バイクでの左折時のパトカーの取り締まりについて

このQ&Aのポイント
  • バイクでの左折時に後方でパトカーのサイレン音と取り締まりの声が聞こえた
  • 自分が左折した後、後方を確認したがパトカーはいなかった
  • 左折時の信号をよく確認せずに左折したことが原因で、自分が対象だったのか不安
回答を見る
  • ベストアンサー

不安です・・・

不安です・・・ 今日、そこそこ交通量(皇居前)の多い道路をバイクで走っていた所 左折した時(四車線のうち二車線が左折専用)に後方でパトカーのサイレン音と 取締りの為の声が聞こえてきました。 後ろを振り返ると、自分とは違う車線の車2~3台後ろに パトカーがいました。 その時の取り締まりの音声が 「前の~~~~~次の~~~~~~で端によせてとまりなさい」 というものでした。 「~」の部分は聞き取れなかったのですが、自分が左折した後すぐに 聞こえた着たので自分かも知れないと思ったのですが 交通量が多かった為確かめられずにそのまま走り続けてしまったのですが その後、後ろを確認した所もうパトカーはいませんでした。 自分が左折したあと他にも後方に車が何台も走っていたので これが自分に対してなのか他の車にたいしての取締りなのか わからず非常にやきもきしてる状態です。 思い当たる節は、左折した時の信号をよく確認していなかったことです 前の車が前を走っていたので信号をよく見ずに左折をしたので 絶対自分じゃないとは思えずにいます。 そこで皆さんに質問なのですが 仮に自分が対象だった時は後に警察からなしかしら連絡が来るのでしょうか? また、違反を起こした車両をそんなすぐに警察は追跡をあきらめるのでしょうか? 教えていただけると助かります。

  • mgmk2
  • お礼率38% (5/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

基本現行犯逮捕です。 追跡をやめるのは、周りが危険であると判断した場合です。 したがって貴方ではなくほかの人のことだと思います

その他の回答 (7)

回答No.8

  no six です   本日ノーヘルSSと勘違いされいきなり追跡されましたぁ   まあ、単コロ2台だけども、本所いくか、オラ、なめとんかい国を 罵声羅列でしたな   出勤呼び出しなんだが、行かせてくれん、、、、ボ茄子に影響すんので   二人まとめて、アスファルトに背負い、払い腰 受身とれんようしたったW   ナンバ見られてなかったさかいね、、、、冤罪は怖いわ、、、     多分 2人 入院コースでなげてもた^^;    SSが悪いのに冤罪って、、、、まあ、ばれへんし、ええわ    暴力振るったんはポリやから 警棒で 5発叩かれてすみませんて言わなかったら    いけなかったかな?ガード指でしたんで小指おれたしね、自業自得と思ってますし    国家権力には話し合いなんてないことが高校生のときよく分かってましたから    その時も他校の生徒とウチのいさかいで、喧嘩始める前に止めようとして    警棒30連発くらった私は?でポリ4人入院 停学は1月(家裁に申請)    全く、、、、、ナシ狩りやめてポリ狩りにしよーっと、、、このままじゃ済まさない    全て消し去ってやるか。マジすから        みなさんもお気を付けて

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.7

ほぼ100%他車の違反です。 追跡を断念する場合は、他の方の回答者さんの言うとおりで 原付なら、パトカーはかなりしつこく追跡し制止させるよ。 (狭い路地以外は、普通に80~100km/hで数キロ追っかけてくる)

回答No.6

 代理です 速度違反のカメラ以外は 一般人なら3名の目撃者、警察から任官された駐車違反取締者   (どういう名称かしりません) ちなみに交通違反で逃げ切ったとしたら昔の記憶   ですいませんが、まる24時間車と本人どちらかを発見した場合と現行犯しか   警察からTELが入りません 何もしていないので、安心していいかと思います   と、同時に警察からのTELの場合はしっかり警察署の番号がでますし、   安心なさってください   何度も振りきりまして、連絡すら来なかったですよ 車じゃあ厳しいですが   バイクなら簡単に脇道へ!で

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.5

断言してもいいくらい、気のせいです。 警察は、そんなに簡単に追跡は止めません。 ですから他車のことを言っているのを勘違いしてるのでしょう。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.3

警察は対象車両が止まるまで「止まりなさい」と繰り返します。 追跡をやめるのは対象車両が逃走して、追跡をすると他の車両を巻き込み危険と判断した時です。 その場合はナンバー等で後から逮捕と言うこともあり得ます。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.2

よほど悪質でない限り、交通違反は、現行犯のみです、心配無用かと。

  • nwjfc
  • ベストアンサー率46% (35/75)
回答No.1

気休め程度かもしれませんが。 二人乗りの原付(当然違反、当然のようにメット無し)がパトカー1台ひきつれて、のらりくらり住宅街を逃げまわってるのを目撃したことがあります。 パトカー1台だけでは無理やり停止させることができないんでしょうね、延々「止まりなさい~」とか言いながらも目の前を低速で走っている原付の追跡をしていました。 あれを見ると、ぜーーーーーーったい止まらせるまで追跡してると思いますよ。だから、止まらせられなかったなら自分じゃないと思って良いかと。 健康に悪いから、気に病むのはやめましょう☆

