文化祭の受付に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 学校の文化祭でクラブの出し物をするため、受付の希望を出すことになったが、希望の時間と出し物の時間が重なってしまった。
  • 部長に出し物の時間を午前にしてもらうよう頼んだが、結果的に午後になってしまった。
  • その後輩がメールを送った直後に、部長がネガティブな感情を公開してしまい、自分のメールが気に障ったのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

客観的に見て、以下に書く内容に対するご意見をお願いします・・・。

客観的に見て、以下に書く内容に対するご意見をお願いします・・・。 小さくてちっぽけな事なのですが読んでいただけたら幸いです。 私の学校はもうすぐ文化祭で、私のクラブは出し物をします。出し物をする時間が決まる前に(講堂での発表の為、希望を出してから生徒会に時間を決められます)生徒会からこんなお知らせが・・・ 「クラスのHR委員の人には文化祭での受付をやって貰います。希望する時間にまるをつけてください」 まだクラブの出し物の時間決まっていない期間に受付の希望の締め切りで、仕方なく午後の方にしたんですが、なんとそれが出し物の時間とだだ被り・・・になりそうです 部長に、出し物の時間が決まる前に、「なるべく午前にして下さい」と言ったものの、今日の朝に「午後になったから。大丈夫かな?」とメールが。 「重なりそうですが、大丈夫です。ありがとうございました。」こうメールしました。(受付の時間を生徒会に変えてもらおうと思ったので大丈夫、と送りました。) その先輩はHPをやっていらっしゃるので、なんとなく覗くと「もーーーなんでこんな時だけ部長らしくすんの」「イライラする!!!私の努力はなんだったんだ」と書かれていて・・・。 明らか私がメール送った直後だったんですよね・・・ これって私のメールが気に障ったって事ですよね・・・ 常識が無くて恥ずかしいのですが何がいけなかったんでしょうか・・・? 長くなり、申し訳ありません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 基本的にクラブよりもクラスの方が優先されると思うので、迷っているなら早いうちに相談するべきだったとは思いますが・・・・。そんなに問題じゃないと思いますよ。彼女もテンション高くなっているんでしょうね。気にしないこと。誰でも目にできるところに愚痴ったのですから、彼女も承知しているでしょう。文化祭は誰でもどこでも何かしらトラブルになったりするものです。それで団結力が生まれたりするわけですから。  とりあえず今後の行動を誠意をもってしっかりすること。それだけですよ。  あからさまな嫌がらせを受けた時には「それって私のせいですか?」と聞いてもいいでしょう。あまり下に出ない方がいいですよ。

その他の回答 (2)

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.3

No.2です。 あんなに書いておいて…と思うかもですが、気にしすぎないで下さいね! 誰でも失敗したり、伝え方を間違ってしまったりすることはありますから! 大事なのは、どうすればよかったのかをきちんと知って、次に活かすことだと思います。 質問者さんが他人の責めてばかりの人ではなく、自分の失敗を素直に受け入れて反省できる人で安心しました。 自分を責めすぎないでくださいね。気にしない気にしない! 一度謝っても部長さんがネチネチと引きずってくるようなら、強気で開き直っていいと思います! せっかくの文化祭、楽しんで★

mayukoteam
質問者

お礼

人と接するのが怖くなりそうです。 さっきから変な汗かいてますが もう考えないようにします。 次の部活には頑張って行こうと思いますがかなり怖いです。 ありがとうございました。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.2

