• ベストアンサー

歯医者に行きますか?

歯医者に行きますか? 土曜に治療してもらった歯の詰め物(仮歯)がその日のうちに取れてしまいました(汗) 面倒なので歯科に連絡もしてないし、行ってもいないのですがやっぱりみなさんならできるだけ早く行きますか? わたし、かなりのめんどくさがりで(汗) どうせ次の土曜にまた行くし。 取れたところは知覚過敏になってしまってて水とか食べ物もしみて痛みます。 でも食後にうがいすれば平気だし、しなくても時間が経つと痛くなくなります。 でもやっぱ行ったほうがいいんですかね? あなたならどうしますか?

noname#125529
noname#125529

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nwjfc
  • ベストアンサー率46% (35/75)
回答No.1

私は同様になったときに知覚過敏がかなりひどく、お茶しか飲めない状態だったというのもあり、休み明け(確か木曜か金曜に治療して土日のどちらかにはずれた)を待って泣きながら月曜朝一で医者にかけこんだことがあります。 そのときに次の治療で使うはずの金属のかぶせものが既に出来ていて、前倒しで治療してもらえたので、wee300さんももう次回治療に必要なものがそろってるかもしれませんよ。 ぜひ歯医者に連絡して、極力早めに治してもらってくださいw

noname#125529
質問者

お礼

同様になったときに知覚過敏がかなりひどく、お茶しか飲めない状態だったというのもあり >やっぱ結構こういうコトってあるんですね。 わたしはふつうに食べれるし飲めます、多少しみますけど(笑) 次回治療に必要なものがそろってるかもしれませんよ >それは望めなさそうです。 出来上がるのは1週間後なのでそれ以降の日付で予約してくれと言われましたし(泣) う~ん、めんどいのでこのまま次の診察まで待ちます!

関連するQ&A

  • どっちの歯医者?

    先日、歯がしみるので久しぶりに歯医者に行きました。最近できた近所の歯医者に行ったのですが、しみた歯は知覚過敏ということで問題ないということでした。それで、ついでに他の歯も診てもらったところ、いくつか虫歯があると言われたので治療してもらいました。虫歯はごく小さいものだったらしく、少し削って白い詰め物をしてもらったので、見た目にはまったくわからなくなりました。 でも、最後に治療してもらった歯の詰め物が翌日、食事の後、はがれかけているのか、舌でさわるとひっかかるのです。浅くしか削ってないので取れやすいと言われたのですがそれにしても早すぎます。しかも、うがいをしたらその歯がしみるのです。治療前は痛くもなんともなかったのに。 母に話したら、母の行きつけの歯医者(昔私も通っていたのですが)では、そんな小さな虫歯で痛みもなかったら削らない(本当かどうかわかりませんが)と言って、その歯医者でもう一度診てもらうように私に言いました。 今通っている歯医者は、治療は終わりましたが、歯の掃除をするとかで来週また来るように言われました。 詰め物がとれかけの歯が気になるので早く診てもらいたいのですが、どちらの歯医者に行けばいいでしょうか? それと、本当に自覚症状のない小さな虫歯の場合は治療しないのですか? 歯についての知識がまったくない母の言葉を信じるわけじゃないですが、もしまだ削る必要のない歯を削られてる思うと少し不安になったので。 長々と書いてしまって申し訳ありませんが、 どうかよろしくお願い致します。

  • 歯がしみる・・・

    昨年末に虫歯を削り、そこに銀色の(名称わからなくてすみません詰め物です)を詰めました。その時は全然なんともなく良好だったんですが半月ぐらい過ぎたころ、突然冷たいものがしみるようになり、知覚過敏の 歯磨き粉を使用してみたのですが治らず歯医者へ行きました。見てもらったところ「なんともなっていない」と言われ、シミ止めの薬?みたいのを塗ってくれたのですが、その晩からもまた冷たいものがしみてしまい今、水でうがいもできません。(ぬるま湯、暑いものは平気です) 知覚過敏以外になにか考えられますか?

  • やぶ医者(歯医者)なんでしょうか?

