• ベストアンサー

SET-UP できない

先日 パソコンが少し 不安定でしたので フォーマット しました それから MEの 起動ディスクを 入れ SET-UP してみましたが 入りません 1-DISKが ない 2-Cドライブ 使用している 3-Cドライブが ウイルスに 汚染されている と出まして ストップする どのように 対応すれば いいですか 今後の 対応を 教えてください  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.6

#1です。 OSの入れ替え時に発生したトラブルなんですよね? MBR壊れたりしてFDISKを受け付けなくなった時は、まずFDISK /MBRを実行してみて下さい (fdisk /mbrオプションはMBR領域情報「以外」を更新) それでもだめなら、ローレベルフォーマットをすると領域情報まで消えるので治るかもしれません。 (ハードが壊れていたらダメですが…) HDDメーカーのサイトに用意してあると思います。 (メーカー・型番に適したものを使ってください)

matida
質問者

お礼

弘子 大変 うれしいです  さて FDISK /MBR を 入れますと マスターブートコード は更新されて いません とでます ディスクフォーマッターが 付属品(メルコ品) ついて いますが フォーマットをすると OSを起動できない と 記入せれて いますので していません OSが 利用できるならば してみますが 10時間ぐらいかかるのですね  

その他の回答 (5)

• bakatono
回答No.5

#3です.BIOSのウィルスチェック項目をみてみてください. M/BがASUSのP4S533?だとすると,デフォルト(標準)の状態で Boot Virus Detection の項目が Enabled になっていませんか? ここを,Disabledにしてみてください.

matida
質問者

お礼

本当に 弘子 嬉しいです たしかに Enabled になっていました Disabled に 変更 してみましたが 変わり ありません でした BIOS を よみだして PCIのドライブを 読んだあと フロッピーを 読み出すのに 5分ぐらい なにも でません   ありがとう ございました

• bakatono
回答No.4

#3の補足です. たとえば,一般的な「AWARD BIOS」であれば,メニュー画面の,「BIOS FEATURES SETUP」の中に「Virus Warning」という項目があります.これが"Enable"にっていると,ブートレコードやパーティションテーブルへの書き込みを異常(警告)として検知する状態ですので,OSインストール時は"Disable"にする必要がありますね.

matida
質問者

お礼

早々の3人方々 弘子うれしいよ でも 内容 M/B-ASUSのP4S533      ハードディスク は ほかのパソコンでは はいる   接続コード 40芯 80芯 交換したが変化なし    MS-DOS6.2 入らない   BIOSは 購入時に 戻している     BIOSは ハードディスク、CDドライブは 認識している    FDISK-アクセスできない   フォーマットーは ハードが 読めない とでます

• bakatono
回答No.3

マザーボードによっては,ウィルス対策のため,BIOSでHDDのマスターブートレコードへの書き込みを禁止しているものがあります. OSのインストールという行為は,このマスターブートレコードに対して書き込みを行いますので,BIOSの設定がマスターブートレコード書込み禁止になっていると,当然失敗します. matidaさんのエラーがそれによるものかどうかはわかりませんが,一度確認されてみては? 設定方法は,PC(自作機ならマザーボード)のマニュアルに書いてあるはずです.

• Hageoyadi
回答No.2
  • TT250SP
回答No.1

リカバリーCDですか? それとも 通常版Meパッケージですか? 「fdisk」→「Cドライブをアクティブ」→「format c:」→MeのCD-ROMでインストール