• ベストアンサー

やぶ医者(歯医者)なんでしょうか?

こんにちは。 昨年1月に長男を出産し、昨年の5月から歯の治療をしました。右上奥、左上奥、右下奥、左下奥とすべて詰め物(抜いた歯もあります)をし、8月に治療は終了しました。 ところが、最近、また歯が痛み出し、先週左上奥の2本の歯の神経を5本抜きました。 そしてさらに現在、右下奥、右上奥も、うがいなどをすると痛い状態です。せっかく直したばかりで金額も計3~4万円かかっているのにどうしてこんなことになるのでしょうか。 私の通っている歯医者はやぶなのでしょうか。こどもをよそ預けながら治療を続けてきたのにこれじゃあんまりです。 知覚過敏というものなのでしょうか。 何かよい薬でもあれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4061
noname#4061
回答No.6

この場合医療ミスといえるかどうかですよね かつて私が聞いた中では充填物(詰め物)に不具合が合った場合保険でも 3年以内なら無料で治療ができると聞いたことはあるんです でも確かな情報ではありません 自信がありません 一番気になったのは以下です >この間の左上奥歯の治療の際は下手なアシスタントが銀歯をかぶせたのですが、ずれて入ってしまったらしく、それを先生が手直し、(しかも、なかなか取れずに私の歯をトンカチのようなものでがんがん叩く・・・。)という何ともお粗末な治療を受けました。結局その銀歯は取れなかったのでずれて入ったままでかみ合わせがおかしくないよう外側を削っておしまいになりました。 アシスタントとはなんでしょうか?充填物をいれるのは医師だけで、歯科衛生士も たしか出来なかったような記憶があります (法律できまっているはず) そこを医師に伺ってみたらどうでしょうか? 昔歯科関連のHPがあったんですがURLを保存してなくて 今回 お役に立てれなくてごめんなさい  

-miffy-
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 >かつて私が聞いた中では充填物(詰め物)に不具合が合った場合保険でも3年以内なら無料で治療ができると聞いたことはあるんです >アシスタントとはなんでしょうか?充填物をいれるのは医師だけで、歯科衛生士もたしか出来なかったような記憶があります (法律できまっているはず)そこを医師に伺ってみたらどうでしょうか? なんだかそのお話の通りならば変な歯医者ですね。 歯科医師会にでも問い合わせてみるべきでしょうか。 いろいろと参考になりました。 またお話伺うこともあるかと思いますがそのときはぜひよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

noname#4061
noname#4061
回答No.5

元歯科助手です 虫歯が昨年まではC2までであってつい最近になって同じ部位が 進行し抜髄をなさったというお話ですが実際上検査薬をもちい虫歯を削ることなどはまれです 肉眼とデンタル(部分的なX写真)から判断しているので細菌に感染してた部位をとれなかったのかもしれません。そして不幸にして免疫低下の為進行が早まった。また神経を去年までは抜くかどうか微妙であって 医師が神経を残す場合もあります でも神経近かったのでしみたり痛みが現れてきたんだと推測できます。 こればかりは医師と患者様との判断になります 去年の段階の治療途中に神経を抜くかどうか聞かれたことはありませんか? どういった症状が今度でてくるかとかお話はされませんでしたか? もし説明が不足していたと感じられるのであれば 転院されることをお勧めします。 知覚過敏かどうかは貴方の口内をみないとわかりません。 うがいで痛みを感じるのでしたら 出来れば暖かいぬるま湯でうがいをしてください 金額が総額3-4万ですから保険内治療だと私は推測していますが 今のお話の状態では医師に不満を感じておられるようですし今後もトラブルはふえると 思います。転院も一つの手段です。良ければ参考になさってください お大事に

-miffy-
質問者

補足

>去年の段階の治療途中に神経を抜くかどうか聞かれたことはありませんか? どういった症状が今度でてくるかとかお話はされませんでしたか? 有り難うございました。去年の段階でそういった話をされたような記憶もないんです。 そこの歯医者(開業医)は治療室に椅子が6個あって(つまり同時に6人の患者を入れているんです。)そこで先生が2人、あとはアシスタントが治療に当たっているというところでした。 ほとんどの作業をアシスタントに任せ、最後の仕上げだけ先生が来る、といった具合でした。 この間の左上奥歯の治療の際は下手なアシスタントが銀歯をかぶせたのですが、ずれて入ってしまったらしく、それを先生が手直し、(しかも、なかなか取れずに私の歯をトンカチのようなものでがんがん叩く・・・。)という何ともお粗末な治療を受けました。結局その銀歯は取れなかったのでずれて入ったままでかみ合わせがおかしくないよう外側を削っておしまいになりました。 とにかく治療中から不満がいろいろあったので今度痛み出したら、転院します。 ところで質問なんですが、このような医療ミス(?)でもお金を払うべきだったんでしょうか。なんだかお金も時間も損した気分です。

