• 締切済み

夫婦共に異常なし。。。なのですが

夫婦共に異常なし。。。なのですが 結婚して二年になります。夫28歳、私は31歳です。 私は過去に、拒食症の経験があり、現在も身長160cm、体重40kgと かなり細身です。 一年ほど前から、やはり私に不妊の原因があるのかも、と考えはじめ、 病院で検査をしました。 夫も精子の検査を一緒に受けてくれました。 検査の結果、夫も私も問題は見つからず、昨年夏、 二回人工授精をしました。 が、二度ともだめでした。 結果によって私の精神状態も不安定になってしまい、 抗うつ剤を服用することになり、人工授精はお休みして タイミングだけみるようにしました。 産婦人科の先生からは、作ろう作ろうってがんばってる時より、 ふっと気を抜いたとたんにできる人も多いですよ。 と言われ、そんなものかなあ、と期待しながら 毎月ガッカリを繰り返してはや一年。。 しかしその間も毎月卵胞は21、2ミリくらいまで成長し、 排卵もしているようです。 なぜ夫の精子と出会ってくれないのでしょう? 姉は結婚してすぐに男の子を授かり、この秋、弟もおめでた婚をしました。 お嫁さんはまだ23歳で、自分の年齢を考えると余計不安になりました。 正直、心から祝福できず、自己嫌悪になったり、なぜ自分だけ?などと考えてしまい、 精神状態もさらに不安定になってしまいました。 お医者さんからも考えすぎたらいけませんよ、と言われるものの、 つい毎月気を張ってしまいます。 ずいぶん長くなりましたが、夫婦共に特に問題はないのに 赤ちゃんは授からないものなのでしょうか? また、たとえ受精したとしても、私の体重では着床まで至らないと言うことも あるのでしょうか?

  • 不妊
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんにちは。 ちゃんと皆様にお返事もされて、鬱とは思えないですがね^^。 DEERは、昨年妊娠するまで162cmの42kgですよ。 貴女が160で40ならさほど変わりがないじゃないですか^^;。 しかしDEERは痩せの大食い、太らない体質です。 >たとえ受精したとしても、私の体重では着床まで至らないと言うことも あるのでしょうか? DEERは貴女とよく似た体形であろう、それでも12回は着床がありましたよ。 関係ないですよ、しかし、栄養状態は大切です。 規則正しい生活、食事を心がけていますか? 原因不明。。。とされていますが、AIHでの過程でされる検査は、 原因を探る検査としてはすべてではありません。 あらゆる検査をしてまったく原因がなくても出産に至れることも低いのですよ。 精子はフーナーでなくて、精子検査で数も運動量も問題なかったですか? 卵管造影検査をされて、通っていましたか? 必ず自己排卵していますか? AIHやタイミング法では最低これだけは必要な検査です。 たった2回で妊娠しない、おかしいと思われる方が気が早い^^;。 仲良しでもAIHでも妊娠する確率は、正常な方で5回に1回程度ですよ。 確率から言っても2回ではね・・。 >なぜ夫の精子と出会ってくれないのでしょう? 出逢っているのかもしれないし、出逢っていないかもしれない。 出逢っていても受精できないのかもしれない。 受精していてもその先が成長していけないのかもしれない。 これらを自分で調べるには、フライング検査はされてましたか? 着床はしていたかもしれないんですよ? 生理が来るまでに絶えていたなら気づけませんね。 8~10周で完璧にタイミングは取れていて着床が1回もないなら、 そろそろほかの原因を探るべくステップUPされるか、もっと細かな検査をされた方がよいと思います。 排卵されていても、卵管へ行けてないのかもしれない→キャッチUP障害 卵巣年齢が低下、または卵子の質→年は関係がないが31歳ならそういうこともあるかも。 精子が数と運動量は問題ないのか。 卵管が詰まってはいないか。 子宮状態は良好か、ポリープがないか、厚みは十分あるか? 黄体ホルモンは十分か? 不育症血液検査は問題なしか?血栓因子はないか。 卵子の殻が固いので精子が殻を破れないのではないか? いろいろあります。 おそらくはこんなことまで検査はされてないと思いますがどうでしょうか? いっぱい書きましたが、これら原因がないなら仲良しでもAIHでも授かりますよ。 >作ろう作ろうってがんばってる時より、 >ふっと気を抜いたとたんにできる人も多いですよ。 焦りは禁物ですが、良い焦りは必要です。 焦ってもダメ~と原因があるのにも気づかずにいくら頑張っててもダメですよ。 原因がないか追及することには焦りを、妊娠しないことには焦らずまた次回~と 心の安泰をが必要です。 何も原因がない方でしたら、諦めた頃にぽこっととかはつじつまが合いますが、 原因がある方には焦ろうが泣きわめこうが諦めようが、できないですよね。 DEERはAIH5回、体外受精4回撃沈でしたが、自然妊娠は12回流産は11回ありまして。 妊娠を本格的に望んでから、まもなく妊娠流産、あらゆる検査でまったくの原因不明、 着床しては流産を5年6か月ほど過ごしていました。 昨年12回目の妊娠は継続して今年出産した46歳です。 原因不明とはいえ、結局は卵子のその時の質です。 年は関係ないです、その時の質です。 ま、年から行くと良く無い卵子の方が多いのだとは思いますが、 結論的には、その時の質。 できることがほかにもありますよ。 原因があるなら治すことも妊娠への近道でまた希望です。 原因がないとなると、それこそまた頑張るのみ。 AIH2回で精神をきたしててどうしますか。 AIH2回では答えを出すという方が無意味です。 まずは、その精神状態を強くしましょう。 何回リセットしてもいいのだ、その日(妊娠出産)が必ず来ればそれでいいから それまではどんなことにも負けない、強く希望を持って頑張る意欲が必要ですよ。 まだ31歳じゃにですか。まだAIH2回じゃないですか。 まだ検査していないこともあるじゃないですか。 「まだまだまだ」ですよ。 落ち込むのはあきらめましょう。 妊娠できるには?に、諦めずに希望を持ち頑張るのですよ。

