IS01に機種変後、異常な発熱とインストール不可の問題が発生

このQ&Aのポイント
  • 9月の初めにauのIS01(水色)に機種変更しました。二週間もしないうちに携帯が異常な発熱を起こし、電池の消耗も激しかったです。auショップに行った所、ICチップのカビ(サビ?)が原因と言われ修理に出しました。修理後にはインストール不可の問題が発生し、交換を希望しましたが在庫がなく修理に出しました。
  • 修理後も問題が解消されず、再び修理に出しています。しかし、90日以内であれば交換してもらえるはずですが、auショップの対応に満足していません。
  • 安心サポートに加入しており、ICチップ代も支払っているため、同じ不具合が起きる可能性のある携帯を持ち続けることに不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文失礼します。

長文失礼します。 9月の初めにauのIS01(水色)に機種変更しました。 すると二週間もしない内に携帯の異常な発熱が起き(その為か電池の消耗も激しかったです)慌ててauショップへ行きました。 auショップへ行った所、原因はICチップのカビ(サビ?)が原因で本来なら1使うだけでいい電池を3以上使っていた為に負荷がかかり過ぎた為と言われました。 その時はそんな事があるのか…?と思いつつも、そう言われては仕方ないと思いそのまま修理に出しました。またその時にICチップを変える必要があると言われたので、2100円を払う手続きをしてます。 二週間以上経ち、ようやく携帯が返ってきて喜んでいたところ今度は、とある一つの無料アプリがいつまで経ってもインストールが出来ないという状態になりました。 これはまたおかしいと思い、auショップに電話をし事情を説明してその時の対応としてリセットボタンを押し再起動という方法を教えて貰いましたがフリーズは無くなりませんでした。 1日経ってもインストール出来ず、キャンセルも出来ない状態なので、またauショップへ。その時に不具合が起きる携帯を持つのが不安なので交換をして欲しいと言いましたが、在庫がないから交換が出来ないの一点張り。 その色で在庫がないなら別の色でも良いと言っても同じ色しか交換出来ないと言われ(しかし在庫はない)どうしようもなくまた修理に出しました。 しかし本来なら90日以内であれば交換してくれるハズだと思うのですが… 私は安心サポートにも入っていますし、ICチップ代2100円も払っています。 正直、不具合が起きる可能性がある携帯を持ちたくはありませんし、auショップで対応してくれた方の対応の仕方にも良い印象を抱いておりません。 この様な場合、同じ携帯を持ち続けるしかないのでしょうか?交換は難しいのでしょうか? どなた回答お待ちしております。 補足ですが最近修理に出した携帯はまだ戻ってきてはいないです。今は代用機を借りています。また一度めに修理を出して戻ってきた時はメーカーからは異常なしと回答も頂いています。 長文失礼しました。

  • au
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137727
noname#137727
回答No.1

書き終わったときに 回答になっていない可能性もありますが・・・ IS01って本当に不具合が多いですね。 私も修理に出している最中ですが 「メーカーで動作確認を行ったところ お客様から聞いたような症状は一切現れませんでした。 初期状態(メーカー出荷状態)にリセットしてお返しします」 ということでした。 まあそう言われちゃ元も子もないのですが 本当に一人で使用しているとよくフリーズしてしまいますよね。 以前にここの質問でメーカーの温情のないサービスに クレームをつけていた方がおりましたが 確かにメーカーの対応は悪いように思います。 ただ私の場合はauショップの方の対応が非常に丁寧だったので 精神的には多少救われたような気がしましたが。 それで何を言いたいかといえば 現在の修理の結果がメーカーとして「問題ない」という結論が出てしまえば 交換は絶望的だと思いますし またIS01は今後もバグがある程度続くのではないかと感じております。 ※リセットされるとデーターやアプリも消えるそうです。 データはある程度バックアップしてありますが アプリは致命的なものもあるよな~

3mmama
質問者

お礼

回答ありがとうございました!問題がないと交換は難しいのですね… 携帯自体は使い易くて気に入っていただけにauショップでの対応は残念でした。もしかしたらそこが一番引っかかっていたのかもしれません。 また携帯が戻ってきたら今後どうするか考えてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 携帯の機種変