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.4

やぶかどうかは別として、 重曹うがいが効果的らしい。 http://www.hma.dyn.to/ichihara/juusou.htm どんな歯科医がいいかは、 野口清隆氏(歯科医)が私見を述べているので、参考になると思います。(参考URL)

参考URL:
http://www.health-net.co.jp/meii/noguti.html
-miffy-
質問者

お礼

有り難うございました。早速買ってきました!重曹入りの歯磨き粉。もっと歯を大切にしなければならないと、つくづく実感しました。

  • manosuke
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

#1です。 #2さんの御回答を拝見して思い出しましたが、 そういえば私も過去に一度だけ神経を抜いたことがあります。 その時は、私が虫歯を放置しておいた結果で、 鎮痛剤を飲んでも痛くて夜も眠れないくらいひどい虫歯でした。 その時以外は、神経を抜いたことはありません。 (ただ単に主治医の医療方針の違いだけかもしれませんが) 神経を抜いて貰った主治医には、その時、 「神経を抜くと、その歯がまた虫歯になっても 気づきにくいから気をつけて」 と言われました。 こういうデメリットもあるようですし、 主治医の方にやはり一度きちんと御相談されてみては如何でしょうか。

-miffy-
質問者

お礼

神経を抜くと、その歯は弱りやすくなる・・・という話は聞いたことがあります。とにかくよく神経を抜く先生なのでやっぱり転院します。 なんだかそこの先生は「神経抜けば傷まないでしょ」という治療方針に思えてきましたし。 有り難うございました。

noname#223444
noname#223444
回答No.2

そこがやぶなのかどうかはわからないのですが、 神経を抜くというのは、よほどの深い虫歯だったのだと思います。 知覚過敏ならば、市販の歯磨きでシュミテクトというのがあります。 1週間くらいすると、しみなくなるようです。

-miffy-
質問者

お礼

有り難うございました。参考になりました。

  • manosuke
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

神経を抜くのはお金も時間もかかるし、歯自体も脆くなるそうなので、 有り難くないですよね。 それに、何本もの歯を抜かれたり詰め物をされるのは、 正直嬉しくないことですね。 技術の腕においてやぶ医者かどうかは判断しかねますが、 (正当な理由があって、神経を抜かれたりしたかもしれませんし) 一生使っていかなくてはならない大事な歯の事ですから、 きちんと説明が欲しいですね。 こちらから治療状況や病状を尋ねてみて、 返答に不信を感じたり、勝手に機嫌を損ねて投げやりな返答をするような コミュニケーション不全な医師であれば、 他の病院を考えてみてもいいかもしれません。 医療開示やインフォームドコンセントは正当な事ですから、 気後れせずに聞いてみて下さい。 その時に知覚過敏かどうかも尋ねてみては如何でしょうか。 また、個人的に判断して、 長期に渡って継続的に鎮痛剤等を服用していると、 そのうち身体が薬に慣れてしまい、 効かなくなってしまうそうなので、お気をつけて下さい。

関連するQ&A

  • 歯医者に行きますか?

    歯医者に行きますか? 土曜に治療してもらった歯の詰め物(仮歯)がその日のうちに取れてしまいました(汗) 面倒なので歯科に連絡もしてないし、行ってもいないのですがやっぱりみなさんならできるだけ早く行きますか? わたし、かなりのめんどくさがりで(汗) どうせ次の土曜にまた行くし。 取れたところは知覚過敏になってしまってて水とか食べ物もしみて痛みます。 でも食後にうがいすれば平気だし、しなくても時間が経つと痛くなくなります。 でもやっぱ行ったほうがいいんですかね? あなたならどうしますか?

  • 中2で知覚過敏?!

    歯についてです! 中学生でも知覚過敏になることってありますか?中学生だと、はが何と無くしみる場合虫歯の方が確率が高いですか? また、上の前歯の4、5本がしみるような、何本かの場合は虫歯より知覚過敏の方が高いですか?奥歯のある特定の一本だけとてもしみるのは虫歯の方が高いですか?その奥歯の歯は治療して1ヶ月ぐらいなのですが… 知覚過敏はたくさん治療している方がなりやすいですか?治療した歯はたくさんあります 10本 全て奥… 右上…レジン3本 左上…レジン2本 右下…インレー(神経ない)、レジン2本 左下…セラミック、レジン って感じです… こうして書くと悲しくなるぐらいとしの割に多い…~_~; これは多すぎますよね!?中2です… 最近はたまに温かいものなどの液体類が特にしみます… 知覚過敏以外に歯がしみるのはどんな可能性がありますか? 質問がゴチャゴチャしていてすみません!お願いします!

