少数精鋭の理想の人数は何人がちょうどいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 少数精鋭とは、効率的で効果的な組織やチームを形成するために、少数のメンバーで構成されることを指します。
  • 理想の少数精鋭の人数は、試合やプロジェクトの目標や状況によって異なることがありますが、一般的には5〜15人程度が適切とされています。
  • 少数精鋭のメリットとしては、コミュニケーションの効率化、意思決定の迅速化、個々のスキルや能力の最大限の活用などが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

少数精鋭の理想の人数は何人くらいがちょうどいいですか?

少数精鋭の理想の人数は何人くらいがちょうどいいですか? 某ネトゲのギルドで隊長を勤めているものなのですが 人員の構成で、少数精鋭を考えているのですが ずばり、少数精鋭って何人が理想ですか? うちのギルドは自分を含めて上級者が6人、中級者1人、ビギナーが1人なのですが 今後は中級者1人とビギナー1人を脱退させ、新たに上級者を入れる予定なのですが 上級者だけを集めた場合、何人くらいが理想の少数精鋭でしょうか? 漫画で架空の少数精鋭を例に例えると 王下七武海、7人(ワンピース) 十本刀、10人(るろうに剣心) 幻影旅団、13人(ハンター×ハンター) などが挙げられますが、回答者様の理想の人数をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190252
noname#190252
回答No.1

ゲームによると思います。 ゲーム関係ないにしても、組織や状況によるかと・・・・・ まあ自分的には2人ないし5人以下くらいまでかと思いますね。 少数精鋭のメリットを生かす条件の一つとして、 メンバーの行動を各々が完全に把握し、連携を取るってのがあると思いますので、 各個人がどれくらいのメンバーの行動、性質を完全に理解し、連携できるかっていうと、 そんなにいっぱいは無理なんじゃないかなあと。 コンビだと相方とだけ息を合わせればいいけど、それが3人になると、 完全に合わせると言うよりは、中間点を取るという感じになるだろうし・・・・ あ、とかなんとか言いながら5までにしたのは、戦隊モノが好きだからです。 以上。

その他の回答 (2)

  • kenig
  • ベストアンサー率13% (29/223)
回答No.3

少数精鋭なら前1、後1、回復1の3人が基本。 後はそれに応じて6人とか9人とか増やすのが現実的。 理想的なメンバーだと、あなたが一番憧れているメンバーと同じで良いと思いますよ。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

そのゲームで1PT組める人数、じゃないでしょうかね? 1PTがmax6人なら6人で。 でも職が偏ってるんじゃ意味ないですよね。 PTとしてバランスの取れる職・人数での上級者集団でこそ少数精鋭だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 公務員

    私は国家I種の法律職を目指しています。 今世間では俗に言う「公務員叩き」が頻繁に行われていて、番組の特集にもなるくらいですね。 それは、民間では考えられない高待遇が顰蹙を買っているのだと私は思っています。 ですが、この10年の間に公務員上級職の殆どにおいて異様なまでの高学歴化が進み、今までと同じように考えることはできなくなっていると思います。 それに伴ない試験も難化し、苦労して入る割には給料も安いそうですし、キャリアを除く国家公務員の多くは激務・薄給とまで言われています。 そこで質問なんですが、 (1)公務員の何が不満なのか? (不正が多い、情報開示がされていない、人数が多過ぎる、給料が高過ぎる、休みが多過ぎる、解雇がないのが問題…等) (2)具体的な解決案はどういうものか? (今までのように試験を簡単にして、高卒や下位大学の人間中心の公務員を編成するべきなのか?それとも人数を減らして給料を高くし少数精鋭で進めるのか …等) (3)キャリアに対してはどういう印象を持っているか? ご解答よろしくお願いします。

  • 少数精鋭と人手不足の違いって何ですか?