noname#137877
noname#137877
回答No.3

私も夫婦ともにこれといった原因が見つからず、しいて言えば私に子宮内膜症があり、手術もしました。人工授精も数回繰り返し、体外受精の肺移植2回目で待望の赤ちゃんを授かる事ができました。 周りからはどんどん妊娠報告を受けるし素直に喜べないけど祝福しなくちゃいけない雰囲気だし本当に辛かったです。 質問者様はまだお若いのでチャンスはいくらでもめぐってくると思いますよ。夫婦ともに大きな原因はなかったけれど体外受精にチャレンジしました。体外受精をしてみつかる原因もあるらしいですよ。 妊娠のことばかりに囚われてストレスためないようにしてくださいね。 子宝温泉などに行きのんびりするのもオススメです。遠いところ、できれば海外などに行くとまたリフレッシュされますよ。 私も神経症的な持病があり、薬を飲みながらも出産、育児をしてきました。家族に協力してもらい本当に感謝しています。 まじめな人ほど思いつめてしまうと思うので自分で笑える事など見つけられるといいですね。 お笑い番組を見るとか漫画を読むでもいいし、くだらないことで笑えるといいですね。 自分の趣味など楽しみながら赤ちゃんが来てくれるのを待つといいかもしれませんね。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

私はすぐに妊娠するほうが珍しいことだと考えています。 私は現在38歳双子2歳8カ月ですが 36歳の子供です。結婚は33歳 実は結婚前から妊娠しようとしていました。 結婚後ももちろんですが結局は不妊治療に通いましたがタイミングもダメで 卵管造影の後、初めて排卵誘発剤で副作用が起こり卵が5つで来て双子となりました。 妊娠の確率というのは普通の状態で(体もすべて)受精率は80%ですがそこから着床に至るのはたったの20%です。 この中に更に冷え症だとか精神的なものストレスが一番ダメだと言いますがそういうのが加わると 更に確率は低くなるものではないでしょうか。 私は冷え症だったしその上会社で冷房ガンガンでしたしストレスもすごくありましたが 会社辞めてその月に妊娠しました。 体質もあるかと思います。 また子供は授かりものです。これは夢物語ですが可愛いお人形を大事にしていると子供が来ないと言われ 母は5年も二人目を妊娠できず人形を捨てたその月に妊娠しました。 また、これも夢物語ですが宗教的にそういう因縁。自分がまだ母親になる時期ではない 子供がまだその時期ではないと思っているから来ないとか。 夢物語ですから信じるも信じないもいいんですけど、妊娠ってそれくらいポコポコできるものではないと思います。 ただ身近に妊娠する人がいるからそう思うだけで不妊治療している数は本当に多いですし 治療に行こうか迷っている人もたくさんいると思います。 先生がおっしゃるように、生理がきたらがっかりするのではなくて 生理がきたらいっぱい血が出ればいいなぁ子宮の壁が綺麗になったかな?とわくわくする 気にせずどうせダメだというか諦めているほうが私もできると思います。 構えてるとやっぱりストレスがすごくあります。 私も不妊治療は本当疲れました。 体外受精のことはあまりわかりませんが、結局は受精までさせて戻すんですよね? 受精は自然でも80%あるじゃないですか着床ができないということでしょう? 諦めることもないしまだまだだと思います。 お友達は2度妊娠しても子宮外妊娠で二つ卵管を切除しました。 そののち対外受精を繰り返し今双子のママです。 また次を考えてるそうですよ? その子は本当に明るいです。子宮外妊娠しても卵管なくなっても 笑って子宮があるから大丈夫^^っと本当に前向きなんです。