• ベストアンサー

銀行員、その出世の仕方って・・・

2時間ドラマを見ていてふと思ったのですが 銀行員はどのように出世していくのが一般的 なんでしょう? 例えば地方の信用金庫なんかだと30代で 支店長とかになれちゃうんでしょうか? 大手だと50代でもヒラなんでしょうか? よくATMの前で案内してるオジさんが いますけど、あれは行員さんなんですかね? まったくもってミステリアスなので。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bear5656
回答No.2

数年前まで、某都市銀行に勤めていました。   先の方が回答されているように、30代で支店長っていうのはまず無いと思われます。出世の早い方でも40代半ばでしょうね。出世を望むなら、転勤も多いので、2~3年ごとに異動です。逆に、地元勤務希望となると支店長クラスの出世は望めません。   学閥とかもあって、東○大学出身じゃないとつけないポストとかもありました。 50代でもヒラの方いらっしゃいましたよ。傾向としては過去に何らかの問題を起こした(上司を殴った等)とか、全くやる気がないとか(苦笑)・・・ 余程の出世コースに乗らなければ、大体の人は50歳を超えると、関連会社や取引先などに出向されていきました。当事者ではないので、会社から斡旋があるのか自分で探しているのか分かりません。どちらにしてもこの不況の最中、恵まれていますよね。 あとATMやロビーでの案内係ですが、私の勤めていたところでは、支店独自で採用していました。本店採用の行員扱いではなかったですね。案内のほかに支店長の運転手とかも兼任していました。最近は、派遣やパートの方も多いようです。   いずれの話も数年前の話なので、今は状況が変わっているかもしれません。あまり参考にならなかったら ゴメンナサイ。

onirock
質問者

お礼

なるほど~出世競争、かなり厳しいんですねェ ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

若い人材の支店長起用が進んでますが、30代というのは あまり聞いたことがありません。 それなりの経験を積まないと緊急時の対応が出来ませんし お客からも信頼が得られません。 年齢や実績に応じて相応の資格になりますので、 50代でヒラというのも聞いたことがありません。 それまでに外に出ちゃいますね。 ただし50代を過ぎると人によっては役職をはずされ それなりのポストに移ることは一般的です。 案内係は普通、行員ではなく警備会社などから 人材派遣を受けています。

onirock
質問者

お礼

外に出るっていうのは、転職であったり出向であったり ですね?なるほど~