関連するQ&A

  • 信号機の交通ルールについて教えてください。

    交通ルールについて質問します。 片側2車線道路の交差点で信号機が赤に変わりました。この信号機は赤になった後、数秒間表示される右折車用の右折の指示器が付いています。 この場合2車線の右車線側は右折車が並び曲がっていくのですが、右折しない車が右車線にいた場合大抵は「申し訳ないな」と思うのか少し左に車を寄せるか、曲がる予定でなくても後ろの車を考え曲がる方が多いと思います(例外はあると思いますが・・・)。 先日この交差点で歩行者の信号が点滅しており、このタイミングでは明らかに赤になるのがわかっていながら(見通しの良い直線なので歩行者の信号もかなり手前から確認できます)右車線に居座った車がいます。結局右折車が1台も曲がれませんでした。 その居座った車のすぐ後ろが私だったのですが、普段なら少しはみ出しながらもこの車をよけ右折すると思います。しかしこの車はパトカーでした。 そのため、これで右折すると交通違反なのか?クラクションを鳴らすべきか?と考えましたが警察相手に何もしないほうがいいかとあきらめました。 私の後方の車は事情がわからないためかなりクラクションは鳴らしてましたが、パトカーが避ける気配は全くありませんでした。 この場合、パトカーの居座りは交通法上問題のないことですか?、また私パトカーを抜かす形で指示器に従い右折した場合「危険な追い越し」になり違反になるのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

  • 左折専用レーン(常時左折可)のある交差点

    先日、片側2車線の左車線を走っていました。 交差点に近づき信号が赤なので、そのまま走っていた左車線で止まりました。 ただ、この交差点は左折専用レーン(常時左折可)があるので、 信号の手前数メートルは3車線になり、私は真ん中の車線にいる事になります。 自分が止まった位置は、前に信号で止まっている車が3、4台あったので、 左折専用レーンに後ろの車が行けるかどうか微妙な位置でした。 普通車は左折専用レーンに行けたのですが、 トラックは行けないようで、クラクションを鳴らしてきました。 なるべく前に詰めましたが通るのは無理そうです。 その時、大声で「なんでこんなとこで車止めんねん」という言葉が聞こえました。 その後、すぐに信号が青になり自分は直進、トラックは左折して行きました。 クラクションを鳴らされるのは仕方ない(仕方ないのか?)と思いましたが、 大声で言われる事なのかという疑問とモヤモヤ感があります。 3車線になる事は知っていましたが、右車線は交通量も多く、 ある程度早く走らないといけないので、車線変更をしませんでした。 この場合、前もって右車線に車線変更しないといけないのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • パトカーは反対車線も取り締まる事が出来ますか?

    パトカーが交通量の少ない道で道端に隠れてスピード違反の取締りをしてる時がありますが、その際、両方の車線を取り締まる事が出来るのでしょうか?また、パトカーは走行中は反対車線の車を取り締まる事が出来るのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 広めの片側一車線の道路は時として二車線になるのでしょうか?

    車の接触事故に遭いました。 片側一車線の道路の左側を直進していました。 その道路は普段、左側を走る車と中央を走る車がいて、ドライバー次第という感じです。 赤信号の時は右折と直進、左折と直進、右折と左折の車が二台並んで停止している時と、一台ずつ進む時があります。 交差点付近で前に左折の車がいたので、一車線なので問題ないと思い、右にちょっとふくらんで直進しようとしたところ、後ろから右折しようとした車が右側を追い越そうとして行き、接触しました。 警察は二台並べる時は二車線になるから、私が進路変更を適切にしなかったので、交通法違反になり、私がわるいと言っていました。 相手の行為は追い越しには当たらないそうです。 どうも腑に落ちません。 トラックなど車幅のある車が一台通る時は一車線で、普通の乗用車が左に寄って走っている時は二車線になることになります。 その道路は、並走はできないが乗用が二台並べる幅はあります。 メジャーを使い道路の幅とお互いの車の車幅を割り出した上で警察はそう言っていたのですが、すれすれでも通り抜けられる幅があれば相手に違法性はないそうです。 右折レーンや右折用の矢印はありません。 警察がそう言うのだから、全面的に正しいのでしょうか? 自分がわるいのであれば、素直に認めたいと思っています。

  • 信号無視は現行犯のみですか?

