• 締切済み

障害保険の認定について。膝半月板を痛め、先月から歩けなくなりましたが、

障害保険の認定について。膝半月板を痛め、先月から歩けなくなりましたが、医師は老化現象で怪我ではないといわれ、障害保険が降りません。MRIのみで、老化現象かどうかわかるのでしょうか? ここ半年位、過激な運動をし、足の両膝を痛めました。半月板の水平断裂と診断され2/3程割れていて、今歩けません。 運動を始めて3か月位たち、病院に言ったら靭帯を少し痛めただけとの診断で運動を続けてしまいました、半年後痛みがひかないのでMRIをとったら半月板が両久2/3割れている。と言われました。最初に半月板の損傷と言ってもらえれば運動をやめたのにと言うと 老化現象で怪我ではないといわれ、最初から割れていて、症状が出ただけ。両足ともおなじような割れ方をしている。と言われました。 膝の怪我の経緯は、スポーツセンターに、8か月前から通い毎日激しいエアロビクスやランニング1時間位をしました。 3か月くらいたってから、膝が痛みだし、徐々に夜寝るときなど、足の膝の後ろが痛みだし、整形外科に行ったところ、 『うちの病院は整形外科は重傷者でないとみれません。』 といわれ、外科に回され、『内側の靭帯を少し痛めただけ。』 と言われ痛み止めをくれたので、それを飲んで運動を続けてしまいました。 なかなか治らないので、さらに3週間後、再度、外科の同じ医師に見てもらった所、同じ診断で靭帯か筋肉を少し痛めただけといわれ、サポーターをもらい、週1回の間隔で2か月ほど通い、診察をし、私も痩せようと思い、痛いのを我慢して、運動を続けました。 2か月後(合計7ヶ月後)、エアロビクスで、片足でジャンプキックをして、着地に失敗して、翌日右足が、ロックされ一時動かなくなりました。 左ひざは膝を曲げた瞬間ボキと音がしました。 2日後、病院に、『歩けないから整形外科に回してほしい。』と頼んで回してもらったところ、整形外科医師に 『MRIを早急にとるいように』と言われ、半月板が、両膝2/3割れていてもう治らないと診断されました。 後から診察してもらった整形外科医に 『最初から半月板が割れていると言ってもらえれば、運動をやめたのに。』と苦情をいうと、 『加齢によるもので、最初から半月板が割れていて、症状が出ただけ。こんなふうで歩けないことはないだろう』といわれました。 もし加齢となると、障害保険もおりません。 医者の誤診で、運動をして、今は膝を動か度に、両膝ポキポキいって、殆ど歩けません。 おまけに保険までおりないとなると、と思うととても悩んでいます。 半月板が2/3も割れていて、足が曲げる度にポlキポキいう状態になっても、もとから割れていて、症状が出ただけなんてことがあるのでようか? 年齢は48歳女性です。 毎日、こんな病院にいかなければよかったと思って寝る前になると、いつも泣いて悔やんでいます。 エアロビクスは、何度も片足でジャンプしたり、膝をひねる動作の多いもので、それを半年間やって一挙に痛めたのではないかと思っています。 今、別の病院にも診察して今度MRIをとってもらう予定です。 しかし保険会社にいわせると、どうしても、初診の病院の判断が必要でと言われますが、病院が誤診を求めるでしょうか?私が早くいってもらえれば、運動をやめたのにといったことがわるかったのでしょうか? また、膝クリック音がするので、これを放置しておくと、軟骨等を痛めてしまうのでしょうか?できれば、手術は避けたいのですが。 また、誤診をした医師とお話合いをして、怪我と診断してもらう話し合いは可能でしょうか?またどう話し合いすればいいのでしょうか? 保険会社は、医師の診断書に因果関係がなかえれば、保険はおりないと言っています。 特に肥満はしておらず、筋肉量も多く、痩せ気味です。 足もO脚ではありません。 年齢は40代後半女性です。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.1です。補足ありがとうございます。 >運動を続けたことを話すくらいなら、最初の怪我が原因といったほうがいいのか悩んでいます。 貴方の目的は何ですか?保険が下りるか下りないかなのですか?膝を治すことではないのですか??はっきり申し上げて、虚偽の証言を行い不正に保険金を受給するのは、詐欺にあたるのではないでしょうか? こんな嘘をつくのは精神衛生上も良くありません。膝の治り具合にも影響を与えると思います。しっかり本当のことを伝えるべきです。それで保険が下りなければ、健康保険で適切に治療を行ってください。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 大変ショックのようで、心中お察しします。ただ治療方法はありますので、完治を目指して頑張ってください。 >怪我になりますか?それともなりませんかということです。保険が、怪我だと降りるけど、老化現象では降りないので、という、交渉の余地はあるかなという事です。結局昨日は話せませんでした。 これは正直ここでは判断できません。半月板損傷の多くは何かをきっかけにした外傷でありますが、もちろんそうでない場合もあります。 >怪我は保険会社は、最初の受審日を受傷の日程としています。 私は法律や保険の専門家ではないので正直分かりませんが、受診日で病名が変わってるので、争う余地はあるともいます・・・しかし顛末を聞けば、意図的と取られても仕方が無い部分があるかなとも感じます。 >あれは痛み止めだから痛みが引いてあたりまえ。治ったわけではないと言われました。 全くその通りです。骨折だって骨が付くまでには数週間かかりますが、痛みは数日でとれてしまいます。自己判断で無理をしたと、とられてもしょうがないと思います。 >また1週間くらい休んで運動をし、3週間後、最後にジャンプキックを失敗して、以後全く運動はできなくなりました。 復帰するにしても様子を見ながら徐々にというのがセオリーです。一週間、三週間という単位で復帰するのではなく、ものすごい軽い運動一ヶ月単位で徐々に増やして行くべきです。 治療は主治医とよく相談するとして、保険のことは法テラスなどで相談してみてはいかがでしょうか。 http://www.houterasu.or.jp/

