• ベストアンサー

「八方位」の読み方

小学校中学年で習う「八方位」の読み方は 「はっぽうい」? 「はちほうい」? どちらが正しいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.1

中学校で社会科を担当しています。答えは「はちほうい」です。

その他の回答 (5)

noname#4371
noname#4371
回答No.6

学校では「はちほうい」と教える事になっています。 世間では「はっぽうい」でも可ではないでしょうか。

• kiriburi
回答No.5

『八の方位』なのか『八方の位』なのかを考えれば『はちほうい』が適当かと考えます。…が、言葉は発音しやすい方に変化し易いものですから、あるニホン人は『はちほうい』と読み、別のニッポン人は『はっぽうい』と読むのもアリでしょう。

• izumokun
回答No.4

学校で学習するのは、易や占いなどではありません。単純に方角のことだけを勉強しています。ちなみに、16方位もありますが、それは「じゅうろくほうい」と呼びます。ご参考まで。

• kawa_gen
回答No.3

はっぽうい でいいと思います。 確信は持てませんが、 八方美人 はっぽうびじん 八方塞  はっぽうふさがり 八方破 はっぽうやぶれ 八方睨 はっぽうにらみ 八方天 はっぽうてん 八方払 はっぽうばらい 等々、はちほう という読みは不適切ですね。

• taknt
回答No.2

「はっぽうい」でしょうね。

参考URL:
http://www.onihiro.com/nyuumonn-4.htm