• 締切済み

夫婦共に異常なし。。。なのですが

夫婦共に異常なし。。。なのですが 結婚して二年になります。夫28歳、私は31歳です。 私は過去に、拒食症の経験があり、現在も身長160cm、体重40kgと かなり細身です。 一年ほど前から、やはり私に不妊の原因があるのかも、と考えはじめ、 病院で検査をしました。 夫も精子の検査を一緒に受けてくれました。 検査の結果、夫も私も問題は見つからず、昨年夏、 二回人工授精をしました。 が、二度ともだめでした。 結果によって私の精神状態も不安定になってしまい、 抗うつ剤を服用することになり、人工授精はお休みして タイミングだけみるようにしました。 産婦人科の先生からは、作ろう作ろうってがんばってる時より、 ふっと気を抜いたとたんにできる人も多いですよ。 と言われ、そんなものかなあ、と期待しながら 毎月ガッカリを繰り返してはや一年。。 しかしその間も毎月卵胞は21、2ミリくらいまで成長し、 排卵もしているようです。 なぜ夫の精子と出会ってくれないのでしょう? 姉は結婚してすぐに男の子を授かり、この秋、弟もおめでた婚をしました。 お嫁さんはまだ23歳で、自分の年齢を考えると余計不安になりました。 正直、心から祝福できず、自己嫌悪になったり、なぜ自分だけ?などと考えてしまい、 精神状態もさらに不安定になってしまいました。 お医者さんからも考えすぎたらいけませんよ、と言われるものの、 つい毎月気を張ってしまいます。 ずいぶん長くなりましたが、夫婦共に特に問題はないのに 赤ちゃんは授からないものなのでしょうか? また、たとえ受精したとしても、私の体重では着床まで至らないと言うことも あるのでしょうか?

• 不妊

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.4

こんにちは。 ちゃんと皆様にお返事もされて、鬱とは思えないですがね^^。 DEERは、昨年妊娠するまで162cmの42kgですよ。 貴女が160で40ならさほど変わりがないじゃないですか^^;。 しかしDEERは痩せの大食い、太らない体質です。 >たとえ受精したとしても、私の体重では着床まで至らないと言うことも あるのでしょうか? DEERは貴女とよく似た体形であろう、それでも12回は着床がありましたよ。 関係ないですよ、しかし、栄養状態は大切です。 規則正しい生活、食事を心がけていますか? 原因不明。。。とされていますが、AIHでの過程でされる検査は、 原因を探る検査としてはすべてではありません。 あらゆる検査をしてまったく原因がなくても出産に至れることも低いのですよ。 精子はフーナーでなくて、精子検査で数も運動量も問題なかったですか? 卵管造影検査をされて、通っていましたか? 必ず自己排卵していますか? AIHやタイミング法では最低これだけは必要な検査です。 たった2回で妊娠しない、おかしいと思われる方が気が早い^^;。 仲良しでもAIHでも妊娠する確率は、正常な方で5回に1回程度ですよ。 確率から言っても2回ではね・・。 >なぜ夫の精子と出会ってくれないのでしょう? 出逢っているのかもしれないし、出逢っていないかもしれない。 出逢っていても受精できないのかもしれない。 受精していてもその先が成長していけないのかもしれない。 これらを自分で調べるには、フライング検査はされてましたか? 着床はしていたかもしれないんですよ? 生理が来るまでに絶えていたなら気づけませんね。 8~10周で完璧にタイミングは取れていて着床が1回もないなら、 そろそろほかの原因を探るべくステップUPされるか、もっと細かな検査をされた方がよいと思います。 排卵されていても、卵管へ行けてないのかもしれない→キャッチUP障害 卵巣年齢が低下、または卵子の質→年は関係がないが31歳ならそういうこともあるかも。 精子が数と運動量は問題ないのか。 卵管が詰まってはいないか。 子宮状態は良好か、ポリープがないか、厚みは十分あるか? 黄体ホルモンは十分か? 不育症血液検査は問題なしか?血栓因子はないか。 卵子の殻が固いので精子が殻を破れないのではないか? いろいろあります。 おそらくはこんなことまで検査はされてないと思いますがどうでしょうか? いっぱい書きましたが、これら原因がないなら仲良しでもAIHでも授かりますよ。 >作ろう作ろうってがんばってる時より、 >ふっと気を抜いたとたんにできる人も多いですよ。 焦りは禁物ですが、良い焦りは必要です。 焦ってもダメ~と原因があるのにも気づかずにいくら頑張っててもダメですよ。 原因がないか追及することには焦りを、妊娠しないことには焦らずまた次回~と 心の安泰をが必要です。 何も原因がない方でしたら、諦めた頃にぽこっととかはつじつまが合いますが、 原因がある方には焦ろうが泣きわめこうが諦めようが、できないですよね。 DEERはAIH5回、体外受精4回撃沈でしたが、自然妊娠は12回流産は11回ありまして。 妊娠を本格的に望んでから、まもなく妊娠流産、あらゆる検査でまったくの原因不明、 着床しては流産を5年6か月ほど過ごしていました。 昨年12回目の妊娠は継続して今年出産した46歳です。 原因不明とはいえ、結局は卵子のその時の質です。 年は関係ないです、その時の質です。 ま、年から行くと良く無い卵子の方が多いのだとは思いますが、 結論的には、その時の質。 できることがほかにもありますよ。 原因があるなら治すことも妊娠への近道でまた希望です。 原因がないとなると、それこそまた頑張るのみ。 AIH2回で精神をきたしててどうしますか。 AIH2回では答えを出すという方が無意味です。 まずは、その精神状態を強くしましょう。 何回リセットしてもいいのだ、その日(妊娠出産)が必ず来ればそれでいいから それまではどんなことにも負けない、強く希望を持って頑張る意欲が必要ですよ。 まだ31歳じゃにですか。まだAIH2回じゃないですか。 まだ検査していないこともあるじゃないですか。 「まだまだまだ」ですよ。 落ち込むのはあきらめましょう。 妊娠できるには?に、諦めずに希望を持ち頑張るのですよ。