itit881155
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか医師に相談しにいことも事実です。ダメと言われた時にどうしようかとか。考えがまとまりません。保険会社にも相談しにくくて。 運動を続けたことを話すくらいなら、最初の怪我が原因といったほうがいいのか悩んでいます。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 ということは、運動を禁止されていたのにもかかわらず、運動してしまったのですね。 >ある日、足をひねってから右足が痛み、右足をかばって運動をして左足もひねりました。何度も片足でジャンプしたり、飛び上がる運動があり、そのたびにころんだりして足をひねっていくうちに、痛みがひどくなり、最後思いっきりジャンプしたとき、着地に失敗し、翌日、足がロックされ、動かなくなりました。この日は当日はそれほど痛くないので、40Kgの重りを持ってスクワット運動のあるエアロビクスまでして、右足をかばったため、左ひざが途中でボキっという音がしました。この翌日から、足の痛みがひどくなり、それ以後全く委託で歩けなくなりました。 仮にケガと認定されても、この状況で保険金が下りますかね? >症状が出ただけなら、また運動をやめるともとに戻るのでしょうか? 半月板は戻りませんが、症状は取れるかもしれません。 >運動によって、断裂はひどくなったから、ひっかりが出たのではないのでしょうか? それはここでは分かりません。だとしてもお話を聞く限り、酷かもしれませんが自業自得だと思います。 >今日整形外科医Cの診察です。どう話していいか迷っています。 何を迷っているのですか?

