少数精鋭の理想の人数は何人がちょうどいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 少数精鋭とは、効率的で効果的な組織やチームを形成するために、少数のメンバーで構成されることを指します。
  • 理想の少数精鋭の人数は、試合やプロジェクトの目標や状況によって異なることがありますが、一般的には5〜15人程度が適切とされています。
  • 少数精鋭のメリットとしては、コミュニケーションの効率化、意思決定の迅速化、個々のスキルや能力の最大限の活用などが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

少数精鋭の理想の人数は何人くらいがちょうどいいですか?

少数精鋭の理想の人数は何人くらいがちょうどいいですか? 某ネトゲのギルドで隊長を勤めているものなのですが 人員の構成で、少数精鋭を考えているのですが ずばり、少数精鋭って何人が理想ですか? うちのギルドは自分を含めて上級者が6人、中級者1人、ビギナーが1人なのですが 今後は中級者1人とビギナー1人を脱退させ、新たに上級者を入れる予定なのですが 上級者だけを集めた場合、何人くらいが理想の少数精鋭でしょうか? 漫画で架空の少数精鋭を例に例えると 王下七武海、7人(ワンピース) 十本刀、10人(るろうに剣心) 幻影旅団、13人(ハンター×ハンター) などが挙げられますが、回答者様の理想の人数をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190252
noname#190252
回答No.1

ゲームによると思います。 ゲーム関係ないにしても、組織や状況によるかと・・・・・ まあ自分的には2人ないし5人以下くらいまでかと思いますね。 少数精鋭のメリットを生かす条件の一つとして、 メンバーの行動を各々が完全に把握し、連携を取るってのがあると思いますので、 各個人がどれくらいのメンバーの行動、性質を完全に理解し、連携できるかっていうと、 そんなにいっぱいは無理なんじゃないかなあと。 コンビだと相方とだけ息を合わせればいいけど、それが3人になると、 完全に合わせると言うよりは、中間点を取るという感じになるだろうし・・・・ あ、とかなんとか言いながら5までにしたのは、戦隊モノが好きだからです。 以上。

その他の回答 (2)

• kenig
回答No.3

少数精鋭なら前1、後1、回復1の3人が基本。 後はそれに応じて6人とか9人とか増やすのが現実的。 理想的なメンバーだと、あなたが一番憧れているメンバーと同じで良いと思いますよ。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

そのゲームで1PT組める人数、じゃないでしょうかね? 1PTがmax6人なら6人で。 でも職が偏ってるんじゃ意味ないですよね。 PTとしてバランスの取れる職・人数での上級者集団でこそ少数精鋭だと思いますよ。