• ベストアンサー

義援金2億円を寄付した日本スーパーを投石する中国人!

義援金2億円を寄付した日本スーパーを投石する中国人! 四川大地震の時にいち早く復旧させて生活物資や食料品を 供給し、後日、日本からの義援金2億円を寄付したことを 中国人は全く忘れているようですね! 「恩を仇で返す」とはこのことですね。 もう、いくらなんでも自分も許せなくなってきました! 「いいかげんにしろ~~~!」と叫びたいよ。 いったい、中国人は何様なんでしょうか? 呆れるばかりです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

日本や日本企業攻撃は、現在のシナに於ける娯楽ですから。 シナでは貧富の差が拡大しており、役人は腐敗しきっておりある程度以上の賄賂を贈らないと普通に扱ってもらえません。民衆は昔から民草と呼ばれ人間扱いされておりませんので。 若者の就職率も低く、一般の支那人が就職できる国営企業や準国営企業では月給が低く抑えられておりストも許されません(ストすると逮捕・監禁されます)。 日本など外国企業に就職できる者は限られており、学歴もない上記の一般のような企業にしか就職できない者-特に若者は、日本を含む外国系企業に就職した者に嫉妬するととともに政府に対する不満が高まっております。 こう言う状況で、日本や日本企業攻撃であれば政府公認で暴れることができます。普段の憂さを晴らすやつあたりの対象として暴れることができます。ストで暴れても政府の監視が有りますので大規模な略奪が発生しておりません(報道しないだけかも知れませんが)。 中国共産党が反日になったのは、親父さんが日本軍相手に商売して利益を得ていたという江沢民が主席になってからです。彼は親日だと政敵から攻撃される可能性があるので、自らの利益と地位を守るために殊更反日政策に注力した結果です。 従って日本人が取る対応としては、シナでこのようなデモが発生した際には、シナ共産党の人民に対する悪事をTV・ラジオなどを使って(シナ当局の検閲を避けて)強力に宣伝すれば良いのです。反日デモを口実に「共産党を打倒しよう!」・・・とか、そんなだいそれたことが出来ない場合は、「地方の賄賂役人に鉄槌を!」と暴動を起こすように工作すれば良いのです。 1回のデモで、その地域の賄賂役人2・3人を攻撃出来れば成功となるでしょう。 また、反日デモ=共産党打倒デモに繋がるとすれば共産党政府が官製デモを演出するのは困難となります。

nasu2355
質問者

お礼

なかなか、現実的でかつわかりやすい回答に感謝しております。 少し感情的になりすぎました(笑) 回答をお聞きして気持ちがずいぶんと落ち着いてきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.6

中国の学生は偉いと思う、同じ就職出来ない、やけくそで行動してますが、 日本の学生は、マッカーサーが育てた 国民に成り無能空き缶から総理と、弁護士のズル幹事長に不満のデモ抗議も出来ない学生に成ってしまった、 日本は、学生運動が無くなったのと同じく、日本が駄目に成り、それを助長する視聴率だけのゴミマスコミに成った。

nasu2355
質問者

お礼

なるほど!そういう視点もありますね。 回答ありがとうございました。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

> いったい、中国人は何様なんでしょうか? > 呆れるばかりです! ・中国共産党トップは、こんな事を考えている人たちです。 言葉で、ゴチャゴチャ書くよりも、今年の3月2日に発信された記事を、ご質問の回答として紹介します。 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2704210/5429678 中国は、普通に考えると必要のない世界最大級の砕氷船を保有。 その目的は利権。 こんな露骨なことをすれば、世界中に嫌われるのも時間の問題かもね。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おそるべし、中国ですね。 自国の儲けのためなら自然破壊もへっちゃらさ! もう知らん!

noname#172262
noname#172262
回答No.3

恩を感じている人はデモに参加していないでしょう。 あんなデモがあったからと言って、中国人全員を評価するのは間違いだと思います。 デモには学生が多かったということですから、その点注意すべきだと思います。 中国首脳部と敵対する勢力が、日本と融和しようとしている首脳部を困らせる目的で学生を扇動してやらせたのではないか?という見方もあるようです。 中国は一枚岩ではないのです。 政府を直接批判したら恐ろしい目に会うから、反日を使って暗に政府を批判しているのかもしれません。 日本の馬鹿なマスコミの情報に扇動されず冷静にならなければなりません。

nasu2355
質問者

お礼

冷静にならなければならない、確かにそうですね。 しかしながら、いい気はしないですね。 大地震のときに日本からわざわざ救助隊だって出動 しているんですから。 日本では中国に反感を持っていたって中華料理店に 投石なんて聞いたことないですが・・・。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 それ言うと、南京大虐殺が出てくるからねぇ。大人になって、中国の人と関わることもあるようになったけど、やっぱり国民性が違うよ。世界に飛び出して世界に訴える国民性といおうか、視線はいつも外に向いてる。華僑魂だわ。取り込めるものはすべて取り込むって言う感じだね。だから中国は伸びてきたのだと思うよ。ホメてる訳じゃないけど。

nasu2355
質問者

お礼

南京大虐殺については、正直な所自分は詳細は 存じ上げなくて勉強不足で申し訳ありません。 過去の歴史をいつまでさかのぼるんだという議論も あるかも知れませんが、ついこないだ日本から救助隊も 行ってるんですけどねぇ~!?