    現在AUのW33SA ICカード非対応の古い携帯を使っています。 AU中古の携帯をICカードの対応している(入ってる)物を購入しようと思 っています。調べると携帯端末を購入してAUショップに持って行き ICロッククリアなる事務手数料・作業代で2100円ほどかかるそう で、携帯端末代+2100円がトータルコストになるそうです。が、 質問は、自分の今の携帯はICカードがないタイプなので ICカード対応の携帯を「中古で」買った場合ICカードは ついてこない?と思われますが、その携帯をもってAUショップに 機種変に行くと ICチップ代 + 2100円(手数料)という事になるのでしょうか? だとするとICチップ代はいくらになるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 705SH 電池パック不良

    705SHを使っています。(使用期間1年と少し) 数日前、電池パックが膨らんでいるのに気づき、また電源が落ちるようになった為ショップへ行きました。 「この機種で他にも同じ不具合がある為、無償で交換しているが今、電池パックの在庫がなく皆さんお待ち頂いている状態」との対応でした。 いつ入荷するのかと2回確認しても不明との事でしたので「ではどうしたらよいか」と聞いた所「お時間のある時に時々お店に来て頂くしか・・」(電池パックが入荷したか確認の為)との事。 「では購入では可能ですか?」と聞きましたが、それも在庫がないので不可との答え。 再度、他のショップでも在庫がないのか確認するも「そうですねぇ」との返答でした。 電池パックが全くなく、入荷も不明で対応法がないという事がありえますでしょうか? (電源を入れ直すたび短時間ずつ使用は可能です) 今回私の場合不具合と知らず電池パック購入のつもりで行ったのですが、電池パックの件で他の方も同じ対応をされているのでしょうか? このような場合、新しい電話を購入するしかないのでしょうか? 以前、別のショップで誤った対応があり、今回は別のショップへ行ったのですが・・・疑ってしまいます^^; 乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 水没した携帯の復旧!

    質問です! au携帯のKOO2白を使っていましたが・・・、水没してしまいました;; 最初は電源がついていたのですが、慌てていた為、電源を消し電池パックをぬいて 水を拭き取りました。が、電源がつかなくなってしまいました。 水没した携帯は、母がauショップに持っていってしまい修理にだしました。 ショップでは、データの復旧はできないと言われたそうです;; 私の手元に戻ってきたのは、データがないauICカードと修理が終わるまでの代わりの携帯だけです; 元々ショップに期待はしておりませんでしたし;; 今は携帯データ復旧の会社などがあります。 そこにお願いしようか考えているのですが;;(携帯なしで;) このICカードに入っていたデータは復旧無理ですかね?;; また復旧ができそうならば、何処がいいのか教えてください; (携帯が水没したのは、今日の朝五時三十分くらいです;)

  • 無償交換?

    昨日、auの携帯を機種変更したのですが どうもカメラ機能が初期不良っぽいのです。そこで取り敢えずauショップに行ってからでないと どっちになるかわかりませんが仮に修理じゃなくて本体交換を要求した場合、元々機種交換手続きを量販店でやっても本体の交換はauショップに在庫があれば、すぐ交換してくれますか?…わかるかたいましたら教えていただけませんでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • 携帯電話の故障について

    携帯電話が通常の使用で5ヶ月で故障し、修理の際、データがなくなると言われました。データはお客様の方でバックアップする責任があり、説明書にもデータの保証はできないとあるそうですが、バックアップ機能が内ない携帯電話に関してそもそもこれは合法なのでしょうか? 経緯は以下のようになります。 5ヶ月前に買ったauの携帯が全く電源が入らない状態になり、auショップへ行きました。 修理するには初期化が必要で、データが消えてしまうとのこと。何とかデータがならないかと聞いたところ、 「お客様の場合新品交換もできると思うが、同じ機種の在庫があれば当店ですぐ交換できるが、在庫がなく、別のものに交換だとお客様センターにお客様から電話をし当店に連絡するよう言って下さい」とのことで、言われた通りセンターに電話をしました。すると、センターより、 「お客様がうそを言っているのか勘違いしているのかはわかりませんが、auの者が修理以外の対応を言うことはありえません。」とうそつき呼ばわりされてしまいました・・・。 その後、auショップに電話したところ、「実際今まで、データがなくなる修理の場合、修理と交換で対応した両方の場合がある。6ヶ月経っていれば機種変更で割引をきかせ無料で交換という手もある」そうで、センターを通さない方法なども考えてみますとのことでしたが、1日待って結果は「修理」でした。また、機種変更は待てばしてくれるのかと聞いたところ、今無料で変更できる機種の在庫があるかどうか・・・という調子です。 初めから、うちは修理のみですという対応であれば、仕事中長時間取られず、うそつき呼ばわりもされず、今ごろ直っていたかと思うと、今更修理というのはどうしても納得がいきません。他社さんもこんな対応なのでしょうか・・・。皆さんだったらどうされますか? 本当に腹ただしく、何かご感想があったらぜひよろしくお願いいたします。

