• ベストアンサー

公衆電話を使ってノートパソコンにインタネットを接続し方?

公衆電話を使ってノートパソコンにインタネットを接続したいですが、そのやり方をわからないので、教えてください。  

• utada
  • お礼率4% (5/121)
  • ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

実際にやっていましたので、皆様の回答に、ちょっと補足します。 モジュラーケーブルを、PCのモデムとグレー電話のアナログジャックに接続したら、電話機の「切替」ボタンを押してください。その後は自宅でするのと同じ手順で出来ます。この説明は、電話機のヘルプボタンを押すと出ています。 それと、PCの方ですが、自宅と同じ市外局番の公衆電話で無い場合は、「ダイヤルのプロパティ」で、公衆電話の置かれてる市外局番に変更してください。 理由:仮に自宅が東京で、アクセスポイントも東京を使いますが、川崎で繋ごうとしても、市外局番を付加してくれません。 もうひとつの方法ですが、繋ぎたい場所のアクセスポイントの電話番号で、ダイヤルアップを設定しておくと良いです。デスクトップにショートカットを置けば、自宅用と、出先用に分けて接続出来ます。

その他の回答 (3)

• denden_kei
回答No.3

他の方がすでに回答されている通りですが...。 グレーの電話(いわゆるグレ電)だけではなく、最近普及しつつある、ICカード公衆電話(下部がオレンジ色)も使えるはずです。なおこの場合ICテレホンカードを使うのでご注意。近くの店や券売機で買える筈ですが。 結構グレー電話(ICカード公衆電話)は普及しています。 ノートパソコンではモデムはまだまだ当分必要ですね。

• kazugoo
回答No.2

アナログでも良いんですよね? モデム内蔵型のPCですか? もしそれならば、電話線をPCと公衆電話に接続するだけです。 グレー電の接続する場所(穴)は アナログ って書いてある場所 あとはテレカを差し込んで、自宅のPCと同様にダイヤルアップ この際、注意・・・Haizy様と以下同文

• Haizy
回答No.1

utadaさん、こんにちは。 別途TAカードを購入してください。 PCカードタイプです。それをNOTEパソコンに差し込みます。 そして例のごとく、灰色の公衆電話に差込口があります。 あとは、お家のパソコンと同じようにダイヤルアップ設定になります。 この際、注意しなければならないのは、プロバイダです。 プロバイダによっては、指定の電話番号以外からの通話(アクセス)が拒否される場合があります。その他は、特に大きな変更点は無いはずですが・・・。 最近、灰色の公衆電話が無くなってしまって・・・PHSで使用しております。 参考になれば。 でわ