ワイドテレビと同じ画面をPCで見るためには?

このQ&Aのポイント
  • 液晶テレビの大型画面でパソコンからの画像を見るには、グラフィックボードを搭載する必要があります。ゲームや動画の鑑賞ではなく、静止画像のスライドショーを主に利用する場合です。
  • パソコンとワイドテレビをHDMIケーブルで接続すると、パソコンの画面はテレビでも見ることができますが、双方で同じ画面を表示することはできません。この問題を解決するためには、モニターの識別を設定する必要があります。
  • モニターの識別を設定すると、パソコンとテレビの画面を同時に表示することができます。具体的な設定方法は、「クローン」または「ミラー」という機能を使用します。詳細な設定手順については、パソコンのユーザーガイドを参照してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイドテレビと同じ画面をPCで見るためには?

ワイドテレビと同じ画面をPCで見るためには? 液晶テレビの大型画面でパソコンからの画像を見る為に、グラフィックボードを搭載しました。 使用目的はゲームや動画の鑑賞ではなく、静止画像のスライドショーが主です。 HDMIケーブルでつなぎパソコンの画面は無事にテレビでも見れるのですが、双方で同じ画面を見ることができません。 モニターの識別をしますと「1」「2」に別れて同じ画面ではありません。 テレビに映る大画面の画像をパソコンのモニターで同時に見たいのです。 調べてみたら「クローン」とか「ミラー」とかいう方法で同時に双方の画面で見れるようなのですが どのようの設定すればそのようになるのか分かりません。 モニターの識別をすると両方とも「1」番にしたいのです。 過去の質問や同様の質問も捜してみたのですが、どうも解決せずに改めて質問しました。 当方は、あまりパソコンに詳しくないので素人でも分かりやすくご説明いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 こちらの環境は以下です。 パソコン:DELL Vostro DT 230s OS:Windows Vista(R) Home Basic SP2 正規版 (日本語版) 32ビット CPU:インテル(R) Celeron(R) プロセッサー 450 (512KB L2 キャッシュ、2.20GHz、 800MHz FSB) メモリ:1 GB (1 x 1 GB) NECC デュアルチャネル DDR3 1,333 MHz SDRAM メモリ HD:160GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD グラフィックボード:玄人志向 GF210-LE512HD 搭載GPU:nVIDIA GeForce210 コアクロック589MHz/メモリクロック800MHz テレビ:シャープ AQUOS 40インチ(LC-40AE7) また、パソコンのモニターは横長のワイド型ではなく従来のスクゥエアタイプなのですが、 テレビと同じ画面を見るなら、パソコンのモニターも横長のワイドタイプにすればいいのでしょうか? あわせて教えていただければ尚、うれしく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

その他の回答 (3)

• haromo007
回答No.3

クローンをした場合は、縦横比が同じでないとだめです。 PC側がスクエアタイプですと、TV側は両サイドが切れた状態で写ります。PC側を横長のワイドタイプにすればOKですが、フルHD表示が出来るタイプが一番設定が簡単です。 フルHD表示ができなくともワイドタイプなら、TV側の表示をズーム設定にすれば、きっちり表示されます(TV側でのズーム表示ができないTVもある)

• bubu777
回答No.2

#1の者です >モニターの識別をすると両方とも「1」番にしたいのです よく読んでいませんでした。。 プライマリーディスプレイをクローンしてTVの解像度を合わせればいいだけだと思いますが、なにか別々に表示させたいのですか? どういった使い方がしたいのかが判りません。。 ちょっとOSが違いますが参考に↓

参考URL:
http://cpindoor.hp.infoseek.co.jp/Dual_Display.html
  • bubu777
回答No.1

デスクトップ上で右クリック→nVIDIAコントロールパネルから出来るはずです 使うTV選んで解像度の変更出来ます 複数のディスプレイの設定からクローン(プライマリーディスプレイから複製