• ベストアンサー

 「いい日旅立ち」のモデルの地は?

 「いい日旅立ち」のモデルの地は?  ヒット当時はそれほど思わなかったのですが、闘病中の愛犬を気ずかいながら仕事に向かう、 道中の自分とこの曲が重なりました。  谷村新司さん作詞・作曲のこの曲のモデルの地を、ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.2

特定のモデルがあるのですか? イメージで作られた曲だろうと思っていましたが。 とりあえず http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND37606/index.html 冒頭の1フレーズから ・根雪になる程度には、寒くて雪の多い地域(たまに積もる程度ではない) ・季節は冬の終わり~春の初め であることは間違いないでしょう。 また、「北に向かって旅をする」とは断言していないものの、そのような印象を受けます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%84%E6%97%A5%E6%97%85%E7%AB%8B%E3%81%A1%E3%83%BB%E8%A5%BF%E3%81%B8 には、根拠は示されていないものの (谷村曰く「『いい日旅立ち』は北へ向かう心の内への旅、そして『いい日旅立ち・西へ』は西へ向かう安らぎの旅である」という) と書かれています。 「北へ向かう」といっても出発地によって異なりますが、一般的には「東北~北海道」をイメージするのではないでしょうか(中島みゆきなら、このような歌詞は書かないでしょう)。 東京から群馬や新潟に行くのもほぼ北方向ですが、あまり「北への旅」とは言わないように思います。 傷心旅行といえば北へ向かうのは、昭和歌謡の定番です。「津軽海峡冬景色」しかり「北の宿から」しかり(演歌ばかりですが)。 もっとも、この歌は「今日から」と言っており、あるいはまだ目的地に着いていない可能性もあります。東北本線(東北新幹線開業前なので)の車内で、埼玉北部辺りを通過している時の心境かもしれません。 2番の歌詞からは「釣りの出来る岬のある場所」であることしかわかりませんが、「青い芒」「羊雲」から、季節は「夏の終わり~秋の初め」。1番とは全く別の旅でしょう。 「西へ」の方は http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND17671/index.html 瀬戸内であることが明らかにされていますが、「西へ」が元曲との対比として作られているなら(CMの都合ではあるものの)、元曲はやはり「北へ」なのでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%84%E6%97%A5%E6%97%85%E7%AB%8B%E3%81%A1
tokiwa-sanroku
質問者

お礼

”北の空に向かい”・・・・東北地方か北海道 ”夕焼けを探しに”・・・・日本海 ”岬のはずれ”・・・・・・男鹿半島か黄金崎かですが、旧国鉄の路線との位置関係からは、              黄金崎かなとの勝手な推測ですが。  改めて想いますには、作詞者の意図は、視聴者各位の想いの地なのかも知れません。 何かとお付き合い下さいまして、有難うございました。

その他の回答 (1)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

懐かしいですね。 当時、国鉄のキャンペーンで、コスモスの咲いているところを列車が走る映像が印象にのこっています。 キャンペーンでは奈良や京都の映像が多いですが、萩、津和野あたりがモデルではないかとおもっています。 勝手な想像ですみません。

tokiwa-sanroku
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございました。 確かに地方都市の郊外か、町か村の印象ですが・・。

関連するQ&A

  • 「旅立ちの日に」フルコーラス試聴

    「旅立ちの日に」 作曲者:坂本 浩美 作詞者:小嶋 登 卒業式等でよく聞く混声合唱曲です。 これをフルコーラスで試聴できるようなところありませんでしょうか? 検索してみましたが、カラオケバージョンやMIDIはありましたがフルコーラス入りがどうしても発見できませんでした。 声をアップするのは違法なのかな・・・?   もしフルコーラスが聞けるところをご存知の方いらっしゃればレスお願いします。

  • この曲を聴くと一人旅に行きたいな~って感じる曲 

    こんにちは。 この曲を聴くと・・・あ~一人旅に行きたいな~って感じる曲 ! そんな思い出の詰まった曲はありますか ? 歌詞とは直接関係ないと思いましたが・・・ 私の場合は、この3曲が浮かんだのですが。 中島みゆき ホームにて ふきのとう プラットホーム 谷村新司  いい日旅立ち 回答をよろしくお願いいたします。

  • 谷村新司さんの far away?

    この間、谷村新司さんの番組で聴いたのですが、谷村さんの歌うfar awayは水越けい子さんの歌うToo far awayと全く同じみたいなのですが、この歌の作詞は誰でしたか?ご存知の方がおられたらお教えください。

  • 谷村新司の盗作疑惑。

    谷村新司の大ヒット曲の「昴」には、盗作疑惑はないのでしょうか?歌詞の内容が有名歌人の短歌と酷似しているのですが。

  • 日本の流行歌は演歌に限らすヨナ抜きが多いのでしょうか

    小室哲也や谷村新司のヒット曲にヨナ抜き音階の曲があると聞きました。 日本の流行歌は演歌に限らすヨナ抜き音階が多いのでしょうか。 また、日本の演歌を除く流行歌で典型的なヨナ抜き音階の曲をいくつか教えていただけますでしょうか。

  • 結婚式で歌う曲はどんなのがいいですか?

