• ベストアンサー

公衆電話でノートパソコンをつなぎメールを送るやり方を教えてください。

公衆電話でノートパソコンをつなぎメールを送るやり方を教えてください。 グレーの公衆電話でメール、インターネットをどうやってできるか? 通信料も教えてください。よろしくお願いします。

• wokky
  • お礼率2% (9/360)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、ノートパソコンに、モデムの端子があるかどうかを確認してください。 (最近のノートパソコンはほとんどついているとは思いますが・・・) ついていた場合、モジュラーケーブルを用意します。 次に、インターネットをするためには「プロバイダ」と契約する必要があります。 アクセスポイントが、ご利用される公衆電話と同一区域内にあるプロバイダが理想です。 通信料が高くなりません。 プロバイダと契約したあとは、お使いのパソコンで、≪ダイヤルアップ接続≫の設定を行ってください。 あとは、インターネットエクスプローラ・アウトルックなどの設定を行えば普通にインターネットや、メールを使用することができます。 なお、注意点として、インターネットエクスプローラを立ち上げた時に、 自動でダイヤルアップ接続をするような設定にはしないようにしてください。 例えば、うっかり大阪の公衆電話で、東京のアクセスポイントに接続に行くような設定になっていると インターネットをしているとあっという間に結構な額のお金がかかります。(5分で350円ほど) 公衆電話は、同一区域内だと、通常1分間10円(深夜・早朝80秒10円)ですが、 電話をかける先との距離が離れると、参照URLのように金額が上がるためです。 通信料は、参照URLを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ptd/basis/charge.html

その他の回答 (2)

• yamato1957
回答No.2
  • amenew
回答No.1

ノートパソコンにアナログモデムは内蔵されていますか? 付いていれば電話線で接続し、ダイアルアップ設定をするだけです。設定方法は加入しているプロバイダで入手してください。 通信料は通常の公衆電話料金だったとおもいます。 アナログモデムが内蔵されていない場合は、外付けモデムが必要 http://www.iodata.jp/product/mobile/serial/usb-pm560er/ 最近、グレ電もなかなか見かけなくなったように思う。