IS01に機種変後、異常な発熱とインストール不可の問題が発生

このQ&Aのポイント
  • 9月の初めにauのIS01(水色)に機種変更しました。二週間もしないうちに携帯が異常な発熱を起こし、電池の消耗も激しかったです。auショップに行った所、ICチップのカビ(サビ?)が原因と言われ修理に出しました。修理後にはインストール不可の問題が発生し、交換を希望しましたが在庫がなく修理に出しました。
  • 修理後も問題が解消されず、再び修理に出しています。しかし、90日以内であれば交換してもらえるはずですが、auショップの対応に満足していません。
  • 安心サポートに加入しており、ICチップ代も支払っているため、同じ不具合が起きる可能性のある携帯を持ち続けることに不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文失礼します。

長文失礼します。 9月の初めにauのIS01(水色)に機種変更しました。 すると二週間もしない内に携帯の異常な発熱が起き(その為か電池の消耗も激しかったです)慌ててauショップへ行きました。 auショップへ行った所、原因はICチップのカビ(サビ?)が原因で本来なら1使うだけでいい電池を3以上使っていた為に負荷がかかり過ぎた為と言われました。 その時はそんな事があるのか…?と思いつつも、そう言われては仕方ないと思いそのまま修理に出しました。またその時にICチップを変える必要があると言われたので、2100円を払う手続きをしてます。 二週間以上経ち、ようやく携帯が返ってきて喜んでいたところ今度は、とある一つの無料アプリがいつまで経ってもインストールが出来ないという状態になりました。 これはまたおかしいと思い、auショップに電話をし事情を説明してその時の対応としてリセットボタンを押し再起動という方法を教えて貰いましたがフリーズは無くなりませんでした。 1日経ってもインストール出来ず、キャンセルも出来ない状態なので、またauショップへ。その時に不具合が起きる携帯を持つのが不安なので交換をして欲しいと言いましたが、在庫がないから交換が出来ないの一点張り。 その色で在庫がないなら別の色でも良いと言っても同じ色しか交換出来ないと言われ(しかし在庫はない)どうしようもなくまた修理に出しました。 しかし本来なら90日以内であれば交換してくれるハズだと思うのですが… 私は安心サポートにも入っていますし、ICチップ代2100円も払っています。 正直、不具合が起きる可能性がある携帯を持ちたくはありませんし、auショップで対応してくれた方の対応の仕方にも良い印象を抱いておりません。 この様な場合、同じ携帯を持ち続けるしかないのでしょうか?交換は難しいのでしょうか? どなた回答お待ちしております。 補足ですが最近修理に出した携帯はまだ戻ってきてはいないです。今は代用機を借りています。また一度めに修理を出して戻ってきた時はメーカーからは異常なしと回答も頂いています。 長文失礼しました。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137727
noname#137727
回答No.1

書き終わったときに 回答になっていない可能性もありますが・・・ IS01って本当に不具合が多いですね。 私も修理に出している最中ですが 「メーカーで動作確認を行ったところ お客様から聞いたような症状は一切現れませんでした。 初期状態(メーカー出荷状態)にリセットしてお返しします」 ということでした。 まあそう言われちゃ元も子もないのですが 本当に一人で使用しているとよくフリーズしてしまいますよね。 以前にここの質問でメーカーの温情のないサービスに クレームをつけていた方がおりましたが 確かにメーカーの対応は悪いように思います。 ただ私の場合はauショップの方の対応が非常に丁寧だったので 精神的には多少救われたような気がしましたが。 それで何を言いたいかといえば 現在の修理の結果がメーカーとして「問題ない」という結論が出てしまえば 交換は絶望的だと思いますし またIS01は今後もバグがある程度続くのではないかと感じております。 ※リセットされるとデーターやアプリも消えるそうです。 データはある程度バックアップしてありますが アプリは致命的なものもあるよな~

3mmama
質問者

お礼

回答ありがとうございました!問題がないと交換は難しいのですね… 携帯自体は使い易くて気に入っていただけにauショップでの対応は残念でした。もしかしたらそこが一番引っかかっていたのかもしれません。 また携帯が戻ってきたら今後どうするか考えてみようと思います。 ありがとうございました!