですよ)。 また、「酷い目に遭っている」という状況になるまでには、ひどい目に遭わせる者の存在と、酷い目に遭っていると感じる者の存在、両方が必要です。 友人に、こんな子がいました。修学旅行中の夜、彼女は怪談話をふられて、小学校時代の不思議な体験談を話しました。ある時期、学校へ行くと上履きがいつもない。トイレやゴミ箱の中に落ちているのだそうです。また、書いた絵が破られていたり、机の中に虫が入っていたこともあったそうです。それを彼女は、うちの学校、ポルターガイストが起きてたんだよ~と言っていましたが、その場にいた全員から「あんたいじめられてたんだよ!」と突っ込まれていました。 いじめとは、いじめを受けていると感じる者がいなければ成り立たないのだということを実感し、衝撃を受けたできごとでした。これは別に、相談者様に、彼女のようになれと言いたいのではありません。こういう人もいるんだというのを知ってほしかったのです。 というわけで上記をまとめると、相手を変えるのは不可能なので、受け止め側(=相談者様)が変わるしかない!ということなんですよね。相手が殴るなどの物理的危害を加えてきたり、上司など何らかの権限を持ち、相談者様よりも社会的に高い地位にいるわけでもない限りは次のように思います。(逆に、もしもそうであるなら、きちんと然るべき対応を取り、相談者様の後に続く被害者のためにも社会的制裁を与えて下さい。) ”その人たちは、相談者様が困っている時に助けてくれる人たちなのか?その人たち絡みで、ここまで相談者様が心を痛めるだけの価値のある人たちなのか?そうでないならほっとけよ。” とはいえ、それができれば苦労はないよ!という声が聞こえてきそうです。そして、それができる、できないの分かれ目はただ一つ。自分に自信を持てるかどうかです。明らかに、相談者様は自分に自信を持てておらずしかもそれを自覚されていますね。 ブサイクかどうかが酷い目に遭うか、遭わないかの決め手になっているかどうかというのは、恐らく相談者様も根底ではわかっていらっしゃるだろうと思いますが、「否」です。まぁ、そもそもブサイクって何ですかという話にもなってきますしね。顔がモノを言うのは、第一印象の一瞬くらいじゃないですか?しかもその第一印象だって、顔の作りというよりは姿勢とか目線とか、身だしなみ、清潔さ、そういうところですよね。正直、グルーミングとメイクアップと正しい姿勢で、人の見かけなんてどうにでもなりますからね。顔立ちは変えられなくても、顔つきは変えられるんですよ。 で、整形問題についてですが、これで問題を解決できる見込みが高い(=つまり、整形によって相談者様が自信を持てるようになる見込みが高い)と考えられるなら、一概に門外漢が否定できる手段ではないと思います。が、整形には大きなリスクがつきますので、よーーーーーーく天秤にかけて考えて下さい。 ・もう元に戻せなくなる ・老化現象が起きたら再度の手術が必要になる可能性が高い ・失敗した場合は身体障害を負う これらのリスクを、高額を投資して負うわけですよ。かたや化粧なら、投資は数千円~数万円で済むし、失敗したら落とせばいいです。容姿を変える手段は整形だけじゃないですよ。(もしかするともう散々やられているのかもしれないですが) それよりも、仮にいわゆる「ブサイク」でなかったとしても、自分に自信が持てず、相手がどういう行動を取ろうと「傷つけられた!」と感じるマインドがある限り、一生そういうことは起こり続けますので、 「容姿 一択で」 「高額の投資をして」 「ハイリスクを負って」 危険なギャンブルに出るよりは、ご自身が自信を持てると思うようなことを何でもやってあげて、ご自身を大事にして下さい、としかいいようがないです。何でもいいと思いますよ、何か習い事をするとか、旅行に行くとか、映画を見るとか。。。一つだけ心がけていたほうがいいだろうなと思うのは、清潔感と、姿勢の良さ。これならすぐできますよね。第一印象の門戸を、まずは広げてみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

私は男です。なので化粧はできません。 私は勉強もスポーツも似合わない顔だと言われてきました。勉強を必死で頑張ってもスポーツを必死に頑張っても何を頑張ってもバカにされてきました。大好きなパソコンでさえ否定されました。 整形は大々的にやろうとは思っていません。目くらいを少しいじろうかなと思っています。 私の場合は常識では考えられない非常識な出来事が起こりすぎています。あまりに非常識すぎて両親や親戚は信じてくれません。 どうしたらいいでしょうか?