    相談なんですが・・・。 相談なんですけど、5月に弟が結婚するんです。母がぼくに歌ったらって言うんだよ。でも歌える曲でいいのがないんです。それより親族が歌うってのはいいんでしょうか?自信がある順で書いてみると「関白宣言」(母は長いし(5:40)、俺より先に寝てはいけないとかは今の女の子に合わないって言うんだけど、年の人も知っていて楽しいって言ったらこれくらいだし。)、「秋桜」(母はしんみりするからダメだって。)「いい日旅立ち」(結婚式に歌う歌じゃないかも知れないけど、結婚ってのはある種旅立ちだからねぇ、どうかな?)、「秋桜」(いい歌なんだけどしんみりしちゃうだろうし。)、「らいおんハート」(一番今の女の子に合う歌だと思うけど、年の人は知らないだろうし、母はなんでかダメじゃって言うんだよ。それにキーが 少し高い。5月までに練習すればなんとかなるかもしれんけど。)、ってとこなんですけどね。あとは、昴とか親父の一番長い日(これは長すぎる!)とかですかね。沢田研二の「LOVE(抱きしめたい)」はかなり自信があるんですけど、♪さよならさよならさよならさよなら~♪で歌が終わっちゃうし。母はぼくがやることなすことに全部反対するんです・・・。 谷村新司さんの「陽はまた昇る」って曲は最近知ったのですが、歌えそうなのですが、歌詞はどういう意味の歌詞なんでしょうか? あと、何かいい曲があったら教えて下さい。キーの低いのがいいです。声的にはバリトンとテノールの中間くらいなんですが。一番キーが合うのは谷村新司さんですかね。あと沢田研二もいけますが。さだまさしの「妹よ」は知らないです・・・。いい歌みたいですね。でも結婚するのは弟なんで、「弟よ」ってのはないですか(^^)?

  • 劇場版ガンダム 「砂の十字架」

    劇場版『機動戦士ガンダム』の「砂の十字架」は 『特捜最前線』 の「私だけの十字架」のオマージュ のように、曲もタイトルも良く似ていると思います。 昔は、谷村新司氏が「私だけの十字架」が好きで、 許諾をとって「砂の十字架」を作詞作曲したのかな? と思っていました。 でも、映画「劔岳 点の記」で、『風の谷のナウシカ』の 「ナウシカ・レクイエム」の冒頭の旋律が、ヘンデルの 「サラバンド」だと知ってから、もしかしたら、クラシックに 「○○の十字架」といった有名な曲があり、その旋律を 使っているのかも…、とも思うようになりました。 やしきたかじん氏休養のニュースで、「砂の十字架」が 脳内でリフレインするようになり、この疑問も復活し、 とても気になっています。 ご存知の方がいましたら、どうか教えて下さい。

  • LOVE PSYCHEDELICOの「Last Smile」は?

    この曲とそっくりなものが、数年前にアメリカでヒットしましたよね?それでこの曲ってその洋楽のカバーだと思っていたのですが、アルバムを見ると「作曲、作詞ともすべてオリジナル」となっています。でも絶対に同じような曲がUSでヒットしました。これは私だけの記憶ではなく、当時アメリカに住んでいた友人達みんなが同じことを言っています(ただ誰もその洋楽を誰が歌っていたか覚えていない)。 どなたかこのlast smileには原曲があったのか、あったなら誰の何かを教えて下さい。どうしても完全なオリジナルとは思えません!宜しくお願い致します。

  • アリスの歌うパートについて(谷村新司と堀内孝雄)

    アリスと言えば谷村新司さんと堀内孝雄さんのツインボーカルですが、それぞれの方がどの部分を歌っているかを調べる方法は有るのでしょうか? 近々、ハドソン河を歌うことになったのですが、いまいちどちらがどの部分を歌っているか自信がありません。 ご存知の方、教えて下さい。その他の曲についても、知りたいので、よろしくお願いします。m(__)m

  • ♪ あなたの好きな・・アリス・谷村新司・堀内孝雄・・・

    ♪ あなたの好きな・・アリス・谷村新司・堀内孝雄・・・ 皆さん こんにちは!! 今回はあの ☆アリス・谷村新司・堀内孝雄 です 思い出の曲やお気に入りはなんですか ちなみに僕は・・・秋止符・置き手紙・Far Away です ♪ Far Away・・・ こちらは水越けいこさんも ♪ Too Far Away で歌ってます どちらもYOU TUBEにUPされています 水越けいこさんが歌っているほうがしっとりしていますが・・・どちらもいいですよ ♪置き手紙・・2008.4.23発売 作曲があの吾亦紅を歌っている「すぎもとまさと」さんです 競作で藤本美貴さんも歌っています YOU TUBEにどちらもUPされています 是非!!お聴きになってくださいね なお ♪ 置手紙・・こちらは伊勢正三さんです こちらも・・・・・・大好きな曲です こちらも聴いてくださいね よろしくお願いします(*^_^*)

専門家に質問してみよう