人前だからじゃなくて。 笑う門には福来る。 子供ができない間の質問者様の修行というものはそういうところにあるのではないでしょうか 苦労して苦労して悲しいのに前向きになろうという修行 それができた時 ぽこっとできるかもしれませんよ? 体重もやせ形は妊娠しずらいかもしれませんね。 私は164で47でしたが。 冷え症やせ形ストレス多いにあり。子宮内膜症もあったように思います。出産して治りましたから。 人がうらやましく思うのは自分にないことがあるからであって それが当たり前ではありません。 若い、体力がある、妊娠しやすかった、おめでた婚なら妊娠したいというストレスもなかったでしょう 毎月の生理もいつあったか覚えてないくらいじゃないでしょうか? そういう方とご自身を比べるのが間違いだと思います。 妊娠も年齢とともにしにくくなるのもあると思います。 私は20歳で妊娠してます。命危なくなり流産。2度目は1歳半でなくなりました。 それからずっとできませんでした。 生まれてもなくなってしまう悲しみもあるんです。悲しみだけではないですけどね^^ 心から祝福できる気持ちになれるほど元気になればいいですね。 お気持ちはよーーーーーーーーーくわかりますが。 それが子供が望むことだったりして? まだ見ぬわが子今かな今かなと待ってるかもしれませんよ? その為にストレスためないように、前向きに笑っていましょう^^ まだまだ大丈夫!!! 私のお友達38歳で妊娠していますよ^^

tononohime
質問者

お礼

ありがとうございます。 涙が出ました。 最近いろんなことがありすぎて、 もう何もかもうまくいかないような気すらしていたのですが、 暖かいご回答に勇気を頂きました。 笑う門には福来たる。 言われてみれば、最近心から笑っていなかったように思います。 私が暗い顔をしていたら主人も参ってしまいますね。。。 前向きで笑顔になって、まずは気持ちから整えていきます。 本当にありがとうございました。

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.1

こんにちは。 うちも検査では夫婦共々特に問題は無く(精子の数や運動,卵管の状態等)タイミングのみでも出来るんじゃないかという結果でした。 しかし半年間のタイミングと2回の人工授精を行いましたがダメでした。 果たして受精すらしていないのか、受精しているけど着床しないのか。。。 うちの妻は153cmで40kg弱です。質問者様よりは細くないですが細いほうだと思います。 しかし、病院で体重等は指摘されたことありません。 最近のニュースに多い虐待で亡くなる子供がいると何故うちには来てくれないのだろうと夫婦で落ち込んだりしていますが時にはリフレッシュも大事ということで今は全ての治療をお休みしてます。 タイミングは見ていますがやはりダメですね。 とりあえず休みつつお金を貯めて次のステップである体外受精に進もうとしています。 お互い良い結果が出ると良いですね。

tononohime
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 体外受精ですか... うちは私の精神状態をみて、もう一度人工授精を試してみて、 それでももしだめなら体外受精も、と考えています。 確かに費用はかかりますよね。 ステップアップすればするほど期待も膨らんでしまいますし。 タイミングを見ているうちに授かれば本当にラッキーですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療で夫婦仲が悪化しました。

