• ベストアンサー

交差点を左折しようとした車と横断歩道を渡ろうとした自転車が衝突(車の側

交差点を左折しようとした車と横断歩道を渡ろうとした自転車が衝突(車の側面と自転車の前輪)した場合、車と自転車の非の割合はどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

自動車側:自転車側、6:4位かなと思いますが、警察の事故処理担当者に直接、問い合わせるしか答えは出ませんよ。 いかなる場合も、基本的に、大きい車の方が過失割合が大きいとなっております。

okiokisan98
質問者

お礼

有難う御座います

その他の回答 (3)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

「自転車の左折巻き込み事故」とすれば、基準は自転車1の車9。

okiokisan98
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

すでに回答が出ていますが、概ね100-0か せいぜい90-10というところでしょう。 自転車側に相当な過失があれば。。。。以外はすべて車側に責任ありです。 もちろん自動車が停止していればその限りではありません。

okiokisan98
質問者

お礼

かわりました。有難う御座います

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

自転車がどっち向きかわかりませんが このような場合なら自転車0 車100 http://kashitsu.e-advice.net/bic-car/241.html 車が曲がろうとした方向の道の横断歩道を自転車が横断していた場合でも同じ。

okiokisan98
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 接触事故の過失割合は?(横断歩道を渡る自転車と、左折自動車)

    こんにちわ。お世話になります。 歩道が設置されている道路(車道と歩道がちゃんと分かれている道路)を、 自動車は(当然ですが)車道を、自転車は歩道を、 両者同じ方向にほぼ同じスピードで並走しているとします。 (おそらく両者とも30km/hくらいのスピードでしょうか。) このとき、両者の進行方向手前に「信号機と横断歩道のある交差点(仮に十字路とします)」があり、自転車はそのまま直進(横断歩道をまっすぐ渡る)、自動車は左折する際に、両者が衝突してしまいました。 歩行者信号も自動車の信号もどちらも青でした。過失は両者にあって、 自転車は横断歩道を渡る際に(歩道から横断歩道へ出る前に)一時停止していません。 自動車は自転車が停まるだろう(自動車が左折するのを優先してくれるだろう)と思ったのか、あるいは自転車に気づいていなかったのか、 必要最低限の減速しかせずに左折しました。 さて、この事故の場合の二者の過失割合はどのようになるのでしょうか? (1)自動車が自転車の側面からぶつかった場合(結果として、自転車は自動車前輪に轢かれる)、 (2)自動車と自転車は同じ角度で先頭からぶつかった場合、 (3)自転車が自動車の側面からぶつかった場合(結果として、自転車は自動車後輪に巻き込まれる) 詳しい方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 自転車の交差点横断

    自転車の交差点横断 先日車を運転し左折しようとしたら横断歩道の上を自転車が渡って来たので慌ててブレーキを踏み、事なきを得ました。しかしよく考えて見ると自転車は軽はつくけれども車両です。自転車が横断歩道を渡るということは道路の右側を走っていることになり、道路交通法違反になるので、もし渡るなら自転車から降りて歩行者として渡るべきだと思うのですがいかがでしょうか。  免許を取得して数十年経ち、法規がよくわからなくなっているのでお教え願えれば幸いです。  ちなみにその自転車は自転車にとって道路右側の歩道を走り、そのまま横断歩道に入ったものと推定されます。  

  • 今日、車に乗っていて交差点で左折しようとしたところ横断歩道に歩行者がい

    今日、車に乗っていて交差点で左折しようとしたところ横断歩道に歩行者がいたので待っていたら、後ろの車に割り込まれました。ムカついたので、後をつけていって文句を言いましたが、自分が割り込んだと思ってないみたいでした。 どーゆー神経してんだよ!! どーして世の中こうゆう奴ばっかなんですか!!!!!

  • 交差点右折(左折)して30M先にある横断歩道

    交差点で右折、逆方向で見ると左折をします。 多くの場合曲がりきった箇所に横断歩道あるのが多いですが、 そこは曲がりきったとこには無く、曲がりきってから 車7-8台分先に横断歩道があり 付帯設備として歩行者専用信号と、車用(一般的な)信号があり 横断歩道手前には停止線が書かれています。 初めてそこ通ったとき、左折した車の後ろについて、その現場手前で 自分は止まる準備してたら、前の車はそのまま通過。 自分はちょっと頭混乱。でも停止線で止まって青になってからでました。 ???に思い、その先で車を止め、10分間くらい見学していたら 停止線で止まる車も数台いましたが、ほとんどが通過していきました。 なお右折(左折)後のその横断歩道の車の信号は赤です。 横断歩道歩行者信号は赤です。 青、黄、赤の3灯だけの信号です。 自分が???は「停止線が引いてある」点で、引いてなければ 躊躇無く通過しますが、停止線があるのだから、止まる!?のでは??? なのです。 よきアドバイス、解説よろしくお願いします。

  • 先日、優先道路を原付で走行中、横断歩道もなく、信号機もない交差点を車の

    先日、優先道路を原付で走行中、横断歩道もなく、信号機もない交差点を車の後に続き左折しようとした時に、私の走行していた道路は歩道も路側帯も無い道路なのですが、私の5~10mくらい後ろにいた自転車に、私が2kmくらいのスピードで左折中に後輪に衝突されました。 私は徐行して左折していたので倒れる事はありませんでしたが、自転車で衝突してきた女性は、倒れて左腕に打撲ができていました。 とりあえず警察を呼び、人身事故という事で、事情聴取をとられたのですが、これは私が悪いのでしょうか?? 女性は、一時停止せずに直進して来たのだそうですが、原付の方が一方的に悪いと警察に言いだしました。警察の方も後から、自転車が突っ込んで来た事は理解してくれましたが、正直どうなるかわかりません。 女性の怪我は打撲だけで、自賠責だけで大丈夫と保険会社の方から言われましたが、過失割合というものは、この場合どうなるのでしょうか??  長々とすみません。

