• 締切済み

現在、土地を大手の駐車場会社に貸しています。

現在、土地を大手の駐車場会社に貸しています。 契約形態は、10年間の土地の一時使用賃貸借契約で、10年間は解約できない旨の文言が入っております。 残期間は4年ですが、他の土地利用に転換したい為、解約をしたいです。 (1)解約はできるのでしょうか? (2)違約金等を支払わなければいけないのでしょうか? ご指導頂ければ、助かります。

みんなの回答

• takuranke
回答No.3

1.相手方が合意すれば解約は可能。 2.当然相手は、違約金及び満期に満たない撤退にかかる撤去費用等(相手負担の設備の設置などがしてあれば)を請求してくると思います。 それプラス、見込み売上分など請求されると考えていた方がいいかもしれません。

mojyaken
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 損害が少なくなるように交渉してみます。

• 86tarou
回答No.2

1:契約書にそう謳ってあれば基本的に解約は出来ません。ただ、両者間で合意出来れば契約なんて何とでもなりますので、相手が合意してくれるよう話し合うしかないでしょう。 2:これも契約書に書いてあればその通りですが、何も書いてなければ相手が納得するだけの対応をしないといけないでしょうか。要は相手次第と言うことです。

mojyaken
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 相手のとの交渉次第ですね。 やるだけやってみます。

• comattania
回答No.1

解約はあくまでも話し合いです。中途解約を認めない契約ですから、当然違約金を支払う事になります。 目安は、過去3ヶ月間の、1日当たり平均売上高から、賃貸料金、電気代、の1日当たりの平均額を引き、更に設備した機械類の撤去費用をプラスしたものが、契約満了の残日数まで何日あるかで計算された金額が損害金として計上され、更に違約金を請求されるでしょう。

mojyaken
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 なかなか、厳しい現実ですね。 一時使用=10年契約 という期間がなかなか納得できないのですが、 このあたりで、借主側に有利に交渉する術はないのでしょうか? 借主は、十分に7年間で利益が出ていると思うのですが・・・