    こんにちは。 昨年1月に長男を出産し、昨年の5月から歯の治療をしました。右上奥、左上奥、右下奥、左下奥とすべて詰め物(抜いた歯もあります)をし、8月に治療は終了しました。 ところが、最近、また歯が痛み出し、先週左上奥の2本の歯の神経を5本抜きました。 そしてさらに現在、右下奥、右上奥も、うがいなどをすると痛い状態です。せっかく直したばかりで金額も計3~4万円かかっているのにどうしてこんなことになるのでしょうか。 私の通っている歯医者はやぶなのでしょうか。こどもをよそ預けながら治療を続けてきたのにこれじゃあんまりです。 知覚過敏というものなのでしょうか。 何かよい薬でもあれば教えてください。

  • 歯の詰め物が取れやすい医者は変えた方が良い?

    下の奥歯の左右6本に銀の詰め物をしていますが、これがしょっちゅう取れます。(飴とかガムではなく、普通の食事で) 他の歯も色々欠けたり知覚過敏だったりして、週2~3で近くの歯医者に行っています。 親切で安くて(一回だいたい500円)、飛び込みでも嫌な顔をしない、いいお医者さんなのですが、他の歯を治療している間に詰め物がとれ、そこを詰め直すとまた別のが取れ、他の歯が痛み、などなどで、波はあるにせよ、もう2年ぐらい通い詰めです。 歯科助手をしている友達に聞いたら、「その先生、歯の削り方が下手なんじゃない?」と言われました。 安いとはいえ、これだけ通ってたらトータルで考えると、一回できっちり直してくれるお医者さんのがいいのでは、と思っています。 長くなってしまいましたが、 (1)歯の詰め物が取れやすい原因について (2)歯医者さんの選び方について 以上についてご示唆頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 歯の詰め物が取れた場合

    歯の詰め物が取れた場合 治療中の歯の仮歯(詰め物)が食事中に取れました。 面倒なので歯科に行ってないのですが、行ったほうがいいんですかね? みなさんならやっぱり連絡して行きますか? かなり面倒なので次の予約時までほっとこうと思ってますが(呆) 水とか食べ物がしみる感じはありますが、そこまでつらくない現状です。 アドバイスお願いします。

  • どちらの歯医者が良いでしょうか

    以下の2軒しかないとしたらどちらの歯医者に行きますか? A歯科 テナントビル内にある。 一つの歯の治療に1ヶ月以上かかる。(次の予約が3週間以上先) 休診が土日+月に1、2回平日。 診療時間が6時まで。 仮歯が一週間ももたない。 噛み合わせが悪いと言われ、健康な歯を削られた。 B歯科 外観は大きな洋館、看板は小さく歯医者とはわかりにくい。 小児歯科に力を入れてる。 ホームページがある。 休診は日曜日と平日1日。 診療時間は7時まで。土曜日も午後まで診療がある。 虫歯の詰め物が一年以内にとれた。 A歯科は母が何年も通っていて、母は満足してるが話を聞いてたら仮歯や差し歯もとれやすいような気がする。 B歯科は会社の人から教えてもらい、他にも数人通ってる。 特別良い訳ではないが悪いとは思わないと言っている。 これだけの情報では選びにくいと思いますが、意見を下さい。 他にも聞いてみた方がいいことなどあれば教えて下さい。

  • 歯がしみる!!助けて!

    1ヶ月くらい前に治療が終わった歯のことです。その後、最初はかみ合わせがとても気になっていたのですが、そのうちに慣れてきてなんともないようになりました。ところが、5日ほど前からその歯がものすごくしみるんです。水やお湯はもちろんのこと、その他ありあらゆる食べ物がしみます。思わず動きが止まってしまうほど強くしみます。食べるのもひと苦労です。これって、やはり知覚過敏でしょうか?私はよく歯が知覚過敏になり、つい最近まで別の歯が2箇所知覚過敏だったのですが、今はよくなりました。そしてよくなったと同時に、さっきの治療した歯がものすごくしみるようになったんです。治療したといっても、もう7,8年前に治した歯にかぶさっていたものが取れてしまって、それで歯医者に行ったら、その歯がまた虫歯になっているとのことで治療しなおした歯なのですが・・・。どなたか、同じような経験をもつかた、また、なにか知っているかた、なにか教えてください。

