• 締切済み

演奏会の指定席チケットの販売方法について、教えてください。

演奏会の指定席チケットの販売方法について、教えてください。 30人ほどのアマチュア団体で合唱をしており、毎年演奏会を開いています。 今回の演奏会から、今まで自由席のみであったチケットを、指定席とすることになりました。 理由は、自由席だと開場2時間前から並ぶ方がおり会場側やお客様に迷惑をかけること・次回の会場はロビーが狭く、待たせる場所もないことなどです。 会場が先に決まっているため、指定席にすることは必至の状態です。 私は今回チケット販売の担当になり、販売方法に悩んでいます。 以下のような前提のもと、考えられる方法は、以下3つかなとは考えていますが、経験をお持ちの方の助言をいただけるとありがたいです。 【前提】 ・1000人強の会場 ・団員のノルマは20枚強 ・団員は30名弱。団員同士の上下関係はなし。 ・招待客席を100席程度確保 ・アマチュアの団体であり、団員に均等に課されたチケットノルマ分が大半を占める状態 ・予算は逼迫しており、余裕なし。 ・合唱ではあるが、ミュージカルに近いため、席のよしあしはかなり重要。 【販売方法】 (1)ぴあなどに委託  利点:早いもの順で決まるため、公平。     チケット担当が楽。  欠点:団員ノルマが果たせているかが、確認できない(自己申告にならざるを得ない?)     お金がかかる・・・ (2)事前にノルマ分を割り振る。割振り後の席のやり取りは団員同士でしてもらう(2枚連続の席をもっているが、3枚連続席と交換、など)ため、チケット担当は、団員間のやり取りをスムーズにするために、現状を把握し、団員に公開する(ネット上で誰がどの席を持っているかを公開)。  利点:一見公平。     欠点:始めの割り振りが相当困難(団員同士に序列がないため)。     おそらく、団員同士のやり取りもかなり困難。      (3) (1)のぴあ委託方式を、チケット担当(私)がやる。   お客様を確保した団員から連絡を受けて席を押さえ、チケットを渡す。  利点:早いもの順であるため、公平。  欠点:チケット係が大変な上、第3者ではないため、不満がでそう。      (3)については、ぴあのように事前にネットから団員が席を押さえ、後日チケット担当が渡す方法をとれればいいなと思うのですが、私にそのような知識がないため、可能かどうかすらわかりません。 自由席をやめた時点で、団員側に不都合が生じることは覚悟すべきなのですが、それでもなるべく火種を起こさず、円滑に進められる方法を取りたいと考えています。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

チケットサービスを通して販売した経験がないので、そちらについては分かりかねますが... もし、チケットサービスを利用するのであれば、ノルマ制を止めてしまった方がスッキリするのではありませんか? たとえば、1枚500円なら、演奏会費として団員1人当たり1万6500円(販売30枚分+招待3枚分)ずつ徴収して、計49万5000円。施設利用料、諸経費として45万円かかったとして、余りが4万5000円。チケットが700枚(招待含めて800名入場)売れたら35万円の売り上げなので、1人あたり1万3000円ずつのバック。残った分は次期繰越金、といった感じになると思いますが。 逆に、ノルマ制を維持するなら、チケットサービスは通さない方が分かりやすいように思います。 たとえば、招待席(100)・A席(300)・B席(300)・C席(300)と分類して、1人当たりA席10枚・B席10枚・C席10枚がノルマ。基本的に連番(または前後列で隣り合う位置)で配布する。割り当ては最初にペーパーで配布して、あとは団員同士で適当に処理してもらう。という感じでしょう。 チケット係が一括管理して、各自の割り当てと現在の空席状況をリアルタイムで呈示していくのは、(1)チケット係に時間的な余裕があって、(2)団員が販売状況を逐一連絡してくれて、(3)その情報が団員にだけ告知できること(ネット上の誰もが見られる場所はプライバシー的にいかがなものかと...)、が必要でしょう。 (3)の方式は、チケット係に対する信頼と、チケット係の努力次第、という気がします。素人レベルでは、せいぜいメールで先着順にするくらいだと思いますが、申し込みが競合した場合の処理を団員全員に周知徹底しておく必要があるでしょう。 ただ、いずれにせよ、指定席でノルマ制を採ると「あの人は何枚売った」「あの人は何枚しか売ってない」というのがバレバレになるので、数を捌けなかった人が負い目を感じる(たとえ和気あいあいとした団体でも)可能性はあるかも知れません。 その意味で、2時間も前から並ぶ人がいるくらい集客力のある団体であれば、チケットサービスに一括して委託してしまう(招待券だけ団員で配る)方が、手数料を取られるとしても、公平で穏当という気がしないではありません。