    求人票でブラック企業を見分ける際に、このワードが入っているところはブラック企業って感じのやつに「少数精鋭の組織」って言うのがありますね。 少数精鋭なんてカッコつけたこと言ってるけど実際はただの人手不足っていうだけのやつです。 そもそも日本に少数精鋭の組織なんてあると思いますか? 営業やって自分で客先に請求書出して、入金確認してなかったら督促して、毎月の税金を支払って、毎年申告書を作って これを1人でやらせるのは単なる人手不足ですし。 じゃあ少数精鋭の組織ってどういう組織なんでしょうかね? 各部署にめちゃくちゃできる人1人だけを配置するとかですか? その場合でも仕事が増えてきたら手が足りなくなるし結局は派遣社員雇ったりしないといけないですね。 少数精鋭の組織で回ってるところって全然儲かってない零細企業とかですかね

  • シーバス用の少数精鋭ルアー選び

    ルアー釣り初心者です。 少数精鋭でシーバス用のルアーを揃えたいのですがどんなルアーを選べば良いでしょうか。 プレイタイムは朝から夕方くらいでデイゲームが中心です。(朝は早くても日が明けきってからです)。また、持っているロッドは6~7フィートと短めなのでルアーで飛距離を稼ぎたいと思っているのですが、そうなるとバイブレーションとシンキングミノー辺りが良いのでしょうか?

  • 部署の売上について

    私が勤める会社の全社売上目標(年度)の数値に対し、私の部署はほぼ、ちょうど半分を売り上げています。 さぞかし部署が少ない会社かと思いきや、総務や経営企画などを除けば事業部は8つもあり、それぞれ内容も異なります。 つまりは残り7部署もあって半分しか売り上げがない状況に最近不公平さや、苛立ちを感じていますがこのようなことで転職を考えるのは浅はかでしょうか? ちなみに転職を考える理由として、他には、 ・私の部署が他の部署の人間を養っている感覚にもなる ・私の部署の人数は最多ではなく少数精鋭 ・少ない人数でも売り上げられるくらいのビジネス、などではなく、私の部署の出張頻度や残業時間は半端ではなく、一人当たりの業務量がかなり多い ・なぜか他部署の方が昇給スピードが早く、給与が割に合っていない ・多忙ゆえ有給消化率が低い などが挙げられ、色々と考えてしまいます。 皆さんの意見を色々聞かせて下さい。

  • バーに行く理想的な人数

    先日とあるバーに新規開拓として行く際、ある女の子(彼女ではない)を誘ったのですがその場で話をたまたま聞いていた男何人かにその話を聞かれてしまい、一緒に行く事になりました。 ほんとは大勢で行く事はしたくなかったんですが結局男4人、女一人で行く事になりました。 自分自身バーには少人数で行きたいと意向があったので、自分は辞退する事にしました。皆さんは何人で行くのが理想ですか? 僕の場合、ムードとかを考えると一人ないし2人で行くのが理想です。 落ち着いた雰囲気を出す為にはそれぐらいの人数が理想なんですよね。 こんな意見って間違ってるのかなあと思ってこちらにて質問させていただきました。皆さんのバーに対する考えをお聞かせ下さい。

  • 飲食店の人手不足

    飲食店の人手不足はどこも同じようなものなのでしょうか? 7月の後半から駅構内にある飲食店でパートとして働いています。田舎なのであまり忙しいイメージは4日出ていて感じないのですが、来月のシフトから独り立ちしたカタチにされていて(まだ未完成の仮シフト)ビックリしました。 ハッキリ言って、指導者が半年や数ヶ月前に入ったばかりの人でしたがその人たちのようにあっという間に放り出されるのだと覚悟はしましたが、流石に数日で一人はあり得ないでしょ!?と、働くモチベーションが下がりました。(時給も900円、仕事の覚え次第で上がるらしいですが判断してくれる社員はどこにもいません) 面接時、沢山の人を雇わないで少数精鋭で、働きたい人のシフトが減ることを無くすために少ない人数で回すなどと言っていましたが、指導する人がつかなくなるくらい人手不足なのは頭が痛くなります。なのに新店舗を経営していたり…。 飲食店は常に人手不足のイメージがありますが、この会社は少し異常じゃないでしょうか? このまま研修期間がなんなのか、曖昧でいい加減なまま責任だけ背負わされてしまいそうで怖いです。この会社で働き続けて大丈夫でしょうか?