    1歳5ヶ月の子供がいる27歳です。夫婦共に2人目を望んでおり、私の生理不順で婦人科にかかったのをきっかけに不妊治療が始まりました。私は毎月排卵誘発剤を服用しています。夫婦共に検査をした ところ、夫の精子に問題があり体外受精レベルとまで言われてしまいました。1人目の子供は結婚してすぐにできたので何故?って思いが夫婦共にあります。現在は人工授精にトライしていますが、2回失敗に終わり、3回目の予定だった人工授精は夫の精子が過去最高に悪く、キャンセルとなりました。心の何処かで夫を責める自分がおり、苦しいです。本音を言ったら自分に原因がないのに薬を飲み筋肉注射を打ち、幼い子供を連れての通院。そんな私に計らいの言葉をかけてくれるわけでもない夫。夫のために処方された漢方薬も胃がもたれるから飲みたくないと拒否。精子がないのは仕方ないのでそこは責めませんが、夫の態度に腹が立ち責めてしまいます。体外受精レベルと言われた時から気持ちをズタズタにされた、自信がない、トラウマになっていると消極的な言葉しか夫からは出てきません。最近はセックス自体もできなくなりました。確かに体外受精レベルと言われた夫の気持ちを100%理解することは私にはできませんが、まだ体外受精という選択肢が残っているので前向きに頑張ってほしいのです。私も頑張って通院してるのに…って思ってしまいます。今の婦人科では人工授精までしかできなく、体外受精ができる病院は予約3ヶ月待ちの状態でそれまでは人工授精で頑張るしかないのですが、このような険悪な仲になりこれから先に希望が持てず辛いです。同じような経験をされた方、どのように乗り越えましたか?2人目を諦めるという選択は私にはできそうにないです。

  • フーナーの結果が良くない場合

    フーナーテストを3回ほど行いましたが結果は2回は精子0匹で1回は精子が1匹でしたので昨年から人工授精を行っています。 昨年9月に人工授精で妊娠しましたが8週目でけいりゅう流産でした。 先月も人工授精で陽性反応出ましたが化学流産になりました。 フーナーの結果が悪かったというのもあるのですが…夫婦仲は悪くはないのですがセックスレスになっています。毎月…人工授精に頼りっきりです。 フーナーテストの結果が悪い場合でも、人工授精だけでなく自分達でタイミングを取る事もプラスした方が良いのでしょうか? 今年42歳になります。焦りと不安でいっぱいです。 皆様のご意見や体験談など聞かせて頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 37歳夫婦の不妊治療ステップアップのタイミング

    結婚して4年目です。 フーナーテスト不良(0匹)で抗精子抗体検査を受けても問題なしで、精液検査は量が少ないが一応問題なしでした。その後3回ともフーナーは不良(0、1、0匹)です。 私(妻)側は一通りの検査も問題なく、機能性不妊と言われました。タイミング指導を経て今は2度目の人工授精の結果待ちです。でも2度とも量が少なく濃縮できず、運動率もややよくなった程度のようです。人工授精するぎりぎりだそうです。 このまま人工授精を続けても、無理な気がして仕方ないです。早く次の段階へ進みたいと医師に申し出てもいいものでしょうか?毎回ぎりぎりでも6回程度は人工授精を続けるべきなのでしょうか? 昨日から生理前のようなおなかの痛みがあって、おちこんでしまいます・・・。お医者さんも忙しく、なかなか相談の時間もありません。よろしくお願います。

  • 不妊検査について

    33才。結婚5年目。妊娠希望。不妊検査(血液検査、造影検査、精液検査etc)一通りしましたが、主人の精子にやや奇形(80%正常)が見られるものの妊娠は可能と言う医師の診断。そして、先月人工授精にトライ。精子、卵子いい数値だったので期待大でしたが、結果、撃沈。ステップアップして不妊治療をしたのにも関わらず良い結果がでず悩み。「3回人工授精を薦められたが、このまま人工授精を続けていくべきか、IVFに進んだほうがいいのか?」また「何が良くないのか?」と医師に聞いたところ、ソノヒステログラム(超音波診断)を薦められました。子宮管造影検査で異常が無かったのに、この検査をする必要はあるのか分かりません。ご存知の方、教えてください。

  • 30代夫婦の妊娠について。

    妊娠について。 34歳既婚です。夫は3つ下です。 なかなか妊娠できません。 夫が28歳の時に精子検査をした時、動きが鈍いので、すぐに子供が欲しいなら人工授精をしたらと婦人科で進められました。その結果に落ち込んだのか、それからは子作りについてお互い積極的になれません。セックスはしています。 私も年齢が年齢なので、そろそろ焦らないとと思うのですが、貯金が100万溜まったらとか5年以内には作ろうとはぐらかされます。 そこで、 ⚫︎本当は子供は欲しくないのか ⚫︎女は何歳でも妊娠出産出来ると思っているのか どちらかなのでしょうか。 不妊治療はお金がないので、考えていません。自然妊娠が無理なら無理で諦めがつくのですが、夫が自然妊娠出来ると思っていたらキツイので、どのように話したら上手く伝わるでしょうか? 夫は相当な頑固で、あーいえばこーゆうタイプで、大変イライラします。 どなたか助言を下さい…よろしくお願いします。

  • 夫の精子運動率3.3%でした。顕微できますか?