itit881155
質問者

補足

ご親切にありはとうございます。 私も毎日後悔して、夜寝る前になると泣いています。 この障害を負ったというショックを今どうしていいのかわかりません。 >>今日整形外科医Cの診察です。どう話していいか迷っています。 >何を迷っているのですか? 怪我になりますか?それともなりませんかということです。保険が、怪我だと降りるけど、老化現象では降りないので、という、交渉の余地はあるかなという事です。結局昨日は話せませんでした。 怪我は保険会社は、最初の受審日を受傷の日程としています。 >それはここでは分かりません。だとしてもお話を聞く限り、酷かもしれませんが自業自得だと思います。 怪我を軽い診断名で聞いていていたので、甘くみていました。後悔しています。 鋭い痛みではなく、今までに味わったことのない痛みでただの筋肉痛と思っていました。 >仮にケガと認定されても、この状況で保険金が下りますかね? 最後の日に怪我をしたとなれば、でしょうが、医師にはその時の状況は全くきかれず、、やはり最初からと言う考えになると思います。私は最後のひねった日と思っていますが。 全治1週間と言われたのに薬を飲んだらすぐ痛みがとれたので、1週間で、また再開しました。 1か月後、またひねって、痛みが出たので、再診察したのですが、筋肉を痛めたとの見解。 薬を飲んだら痛みがなくなったから、運動をしたと言ったら、あれは痛み止めだから痛みが引いてあたりまえ。治ったわけではないと言われました。 また1週間くらい休んで運動をし、3週間後、最後にジャンプキックを失敗して、以後全く運動はできなくなりました。 今足に何かがひっかかって、膝を曲げる度に、何かがグリグリっと大きく動き膝を触ると骨がおかしな動きをしていることがよくわかり、心配していますが、特に理由は聞けません。 心配でしょうがないです。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>最初に半月板の損傷と言ってもらえれば運動をやめたのにと言うと 医師に運動を行ってもいいかの確認は行いましたか?仮に医師がOKといったとしても 「痛みが無い範囲で」 といのは暗黙の了解だと思います。また 「半月板損傷はNOで、靭帯損傷はOK」 という線引きはどういう根拠に基づいたものですか? >MRIのみで、老化現象かどうかわかるのでしょうか? 貴方が正しいかもしれないし、医師が正しいかもしれません。どちらにしてもここでは医学的な判断は出来ません。医師の言い分を推測すると、半月板損傷検査で陰性とでたのではないでしょうか。ただ診察の内容を細かくは見ていませんので、あくまでも可能性です。 >また、膝クリック音がするので、これを放置しておくと、軟骨等を痛めてしまうのでしょうか?できれば、手術は避けたいのですが。 半月板の機能が100%で無ければ、その分軟骨に負担はかかりますよね。ただ軟骨への負担はそれが全てではありませんから、正しい治療とリハビリ、生活や趣味、仕事などを全般的に見直す必要があるかもしれません。 >また、誤診をした医師とお話合いをして、怪我と診断してもらう話し合いは可能でしょうか?またどう話し合いすればいいのでしょうか? 医療問題に強い弁護士を立てるのが一番だと思います。

