バイクでの左折時のパトカーの取り締まりについて

このQ&Aのポイント
  • バイクでの左折時に後方でパトカーのサイレン音と取り締まりの声が聞こえた
  • 自分が左折した後、後方を確認したがパトカーはいなかった
  • 左折時の信号をよく確認せずに左折したことが原因で、自分が対象だったのか不安
回答を見る
  • ベストアンサー

不安です・・・

不安です・・・ 今日、そこそこ交通量(皇居前)の多い道路をバイクで走っていた所 左折した時(四車線のうち二車線が左折専用)に後方でパトカーのサイレン音と 取締りの為の声が聞こえてきました。 後ろを振り返ると、自分とは違う車線の車2~3台後ろに パトカーがいました。 その時の取り締まりの音声が 「前の~~~~~次の~~~~~~で端によせてとまりなさい」 というものでした。 「~」の部分は聞き取れなかったのですが、自分が左折した後すぐに 聞こえた着たので自分かも知れないと思ったのですが 交通量が多かった為確かめられずにそのまま走り続けてしまったのですが その後、後ろを確認した所もうパトカーはいませんでした。 自分が左折したあと他にも後方に車が何台も走っていたので これが自分に対してなのか他の車にたいしての取締りなのか わからず非常にやきもきしてる状態です。 思い当たる節は、左折した時の信号をよく確認していなかったことです 前の車が前を走っていたので信号をよく見ずに左折をしたので 絶対自分じゃないとは思えずにいます。 そこで皆さんに質問なのですが 仮に自分が対象だった時は後に警察からなしかしら連絡が来るのでしょうか? また、違反を起こした車両をそんなすぐに警察は追跡をあきらめるのでしょうか? 教えていただけると助かります。

• mgmk2
  • お礼率38% (5/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

基本現行犯逮捕です。 追跡をやめるのは、周りが危険であると判断した場合です。 したがって貴方ではなくほかの人のことだと思います

その他の回答 (7)

回答No.8

no six です   本日ノーヘルSSと勘違いされいきなり追跡されましたぁ   まあ、単コロ2台だけども、本所いくか、オラ、なめとんかい国を 罵声羅列でしたな   出勤呼び出しなんだが、行かせてくれん、、、、ボ茄子に影響すんので   二人まとめて、アスファルトに背負い、払い腰 受身とれんようしたったW   ナンバ見られてなかったさかいね、、、、冤罪は怖いわ、、、     多分 2人 入院コースでなげてもた^^;    SSが悪いのに冤罪って、、、、まあ、ばれへんし、ええわ    暴力振るったんはポリやから 警棒で 5発叩かれてすみませんて言わなかったら    いけなかったかな?ガード指でしたんで小指おれたしね、自業自得と思ってますし    国家権力には話し合いなんてないことが高校生のときよく分かってましたから    その時も他校の生徒とウチのいさかいで、喧嘩始める前に止めようとして    警棒30連発くらった私は?でポリ4人入院 停学は1月(家裁に申請)    全く、、、、、ナシ狩りやめてポリ狩りにしよーっと、、、このままじゃ済まさない    全て消し去ってやるか。マジすから        みなさんもお気を付けて

• xxyyzz23g
回答No.7

ほぼ100%他車の違反です。 追跡を断念する場合は、他の方の回答者さんの言うとおりで 原付なら、パトカーはかなりしつこく追跡し制止させるよ。 (狭い路地以外は、普通に80~100km/hで数キロ追っかけてくる)

回答No.6

代理です 速度違反のカメラ以外は 一般人なら3名の目撃者、警察から任官された駐車違反取締者   (どういう名称かしりません) ちなみに交通違反で逃げ切ったとしたら昔の記憶   ですいませんが、まる24時間車と本人どちらかを発見した場合と現行犯しか   警察からTELが入りません 何もしていないので、安心していいかと思います   と、同時に警察からのTELの場合はしっかり警察署の番号がでますし、   安心なさってください   何度も振りきりまして、連絡すら来なかったですよ 車じゃあ厳しいですが   バイクなら簡単に脇道へ!で

• morutiroro
回答No.5

断言してもいいくらい、気のせいです。 警察は、そんなに簡単に追跡は止めません。 ですから他車のことを言っているのを勘違いしてるのでしょう。

• toraayuyur
回答No.3

警察は対象車両が止まるまで「止まりなさい」と繰り返します。 追跡をやめるのは対象車両が逃走して、追跡をすると他の車両を巻き込み危険と判断した時です。 その場合はナンバー等で後から逮捕と言うこともあり得ます。

• fxq11011
回答No.2

よほど悪質でない限り、交通違反は、現行犯のみです、心配無用かと。

• nwjfc
回答No.1

気休め程度かもしれませんが。 二人乗りの原付(当然違反、当然のようにメット無し)がパトカー1台ひきつれて、のらりくらり住宅街を逃げまわってるのを目撃したことがあります。 パトカー1台だけでは無理やり停止させることができないんでしょうね、延々「止まりなさい~」とか言いながらも目の前を低速で走っている原付の追跡をしていました。 あれを見ると、ぜーーーーーーったい止まらせるまで追跡してると思いますよ。だから、止まらせられなかったなら自分じゃないと思って良いかと。 健康に悪いから、気に病むのはやめましょう☆