外国人に日本語を教える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカの高校生が同級生に日本語を教える課外活動の一環として取り組んでいますが、教える相手は以前日本語を習っていたため、基本的な文法や読み方を知っています。
  • 相手からは日常生活で使える会話を教えてほしいと言われていますが、彼女は基本を知っているため、何から教えれば良いか迷っています。
  • 効果的なトピックや教え方があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人に日本語を教える。

外国人に日本語を教える。 今アメリカの高校にいるものですが、課外活動の一環として、同級生に日本語を教えることになりました。私は挨拶や好き・嫌いなどから始めようと思っていたのですが、その教える相手は以前日本語を習っていたことがあったのです。なので、彼女はひらがなはすべて読むことができ、ひとつ、ふたつ、ついたち、ふつか・・・などの数え方から、「ます」が現在形、「ました」が過去形など、文法的なことも知っているのです。彼女からは日常生活で使う会話を教えてほしいと言われたのですが、彼女は基本を知っているので、私はなにから始めていいのか分からなくなってしまいました。なにかいいトピックや教え方がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

方法はいろいろあると思います。  その一つは、もう済んでいるようですが、学習者が、何を求めているかを把握する事でしょう。答えは「彼女からは日常生活で使う会話を教えてほしいと言われたのです」。  次は、「日常会話」で彼女が何を指しているかを確認する事です。  方法は簡単で、彼女に言いたいことを紙に英語で書き出してもらう。そしてそれを場面ごとに整理する。日本語では男と女の言葉が違いますから、時々、役割を替えて話してみる。  また敬語の問題もありますから、先生と生徒、親と子、上司と部下、先輩と後輩、と役割をかえると、英語の一つの文が、色々な形に変わる事を教える事が出来るでしょう。  「おなかがすきました」「腹減っちゃった」「何か食べるものありませんか」など一つの主題で色々な形が教えられます。  教材も、日本から30分か1時間のテレビドラマを送ってもらって、彼女と一緒に見る。すると彼女からの質問も出るでしょうし、質問者さんから説明したい事も出るでしょう。出来るだけ動きが多くて普通の日常の事を扱っているドラマが役に立ちます。俳優たちが動かないでただ喋っているのや、時代劇、方言が多いものは避けた方がいいです。  場面や雰囲気が大切です。日本の食事、折り紙、歌、など上手に使えば、教える方も習う方も楽しく効果的な課外活動になると思います。

bookworm77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が韓国人だということもあり、言葉の順序や、敬語の存在など共通点が多く、状況によって同じ英語の言葉が違う日本語になることはとてもスムーズに理解してもらえました。 ドラマを使うことは思いつかなかったので、参考にさせていただきます。ワンシーンの会話を練習するのもいい会話練習になると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• HANANOKEIJ
回答No.3
bookworm77
質問者

お礼

ありがとうございます。 アニメは頭の中にあったのですが、NHKや児童文学などは思いつきませんでした。 とても参考になりました。 ぜひ見させていただきます。

noname#202494
noname#202494
回答No.2

こんにちは、 娘が大学で初級日本語を取っています。(完全に平均点を上げるためですか。。)彼女は一年だけ日本のインターナショナルスクールで日本語を取っていたことがありましたので、多分貴方の生徒さんと同じレベルだと思います。 先日娘が帰ってきた時に聞いた限りでは、 ひらがなの書き方を(特に書き順)をしっかり教える。カタカナも平行して教える。簡単な漢字もとっとと教え始める。(彼女の日本人の先生は、ひらがな2週間、カタカナ2週間のペースだそうです。) それから、あたかも会社の面接でやるような自己紹介を教えてもらってきていました。 ”始めまして、。。。。と申します。XXX大学のXX年生です。major(ごめんなさい、日本語忘れました)はXXXXです。XXXX州出身です。母国語は英語です。趣味、特技などの説明。。。。どうぞ宜しくお願いいたします。” どうやら、日本で仕事をする前提で、ビジネスに適応する日本語に焦点をしぼっているようです。日本の文化などから入ってゆくやり方や、旅行者向けの日本語会話より優れていると思います。 オフィスでの電話のかけ方なども教えてくださるようですので、楽しみにしています。 娘も日常会話で、”ウざーい”、とか”チョー可愛い”なんていうのも、日本にいた高校時代習ってきましたが、いつまでたってもそれでは困りますよね。 日常会話といっても、もう少しレベルの高い、大人になってからも使える日本語を教えて差し上げると、生徒さんの将来に役立つのではないでしょうか。 美しい日本語を教えて差し上げてくださいね。応援しています。

bookworm77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際日本語を習ってらっしゃる方の経験を聞くことができ、とても参考になりました。 はい、私も美しい日本語を教えたいと思っています。相手も丁寧な表現を覚えたいと言ってくれているので、順調に行きそうです。 がんばりたいと思います。