itit881155
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。

itit881155
質問者

補足

診察は、最初外科医Aで2カ月診察、 後半月板損傷を疑ったのは、整形外科医B。MRIはまだとっていないので、かなり歩いたのでは?触新でいっきょに痛めたとの判断。 老化現象と判断したのは最後の整形外科医CでMRRIをみて老化現象と判断。 >医師に運動を行ってもいいかの確認は行いましたか? 医師A からは運動はしないようにとはいわれていました。 >「半月板損傷はNOで、靭帯損傷はOK」 という線引きはどういう根拠に基づいたものですか? 最初に診た外科医Aはちょっと足をひねっただけで、靭帯か筋肉が少しいたんだだけだと思うよとの話でしたので、安易に考え運動をしてしまいました。 半月板の検査等は全くしていません。 >医師の言い分を推測すると、半月板損傷検査で陰性とでたのではないでしょうか。 最後に診察した整形外科医Cが触診とMRIで判断しました。 老化現象という判断は、最後に診察した、整形外科医Cで、膝に晴れとか何かけがをしたという大きな症状があったかと聞かれ、割れ具合からみて水平断裂で、左右似たような割れ方をしているので、老化減少と判断しました。 私は10年位前、事故で右膝は、前十字靭帯を痛めています。MRIにもはっきり映っています。 左足は特に怪我したことはありません。 最初3か月は全く異常がなく、ある日、足をひねってから右足が痛み、右足をかばって運動をして左足もひねりました。 何度も片足でジャンプしたり、飛び上がる運動があり、そのたびにころんだりして足をひねっていくうちに、痛みがひどくなり、最後思いっきりジャンプしたとき、着地に失敗し、翌日、足がロックされ、動かなくなりました。 この日は当日はそれほど痛くないので、40Kgの重りを持ってスクワット運動のあるエアロビクスまでして、右足をかばったため、左ひざが途中でボキっという音がしました。 この翌日から、足の痛みがひどくなり、それ以後全く委託で歩けなくなりました。 私の推測では、最初は3か月位は毎日ランニング2時間ジャンプやスクワットの多いエアロビクスを2時間くらい元気にやっていました。 そのうち膝がときどきいたみだしたので、最初はとくに問題なかったけど、途中から半月板が痛みだし、最後のジャンプの失敗とスクワットで、最後の歩けなくなった日に一挙に割れがすすんだのではないかと思います。 整形外科医Cは最初からこれくらい割れていて、今症状が出ただけだといわれますが、3年前MRIをとったときは整形外科医Cが診て、全く異常がなかったです。 症状が出ただけなら、また運動をやめるともとに戻るのでしょうか? 運動によって、断裂はひどくなったから、ひっかりが出たのではないのでしょうか? 今日整形外科医Cの診察です。どう話していいか迷っています。 昨日もずっと考え、友人に相談しましたが、答えが出ませんでした。

関連するQ&A

  • 半月板損傷?こんなに痛いの?膝の痛みについて!

    けが時に膝内に大量(注射4本分400MLほど)血液が溜まっていたようで膝から大量の血を抜かれました。 当時、MRIがなくレントゲンのみ(半月板だけが移る造影剤での)で半月板亀裂と診断だれ、 1か月ギプス→徐々にリハビリで一度は痛みもなく生活できるようになりました。 その間、軽いスポーツや仕事などで何度か膝に痛みや違和感を感じることがありましたが、 特に通院せず23年放置していた結果、最近になり立ち仕事(重たい荷物をもってのしゃがみなども多数ある仕事)を続けた結果 膝だけでなく、脛~膝~ふとともに走る神経のぴりっとした痛み、膝の奥がズーンと響くような痛み、 長歩きやふんばると【ズキッ!】と耐えがたい痛みまででるようになり… 仕事をリタイヤして整形外科に再度通い始めています。 学生時代に【半月板を痛めたのが23年前で、さらに最近の仕事やかなり高いヒールばかりを履き続けてきた】と医師に伝えました。 MRIの結果【やはり半月板水平断裂】と診断されたのですが… 靭帯とか見てくれたのか?という不安があり、【靭帯とか痛めてるわけではないか】を訪ねてもそれはないと言います。 しかし… 本当に痛くて痛くて歩けません。 鍼も試しましたがむしろ痛みが悪化した気さえします。 (一度だけでしたが、激痛で次行くのが怖いくらいでした) 違う整形外科にも行ってみましたが、やはり最初に私が【半月板損傷と診断されたが、痛みが尋常でないのと足が伸びないのでセカンドオピニオンがほしい】と見てもらったところ 【やはり半月板水平断裂ですね】 という診断。 もしかしたら、私が【半月板損傷】ということで医師はその箇所だけを確認しているだけなのではないかという疑いがでております。 本当に、それ以外の組織や、脛にも広がる痛みとして他の可能性も見てくれているのだろうか? と… たとえばオスグッドだとかジャンパー膝だとか滑液包炎だとか山ほど膝の痛みの原因となるものがあるようですが 【半月板損傷】だけではたしてここまで痛むものなのでしょうか。 さらに違う整形外科に行って、次は【半月板損傷】と言わず、膝の痛みや伸びないことなど今の症状だけを伝えてみるのが良いのでしょうか? 医師、そのた医療関係の方で膝に詳しい方や膝の痛み経験者の方からのご意見を頂けると幸いです。