  • 解約新規

    au解約新規について 先日、彼女とケンカしてしまい携帯を粉々に破壊されました。 auを使っていて使用期間は半年程でした。 ICチップなども壊れており修理のしようがありません。 おそらく解約新規になるんですが、 携帯本体がなくてもできますよね? ICチップもない状態なんですが大丈夫ですか? 解約料が心配なんですが本体は1円で買いました。 すべての手数料などを合わせていくらかかりますか?

    • 締切済み
    • au
  • auのMNPとICチップのことで

    ふと思ったのですが、おとといauからMNPでドコモに変えたのですが、その時、ICチップと携帯が回収されなかったのですが、もしドコモからMNPでauに移動したとき、今手元にあるICチップで契約はできるのでしょうか? 又できた場合auの携帯に入ってる着うたフルは聞けますでしょうか? たしか着うたフルは電話番号かICチップが変わると聞けなくなるはずなので

    • ベストアンサー
    • au
  • AU携帯電話A5403CAの動作不良

    去年8月に購入したこの携帯なんですが、その3ヶ月後の11月頃、メール中に急に電源が切れたりし始め、AUショップに持って行きました。そしてメーカー修理に出され、結果「水没」と言われました。さらに電池パックまで交換しなくてはいけないとのことで、保障期間にもかかわらず5250円かかるというのです。私は友達の水没経験を見ていただけに、水には注意に注意を重ねていました。どうにも納得がいきませんでした。機械の不良では?というと、AUショップでは「CASIOのメーカーが言っているので、間違いない、お客様の不注意だ」というのです。しかたなくその時は支払いました。そして10カ月後の現在、またしても似たような不具合がでてきました。一体この携帯に幾ら払えばいいのでしょう。腹が立ちます!!!これって何とかならないですかね??

  • W32SAの不具合の件

    私はW32SAを使用しているのですが、先日不具合が発表され、私自身確認してみたところ、電池パックの膨張と、待ちうけ時間が短くなる、という症状でした。電池パックを無償で交換してくれるとのことなので、auショップへもって行き、交換をたのみました。 そうしたところ、本体をいったん預かってチェックするといわれたのであずけたのです。その後ショップの方から電話があり、「充電制御の部分を修理するので5250円かかる」とのことでした。電池パックを交換しただけでは、また同じようなことになるかもしれない、、とのことだったので修理をお願いしたのですが… この問題はw32saのリコールであり、修理に料金がかかるのはおかしいとおもいました。 このような事態になった方や、詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 憤慨してます。(auのお客様センタの対応について(長文))

    私は携帯の中のICを開発しているものです。 カシオの携帯を3年ほど使っていました。 外形が破損したので修理の見積もりを出してもらいました。 10500円という見積もりをもらいました。 金額は構わないけど交換した部品を全部返してくれと要求しました。 するとカシオは基盤の歪みがあるので基盤も交換しますが 基盤は返却できないと言ってきました。 では、ゆがんだ基盤は買い取ってくれるのかと 聞いたとことろ、それはできないと回答をいただきました。 もしそういった要望をされるのなら修理はできないと言ってきました。 ここまではauショップとのやり取りです。 埒があかないのでカシオの問い合わせをauショップに聞くと お客様センタに問い合わせてくれとのことです。 157に電話してその旨を伝えたところ お客様センターで一番責任のつよい立場の人が出てきて、 基盤は企業秘密ですので返却できないとの旨を伝えてきました。 じゃあ、私が携帯を修理に出さず、自分で分解して基盤を解析するぞ auは社外秘をばら撒いているのかと問いただしたところ 説明書に勝手に分解することは禁じてありますと回答してきました。 その時、私の携帯はカシオのメーカに預けているので 代替品の携帯電話を使用していました。 その携帯を借りたときに説明書は貸してもらっていないですし 分解をしていけませんという注意を受けていませんので 借りていた携帯を分解するぞ、auは企業秘密をばら撒いているのか と問いただしたところ、 基盤を返却しないのはリサイクルに使うためですと ころっと言い分を変えてきました。 それでは私のほうで直接リサイクルに使いますので基盤を返却してくださいと申し出たところ、電話をきられました。 auのこういったお客様に対するいいかげんな態度を改善させるにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au