  • 自衛隊が精鋭と言うと敵の方が精鋭のとき困らない?

    精鋭だから→自衛隊は強い。 敵より優れた戦闘機を持ってるから→自衛隊は強い。 この理屈だと、敵のほうが訓練が行き届いていて装備の世代が新しい場合に困りませんか? 徴兵制をしょうらい復活して弱い隊員が大量にいるとき辻褄が合わなくなりませんか? 無条件降伏した前回は敵のほうが強かったから降伏することを正当化できたのですか。 国を守るのが役割になっているのに弱い相手とだけ戦いますの価値観で正しいんでしょうか?

  • 中堅の製造業です。会社の体制に不満

    中堅の製造業です。会社の体制に不満 私の会社は製造業で土日も関係なく24時間フル稼働(3交替勤務)で動いています。 正直言って限られた人員で余裕無く働いています。部長いわく少数精鋭方式と言うのですが。 人員に余裕もありませんし、精鋭と呼ばれるような人間も少なく、誰かが欠勤となった場合は前後のグループ員が残業するとか早く出勤したりして食いつなぎます。そんなのは日常的ですが、結構体力的にもキツイ。 長期の休み(GWや夏休み等々)は半強制的な休日出勤が当たり前のよう。 まあ、仕事があるだけマシと思わなきゃダメなのでしょうね。 仕事の忙しさには結構波もあって、忙しいときはフル残業でも対応して生産をこなせ。 少し暇になったら、すぐに人員を引き抜いて他部署に移動させ、必要最低限の人数へ。 また忙しくなったら、会社中のあまった人員を引き抜いて増員。そのたびに新しい人員を教育。 と言っても教育しながら仕事をするほどの余裕も無く・・。 仕事を覚えるころには、また部署移動。 こんな感じで、なかなか教育も進まず、また、そんな人員でうまく仕事も回るわけも無く。 本当は、ひとりリーダー格の教育担当者がいて、付いて訓える余裕なんかがあればいいのかもしれませんが。教育もろくにできないまま、コロコロとメンバーチェンジ。 現場的には忙しくて余裕も無く、ある程度のキャリアのある者は、負担がのしかかってキツイと不満ばかりが続出。 今までもかなりむちゃくちゃな勤務でもメンバーは言われるまま協力し、生産が滞らないようがんばってきたのですが、もう限界です。 同じような勤務状況の方、何か良いアドバイス等あればうれしいのですが。(職場をうまく回せるコツなど)

  • 次のジャンプ作品(全部じゃなくてもOKです)

    最近ゲームや漫画、アニメ共々昔のを懐かしむ時が多いです。(ついていかれなくなったのが少し寂しいですが) 特にジャンプ作品を全く読まなくなったのには自分でも驚きです。(あんなに読んでいたのに…) 独断ですがジャンプ作品で好きな作品を次の5作品選びました。 ドラゴンボール スラムダンク 幽遊白書 ダイの大冒険 シャーマンキング 質問なのですが 1.次の作品で好きなキャラを1人ずつ教えて下さい 2.次の作品で好きな(印象に残る)場面を1つずつ教えて下さい。 3.全てアニメ化されましたがその感想を教えて下さい。 4.上記以外の完結しているジャンプ作品で好きな作品を1つ教えて下さい。 5.今連載中のジャンプ作品で好きな作品を1つ教えて下さい。 私は ドラゴンボール 1.孫悟空 悟空を見ると元気出ます! 2.悟空がピッコロ大魔王を倒す所 爽快!! 3.アニメ最高ですVV声、歌も良かったし修行などいいオリジナルを随所に入れてくれましたvv スラムダンク 1.木暮さん バスケ部を陰ながら支えてくれた所が。 2.木暮さんがシュートを決めインハイ出場決定する所。回想シーンも良かったですv 3.アニメ見ていません。でも主題歌いい曲ばかりだったと思います。 幽遊白書 1.幽助 彼がいたからこその作品だなと 2.武術会決勝で幽助が吹っ切れる所。 3.作画が毎回変わりすぎやオリジナルがいまいち部分多かったけど、主題歌やキャラソン最高 ダイの大冒険 1.ダイ 最初は元気一杯な少年だったのに後半は落ち着いた勇者になったなぁと。ポップとの友情面が必見! 2.ポップのメガンテ。今でも泣けます。 3.原作重視で安心して見れました。今でも打ち切りされたのが悔しいですね… シャーマンキング 1.朝倉葉 あのゆるさが大好きです(笑) 2.葉がアンナを守る所(過去) この番外編大好きです~vvマタムネもいいキャラ出してます 3.時期逃して見てないです 4.シティーハンターかな?最後まで中だるみなかったと思います。ギャグとシリアスバランス良くて飽きなかった。アニメの曲は名曲ぞろい! 5.強いて言えばハンターハンター。でも最近はコミックも買ってない…幻影旅団編までは本当に大好きだったのに惜しい…

