文化祭の受付に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 学校の文化祭でクラブの出し物をするため、受付の希望を出すことになったが、希望の時間と出し物の時間が重なってしまった。
  • 部長に出し物の時間を午前にしてもらうよう頼んだが、結果的に午後になってしまった。
  • その後輩がメールを送った直後に、部長がネガティブな感情を公開してしまい、自分のメールが気に障ったのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

客観的に見て、以下に書く内容に対するご意見をお願いします・・・。

客観的に見て、以下に書く内容に対するご意見をお願いします・・・。 小さくてちっぽけな事なのですが読んでいただけたら幸いです。 私の学校はもうすぐ文化祭で、私のクラブは出し物をします。出し物をする時間が決まる前に(講堂での発表の為、希望を出してから生徒会に時間を決められます)生徒会からこんなお知らせが・・・ 「クラスのHR委員の人には文化祭での受付をやって貰います。希望する時間にまるをつけてください」 まだクラブの出し物の時間決まっていない期間に受付の希望の締め切りで、仕方なく午後の方にしたんですが、なんとそれが出し物の時間とだだ被り・・・になりそうです 部長に、出し物の時間が決まる前に、「なるべく午前にして下さい」と言ったものの、今日の朝に「午後になったから。大丈夫かな?」とメールが。 「重なりそうですが、大丈夫です。ありがとうございました。」こうメールしました。(受付の時間を生徒会に変えてもらおうと思ったので大丈夫、と送りました。) その先輩はHPをやっていらっしゃるので、なんとなく覗くと「もーーーなんでこんな時だけ部長らしくすんの」「イライラする!!!私の努力はなんだったんだ」と書かれていて・・・。 明らか私がメール送った直後だったんですよね・・・ これって私のメールが気に障ったって事ですよね・・・ 常識が無くて恥ずかしいのですが何がいけなかったんでしょうか・・・? 長くなり、申し訳ありません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

基本的にクラブよりもクラスの方が優先されると思うので、迷っているなら早いうちに相談するべきだったとは思いますが・・・・。そんなに問題じゃないと思いますよ。彼女もテンション高くなっているんでしょうね。気にしないこと。誰でも目にできるところに愚痴ったのですから、彼女も承知しているでしょう。文化祭は誰でもどこでも何かしらトラブルになったりするものです。それで団結力が生まれたりするわけですから。  とりあえず今後の行動を誠意をもってしっかりすること。それだけですよ。  あからさまな嫌がらせを受けた時には「それって私のせいですか?」と聞いてもいいでしょう。あまり下に出ない方がいいですよ。

その他の回答 (2)

• papanda26
回答No.3

No.2です。 あんなに書いておいて…と思うかもですが、気にしすぎないで下さいね! 誰でも失敗したり、伝え方を間違ってしまったりすることはありますから! 大事なのは、どうすればよかったのかをきちんと知って、次に活かすことだと思います。 質問者さんが他人の責めてばかりの人ではなく、自分の失敗を素直に受け入れて反省できる人で安心しました。 自分を責めすぎないでくださいね。気にしない気にしない! 一度謝っても部長さんがネチネチと引きずってくるようなら、強気で開き直っていいと思います! せっかくの文化祭、楽しんで★

mayukoteam
質問者

お礼

人と接するのが怖くなりそうです。 さっきから変な汗かいてますが もう考えないようにします。 次の部活には頑張って行こうと思いますがかなり怖いです。 ありがとうございました。

• papanda26
回答No.2

モヤモヤさせられましたね。 今回の件で質問者さんに改善できる点があるとすれば、勝手に自己判断しすぎちゃった点ですかね。 もう過ぎたことなので、あまり引きずらないでいいと思いますが、これからの参考になればと思い書きます。 <受付の希望時間を出してしまう前に…> ★生徒会に事情を説明して部活の出し物の時間が決まってからでもよいか聞いておく。もしくは、後で変更がきくか聞いておく。 ★誰か(例えば午前に希望を出した人)と変わるのなら良いとかなら、事前にいざとなったら変わってくれる人を探してお願いしておく。 ★上記の全てが無理だった場合は、“決める前に”部長に相談しておく。(結果は同じだったとしても、どっちがいいですかね~と事前に相談したかどうかって印象が違うかも) <先輩へのメールで…> ★「なるべく午前にしてください」このままの文章じゃなかったかもですが…、人によっては「上から目線?」と取られちゃう可能性も。ちょっと部長に命令してる感が出ちゃってます。 まず勝手に午後に予定を入れてしまってる時点で、そのことを謝らなきゃいけないのに、部の都合を自分に合わせろというのは少し勝手かな、と思う部分もあります。 ★「重なりそうですが、大丈夫です。ありがとうございました」も、人によっては“重なりそうですが”の部分を嫌味?と受け取ってしまうかも。その部分は別に書かなくてもよかったかも。 しかも「大丈夫」かどうかまだわからないんですよね?生徒会で変更不可だったらどうするんですか? “大丈夫です”と言いきってしまうのは無責任ですよ~。 「変更できるか生徒会に聞いてみます!ご迷惑おかけしてすみません。またご連絡します!」といったんお礼だけして、生徒会で変更できてから「受付、午前に変更できました!部の出し物も頑張ります!」と改めてメールする。とか… ★なるべく午前で…とお願いされて、部長もなるべく午前にできるように頑張ってくれたのかもしれません。でも駄目で…それが「大丈夫です」なんて言われたら、だったら始めからどっちでもよかったんじゃ?!って思っちゃうかもですよね。 そもそも、部長に午前でとお願いするより、自分で生徒会に変更可能か確認するのが先がよかったですね。 HR委員としてクラスをまとめている人であれば、部長の大変さも少しは想像できると思います。 だからってムッとしたことを皆が見るHPに書きこんだりする部長さんの行動はとても正しいとは思えませんけど。 受付が午前に変更できたかどうかはハッキリ部長さんに報告した方がいいと思うので、部活で会った時などに「受付は午前に変更できました。ご迷惑をおかけしてすみませんでした!!」と言っておけばいいと思います。メールだとまた誤解があるといけないので、できれば直接報告を!

mayukoteam
質問者

お礼

自分はなんて無神経なんでしょう もう怖くて先輩と顔を合わせられません。 恥ずかしくて消えてしまいたいです。 回答ありがとうございました。