• ベストアンサー

携帯電話の故障について

携帯電話が通常の使用で5ヶ月で故障し、修理の際、データがなくなると言われました。データはお客様の方でバックアップする責任があり、説明書にもデータの保証はできないとあるそうですが、バックアップ機能が内ない携帯電話に関してそもそもこれは合法なのでしょうか? 経緯は以下のようになります。 5ヶ月前に買ったauの携帯が全く電源が入らない状態になり、auショップへ行きました。 修理するには初期化が必要で、データが消えてしまうとのこと。何とかデータがならないかと聞いたところ、 「お客様の場合新品交換もできると思うが、同じ機種の在庫があれば当店ですぐ交換できるが、在庫がなく、別のものに交換だとお客様センターにお客様から電話をし当店に連絡するよう言って下さい」とのことで、言われた通りセンターに電話をしました。すると、センターより、 「お客様がうそを言っているのか勘違いしているのかはわかりませんが、auの者が修理以外の対応を言うことはありえません。」とうそつき呼ばわりされてしまいました・・・。 その後、auショップに電話したところ、「実際今まで、データがなくなる修理の場合、修理と交換で対応した両方の場合がある。6ヶ月経っていれば機種変更で割引をきかせ無料で交換という手もある」そうで、センターを通さない方法なども考えてみますとのことでしたが、1日待って結果は「修理」でした。また、機種変更は待てばしてくれるのかと聞いたところ、今無料で変更できる機種の在庫があるかどうか・・・という調子です。 初めから、うちは修理のみですという対応であれば、仕事中長時間取られず、うそつき呼ばわりもされず、今ごろ直っていたかと思うと、今更修理というのはどうしても納得がいきません。他社さんもこんな対応なのでしょうか・・・。皆さんだったらどうされますか? 本当に腹ただしく、何かご感想があったらぜひよろしくお願いいたします。

• nao111
  • お礼率61% (123/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

他社キャリアユーザー&スタッフです。 auのセンターの人、かなり失礼ですね。 仮に「あり得ない」と思っても、担当者の名前を聞いて「確認して みます」くらいは言ってくれるでしょう・・・ 私なら、再度センターに電話をして、今回の事情を話し、話がうまく つかないのであれば、上司に代わってもらいます。 仕事をしていて、たびたび時間を取れないにもかかわらず、何度も 無駄に電話をさせられたことなど、伝えましょう。 センターにもショップにも新人や誤った対応をする人はいます。 ミスはミスなのですから・・・

nao111
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、自分でも本当に失礼な目に合って、棒読みではない気持ちで謝って欲しいと思っているのだと思います。 このようなアドバイスを頂けて、本当に嬉しかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私はヴォーダフォンでしたがやはり電源が入らなくなってお店に持っていったら、データがすべて無くなるとのことでした。 そのときは諦めました。 専用のソフトを買って、パソコンにバックアップするしかありません。

nao111
質問者

お礼

ありがとうございます!結構頻繁にあることなんでしょうか・・・。残念ですけど、とても参考になりました。 ありがとうございます。

• GAKIKIRAI
回答No.2

手っ取り早く言えば、バックアップは個人の責任です。 パソコンと同じように。 パソコンにバックアップを取れなくても、ショップに行けばとれます。(FD等に) 電源が入らないのであれば、諦めるしかないです。 auショップは、お客さんに一言余計に言ってしまったというところでしょうか。 あくまで修理受付ですから。

nao111
質問者

お礼

ショップでバックアップできるとは知りませんでした。 周囲の者もデータは自己責任ということにびっくりしてましたので、話そうと思います。 助かりました。どうもありがとうございます。