  • 高齢者の膝の半月板が悪い

    高齢者の膝の半月板が悪い 80歳の男性です。 5年前に変形性膝関節症で膝に痛みがあり手術をしました。 その後、整形外科で電機治療やヒアルロン酸注射等してきましたが 5年も経っても じっとしてる時も膝に痛みがあり、歩行時にも痛みがあり 痛みが治らないので 違う病院に行き、膝を検査してもらいました。 そうすると半月板が悪いと診断されました。 質問です。 1.変形性膝関節症と膝の半月板が悪いというのはどう違うのですか? 2.半月板の治療はどうしたらいいですか? 3.手術した方がいいでしょうか? 4.日常生活で工夫する点はありますか? 5.その他アドバイスがあれば教えてください。                               以上

  • 半月板が厚い?

    中学生の息子のことです。 オスグッド病と診断されてから2ヵ月半、運動を控えて、現在は走ったり跳んだりするのは痛くなくなったと言うのですが、ひざを深く曲げると痛がります。 かかりつけの整形外科で、生まれつき半月板が厚いかもしれないと言われ、来週MRをとることになりました。 もし、半月板が厚いということであれば、どのような治療をするのでしょうか? 医師が「この前手術した人がいて…」と言ったのが気になります。手術するのが普通なんでしょうか? 取り越し苦労かもしれませんが、息子は「手術」という言葉に恐れをなしています。

  • 膝内側半月板損傷について

    2週間程前から膝に痛みが出てきて、すぐに左膝の下辺りが腫れてきました。 整形外科に行ったところ、膝に何らかの負担が掛かり、膝の下にある脂肪細胞を刺激して炎症を起こし、痛みと腫れが生じていると説明がありました。 飲み薬と湿布を出してもらったのですが、時々痛みがあったり、腫れが全く引かないので別の整形外科に行ったところ 『膝内側半月板損傷』と診断されました。 骨には異常は診られないが、骨と骨との間隔が狭くなっているらしいです。 普段の生活には多少の痛みが時々あるとはいえ、そんなに大きな影響はないのですが、 今後膝の腫れ(実は両膝腫れています)が引かないのではないか、もしかしたら痛みがもっと酷くなるのではないかと少し心配になっています。 再度、医師の診断をうけた方が良いのでしょうか? 実生活で気をつけるような事(コレは避けた方がいいとか、痛みがあった時の対処法)など何かありましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 膝半月板損傷

    階段を下りた時に、右膝半月板を損傷しました。 痛みのために整形外科を受診しました。 また、MRIを撮り、右膝の半月板損傷と両膝の膝のお皿が普通の人より外側にずれていてる(先天性)、大腿骨軟骨の磨り減りも見つかりました。 そのために、受傷後2ヵ月半も経ちますが、今も関節液で腫れがあり、平らのところを歩行するのは問題ないですが、階段の上がり下がり、正座も出来ず困っています。 大きな病院でも診てもらいましたが、痩せているほうではなく、大腿骨軟骨の減りもあるので、半月板損傷の切除の手術をすると、将来的に膝が余計に悪くなるので今は手術は勧められないと言われました。 リハビリをして大腿骨四頭筋を鍛えることを教えてもらいましたが、リハビリをすると余計に関節液がたまり痛みが増します。 このまま温存療法で手術をしないほうがいいでしょうか? また、痛みや腫れだけで取るため手術をし、その後、筋力のリハビリを頑張ったほうがいいでしょうか? ご相談したいです。

