• ベストアンサー

フォーマットしたはいいけど・・・

Windows Meのハードディスクがおかしくなり始めたので、データをバックアップしました。 それでWindows Meの起動Disk(フロッピー)を立ち上げて、よくわかんなかったので、>FORMAT C:(だと思いましたが)とやったらフォーマットしてくれました。 ただ、Meしかないので、またMeを入れるにはどうしたら良いのでしょう? CDと起動ディスクがあるのですが、どうもCDドライブを認識してくれないみたいなんです。 だれか知ってる方がいたら、何でも良いので教えてください。 それと・・・本当はどうやってフォーマットすれば良かったかも教えてくれれば幸いです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akjp
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.9

No1です。 >HDDが接続されているケーブルの先の大きさが違います。 ということは、1000~3000円程度出費して内臓HDDを外付けHDDに変換するものを買う必要があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2421369 外付けHDDとしてXPパソコンに認識させそのHDDを2つのパーティションに分けます。そして、FAT32形式にフォーマットし2つ目の方にMEのCDを丸ごとコピーします。で、1つ目の方のHDDはアクティブマークをつけます。 その後、MEパソにHDDを戻してフロッピーで起動させ、Dドライブに移動し、setupと入力するとインストールが始まります。 という手段があります。当方ではwindows98seとwindows2000でこの方法でインストールを経験しています。 この方法でOSのインストールは可能でしょう。しかし、ドライバ類に関してはそちらでどうにか集める必要があります。

value-star
質問者

お礼

みなさんいろいろありがとうございました。 ドライバ類など全然ないので、もうあきらめます。 だいぶ昔のハードばかりだし、HDDもどんどんデータが壊れていったのを使い続けて、またおかしくなるのもなんですから。 ほんとうにご面倒おかけしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • akjp
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.8

>Windows Meのハードディスクがおかしくなり始めたので、データをバックアップしました。 とありますが、ドライバ類もバックアップしてあるのでしょうか?c:\windowsフォルダあたり。もしや、ワードとかメールとかそんなデータだけ? No.7のことで。ドライバCDもないのですか?

value-star
質問者

お礼

みなさんいろいろありがとうございました。 そうです。データはメールやエクセルや写真などです。 ドライバ類など全然ないので、もうあきらめます。 だいぶ昔のハードばかりだし、HDDもどんどんデータが壊れていったのを使い続けて、またおかしくなるのもなんですから。 ほんとうにご面倒おかけしました。 ありがとうございました。

回答No.7

>他のPC用ですか?これも友達にもらった製品版OSなので、他のと言われましてもよくわかりません。 自作PCであれば、マザーボードや周辺機器にバンドルされているドライバー類があります。これを使わないとリカバリーは厳しいです。 もちろの相応のスキルがあれば、これらのドライバーを起動用のFDへ組み込めばインストールは可能です。 これまでの記述から、現状はパッケージ版のCD-ROMとその起動用FDのみのようですので、CDDを認識出来るような起動用FDを作ることが先決と思います。 自作PCの場合は、個々の周辺機器の型式が重要で、これをもとに製造メーカーからドライバー類を掘り出すことになるでしょう。 いずれにしましても相当に勉強をしなければ、元に戻すことは甚だきびしいでしょう。

value-star
質問者

お礼

みなさんいろいろありがとうございました。 ドライバ類など全然ないので、もうあきらめます。 だいぶ昔のハードばかりだし、HDDもどんどんデータが壊れていったのを使い続けて、またおかしくなるのもなんですから。 ほんとうにご面倒おかけしました。 ありがとうございました。