  • 交差点での横断歩道の歩き方

    交差点で、交差点を左に見て歩行者用信号に従って横断歩道を渡る場合を考えます。 さらに、同じ進行方向逆向きの車列がその横断歩道を横切って右向きにずっと連なって歩く隙間がないような場合を考えます。 このとき、本来車両は横断歩道の部分をあけていないといけないはずですが、そうなっていないケースです。 実際にこんなことに出くわして、横断歩道を渡ろうとしているのにどの車も隙間を開けようとしないという状態になったら、その歩行者はその場でどのような行動をとるべきでしょうか? 法的にどうかというのよりも、うかうかしてると信号が変わって危険なので、それを回避するのに一番よい方法は何だと考えられるでしょうか? なお、「ドライバーに声をかけてみては?」というようなものではなく、どの位置に停車している車に何というべきか、とか、声をかける以外にどんな方法があるか、とか向こうの対応の違いによってその後の手順をどう変えるべきか、途中で車が流れ出したらどうするか、ガラスをトントンノックしてから話したほうがいいのかとかという細かい部分を加味した回答をいただければ幸いです。 また、自分は車の運転をしないのでドライバー側の気持ちがわからないことを前提でお願いします。 実際昨日そういう状態におかれて恐怖を感じたのでこうして質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 自転車同士の衝突の過失割合について

    歩道から横断歩道を渡ろうとした自転車Aと、車道を走って来た自転車Bとの衝突ケースです。横断歩道は青信号でしたが、自転車Aは車道上で駐車中の車の前を通過して横断歩道を渡ろうとしました。それは、車道を(駐車1台分、歩道から横断歩道へ向かって斜めに)右側通行しかけたことになります。車道を走っていた自転車Bは左側通行は守っていましたが、赤信号(歩行者は青)を無視して横断歩道を通過し、駐車していた車のカゲから出てきた自転車Aの前輪に衝突しました。横断歩道上の衝突ではなく横断歩道から駐車車両1台分離れた所での衝突事故なんですが、この場合、自転車AとBの過失割合を教えて下さい。

  • 自転車用の横断歩道の不思議

    自転車は一部の例外を除いて、歩道を走ってはいけないことになっていますね? それにも関わらず、我が物顔に歩道を走る自転車が多くて怖い思いをしています。 とりあえずそれはさておき… 歩道が交差点にさしかかると縞模様の横断歩道になるのですが、大きな交差点だとその横に並行して自転車用の横断路が設けてあるところがありますね。歩道の延長線上です。 これってどんな風に解釈したら良いのでしょうか?

  • 車、バイクで交差点を右左折するとき、どの程度横断歩道をみるか

     こんにちは。バイク乗りの大学生です。 車の免許も半年前に取り、どちらも乗っています。  普段から気になるのが、交差点を右左折する際、 横断歩道の上をものすごいスピードで通過する車、 バイクが多いことです。  すごいスピードで通過してもしっかり安全を確認 できていればまだいいのですが、大抵の人は横断歩道上 の人の有無だけを確認し、万が一人や自転車が 歩道から横断歩道へ来たときには急ブレーキをふんでいる ようです。  急ブレーキを踏んだ後決まって歩行者を睨んだり あきれた顔で見る人さえもいます。いやいや。車の アナタが悪いのです!!といってやりたいくらいです。  僕の運転は未熟で、完璧な安全確認ができていると はいえませんが、初心者ながら横断歩道上の人はもちろん、 横断歩道へとつながる4つの歩道に自転車、人がいない ことを確認してから横断歩道を横切っています。 (これが安全なのかは分からないのでご意見を聞きたいです)  著しく後続車に迷惑はかけていませんが、まれにあおられます。  皆さんの右左折時はどの程度安全確認をするのでしょうか?? また歩行者、自転車、二輪との事故のお話も聞きたいです。  交差点の事故が一番怖いと思っていてこのような 質問をさせていただいています。 よろしければご協力お願いします・

  • 交差点での車×自転車の事故の過失割合

    信号のある交差点で車(相手側)と自転車(自分側)で事故がありました。車が交差点を左折しようとしたときに道路を渡ろうとしていた自転車がひかれました。大きな怪我ではなかったのですが、とりあえず治療で数週間仕事を休むはめになっている状態です。 自転車が横断歩道上を走ってればまだよかったのですが、少し横断歩道から外れたところを走っており、相手の保険会社から過失割合は5:5だと言われました。いくらなんでも5割はないだろうと思うのですが一般的にどうなんでしょうか。道路は片側4車線の広い道路です。交差点以外で自転車が道路横断中に車と接触した場合、自転車30:車70と聞いたこともありますが。 例え5割だとしても、治療費、慰謝料、休業補償は自賠責の範囲で全額払ってもらえると思いますが、この事故のせいで予定していた旅行をキャンセルすることになってしまったんですが、キャンセル代も払ってもらえるものなんでしょうか。。ただ、5割となると相手の車の修理代、自分の自転車の修理代も5割負担になりますよね?自転車側は普通保険に入ってないと思うのできついような気がします。知識もないのに勘で書いていますがあってますでしょうか教えていただきたいです。