    矢印式信号機のところで、「直進と左折」の矢印の時に右折をしてしまいました。反対車線は全く車は走っておらず、とてもボーッとしていたのか気がついた時には手遅れで右折するしかありませんでしたが、反対車線の右折レーンにパトカー、右折したところに信号待ちでパトカーが止まっていました。その時には止められなかったのですが、後から通知などが送られてくるのでしょうか?写真など撮っている可能性もあるのでしょうか。

  • パトカー

    先日夕方の帰宅ラッシュ時に、片側2車線の交通量の多い道路で職質しているパトカーをみかけました。そのパトカーが、左車線をそのまま塞ぐ形で職質をしていたため(ハザードはたいてましたが、停車表示板はなし、誘導の警察官もなし)、私の車含め左車線にいる車、物流のトラックが全く通れなくなってしまってる状態でした。パトカー路肩に寄せていれば左車線の車は通れる状態でした。おまけにパトカーをとめた場所が交差点数m手前でした。 交通量が多く右車線にうつれない状態がしばらく続きました。(何台かは右ウィンカーをたいてミラーを見ながら右車線にうつろうとしていました) ようやく、右車線にいる1台の車が左車線の車にゆずるよう合図を送ったのをきっかけに左車線が動き始め何とか渋滞は回避しました。パトカーは痛い視線を浴びせられていました・・。 パトカーが路肩によせてれば左車線が渋滞することもないし、何よりあのままの状態なら追突や無理な車線変更による事故を誘発しかねません。また交差点数m手前に止めるのもと思いました。 これって苦情を言った方がいいのでしょうか? 「路肩によせてほしいですけど・・」その場でパトカーに注意すればよかったのでしょうか? 万が一苦情を言うとしたら、どこに言えばいいのでしょうか?

  • 信号無視の呼び出しの有無。

    車で二車線の右車線を直進していました。 前の車数台が右折待ち(右折レーンなし)をし出したので、慌てて左車線に変更し、信号を渡りましたが黄色からちょうど赤に変わった瞬間に渡ってしまいました。 そのとき、反対車線にパトカーがいるのが見えました。 こちらを見たような気もするのですが、取締りではないことをしているようにも見えました。 もしパトカーがナンバーをチェックしていた場合、オービスを光らせたときのように出頭のハガキは来るのでしょうか?

  • どうしてなかなかウインカーを出さないのでしょうか?

    静岡県に住んでいます。 最近、右折、左折するときになかなかウインカーを出さない車が多くて、困ります。特に右折車線のある道路で、ウインカーを出さずに急に右折車線に入っていく車にはハッとさせられたりします。信号が青に変わってからウインカーを出す車も頻繁に見ます。歩行者や、バイクから見ても、これは非常に危険だと思います。 このような車は非常に多いのですが、なぜ警察は、キャンペーンや取締りを行わないのでしょうか。 ただ漠然と「交通事故ゼロキャンペーン」といっているだけでなく(速度取締りとか、一時停止の見張りなどは良く見かけますが)、こういう具体的な活動をして欲しいものですが、皆さんはいかがお考えでしょうか。

  • 交通ルール どちらが正しい?

    車を運転する際の交通ルール、自分の認識が合っているのか間違っているのかわからないので教えてください。 場所は大きな交差点。右折レーン・直進・直進+左折の3車線で私は右折レーンの2台目にいました。交差点の信号は赤。しばらく待つと赤信号の下に左折と直進の矢印の青信号が出ました。すると前の車がゆっくりと進み対向車線の車が途切れたところで右折して行きました。前を見ると対向車線の右折レーンにいる車も停止線より少し前に出ています。 私はこういう場合「右折レーンにいたら停止線から前に出ることもダメ」と認識していたので、前の車がゆっくり前進したのにも驚きましたが右折して行ってしまったことに本当に驚きました。 信号が青で対向車がいる場合は交差点の真ん中辺りまで出て待つことはできますが、赤信号なのでこれは交通ルールとしてやっていいことなのか悪いことなのか、悩んでしまいました。 私は前の車が行ってしまった後も停止線で停まっていましたが、後ろの車からクラクションを鳴らされることはありませんでした。なので正しかったのかなとは思いましたが、こういう場合、どちらが正しいのでしょうか?

  • 緊急車両の定義

    高速道路の追越し車線を90km弱で走行中、後方より覆面パトカーがグングンと追い上げてきました。その時は赤い車幅灯も赤灯もサイレンも無しでした。そのまま避けずにいると、赤い車幅灯が付きました。シカトしているとやっと赤灯とサイレンがなったので、走行車線に戻ると横に並びスピーカーで「追越し車線だから走っちゃ駄目だよ」と言われました。確かにその通りなので会釈をして走っていると赤灯をしまって、そのまま速度を上げて追越し車線を走り去って行きました。そこでちょっと「んっ?」と思ったのですが、追い討ちのように直ぐ後ろにもう一台の警察車両が続いていて、後部座席に偉そうにふんぞり返った制服姿のオッサンが座って居ました。その車も同様にかなりの速度で走り去って行きました。何か露払いに会ったようで怒りが込み上げて来ました。警察の車は交通法規は守らなくても良いのですか??