  • ttcttc
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.6

Meのインストールだけを説明すると(CDを認識できない状況が判らないので) 余分な パーツをPCから外します  PCIカード(LANカードなど)・増設したメモリ(搭載メモリーは1枚だけにしましょう)などです 起動ディスクとOSのCDを入れて 電源を入れます A:\> が表示されたら D:setup.exe と その後に入力して(Dの部分はハードディスクが一台でパーテーションを切ってないと仮定してます) 画面が A:\>D:setup.exe となっていればENTERキー これでインストールが始まります

value-star
質問者

お礼

みなさんいろいろありがとうございました。 ドライバ類など全然ないので、もうあきらめます。 だいぶ昔のハードばかりだし、HDDもどんどんデータが壊れていったのを使い続けて、またおかしくなるのもなんですから。 ほんとうにご面倒おかけしました。 ありがとうございました。

value-star
質問者

補足

ここで皆さんへの補足として、画面を詳しく書くと、 フロッピーの起動ディスクを入れると、読み込んで 1、Help 2、start computer with CD-ROM 3、start computer without CD-ROM 4、Minimal Boot で「2」を選ぶとキーボード選択で「半角/全角」を押すと読み込んんだあと、 デバイスドライバが見つかりません:'MSCD001' 有効なCDROMデバイスドライバが選択されていません。 コンピュータを再起動するには~(省略) CD-ROMドライブに問題がある可能性があります。CD-ROMドライブが正しく接続されていることを確認してから、コンピュータを再起動してください。 ヘルプを参照~(省略) A:\>_ と出ます。 これでわかりますでしょうか?

  • akjp
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.5

連投ごめん。 No3ので気になったのですが、その組み立てパソコンってメーカー製をいじったものではないですよね? そのCDはwindowsMEのCDですか? それとも実はリカバリCDだったり・・・? windowsMEのCDならいいのですが。

value-star
質問者

補足

違います。友達が組み立てた、マザーボードやケースなども自分で買って組んだものです。 MeのCDもリカバリではなく、製品です。

  • akjp
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.4

No1です。 どちらもデスクトップですか。では一番簡単且つリスクの少しばかり高い方法を説明します。 とその前に、そのXPパソはCDブート可能ですか?可能であれば、 まず、2対とも本体をネジをはずして空ける。 そして、HDDを接続しているケーブルを確認してください。どちらも同じケーブルでHDDが接続されているなら以下に進んでください。違ったらこの方法はムリなので元に戻します。 そして、MEパソのHDDとXPパソのHDDをケーブル抜いて取り出し、XPパソにMEパソのHDDをつなぎます。 あとは、そのパソコンでインストールを開始して、OSのインストールが終わったら同じようにしてもとのパソにHDDを戻します。 注意として、ジュースなんか飲みながらパソを開けないでください。溢したらマジで泣けます。 インストール中何度か再起動するかも知れません。インストールが終わったら今度はデバイスのインストールが始まります。その前に再起動するのでそのタイミングでHDDをMEパソに戻します。でないとXPパソのデバイスが組み込まれてしまうので。 だめならだめでまだ方法があるのでよろしく。

value-star
質問者

補足

HDDが接続されているケーブルの先の大きさが違います。 お願いします。

回答No.3

>それでWindows Meの起動Disk(フロッピー)を立ち上げて、よくわかんなかったので、>FORMAT C:(だと思いましたが)とやったらフォーマットしてくれました。 内蔵のHDDをformatするには、余程慎重に行わなければなりません。後戻りが出来ない結果となり、お手上げ状態となってしまします。 >本当はどうやってフォーマットすれば良かったかも教えてくれれば幸いです 今回のような場合は、最低でも起動FDでPCが立ち上がり、CDDを認識することを確認した上でのformatでなければなりません。 Windows上で作成したWinMeの起動ディスクは、format.exeが入っていませんので、今回のようにHDDがformat出来たのは、OSインストール用のFDであると見ました。 しかしこの起動FDがCDDを認識しないとなると、他のPC用のOSインストール用ではと、懸念されます。 何れにしてもPCのCDDが認識出来る起動用FDが必要です。 お手持ちのOSがパッケージ版とされる製品版の場合は。Meが起動後に必要な各種ドライバーの手当も重要です。 それにしてもPCの型式を詳細に提示しないと、適切なアドバイスは望めません。

value-star
質問者

補足

よくわからずやってしまったこと、反省しております。 初めからここで質問しながら再インストールすればよかったと思いました。 他のPC用ですか?これも友達にもらった製品版OSなので、他のと言われましてもよくわかりません。すみません。 PCの型式って何を教えればいいのでしょうか? 組み立てなので、全てバラバラに買って組んだらしく・・・。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