  • 歯の詰め物について

    今日は左上奥親知らずから数えて2番目の歯の詰め物をしました。 そして、親知らずから数えて右下奥2番目の治療をした方がいいと歯医者から言われて次回詰め物をします。 左上奥2番目は治療後に銀歯を詰めていることを知り、びっくりしました。 親が銀歯何本かあるのでこういう歯になるのは嫌だと思っており、昔に詰めたから銀歯だけど、今は歯科医療が進んでいるから白い詰め物だと勝手に思い込んでいました。 子供の時に歯の詰め物をした時も白いのを入れられたような曖昧な記憶がありそうだと思いました。 ですが、何の知識もない私に事前説明がないのはおかしいと思います。 そして、左下奥の説明を衛生士から聞いていたのですが、この人凄く気が強く、端的に説明するので、よく飲み込めなく何回か聞いたのが不味かったのか、口調も荒くなったのがわかって聞くのはやめました。この人の性格上の問題でこういう喋り方なのかはわかりませんが。 で、左上奥の歯は銀歯で、左下奥の歯は白い詰め物でとのことです。 衛生士の説明に納得出来なくて違う歯医者に言って聞いてきたのですが、虫歯の大きさ、削った大きさで銀歯か白い詰め物か医者の判断で決まってくると聞きました。白だと割れやすいと聞いたのですが、何とか白じゃ駄目なんでしょうか?

  • どっちの歯医者?

    先日、歯がしみるので久しぶりに歯医者に行きました。最近できた近所の歯医者に行ったのですが、しみた歯は知覚過敏ということで問題ないということでした。それで、ついでに他の歯も診てもらったところ、いくつか虫歯があると言われたので治療してもらいました。虫歯はごく小さいものだったらしく、少し削って白い詰め物をしてもらったので、見た目にはまったくわからなくなりました。 でも、最後に治療してもらった歯の詰め物が翌日、食事の後、はがれかけているのか、舌でさわるとひっかかるのです。浅くしか削ってないので取れやすいと言われたのですがそれにしても早すぎます。しかも、うがいをしたらその歯がしみるのです。治療前は痛くもなんともなかったのに。 母に話したら、母の行きつけの歯医者(昔私も通っていたのですが)では、そんな小さな虫歯で痛みもなかったら削らない(本当かどうかわかりませんが)と言って、その歯医者でもう一度診てもらうように私に言いました。 今通っている歯医者は、治療は終わりましたが、歯の掃除をするとかで来週また来るように言われました。 詰め物がとれかけの歯が気になるので早く診てもらいたいのですが、どちらの歯医者に行けばいいでしょうか? それと、本当に自覚症状のない小さな虫歯の場合は治療しないのですか? 歯についての知識がまったくない母の言葉を信じるわけじゃないですが、もしまだ削る必要のない歯を削られてる思うと少し不安になったので。 長々と書いてしまって申し訳ありませんが、 どうかよろしくお願い致します。

  • あまり痛まなくても神経抜く?

    虫歯が2本あります。 左上の奥から2番目は悪いところを削って銀をいれました。 左下のいちばん奥はずっと詰め物が取れた状態で、虫歯になってしまっていたので削って白いので埋めました。 治療後、左上の歯がすごくしみるようになりました。熱いのもそうですが、特に冷たいもの。銀を入れてから2週間以上たちますがまだすごくしみます。歯肉が少し下がってたので知覚過敏の治療もしてもらいましたが治りません。 左下はときどき軽くうずき、コツンとたたくとひびく感じです。 治療前の左上は食べた時に痛む程度で、普段はあまり気になりませんでした。左下は診てもらうまで虫歯と気付きませんでした。 治療後、たまたまかもしれませんがクッキーを食べたはずみで半日くらい両方の歯ともズキズキしたことがあります。今は治まっています。 しみるのやうずきが続くようなら神経を抜くと言われたのですが、神経を抜かなければならない状況ですか?また、治療前に大した痛みがなかった歯でも、神経までやられてるってことがあるのでしょうか?

  • 歯がしみる・・・

    昨年末に虫歯を削り、そこに銀色の(名称わからなくてすみません詰め物です)を詰めました。その時は全然なんともなく良好だったんですが半月ぐらい過ぎたころ、突然冷たいものがしみるようになり、知覚過敏の 歯磨き粉を使用してみたのですが治らず歯医者へ行きました。見てもらったところ「なんともなっていない」と言われ、シミ止めの薬?みたいのを塗ってくれたのですが、その晩からもまた冷たいものがしみてしまい今、水でうがいもできません。(ぬるま湯、暑いものは平気です) 知覚過敏以外になにか考えられますか?