    夫の精子検査の結果がでました。 粘液7.8 運動精子濃度110万/ml 総精子濃度3360万/ml 精子運動率3.3% 精子正常形態率4.5% で、精子無力症だとわかりました。 私は34歳、不妊検査では特に問題ありませんでした。 通っているクリニックでは、 口を濁すような感じできちんと話してもらえませんでした。 転院を検討中です。 1.これは顕微授精できる数字でしょうか。  人工授精や体外受精は無理でしょうか。 2.精子検査でカップへの採取がうまくいきませんでした。  とれた量も0.4mlと少なかったです。  これは検査結果に影響しているでしょうか?

  • 濃縮、洗浄(加工)なしの人工授精

    現在不妊治療中の33歳です。タイミング療法をへて今は人工授精で頑張っています。残念ながら人工授精5回(クロミッド4回、クロミッド+注射1回)しましたが、妊娠にはいたっていません。検査結果夫婦ともに異常なしでした。ただ主人の精液の量が毎回1.0ml~1.5mlと少なく(量は少ないですが精子濃度、運動率などはクリアしています)人工授精時に先生に濃縮、洗浄、パーコールなどの加工をお願いしたのですが精液量が少ないため濃縮などの加工は出来ないといわれ運動率や濃度に問題がないから大丈夫と言われました。今まで6回とも、原液(?!)のまま人工授精しましたが通常はパーコール法などで人工授精の成功率をあげると聞きます。どなたか加工せずに人工授精で妊娠された方いらっしゃいますか?あるいは詳しい方教えてください。

  • 何だか疲れました。

    何度かご相談させていただいてますが、なんだか色々疲れてしまいました。色々夫婦で話あって結果、アメリカの精子バンクを利用しようと思ってますが、気がかりが沢山あります。 自分なりに色々調べたのですが、確かに精子になんの問題もない精子を利用するので妊娠する確立は高いと読みましたしが、夫と結婚する前も付き合っていた男性と仲良しで危険な時は沢山ありましたが、それでも妊娠しませんでした。 そして、夫とも人工授精、顕微授精など試みましたがだめでした。 精子バンクを利用して妊娠された方大勢いますが、果たしてこれが妊娠にいたるかとても不安です、そして自分で精子を注入するので、それもうまく排卵日にできるか不安です。本当に悩んでいます、どなたかアドバイスお願いします。 

  • 夫が男性不妊です。精子を元気にする方法はありますか

    結婚してすぐ赤ちゃんができると思っていましたが、2年たっても一向に妊娠できず心配になり夫婦で受診したところ、主人は精子の数が通常の半分以下しかない事がわかりました。 担当医から人工授精を進められて治療しています。 3回人工授精をしたのですがいまだできず.. なにか精子を元気にする、数を増やす方法はありますか?教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 人工授精の確率 (主人の結果が悪く可能性を教えてください)

    29歳の女性です。 結婚して4年。子作り開始して2年です。 これまで、一般産婦人科でクロミッド2錠でタイミング法、不妊専門漢方診療で漢方薬を服用。それでも妊娠にいたらないので、今回不妊専門診療の病院へ行って、夫の精液検査をしてもらいました。 もちろん、わたしも治療を行う予定です。(周期が長い。平均37~40日) これまで私に原因があると思っていた分、夫にも原因があることがわかってけっこうショックでした。 夫は最悪のことを考えていたそうで、「可能性がないわけじゃないって分かっただけでもいいんじゃないか?」って言ってましたが・・・ それで、先生からも自然妊娠は難しいから人工授精を薦められました。 私たちも人工授精をしたほうがいいと思い、来周期から試みてみようと決めました。 ただ、私が心配なのが、旦那の検査結果が意外にも悪いので、こういう状態でも妊娠する可能性はあるのかお聞きしたいです。  ◆旦那の検査結果   ・容量0.15ml(採取する時半分以上こぼしたみたいでそれと関係ありますか?)   ・精子の数700万   ・運動率37.1%   ・運動精子濃度 2.6   SQAと呼ばれる分類の数値はどれも高度の病的状態という結果です。 また、人工授精で妊娠された方で、男性不妊でも妊娠したよっていうお話あればお聞かせください。 よろしくお願いします。