モヤモヤさせられましたね。 今回の件で質問者さんに改善できる点があるとすれば、勝手に自己判断しすぎちゃった点ですかね。 もう過ぎたことなので、あまり引きずらないでいいと思いますが、これからの参考になればと思い書きます。 <受付の希望時間を出してしまう前に…> ★生徒会に事情を説明して部活の出し物の時間が決まってからでもよいか聞いておく。もしくは、後で変更がきくか聞いておく。 ★誰か(例えば午前に希望を出した人)と変わるのなら良いとかなら、事前にいざとなったら変わってくれる人を探してお願いしておく。 ★上記の全てが無理だった場合は、“決める前に”部長に相談しておく。(結果は同じだったとしても、どっちがいいですかね~と事前に相談したかどうかって印象が違うかも) <先輩へのメールで…> ★「なるべく午前にしてください」このままの文章じゃなかったかもですが…、人によっては「上から目線?」と取られちゃう可能性も。ちょっと部長に命令してる感が出ちゃってます。 まず勝手に午後に予定を入れてしまってる時点で、そのことを謝らなきゃいけないのに、部の都合を自分に合わせろというのは少し勝手かな、と思う部分もあります。 ★「重なりそうですが、大丈夫です。ありがとうございました」も、人によっては“重なりそうですが”の部分を嫌味?と受け取ってしまうかも。その部分は別に書かなくてもよかったかも。 しかも「大丈夫」かどうかまだわからないんですよね?生徒会で変更不可だったらどうするんですか? “大丈夫です”と言いきってしまうのは無責任ですよ~。 「変更できるか生徒会に聞いてみます!ご迷惑おかけしてすみません。またご連絡します!」といったんお礼だけして、生徒会で変更できてから「受付、午前に変更できました!部の出し物も頑張ります!」と改めてメールする。とか… ★なるべく午前で…とお願いされて、部長もなるべく午前にできるように頑張ってくれたのかもしれません。でも駄目で…それが「大丈夫です」なんて言われたら、だったら始めからどっちでもよかったんじゃ?!って思っちゃうかもですよね。 そもそも、部長に午前でとお願いするより、自分で生徒会に変更可能か確認するのが先がよかったですね。 HR委員としてクラスをまとめている人であれば、部長の大変さも少しは想像できると思います。 だからってムッとしたことを皆が見るHPに書きこんだりする部長さんの行動はとても正しいとは思えませんけど。 受付が午前に変更できたかどうかはハッキリ部長さんに報告した方がいいと思うので、部活で会った時などに「受付は午前に変更できました。ご迷惑をおかけしてすみませんでした!!」と言っておけばいいと思います。メールだとまた誤解があるといけないので、できれば直接報告を!

mayukoteam
質問者

お礼

自分はなんて無神経なんでしょう もう怖くて先輩と顔を合わせられません。 恥ずかしくて消えてしまいたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文化祭の出し物なんですが・・・。

    私は生徒会役員をしています。もうすぐ文化祭があり、生徒会での出し物をしなければならないのですが、何も決まっていません。 人数も5人しかいないし、時間も、お金もあまりないので、あまり盛大なものはできません。でも、見ていても退屈しないものを作り上げたいのです。 何かいいアイデアがありましたら、どんなものでもいいので、回答ください。 よろしくお願いします。

  • 高校 面白い文化祭の出し物

    高校2年生で、生徒会に入っているのですが、学校のPRを兼ねて 文化祭の出し物で面白いことをしたいなと思っています。 しかし問題として、文化祭は1日しかありません。 そのことについては先生ともこれから日数を増やせないか話し合うのでいいです。 面白い出し物とは何だろう、PR出来るような出し物とは何だろうと、考えていますがなかなか浮かびません。 そこで色んな高校の文化祭の出し物で面白いものを教えてほしいと思ってます‼︎ できれば、オープニングにどんなことをしているのか、日数はどれくらいなのか書いて欲しいです‼︎

  • 文化発表会

    私は中学3年生の生徒会役員で、 今年の文化発表会での企画について質問があります・・ 皆さんの学校では、文化発表会のクラスの出し物などで どんなことをやっていますか?? 劇・合唱・合奏以外で何かいい出し物があれば 教えてもらいたいのですが・・・。 (模擬店などがでる文化祭ではありません) できれば体育館のステージの上でできるもので、一クラスは30人くらいです。 わかりにくいですがよろしくお願いします;

  • 文化祭のオープニングに・・・

    うちの学校の文化祭では、開会式のときに生徒会がちょっとした出し物をします。寸劇が多かったのですが・・・・。 ということで、今年も寸劇にしようと考えているのですが・・・。 私は生徒会役員ではないのですが、生徒会長から頼まれてるんです。笑”ですが、ふたりで考えてもイイのが浮かばないのです。 なので、どなたかシナリオを作っていただければと思うのですが、どうでしょうか。難しいとは思いますが、やっていただけるかた、お願いします!! それか、「「私の学校ではこういうのをやった」」というのを教えていただければ結構です。 よろしくお願いします。

  • 文化祭の出し物のアイディアを紹介してください

    高校の文化祭の出し物でよかったもの、おもしろかったもの、よくある企画をおもしろくする一工夫などあったらぜひ教えて下さい。生徒会の新聞で、紹介して文化祭を盛り上げる参考にしてもらっているのですが、行き詰まって来ました。真面目路線から、くだらないものまでなんでもokなので、よろしくお願いします。

  • 敬老会での出し物(5~8分、舞台上で)