  • 膝の半月板損傷について

    夏に、整体にかかったあと、動けないくらいの痛みが膝にきて、むくみは取れたものの、未だに、痛みを引きずっています。整形外科を三軒回りましたが、どの整形外科も膝のMRは撮りませんでした。レントゲンと腰のMRだけです。最近、針の先生にお世話になっていますが、これは半月板損傷の痛みと同じだと言われたのですが、どうすれば、半月板損傷だということが、わかるのでしょうか? 膝のレントゲンは、撮っています。

  • MRIで膝の半月板が写りこんでいない、薄くなっているといわれました。

    右膝が圧迫痛でMRIで検査したところ、(>-r) 左の方は三角の形に半月板が写って見えましたが、右側は微妙に薄く写っていました。 病院では手術もできないし症状を緩和するヒアルロン酸注射するぐらいと言われました。 まだ40代です。 何か有効な治療法はないのでしょうか? CMで知ったロートのフレックスパワーEXを慌てて飲み始めましたが効果はあるのでしょうか? テレビで心臓血管の再生に成功したという番組を見ました。半月板も再生できないものでしょうか? 診断を受けた病院は近所の整形外科と大阪労災病院です。2箇所とも同じ診断結果でした。 整形外科の最先端ではどこまで研究が進んでいるのでしょうか?

  • 半月板損傷

    去年の12月の頭にバレーボール中に膝をひねり整形外科へいきました。MRIをとり、半月板損傷の診断をうけましたが、手術はしない方向で周りの筋肉を鍛えるリハビリを約3ヶ月続けてきましたが最近になり手術をすすめられました。日常生活を送る分には手術はいらないようですが、スポーツしたいなら手術した方がいいとのことでした。スポーツはしたいので手術しようかと思っています。でも手術は別の大きい病院ですることになるのですが・・・。こういう場合保険の請求をする時にどういう申請をしたらよいのでしょうか??整形外科と大きい病院両方から診断書をだしてもらい請求しなくてはいけないのでしょうか??知っている人がいたら教えてください。

  • 9歳の子ども 膝靭帯損傷と半月板断裂で今後どうすれば

    9歳の子どもです。昨年10月にプロレスごっこで四の字固めをかけられ、左膝後十字靭帯を損傷してしまいました。3ヶ月間ギブスで固定、その後リハビリをしてきました。今年に入って痛みもなくなり、我慢してきたサッカーを6月に軽く始めた所、30分ぐらいで痛みが再発。MRIでの診察の結果、靭帯損傷の合併症で「左膝半月板損傷」、翌7月には「左膝半月板断裂」と診断されました。 個人病院の整形外科医師の話では「成長期なので手術もできない」「筋トレで太ももの筋肉を鍛えて、膝をカバーしていくしかない」「成長期が終わるまで一切運動は禁止」と言われ、今は筋トレとアイシングを続けています。 親として夏休みに遊びにも行けずに、元気をなくしている子どもを何とかしてあげたいと思います。 診断も複数の医師にして頂きたいと思い、色々な病院を探していますが、一般の整形外科(膝専門の医師がいる所)で良いのか、子ども病院の整形外科が良いのか、最初は小児科か?等々、何が子どもに取って最善なのか悩んでいます。場合によってはセカンドピニオンにもなると思いますので、慎重にもなっています。 何でも結構です。何かアドバイスがありましたら、お願い致します。

  • 膝 半月板損傷 歩いて良いのか?

    整形外科で膝の内側半月板損傷と診断されました。 昨日はいつもより多めに歩いたり立ったりしたためか、 昨夜は膝の屈伸をすると、 右膝からバキバキッという音がするようになりました。 明日、職場のレクリエーションで車に乗せてもらい、 水族館に行くかどうか迷っています。 いつもより多めに歩いたりしても大丈夫なのでしょうか? 詳しい方のご回答、アドバイスお願いいたします。 整形外科へは今日は竜巻警報のため、行けません。 整形外科の先生に訊いたら?というご回答はお控えください。

専門家に質問してみよう