CDドライブにMeのCDを入れて起動ディスクを立ち上げます。 プロンプトがでたら A:\setup(リターン)でインストールが始まらなかったでしょうか? ずいぶん前のことなので違ってたかな?

value-star
質問者

お礼

みなさんいろいろありがとうございました。 ドライバ類など全然ないので、もうあきらめます。 だいぶ昔のハードばかりだし、HDDもどんどんデータが壊れていったのを使い続けて、またおかしくなるのもなんですから。 ほんとうにご面倒おかけしました。 ありがとうございました。

value-star
質問者

補足

すいません、CDを認識してくれませんから無理です。

  • akjp
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.1

CDブート不可のなPCへのOSのインストール方法はいくつかあります。 そのMEパソはノートパソコンですかデスクトップですか? もう一台パソコンはありますか?あるのであればそれはノートですかデスクトップですか?

value-star
質問者

補足

パソコンはデスクトップです。 友達からもらった古い組み立てパソコンです。 もう一台デスクトップもあります。XPです。 お願いします。

関連するQ&A

  • FORMATの方法が悪かった?

    ノートパソコンがウィルスに感染し,「format c:」を使ったところ,CDROMドライブも認識できなくなりました。DELLのノートでOSはMEを使っています。FDドライブとCD-ROMドライブを入れ替えて使うタイプで,起動ディスクも作ってあります。 付属として付いてきたMEを入れ直したいのですが,起動ディスクはFDで,ドライブをCDに入れ替えるとエラーが表示されてしまいます。  cドライブの内容を残してformatをかければ良かったのでしょうか?  すでに3日間取り組んでいますが,未だに解決できません。よろしくご指導下さい。お願いします。

  • フロッピーのフォーマットについて

    昔フロッピーにデータをバックアップしていたのを邪魔なのでまとめてCDにバックアップしたいのですが、 フロッピーをパソコンに入れるとディスクがフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?となります。 はい。だと中のデータが消えてしまい、いいえだと何も変わりません。 なかのデータを見ることは出来るでしょうか?

  • あやまってフォーマット

    あやまってCドライブをフォーマットしてしまいました。 起動ディスクをいれて再起動してもフロッピーを読む気配がありません。 何をしたらよいでしょう?

  • システムディスクのフォーマット

    Windows10Pro64bitにアップグレードしたのですが、内蔵のカードリーダーが 認識されません。元のWindows8.1に戻したいのですが、勘違いして 2回アップグレードを繰り返したのでWindows8.1に戻せませんでした。 バックアップを取っていないので、Windows8.1Pro64bitをクリーンインストール したいのですが、Cドライブがシステムディスクになっているので、フォーマット ができないのです。メーカー品ではないので、リカバリはできません。 どうしたら、Cドライブがフォーマットできるのでしょうか? 1からWindows8.1Proをクリーンインストールして少しづつ立ち上げていきたいと 思います。 よろしくお願いいたします。

  • Windows98のフォーマット(フロッピーディスクドライブはありません)

     今Windows98を使っているのですがLinuxを使いたいと思いWindows98をフォーマットしたいと思っています。  質問なんですがLinuxをインストールするにはWindows98を消さないといけませんか。  消さなければいけなとして僕の使ってるパソコンにはフロッピーディスクドライブが無いんです、起動ディスクもなくしてしまいました。 これだとWindowsを消すことはできませんか?