pome919
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 ノルマは資金面よりも、客席を満席にするためのものなので、撤廃はできません。知り合いを頼らないで、満席にできるほどの集客力は残念ながらないので、、、編曲や照明などの演奏会経費が分不相応に高いので、集客力に見合わない座席数のホールを借りざるを得ないのです。 チケットノルマの達成状況は今までもオープンだったので、問題ありません。(むしろ競うようにしてました) 自分の労力を考えてもやはり(2)になるかと思います。 (3)を実践できる自信がないので、、、 はじめの割り振りがまずハードルですね!団員でよく話あいます。 ※初めて教えてgooで質問したのですが、こんな親切な回答を頂いて感動しました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 指定席を購入時、良い席を取るには?

    今週先行発売になるディズニーオンアイスを子供に見せてあげようと思っています。高額なチケットですので、なるべく良い席で見たいなどと欲を出しています…。 そこでなのですが、体育館やホールで行われるコンサートや演劇の指定席券を購入するときに、どうすれば良い席を取れるのでしょうか? 昔ぴあで何かの券を購入したときは「席は選べません」と冷たく言われた記憶があります。早く購入した順、購入店によって、など違いがあるのでしょうか? 良い席を取るための裏技などございましたら、教えてください。 ディズニーオンアイスに限らなくても結構です。 ちなみにディズニー~は、ローソン・楽天でチケット販売し、先行販売と一般販売がございます。会場は代々木第一体育館です。 宜しくお願いいたします!

  • ダンススタジオの公演のチケット販売について。

    ダンススタジオの公演のチケットをちけっとぴあで購入したのですがその後知り合いの先生から直接購入しました。 チケットぴあでリセールしてましたが1日で販売期間終了になり売れませんでした。 当日にチケット1枚ありとか書いた紙を持って販売してもいいのでしょうか? 検索した所販売価格が元々の金額よりも高くないならあり?とか。 厳格な公演会場、ダンススタジオなんでそういうことをしていいか分かりません。 ちょうどチケットを売って頂いた先生とやり取りができるので聞いてみようと思いますが一般的にはどうなんでしょうか?

  • チケット、先行販売で買ったのに!(怒怒怒)

    ある歌手のコンサートチケットをCNプレイガイドの先行販売で買いました。 先行販売の当日に新聞にその知らせが載っていたので、電話をしました。 受付開始時間直後こそ電話はつながらなかったのですが、それでも3分くらいでつながりました。 「先行販売だし、早くにつながったからいい席が取れているだろう」 と思いながら、チケットを引き取りにいきました。 そうしたら、私が予約したコンサートは市の文化会館のようなところが会場なのですが、私の席は一番後ろの列から2番目の列の席でした。 そこの会場は1階席と2階席があるのですが、私は2階席の一番後ろの列から2列目の席だったのです。 あまりにも悪い席なので、かなり落ち込みました。 そこで質問なのですが、普通先行販売っていい席が販売されると思っていたんですけど、それは私だけでしょうか? 今回の場合、会場側(もしくはプレイガイド側)が「先行販売はここからここまでの席」と指定していて、それがたまたま悪い席だったということなのでしょうか? 以前にも先行販売でチケットを買ったことがあるのですが、そのときはかなりいい席でした。(確かぴあだったと思うけどちょっとあやふやです) 何でもいいので教えてください。 このことについてはかなり納得がいかないので。 しばらくネットから離れますが、よろしくお願いします。

  • バレエのチケット(出来るだけ良い席を取りたい)

    近々、バレエで取りたいチケットがあるのですが、ぴあやeプラス、その他チケット取扱店がある中で、どこのどういう手段で取るのが一番ベストでしょうか?(どこかのプロモーターの先行などは省き、一般発売に限ります。) というのも、先日、別のバレエのチケットを電子ぴあで購入したのですが、その後、eプラスのネットで探したら、もっと良い席がたくさん残っていたのです。 チケット販売のシステムにお詳しい方、教えてくださいませ。