noname#137877
noname#137877
回答No.3

私も夫婦ともにこれといった原因が見つからず、しいて言えば私に子宮内膜症があり、手術もしました。人工授精も数回繰り返し、体外受精の肺移植2回目で待望の赤ちゃんを授かる事ができました。 周りからはどんどん妊娠報告を受けるし素直に喜べないけど祝福しなくちゃいけない雰囲気だし本当に辛かったです。 質問者様はまだお若いのでチャンスはいくらでもめぐってくると思いますよ。夫婦ともに大きな原因はなかったけれど体外受精にチャレンジしました。体外受精をしてみつかる原因もあるらしいですよ。 妊娠のことばかりに囚われてストレスためないようにしてくださいね。 子宝温泉などに行きのんびりするのもオススメです。遠いところ、できれば海外などに行くとまたリフレッシュされますよ。 私も神経症的な持病があり、薬を飲みながらも出産、育児をしてきました。家族に協力してもらい本当に感謝しています。 まじめな人ほど思いつめてしまうと思うので自分で笑える事など見つけられるといいですね。 お笑い番組を見るとか漫画を読むでもいいし、くだらないことで笑えるといいですね。 自分の趣味など楽しみながら赤ちゃんが来てくれるのを待つといいかもしれませんね。

• kasumimama
回答No.2

私はすぐに妊娠するほうが珍しいことだと考えています。 私は現在38歳双子2歳8カ月ですが 36歳の子供です。結婚は33歳 実は結婚前から妊娠しようとしていました。 結婚後ももちろんですが結局は不妊治療に通いましたがタイミングもダメで 卵管造影の後、初めて排卵誘発剤で副作用が起こり卵が5つで来て双子となりました。 妊娠の確率というのは普通の状態で(体もすべて)受精率は80%ですがそこから着床に至るのはたったの20%です。 この中に更に冷え症だとか精神的なものストレスが一番ダメだと言いますがそういうのが加わると 更に確率は低くなるものではないでしょうか。 私は冷え症だったしその上会社で冷房ガンガンでしたしストレスもすごくありましたが 会社辞めてその月に妊娠しました。 体質もあるかと思います。 また子供は授かりものです。これは夢物語ですが可愛いお人形を大事にしていると子供が来ないと言われ 母は5年も二人目を妊娠できず人形を捨てたその月に妊娠しました。 また、これも夢物語ですが宗教的にそういう因縁。自分がまだ母親になる時期ではない 子供がまだその時期ではないと思っているから来ないとか。 夢物語ですから信じるも信じないもいいんですけど、妊娠ってそれくらいポコポコできるものではないと思います。 ただ身近に妊娠する人がいるからそう思うだけで不妊治療している数は本当に多いですし 治療に行こうか迷っている人もたくさんいると思います。 先生がおっしゃるように、生理がきたらがっかりするのではなくて 生理がきたらいっぱい血が出ればいいなぁ子宮の壁が綺麗になったかな?とわくわくする 気にせずどうせダメだというか諦めているほうが私もできると思います。 構えてるとやっぱりストレスがすごくあります。 私も不妊治療は本当疲れました。 体外受精のことはあまりわかりませんが、結局は受精までさせて戻すんですよね? 受精は自然でも80%あるじゃないですか着床ができないということでしょう? 諦めることもないしまだまだだと思います。 お友達は2度妊娠しても子宮外妊娠で二つ卵管を切除しました。 そののち対外受精を繰り返し今双子のママです。 また次を考えてるそうですよ? その子は本当に明るいです。