  • 歯医者を変えるべきか悩んでいます。

    昨年9月に、右上の奥歯の裏側が欠けました。(詰め物が取れた) 痛みはないものの、すぐに近所の歯医者へ行くと「そこはエナメル層のところだから大丈夫。それより歯茎の状態が悪い」と診断を受け、歯茎の掃除の治療に入りました。 そのうち右下の歯が痛くなったので、レントゲンを撮ってもらうと神経に達していたので、神経を抜く治療に移りました。レントゲン写真には、右上の奥歯が欠けているのもうつっていたので、「ここは本当に大丈夫ですか?」と聞いたところ、「まだエナメルのとこだから大丈夫」と同じ事を言われました。※11月の時点。 先週、右下の歯の治療が終わったので右上の奥歯を治療して欲しいと訴えました。そこで先生が歯の穴をほじくると、ふにゃふにゃになった黒い歯が少量こびりついて出てきたと同時に、ズキ-ン!という強い痛みがありました。すると先生は「かなり穴が深くなっているので、神経を抜かなくてはならないだろう」と診断。あまりのことに、びっくりしたので「とりあえず神経を抜くのは待って欲しい」と鎮痛剤を入れてもらい、その日は帰りました。 その日以来、自然発生の痛みが始まり、特に歯茎が痛く、笑ったりするとズキーン!とします。 次回は神経を抜く治療になるかと思うのですが、歯医者さんの今までの治療内容に納得できません。「もっと前に何らかの治療があれば、神経を抜かなくても済んだのか?」と聞くと歯医者さんは「あるいはそうかもしれないが、今の段階ではわからない。レントゲンではわからなくても、実際には神経までいっていることもある」との返答。 9月に初診を受けて以来、穴にかぶせものをせず、ほったらかしにしていたのはやはりおかしいのではないか?と思うのですが・・・。 歯医者を変えて、治療してもらうべきか今本当に迷っています。アドバイスをお待ちしております!

  • この歯医者はまともですか?

    右下の奥歯付近3本が痛くなったので歯医者へ行くことにしました。 その歯は中学生の時に治療し銀歯を上からつめています。 素人ながらに歯の中が痛かったので銀歯の裏側や歯と歯の接地面が虫歯になったのだと思っていました レントゲンを撮って治療を始めると、右上の親知らずを抜きますと言われました。 私は右下奥歯三本が痛いのに右上親知らずを抜くという治療に混乱しましたが、関連性があるからと言う言葉でその日は治療しました 治療後も右奥歯三本は痛み続け、翌朝まで寝れずに予約時間を待たずして歯医者へ駆け込み状態を説明しました。 すると2~3日すれば治まりますと言われましたが、寝れないほどの痛みと痛み止めを飲んでも全く効かない状態を再度説明し当初虫歯じゃないと判断された右奥歯三本を診察してもらいました すると説明もなしに銀歯は外され中に注射を打たれ削られ始めました 僕は虫歯になった部分を削って治療しているんだと思いました するとその削った歯に詰め物をしてきました。 僕は激痛のあまり声を上げ体をのけぞりました するとその医師は『まだ痛い?』と聴き、私が『はい』とうなずくと詰め物を取り、再度削り始めました。 その後、付き添いの看護師さんから神経を取りましたと言われました。 疑問 (1)説明もせず治療へ移るものなんですか?   (2)右上の親知らずが原因で右下の歯が痛くなりますか? (3)神経を取って24時間近く経ちますが舌が触れたり上の歯が下の歯に当たっただけで激痛が走りますが神経を取った数日はこの様な感じでしょうか? (4)神経を取った歯の前後もかなり痛みますがこれも正常なのでしょうか?

  • 歯が痛い

    7月の初めに虫歯を数本治療してやっと終わりました。 そして、9月ごろに治療した歯(左上と下両方)がしみ始め歯が痛くなりました。 変わったことがあるとすると、8月から新しい仕事につき、残業もたくさんあって環境が変わりました。 それぐらいです。 痛み始めてから2回歯医者に行きましたが、ラムネ味の薬を塗られて終わりでした。 様子をみましょうとのことです。 何が原因なのでしょうか?はやり、疲れ?知覚過敏? 知覚過敏かなと思ったので、専用の歯磨き粉を使っていますが現在もあまり効果がなく・・・ 歯の痛みは、食べているときにじわじわ痛く、何もしていない時もじわじわ痛い時があります。

  • 虫歯治療後温かいものを飲食すると痛む

    左上4.5.6番目、右上4.5.6番目、左下5.6.7番目の順に虫歯を治療しました。 右上を治療中に左を使っていましたが別になんともありませんでした。 全部治療終わったあと歯石を取ってくれました。 その後、左上の歯が少しでもあたたかいものを食べると、 ジーンと6.7番目のしばらく痛みます。 ちなみに左上7番目は金属がかぶせてあります。 金属の中の虫歯に気づいてもらえなかったのでしょうか? それとも知覚過敏とか? 歯医者に通うのが大変なので、このまま放置していいものか悩んでいます。

専門家に質問してみよう