• ベストアンサー

フォーマットしたはいいけど・・・

Windows Meのハードディスクがおかしくなり始めたので、データをバックアップしました。 それでWindows Meの起動Disk(フロッピー)を立ち上げて、よくわかんなかったので、>FORMAT C:(だと思いましたが)とやったらフォーマットしてくれました。 ただ、Meしかないので、またMeを入れるにはどうしたら良いのでしょう? CDと起動ディスクがあるのですが、どうもCDドライブを認識してくれないみたいなんです。 だれか知ってる方がいたら、何でも良いので教えてください。 それと・・・本当はどうやってフォーマットすれば良かったかも教えてくれれば幸いです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akjp
回答No.9

No1です。 >HDDが接続されているケーブルの先の大きさが違います。 ということは、1000~3000円程度出費して内臓HDDを外付けHDDに変換するものを買う必要があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2421369 外付けHDDとしてXPパソコンに認識させそのHDDを2つのパーティションに分けます。そして、FAT32形式にフォーマットし2つ目の方にMEのCDを丸ごとコピーします。で、1つ目の方のHDDはアクティブマークをつけます。 その後、MEパソにHDDを戻してフロッピーで起動させ、Dドライブに移動し、setupと入力するとインストールが始まります。 という手段があります。当方ではwindows98seとwindows2000でこの方法でインストールを経験しています。 この方法でOSのインストールは可能でしょう。しかし、ドライバ類に関してはそちらでどうにか集める必要があります。

value-star
質問者

お礼

みなさんいろいろありがとうございました。 ドライバ類など全然ないので、もうあきらめます。 だいぶ昔のハードばかりだし、HDDもどんどんデータが壊れていったのを使い続けて、またおかしくなるのもなんですから。 ほんとうにご面倒おかけしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• akjp
回答No.8

>Windows Meのハードディスクがおかしくなり始めたので、データをバックアップしました。 とありますが、ドライバ類もバックアップしてあるのでしょうか?c:\windowsフォルダあたり。もしや、ワードとかメールとかそんなデータだけ? No.7のことで。ドライバCDもないのですか?

value-star
質問者

お礼

みなさんいろいろありがとうございました。 そうです。データはメールやエクセルや写真などです。 ドライバ類など全然ないので、もうあきらめます。 だいぶ昔のハードばかりだし、HDDもどんどんデータが壊れていったのを使い続けて、またおかしくなるのもなんですから。 ほんとうにご面倒おかけしました。 ありがとうございました。

回答No.7

>他のPC用ですか?これも友達にもらった製品版OSなので、他のと言われましてもよくわかりません。 自作PCであれば、マザーボードや周辺機器にバンドルされているドライバー類があります。これを使わないとリカバリーは厳しいです。 もちろの相応のスキルがあれば、これらのドライバーを起動用のFDへ組み込めばインストールは可能です。 これまでの記述から、現状はパッケージ版のCD-ROMとその起動用FDのみのようですので、CDDを認識出来るような起動用FDを作ることが先決と思います。 自作PCの場合は、個々の周辺機器の型式が重要で、これをもとに製造メーカーからドライバー類を掘り出すことになるでしょう。 いずれにしましても相当に勉強をしなければ、元に戻すことは甚だきびしいでしょう。

value-star
質問者

お礼

みなさんいろいろありがとうございました。 ドライバ類など全然ないので、もうあきらめます。 だいぶ昔のハードばかりだし、HDDもどんどんデータが壊れていったのを使い続けて、またおかしくなるのもなんですから。 ほんとうにご面倒おかけしました。 ありがとうございました。

• ttcttc
回答No.6

Meのインストールだけを説明すると(CDを認識できない状況が判らないので) 余分な パーツをPCから外します  PCIカード(LANカードなど)・増設したメモリ(搭載メモリーは1枚だけにしましょう)などです 起動ディスクとOSのCDを入れて 電源を入れます A:\> が表示されたら D:setup.exe と その後に入力して(Dの部分はハードディスクが一台でパーテーションを切ってないと仮定してます) 画面が A:\>D:setup.exe となっていればENTERキー これでインストールが始まります

value-star
質問者

お礼

value-star
質問者

補足

ここで皆さんへの補足として、画面を詳しく書くと、 フロッピーの起動ディスクを入れると、読み込んで 1、Help 2、start computer with CD-ROM 3、start computer without CD-ROM 4、Minimal Boot で「2」を選ぶとキーボード選択で「半角/全角」を押すと読み込んんだあと、 デバイスドライバが見つかりません:'MSCD001' 有効なCDROMデバイスドライバが選択されていません。 コンピュータを再起動するには~(省略) CD-ROMドライブに問題がある可能性があります。CD-ROMドライブが正しく接続されていることを確認してから、コンピュータを再起動してください。 ヘルプを参照~(省略) A:\>_ と出ます。 これでわかりますでしょうか?