  • ドラクエ10で発見!あえて職人はこうするべきでは?

    2人目のサブキャラクターの職人を何にするか、あるいはわざと一人前にならないほうがよいのでは?と迷っています。 現在の状況を説明しますと・・・ (この質問のまとめは、最下段にあります) メインキャラクターはLV70僧侶メイン、ランプ職人LV36です。 将来は、僧侶、魔法使いと賢者を中心にやっていく予定です。 服、杖を多用することになりそうです。 1人目のサブキャラクターはLV30の盗賊、道具職人LV15で、ほぼ職人専業にする予定です。 道具職人を選んだ理由は、メインと将来の2人目サブへ、ゴールドを使わずに職人道具を提供するためです。 職人道具のバザー販売利益は、あてにしていません。ほとんど利益は出ないのだろうと考えています。 そして、3人目のサブキャラクター(LV30戦士)を何職人にするか、いま迷っているところです。 当初はツボにして、ランプ・ツボとそろえて好きな効果を選んでつけられるようにしよう、と考えていました。 しかし、実際にツボをLV10までやり、中級錬金の効果を調べてみたところ、将来性に疑問を感じました。ツボはランプ以上に、中・上級錬金の費用対効果が悪い気がするのです。 たとえば、こうげき力+4の錬金を強い武器につけても、元の攻撃力が高いと、錬金による効果は相対的に薄くなりますよね? 中級のさいだいHP+5は、初級から2しか増えないし、みかわし率などは中級にして+0.2%増では、ほとんど誤差の範囲のような気がします。 そこで他の職人を考えてみると、木工職人は、メインで杖を多用しそうだし、将来つくることができる家具が増えそう。職人数も少ないみたいだし、将来性は多少あるのかな?という気がします。 そしてさいほう職人は、メインで自分の欲しい服を自在につくれるようになりそう。現在バザーで購入しているメインキャラの服代金が浮けば、かなりサイフにやさしい。 そろそろ、各職人LVが10でカンストするので、一人前を決めるとすれば、自分の中では第一候補がさいほう、以下ツボ、木工の順で良さを感じています。 また、いっそのこと、すべての職をLV10で止めておき、好きなときに初級ツボ錬金のこうげき力+2などを活用しつつ、メインのランプ錬金向けに、ギルド依頼品の材料となる安物の武器・服などをつくるのもアリなのでは?と、いまさらながら気付いたところです。 その他、考えている点としては、 ・バザー売りでの利益は、どの職人を選ぶとしても、それほど期待していない。 ・むしろ、メインキャラの手出しのゴールドを少なくするほうに、興味がある。 ・とくに、LV60以上の装備がバザーで高額すぎて、購入できていないのが不満。 ・ツボ上級錬金は、ゴールドがかかりすぎると思うので、基本やる予定なし。 ・ツボ中級錬金も、費用対効果、失敗率の点から、おそらくあまりやらないと思う。 質問をまとめますと、メインキャラLV70僧侶のランプ職人LV36と、道具職人LV15がいる現在、残りの一人を何職人にするのがよいのか? 3人目はむしろ全職人LV10で止めておき、武器・防具・さいほう・木工・ツボと自由に使いまわせるようにしておくのがよいのか?ということです。 各職人経験者、サブキャラ職人経験者のみなさま、ご自由な意見をよろしくお願いします。