• ベストアンサー

交差点を左折しようとした車と横断歩道を渡ろうとした自転車が衝突(車の側

交差点を左折しようとした車と横断歩道を渡ろうとした自転車が衝突(車の側面と自転車の前輪)した場合、車と自転車の非の割合はどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

自動車側:自転車側、6:4位かなと思いますが、警察の事故処理担当者に直接、問い合わせるしか答えは出ませんよ。 いかなる場合も、基本的に、大きい車の方が過失割合が大きいとなっております。

okiokisan98
質問者

お礼

有難う御座います

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.4

「自転車の左折巻き込み事故」とすれば、基準は自転車1の車9。

okiokisan98
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

すでに回答が出ていますが、概ね100-0か せいぜい90-10というところでしょう。 自転車側に相当な過失があれば。。。。以外はすべて車側に責任ありです。 もちろん自動車が停止していればその限りではありません。

okiokisan98
質問者

お礼

かわりました。有難う御座います

• RTO
回答No.2

自転車がどっち向きかわかりませんが このような場合なら自転車0 車100 http://kashitsu.e-advice.net/bic-car/241.html 車が曲がろうとした方向の道の横断歩道を自転車が横断していた場合でも同じ。

okiokisan98
質問者

お礼

ありがとうございます