• akjp
回答No.5

連投ごめん。 No3ので気になったのですが、その組み立てパソコンってメーカー製をいじったものではないですよね? そのCDはwindowsMEのCDですか? それとも実はリカバリCDだったり・・・? windowsMEのCDならいいのですが。

value-star
質問者

補足

違います。友達が組み立てた、マザーボードやケースなども自分で買って組んだものです。 MeのCDもリカバリではなく、製品です。

• akjp
回答No.4

No1です。 どちらもデスクトップですか。では一番簡単且つリスクの少しばかり高い方法を説明します。 とその前に、そのXPパソはCDブート可能ですか?可能であれば、 まず、2対とも本体をネジをはずして空ける。 そして、HDDを接続しているケーブルを確認してください。どちらも同じケーブルでHDDが接続されているなら以下に進んでください。違ったらこの方法はムリなので元に戻します。 そして、MEパソのHDDとXPパソのHDDをケーブル抜いて取り出し、XPパソにMEパソのHDDをつなぎます。 あとは、そのパソコンでインストールを開始して、OSのインストールが終わったら同じようにしてもとのパソにHDDを戻します。 注意として、ジュースなんか飲みながらパソを開けないでください。溢したらマジで泣けます。 インストール中何度か再起動するかも知れません。インストールが終わったら今度はデバイスのインストールが始まります。その前に再起動するのでそのタイミングでHDDをMEパソに戻します。でないとXPパソのデバイスが組み込まれてしまうので。 だめならだめでまだ方法があるのでよろしく。

value-star
質問者

補足

HDDが接続されているケーブルの先の大きさが違います。 お願いします。

回答No.3

>それでWindows Meの起動Disk(フロッピー)を立ち上げて、よくわかんなかったので、>FORMAT C:(だと思いましたが)とやったらフォーマットしてくれました。 内蔵のHDDをformatするには、余程慎重に行わなければなりません。後戻りが出来ない結果となり、お手上げ状態となってしまします。 >本当はどうやってフォーマットすれば良かったかも教えてくれれば幸いです 今回のような場合は、最低でも起動FDでPCが立ち上がり、CDDを認識することを確認した上でのformatでなければなりません。 Windows上で作成したWinMeの起動ディスクは、format.exeが入っていませんので、今回のようにHDDがformat出来たのは、OSインストール用のFDであると見ました。 しかしこの起動FDがCDDを認識しないとなると、他のPC用のOSインストール用ではと、懸念されます。 何れにしてもPCのCDDが認識出来る起動用FDが必要です。 お手持ちのOSがパッケージ版とされる製品版の場合は。Meが起動後に必要な各種ドライバーの手当も重要です。 それにしてもPCの型式を詳細に提示しないと、適切なアドバイスは望めません。

value-star
質問者

補足

よくわからずやってしまったこと、反省しております。 初めからここで質問しながら再インストールすればよかったと思いました。 他のPC用ですか?これも友達にもらった製品版OSなので、他のと言われましてもよくわかりません。すみません。 PCの型式って何を教えればいいのでしょうか? 組み立てなので、全てバラバラに買って組んだらしく・・・。

• G500
回答No.2

CDドライブにMeのCDを入れて起動ディスクを立ち上げます。 プロンプトがでたら A:\setup(リターン)でインストールが始まらなかったでしょうか? ずいぶん前のことなので違ってたかな?

value-star
質問者

お礼

value-star
質問者

補足

すいません、CDを認識してくれませんから無理です。

• akjp
回答No.1

CDブート不可のなPCへのOSのインストール方法はいくつかあります。 そのMEパソはノートパソコンですかデスクトップですか? もう一台パソコンはありますか?あるのであればそれはノートですかデスクトップですか?

value-star
質問者

補足

パソコンはデスクトップです。 友達からもらった古い組み立てパソコンです。 もう一台デスクトップもあります。XPです。 お願いします。