-PR-
解決
済み

USBが機能しているか

  • 困ってます
  • 質問No.62584
  • 閲覧数42
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

USBが機能しているかを確かめるにはどうしたら良いでしょうか。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 まさかドライバがない、ということはないですよね。USBで物理的につながっていてもソフト的につながっていないとデータは交換できませんから。
 動作しているか、というなら、>1 さんの回答で確認できます。デバイスツリーの先にデジカメなどが見えていれば、とりあえず物理的にはつながっています。
 しかし、大体のUSBデバイスはIntelのUSBコントローラ(チップセット)を基準に作っているようで、VIAやAliといった互換チップセットメーカのコントローラだとまれに正常に動きません。うちもVIAのチップセットを使っていますが、どうもUSBのHIDデバイス(キーボードやマウス)がよくなく、勝手にリピートしたりシリアルマウスをさらに遅くしたような、スローモーションでポインタが動く症状が出ます。
 一度、チップセットを確認されてはいかがでしょう。で、VIAなどの互換メーカのものなら(Inetlでもですが)、最新のドライバに更新してみるというのもよいでしょう。認識のトラブルなどが修正されているかもしれません。大体はメーカ名.comとでもつけるといけます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (68/156)

 こんばんは、myzardです。

 USBが動作しているかどうかは、デバイスマネージャで
確認すればいいでしょう。デバイスマネージャを開き、
[接続別]で表示すれば、USBにつながっているデバイスが
正常に動作しているかどうかもわかります。
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

そうすると、
コントロールパネル/システム/接続別/プラグアンドプレイBIOS/PCIバス/USBルートハブ が見えていれば、USBは正常と考えてよいのでしょうか。
投稿日時 - 2001-04-12 01:55:50


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

どうしたら良いか ということは、今繋いでるものが正常に動作しないということでしょうか?
デバイスドライバがインストールされていても、USBって繋ぎ方で誤動作したり反応しなくなったり、意外と面倒だったりしますよ。

何も繋がっていないなら、動作してようがしてまいが関係ないでしょうし・・・
もう少し状況を説明された方が良いと思います。
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

実は、デジカメをパソコンにUSBでつないでいるのですが、会社のパソコンでは正常で、自宅のパソコンでは画像が送信できないのです。

#ともに98SEです。
#自宅のパソコンも特に?マークとかはデバイスにないので見た目正常なのです。
投稿日時 - 2001-04-13 04:57:24