  • 歯医者を変えるべきかどうか悩んでいます。

    歯医者を変えるべきかどうか悩んでいます。 今年一月に右下の一番奥の歯の冠が取れてしまい、A歯科医院に行きました。冠がとれた歯には問題があったそうで、治療して新しい冠をかぶせてもらいました。その折にA先生は「落ち着くのに時間がかかると思ってください。段々と違和感は消えます」と言われました。で、私は辛抱強く治療した歯が馴染むのを待っていましたが、違和感が軽減することがなく、4月には痛みが出てきたので、再来。A先生は「知覚過敏ないるので、シュミテクト等を使うといいでしょう」と言われました。私はずっと以前に別の歯で知覚過敏になって以来、シュミテクトの継続的愛用者なので、その旨を告げたのですが、A先生は積極的な方策をとることなく、ゴールデンウィークに突入してしまいました。 そのGW中、歯の痛みが大暴走し、鎮痛剤は全く効果なく、寝ることもできないほど痛く、歯科救急に飛び込んで、神経を抜くという処置を受けました。 GWが終わり、A歯科で抜髄後の処置を何度か繰り返し、6月頃またその歯に冠を被せました。このときも「大怪我をしたようなものなので、落ち着くのには時間がかかります」と言われました。 8月に反対側の顎が顎関節症になり、一時、口を大きく開けることができなくなりましたが、しばらくして小康状態になりました。この時、もしかして、右の不具合が左に影響を与えたかなと素人ながら思ったものです。 そして、問題の右奥歯ですが、飛び上がるほどの痛みとか眠れないとかいうレベルではありませんが、不快感がずっとあります。まっすぐ噛めばそうでもないですが、顎をずらして噛み締めるとかなり辛いスポットがあります。今週、もう神経を抜いて半年近くなるので、意を決して再びA医院へ。実はその少し前から反対の左奥で冷たいものが染みるなのどの問題が起こり、私としては「どっちで食べろと言うの~」と泣きそうだったのです。肩こりが右側に出現し首も痛いです。別の原因かもしれないですが、どうしても歯との関連を疑ってしまいます。 これらの問題点を訴えたところ、A歯科医は問題の歯の高さ調整をするということで、少し削ってくれました。(今のところほとんど改善が感じられませんが)そして左は「知覚過敏です」とのこと。またシュミテクトを薦められました。「もう10年以上、使っていますが」と言ったら「知覚過敏の薬を塗りましょう。でも速攻性があまりないんで」とのこと。来週、もう一度別の薬を塗るということでの予約を入れています。 A先生は誠実な人物だと思います。金儲け主義ではなく、庶民派の真面目な歯医者さんです。近所でも評価されています。ですが「馴染むまで待て」と言われ「それはどのくらいかかるのでしょう?」という質問には答えていただけません。 相談1  神経を抜いた後の違和感(圧迫するとじんわり痛む)が消えるのに、普通どのくらいかかるものでしょうか? 相談2  知覚過敏にきっちり効く治療はないのでしょうか? 相談3  私は歯医者を変えるべきでしょうか?

  • 歯医者さんの選び方

    いま、通っていり歯医者さんは、昔に詰め物をしてところを,治療するように勧め,すぐに治療しなくてもいい歯まで治療します。 インプラントの歯の歯茎がはれていたので、インプラントをしてもらった専門歯科に行く予定をしていますが、今の歯医者は,インプラントも治療もします、といい、しつこく、インプラント治療の説明をしてきます。 すぐに治療しなくても良い歯は、昔に資料したからといって、治療しなくてもいいですよね?

  • 歯医者を変えるべきか悩んでいます

    先日、歯の詰め物が取れてしまったので 近所の歯医者で診てもらいました。 プラスチック製の白い詰め物を詰めてもらったのですが、 診てもらう前と比べてなんだか冷たいものが沁みるようになりました。 治療の際には、土台の歯が虫歯になりかけているとのことで幾分か削ったのですが、 削っている最中ずっと"ヒイィィィいい痛いっっ!!"といった感じの痛みがあり、 (軽い虫歯だったので麻酔は使いませんでした) 今後また別の歯で治療をしてもらうのがとても不安です。 これだけの情報では別の歯科に変えるべきか一概にはいえないと思いますが、 いい歯医者を見定めるコツなどがありましたらぜひご教授願いたいと思います。 よろしくお願いします。