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

義捐金して当たり前と思っていますので、恩なんて思ってません。 そーいう民族ですから。 あと、騒いでるのは政府主導ですから、その点をお忘れなく デモに参加しないと逮捕されるから、それが理由です。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 過去の歴史において千葉県沖で難破した外国船を救助したことを 今でも覚えてくれていて親日的なお国もあるなか・・・ なんとも中国人って人たちは・・・。 もう知らん!

関連するQ&A

  • なぜ東日本大震災の時に寄付金が多く集まったのだと思

    なぜ東日本大震災の時に寄付金が多く集まったのだと思いますか? 東日本大震災は首都の東京で地震が起こったわけではなく田舎の福島県ですよね? 誰が何のために田舎の福島県に熊本大地震で熊本城が崩壊して復旧工事が必要なのに福島県の東日本大震災には37倍の寄付が全国から集まった。 東日本大震災はなぜこんなに寄付が集まったのですか? 首都の東京で大地震が起こってのその金額くらいはいくと思いますけど福島県ですよ。 阪神・淡路大震災の義援金総額. 1,791億円。 東日本大震災には、全国各地から寄せられた義援金は、3743億円。 熊本地震では義援金が100億8951万円。

  • 日本赤十字社に渡った義援金の使われ方

    日本赤十字社に義援金が渡った場合、 どういう風に義援金は使われるのでしょうか? 親とかはその後国に渡され、自衛隊などが使うお金になる、と言っております。 つまり、赤十字社の給料や国の給料に生まれ変わるのでしょうか?手当てになる? もちろん支援物資になったりもすると思います。どんな使われ方をするのでしょう? 自分が寄付した義援金の使われ方が気になります。

  • 日本赤十字への寄付金

    日赤の災害基金に時々寄付金を入れます。 たとえば、1000円を寄付したとします。人件費や広告費などが引かれると思いますが、実際に現地での活動費や物資として使われる額はいくらくらいになるのでしょうか? 日赤のHPを見たのですが、収支の説明はあるようですが、義援金の使途については、どこを見て良いのかわかりませんでした。 広告費や人件費でかなり持って行かれると思いますが、また寄付するなら(個人で)、最低いくら以上が望ましいというのもあるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 東日本震災の義捐金(寄付)について

    東日本大震災は3年を経た現在も復興が思うように捗っていない現状を、報道等で見聞きすると本当に胸が痛みます。 地震、津波は自然災害で仕方が無いと諦める気持ちにも成りますが原発事故、その後の対処の遅れは自分的には人災だと未だに思っています。 まあ、それは今回置いておきまして  震災の義捐金、寄付をテレビ局はじめコンビニやあらゆる機関で募っていて、私もコンビニとか他の販売店などでも釣り銭などでの協力もして来ましたし、今でも少しでもと思い続けています・・・・が    テレビ局等も日本赤十字を通じて被災者に手渡されます的な事を今も言っていますが、私の記憶では被災後一回金額は忘れましたが被災者に配られた報道を目にしましたがその後、被災者に義捐金等が配布されたという報道は記憶に有りませんし、またその後いくらの金額がプールされているのかの日本赤十字等の報告も目にしたことも有りません。 何かこの頃釈然としません。 非常に素朴な質問ですが、義捐金等は本当に被災者の為に使われているんですかね??

  • 四川地震災害への義捐金について

    法人が指定寄付金(全額を損金算入できる寄付金)として、 四川地震災害義捐金を寄付できる方法はあるのでしょうか? ありましたら、寄付先を教えて下さい。

  • 東日本大震災における義援金を募っている所

    今回の東日本大震災において義援金を募っている企業やボランティア団体の方、そして各面や各界等、何でもええのであなたが知ってるだけ教えて下さい。 自分は学生でホンマの事を言えば送れる位の額などなく、然しながら偶然見つけたSoftbankさんのサイトでコンテンツを購入する事で義援金が寄付できる事を知り、105円・315円・500円(各上税辺)の中で315円のお父さんけんの壁紙を買い寄付をさせて頂きました。これだけでも自分では貢献できたと思いますわ。 改ためてもうー度言います。 義援金を募っている所を教えて下さい。

  •  尖閣諸島に対する日本政府の対応と日本に居る中国人の見方?