    医療療養型施設です。 私の所属する病棟が今度の敬老会で出し物担当なんですが、どんなものがよいか迷っています。条件としては ・場所は講堂の舞台の上 ・時間は5~8分 ・スタッフは出し物次第で人数調整ある程度可能 ・練習時間はそんなに多くは取れないので簡単なもの ってところです。 無難なところで合唱とか簡単な踊りとかあると思うのですが、そういうものでも”具体的にどんなの”があるのか、あるいは「もっとこういうの、お薦めです」みたいなのがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 指定校推薦の校内選考基準

    私は、高校3年生です。 大学を指定校推薦で受験したいと思っているのですが 学校の校内選考基準がわからずとても不安です。 私は、出席は1日しか欠席しておらず、定期テストはずっと1位をとっています。 クラブは3年間(文化部ですが…)続け、副部長もしました。 ですが、他の友達は生徒会をしていたり、クラブで優秀だったりしています。 校内選考で最も重視される事は何なのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 生徒会立候補演説文。・(×o×)・。

    生徒会に立候補したけど、演説文が全然思いつきません(泣 締切が、9月20日金曜日の朝です。。。 だれか、参考になる文を。。。 (一応途中まで書きました。) 生徒会役員に立候補させていただきました、〇〇〇です。 私が、生徒会に立候補した理由は、去年の文化祭のとき文化祭の始まりを生徒会の方々がしていて、すごくおもしろかったし、生徒会を三年生から二年生に受け渡すときにすごく感動して自分も生徒会に入ってこんな体験をしてみたいと思ったからです。 私が生徒会に入れましたら、初めての事も多く不安も多々あると思いますが任された仕事は責任を持ってやり遂げる自信があります。そして、何事にも全力で取り組もうと思っています。 かならず、期待は応えてみせます。皆さんの期待という一票を私、〇〇〇に託してください。お願いします。 です。

  • 梅田近辺での忘年会のパーティースペースと居酒屋

    梅田周辺で、大学のクラブの忘年会を開催したいと思うのですが、おすすめのパーティースペースを教えていただけないでしょうか?人数は50人ぐらいで、結構大騒ぎできるようなところが希望です。 飲みすぎて大暴れという形の大騒ぎではなくて、いろいろな出し物をして、わいわい騒ぎたいと思っています。おすすめの居酒屋があれば教えてください。ちょっと調べてみたところでは、安っぽいところが多かったので、できれば、少しきれいなところが希望です。 また、二次会の居酒屋でもオススメのお店がありましたら、教えてください。そちらでは、飲みます(笑) メンバーは女性が若干多めで50人ぐらいです。 お酒は飲みますが、クラブの忘年会自体ではそれほど飲まずに、二次会の居酒屋で飲む予定です。

  • 文化祭が酷すぎる…気のせい?

    この間終わった文化祭があまりに酷い出来で、苛々しています。以下、長文です。 私の学校は文化祭活動が盛んで、運営は、殆ど生徒会が仕切ります。 初めて生徒会に入ったのですが、 この前終わった文化祭について、いくつか不満があります。 (1)最上級生の準備不足 今年の最上級生は、書類・日程管理がだらしなく、常に予定がギリギリまで詰まっている状態でした。出し物の書類/生徒会役員への配布用冊子も、幾つか紛失。作った装飾もいい加減で、みっともないレベルの物が多かったです。 また、役員全員に全体の流れ・仕事内容を伝える事を忘れたり、連絡が当日になったりと、酷い有様です。 本来は違反なのに、仕事中(公衆の面前)で携帯を弄ったり飲食をしたり、友人と話して仕事を怠けたりしていました。 (2)先生のいい加減さ 生徒の自主性が求められる文化祭において、あまり言いたくありませんが、先生がいい加減です。 同じ人でも時間によって指示が違ったり、別の人が全く違う事を言ったり、 急に何か用事を指示したり、ある出し物について先生を優遇するよう言ったり…。また、鍵の場所や仕事の内容・担当場所を分かっていない先生も居て、呆れました。 (3)一般生徒の一部の意識が低い 一般生徒にも仕事があるのですが、何度も事前に注意・プリント配布をしているはずなのに、サボったり、場所や内容を理解していない・持ち物を忘れる人が多すぎます。 初めて現状を見た私からすれば、組織を運営するにはどれもこれも信じられない内容でした。 どこの不良校だと言いたいくらい、我慢なりません。 それとも、私が気にしすぎるだけでしょうか? どこの学校でも、これくらいは普通ですか??