  • 新規にWindows2000をハードディスクにインストールしたいが・・・

    【状況】:CD-ROMドライブが認識されていない 【経緯】 ネットで古いPC(FMV-BIBLO NE4/50R)を販売できたので、ハードディスクの中身を消そうと思い、インターネットで配布されている無償利用可能な消去ユーティリティ、Darik's Boot and Nuke(DBAN)を使用しました。 ところが、途中でフロッピーがないためエラーが発生し、中途半端に終わるはめになりました。(フロッピーを買いに行って、挿しましたが間に合いませんでした) その後、起動すると"Operating System not Found"が表示されました。 Windows98の起動ディスクを作成し、何とかMS-DOSよりFDISK.EXEを実行し、Cドライブのハードディスクをフォーマットしました。 そしてMicrosoft WIndows98 Startup Menu よりバックアップCD=ROM起動を試みますが、認識しません。 BIOS上は、CD-ROMドライブが接続していることを意識しているようです。 どうすれば、バックアップCD-ROM、もしくはOSのCD-ROMを読み込ますことができるのでしょうか? 非常に困っているので、よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • ■ Win98とWinXPによるFDのフォーマットの違いについて ■

    ■ Win98とWinXPによるFDのフォーマットの違いについて ■ Windows98の起動ディスクを作成したデータをWindowsXPでフォーマットしたフロッピーディスクへ保存すると、ブートしませんでした。 しかし、Windows98でフォーマットしたフロッピーディスクにWindows98の起動ディスクのデータを保存したところブートできます。 両者ともファイルシステムはFAT12かと思いますが、何処が違うのでしょうか? また、何故このような現象が発生するのでしょうか? ファイルシステム等の知識のある方、ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • HDD(システム)のフォーマットの手順

    HDD(システム)のフォーマットの手順 今度、同系列のマザーボードに交換するので、HDDをフォーマットします。 それで、フォーマットしたいのは250GBのディスクです。 これはCドライブとDドライブにパーテーションを切ってまして、 Cにはシステムファイル、Dにはデータファイルを保存してあります。 このCドライブをフォーマットしたいのですが、どうやったらいいんでしょうか。 手持ちのMS-DOS起動フロッピーでFormatコマンドを実行しようかと思ってるんですが OSのCDでもフォーマットが出来るんでしょうか。 あと、 別に40GBのHDD(データ専門)がありまして、 こちらは何もしなくても新しいマザーに接続するだけですぐ使えるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フォーマットで・・・

    みなさんはハードディスクをフォーマットする際どのようにしていますか? ただいまwin2kを使用していて、私は今までCD起動のそこでパテーションを 削除&領域作成をしていました。HDDは40GB,80GBとあり40GBを20,20にわけ CドライブにOSを入れるといった感じでした。形式は全部NTFSです。 ところが今回フォーマットした際80GBの方が「未フォーマットまたは破損」 となってしまいそこにあったデータがまったく引き出せない状態になって しまいました。 なんでもダイナミックディスクになっていましてベーシックディスクにすると 使えるみたいなのですが、戻すとデータが消えてしまうみたいでどうしようか 悩んでいます。フォーマットするにしても今後同じ事がないように皆さんの やり方を聞いておけば安心するかなと思い質問してみました。 ということでwin2kとかXPのNT系の方はどのようにフォーマットをしているか 教えてもらえませんか?あとダイナミックとかベーシック形式についても 何かアドバイスとかあったら教えてほしいです。 C:20GB ←CDでフォーマットだとベーシックらしい D:20GB  Cドライブ同様 E:80GB 今回読み込み不可 ダイナミック 購入時win2kからフォーマット

  • Cドライブで起動ディスクで起動するのと同じように起動したい

    フォーマットしたCドライブ(ハードディスク)で、起動ディスクで起動するのと同じように、DOSを起動したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 起動ディスクのデータをDOSでコピーするだけでいいのですか? コマンド等も教えてください。 WIN95 98 ME どのディスクもあります。 できれば95で。 付属のFDDが外付けでなぜか使えなく、内臓なら使え、CDドライブと共に使えないもんで。