  • アマチュアオーケストラコンサートの指定席券について

    私はアマチュアのオーケストラに所属しています。 演奏会のチケット管理+広報担当なのですが、指定席券のためにどこかへ販売を委託しなければなりません。(個人でチケットを作成し、番号を割り振り販売するというのは考えておりません。) そこで、 (1)大手プレイガイドに委託する (2)ホールにチケットを販売委託する (3)併売 の方法のどれを取るべきか悩んでいます。 (2)の場合登録料がかからないのがメリットだと考えています。返券代も販売手数料もプレイガイドより安く済みます。 基本的にプレイガイドとおおよそ同じ内容(窓口、電話、インターネットによるチケット購入申し込み可、チケットの途中返券可)を取り扱っていただけるようなので(2)の方法で良いかと考えていますが、 様々な公演情報を見ていると(3)をとる団体が多いように感じます。 そこで、指定席券の販売における併売のメリットを教えていただきたいです。 やはり広報の手段として、プレイガイドにも委託を考えるべきなのでしょうか… ホールは芸劇で、委託するのであればプレイガイドはぴあになります。

  • 【ライブチケット】どの販売会社で買うのが一番いいのか教えて下さい。

    【ライブチケット】どの販売会社で買うのが一番いいのか教えて下さい。 なかなか出なかった親の許可が先日出たので、急遽とあるアーティストのライブのチケットを取ることになりました。 ライブの開催は六月半ばで、すでにFC・先行受付は終了してしまっているのですが、一般でならまだギリギリ買えるようです。 いまさらいい席が取れるとは思ってはいませんが、ほんの少しでもいい席になれるのならそちらになりたいです。 そこで質問なのですが、チケットぴあやローソンチケット等のチケットを販売している会社で、どの会社が一番いい席を取れる確立が高いでしょうか。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 当日販売のチケットについて

    2月6日発売のチケットをぴあに電話して予約しようと思ったんですが、できなかったんです。 (直接ぴあのお店に行くのも考えたのですが、自分でチケットをとるというのが初めてだったので…よくわからなくて断念…) そこで質問なのですが、当日販売について詳しく教えてもらえないでしょうか。 当日の、何処で、何時くらいに発売するんでしょう? 普通にぴあとかローソンで買えばいいんでしょうか。 確実に取れる方法はありますか? (上にも書きましたがぴあの店頭販売は自分で調べて読んでみてもよくわからなかったんです…よければこちらも教えてくださると嬉しいです。徹夜は必至、なのでしょうか?) それから、予約キャンセルで余った分も全て当日販売にまわされるんでしょうか。 初めてでしかも一人、ということで心細いです。 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 野球のチケットの球場での販売枚数

    野球のチケットもぴあなどで売っていますが、例えば5万人入る球場で、球場販売が4万、ぴあが5千、ローソンが5千とか割り当てが決まっているのでしょうか?それとも球場とぴあ、ローソンが繋がっていて、在庫5万がなくなるまでどこでも買えるのでしょうか? 又、指定席で良い場所で見たい場合は球場まで行って買う方が良いのでしょうか?

  • チケット入手の方法

    即日完売の予想があるチケットの入手方法についてです。 すでに会員でよい席のチケットがほとんどはけている場合、一般販売でのチケット取りはかなり難しいのですが、販売時間は主催者よりもe+やぴあや開催会館などの方が電話がつながりやすいでしょうか? また、同時間にパソコンでも受付なのですが、電話よりもネットのほうがチケットは取りやすいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 人気コンサートチケットを一般販売で取りやすい方法を教えて下さい

     今週末にどうしても参加したいコンサートのチケットの一般販売があります。  経験者の方、詳しい方、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?お願いします。  ・3日間限定の複数のアーティストが参加する1日1500人限定のコンサート(しかもその中で先行で販売されてしまっているので一般販売は1500以下)なので、めちゃめちゃ一般販売は無理そうなのですが・・・どうしても手に入れたいです。  *すみません、コンサートの詳細は知らない人がこの掲示を見て参加しようと思ったら、なんか自分の取れる可能性が低くなる様な気がして、書いていません。自分の事ばかりですみません。  ・一般販売は下記(5)方法です。   電話は(1)チケットぴあ(2)ローソンチケット   インターネットは(3)e+(4)電子ぴあ   (5)窓口はぴあに朝並んで申し込み  ・色々考えた結果、私が朝にぴあの窓口に並びに行き、その状況で携帯から電話をかけてもみる。   友人に、自宅のPCにてe+にて申し込みしてもらいつつ、自宅電話にてもかけてもらう。   といった方法で頑張ろうと思っています。 Q:インターネットではぴあとe+どちらが取れやすいでしょうか? Q:電話だとぴあかローソンチケットのどちらがつながりやすいでしょうか? Q:窓口に行った方が電話やネットよりよいんでしょうか? Q:どなたか、1番いい方法をお願いします。

専門家に質問してみよう