     尖閣諸島に対する日本政府の対応と日本に居る中国人の見方?  1人の日本人として、日本(政府)の対応には怒りすら覚える。中国のオリンピック聖火ランナーへの対応、四川省大地震の際の国際社会の支援、殺虫剤入り餃子事件など、他にも有ると思うが、今の中国は礼節が無さ過ぎると思う。私も四川地震では義援金をした。世界中からの支援は決して少なくはないと思う。そうした常識はかつて日本は中国から多くの事を学んで来た歴史があったと思っている。しかし、今後学ぶ事は、中国の悪策に対する対抗策しか思い浮かばない。皆さんは今回の事件からどんな事を感じていますか?  同じアジア、隣国の大国として、単なる力だけで国際社会に対抗しようとする姿勢に全く共感できない。その意味では、日本(今の政府)は日米関係を軽視し過ぎだと思う。皆さんはどうでしょう?又、日本に居られる中国の方はどう感じるでしょう?  私は今の中国のやり方では、遅かれ早かれドン詰まりを来たすと感じている。たとえ安かろうが国際社会のルールを守らない国の製品は要らない。日本はそうした対応の出来る国に変わるべきだ。民主党が挽回できるとすればそうした政治手腕のように感じる。 皆さん(日本在住の中国の方も)はどう思いますか?  

  • 台湾からの義援金が、なんとついに120億円を突破!

    【大震災】台湾からの義援金が120億円を突破 台湾の馬英九総統は、台湾で東日本大震災のために集まった義援金が40億台湾ドル(約120億円)を突破したことは、 日本と台湾の間にある深い感情の表れだと語った。聯合早報網が伝えた。 馬英九総統は、これまでに義援金40億台湾ドル(約120億円)と救援物資500トン以上が集まったことを明らかにし、 「台湾の人びとの日本への深い愛を示し、日台関係において双方の感情がどれほど深いかがよく分かる」と語った。 馬英九総統はさらに、「日本と中華民国は断交して40年近くになるが、数多くの具体的な政策をとったことにより日台関係は改善し、 日台双方が特別なパートナー関係であるとの位置を固めることができた」と指摘。 さらに、台湾故宮博物館にある国宝を日本で公開することを実現したいと表明した。(編集担当:畠山栄) ソース サーチナ 4月9日(土)16時10分配信 台湾総統「台湾からの義援金は日台間にある深い感情の表れ」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110409-00000016-scn-cn こんなにまでだと個人的にもなにかお礼したくなるよね? 日本は国として正式にお礼を述べていないそうだけど 中国にはお礼しても台湾は無視とかそんなんでいいのかな? ありがとう台湾!

  • 「けた外れの支援だ」 台湾の義援金が100億円突破

    【大震災】「けた外れの支援だ」 台湾からの義援金が100億円を突破 親日ぶり示す 【台北時事】台湾当局のまとめによると、東日本大震災の被災者への義援金が1日までに、官民合わせて計100億円を突破した。 米国が赤十字を通じて集めた寄付が3月30日現在で約99億円。人口が約14分の1の台湾が同規模の義援金を集めたことは 「桁外れの支援ぶり」(日台関係者)で、台湾人の親日ぶりを端的に示している。  台湾では大震災発生直後から被災者支援の輪が広がり、外交部(外務省)が震災発生当日に1億台湾ドル(約2億8500万円)の義援金を送ると表明。 同月17、18の両日にはテレビ局などがチャリティーイベントを開催して寄付を呼び掛け、これまでに約9億台湾ドル(約25億6600万円)を集めた。 同部が把握していない寄付も相当程度あるとみられ、実際の金額はさらに多いとみられる。(2011/04/01-15:22) http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011040100738 本当に台湾はありがたいよね この感謝はどうやって表せばいいのかな? 日本としてはどうするべきだと思う?

  • 中国って被災地への募金活動ってするんですか

    中国で起きた地震に対し、日本のいろんな団体が寄付を募っています。テレビ局でも寄付をよびかけたり、街頭にたってつのったり、いろいろです。他国なのに、被災者を助けようと募金するのは素晴らしいことだと思います。 ところで、もし仮に日本語大災害にあったとして、中国は日本並みとはいわなくても、それなりに寄付してくれたりするんでしょうか?テレビを見ていたら、コメンテーターが中国にはボランティアという概念がないので、四川省の地震でも同じ中国人なのにまりボランティアする人がいないような事を言っていましたが実際どうなんでしょうか?