子宮外妊娠しても卵管なくなっても 笑って子宮があるから大丈夫^^っと本当に前向きなんです。人前だからじゃなくて。 笑う門には福来る。 子供ができない間の質問者様の修行というものはそういうところにあるのではないでしょうか 苦労して苦労して悲しいのに前向きになろうという修行 それができた時 ぽこっとできるかもしれませんよ? 体重もやせ形は妊娠しずらいかもしれませんね。 私は164で47でしたが。 冷え症やせ形ストレス多いにあり。子宮内膜症もあったように思います。出産して治りましたから。 人がうらやましく思うのは自分にないことがあるからであって それが当たり前ではありません。 若い、体力がある、妊娠しやすかった、おめでた婚なら妊娠したいというストレスもなかったでしょう 毎月の生理もいつあったか覚えてないくらいじゃないでしょうか? そういう方とご自身を比べるのが間違いだと思います。 妊娠も年齢とともにしにくくなるのもあると思います。 私は20歳で妊娠してます。命危なくなり流産。2度目は1歳半でなくなりました。 それからずっとできませんでした。 生まれてもなくなってしまう悲しみもあるんです。悲しみだけではないですけどね^^ 心から祝福できる気持ちになれるほど元気になればいいですね。 お気持ちはよーーーーーーーーーくわかりますが。 それが子供が望むことだったりして? まだ見ぬわが子今かな今かなと待ってるかもしれませんよ? その為にストレスためないように、前向きに笑っていましょう^^ まだまだ大丈夫!!! 私のお友達38歳で妊娠していますよ^^

tononohime
質問者

お礼

ありがとうございます。 涙が出ました。 最近いろんなことがありすぎて、 もう何もかもうまくいかないような気すらしていたのですが、 暖かいご回答に勇気を頂きました。 笑う門には福来たる。 言われてみれば、最近心から笑っていなかったように思います。 私が暗い顔をしていたら主人も参ってしまいますね。。。 前向きで笑顔になって、まずは気持ちから整えていきます。 本当にありがとうございました。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 うちも検査では夫婦共々特に問題は無く(精子の数や運動,卵管の状態等)タイミングのみでも出来るんじゃないかという結果でした。 しかし半年間のタイミングと2回の人工授精を行いましたがダメでした。 果たして受精すらしていないのか、受精しているけど着床しないのか。。。 うちの妻は153cmで40kg弱です。質問者様よりは細くないですが細いほうだと思います。 しかし、病院で体重等は指摘されたことありません。 最近のニュースに多い虐待で亡くなる子供がいると何故うちには来てくれないのだろうと夫婦で落ち込んだりしていますが時にはリフレッシュも大事ということで今は全ての治療をお休みしてます。 タイミングは見ていますがやはりダメですね。 とりあえず休みつつお金を貯めて次のステップである体外受精に進もうとしています。 お互い良い結果が出ると良いですね。

tononohime
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 体外受精ですか... うちは私の精神状態をみて、もう一度人工授精を試してみて、 それでももしだめなら体外受精も、と考えています。 確かに費用はかかりますよね。 ステップアップすればするほど期待も膨らんでしまいますし。 タイミングを見ているうちに授かれば本当にラッキーですよね。 ありがとうございました。