総ありがとう数 累計4,332万(2014年12月22日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
irisensata

好きな男に「彼氏いるんでしょ」と言われたら?

私は、女の子に彼氏がいるか確認するために、彼氏がいると思っているという設定での発言をします。その子のことが好きだからというわけではなく、ただ知りたいからです。

「今週末ディズニーランドいくんだ~」「彼氏とデート?」とか
「お酒のことよくわかんなくて」「彼氏に聞きなよ」とか。

ずいぶん前に、ある女の子にこういう会話をして、彼氏がいないことを知ったことがありました。どんな会話かは覚えていません。

最近その子と私の共通の知り合い(女の子)が、「あの子はおまえのことが好きだった。彼氏いるんでしょ、みたいなことを突然言われて、辛い思いをしたらしいよ」ということを言ってきたんです。

彼女が私に惚れていたという話が嘘っぽいですが、本当だとしたら、やっぱり辛いんですか?
その可能性を考えたら、こういう聞き出し方はよくないですか?
  • 回答数3
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全3件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2010-10-16 22:44:04
  • 回答No.3
私自信も異性に対して「彼女いるんでしょ」という言い回しをします。

私の場合は二通りの意味を持つのですが、その異性が気になる相手だったら、こちらの気持ちはまだ伏せておきたくて、感付かれないようにしたくて、でも知りたいので、その言い回しをして聞き出します。

それとは真逆で、相手からの好意を感じながらも、その気持ちには応えられないから、早い段階で“NOですよ”という意味を込めて使う場合があります。


彼氏・彼女がいると断定的に話を進めると、気にしてしまい、前に進めなくなる人もいるかも知れないですね。

とは言え、私の場合は質問系にしてしまったがゆえ、興味があると思われ、困ったことがありますが…


なので、私はよくないとは思いません。そもそも、彼氏はいないと伝えれば済むような気がします…
お礼コメント
ありがとうございました。

こういった言い方は別の意味にも使えるんですね。ということは別の意味で捉えられることもあるのかも。
投稿日時 - 2010-10-17 21:57:45
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全2件)

  • 2010-10-16 21:59:42
  • 回答No.1
どういう風にとるかは、相手の考え方しだいなので一概に言えません。
なんとも思わない人も多いと思います。

そう言われてつらいと思う女の子は、受身的な考え方が強くて、重たい性格だと思います。

気になるなら、これからは「彼氏はいるの?」と微妙に決め付けてかかっていない言い方に変えるとかですかね~。
お礼コメント
ありがとうございました。
>受身的な考え方が強くて、重たい性格
には見えないんですけどねー。やっぱり間の女の嘘かな?

「彼氏はいるの?」と率直に、でも謙虚に聞けばいいんですよね。
投稿日時 - 2010-10-17 21:54:42
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2010-10-16 22:37:35
  • 回答No.2
ん~…

異性として
意識してる相手から

彼氏(彼女)の有無を
聞かれたら…


あ、この人私の事
気にしてくれてる…?


と感じる事は、
あると思います。


自分が、
気になってる女性に
彼女の有無を聞かれたりしたら、どう感じますか?

本当にいつも
馬鹿やってるような
友達同士なら
気にならないかもしれませんけどね!


考えは人それぞれなので
難しいですね(^_^;)
お礼コメント
ありがとうございました。

>自分が、
>気になってる女性に
>彼女の有無を聞かれたりしたら、どう感じますか?
なんとも思わないですけど、嘘をつくことはありますね。
聞いてほしいとか、聞かないでほしいとかいうこともありませんし、自分から言おうとも思いません。

人それぞれ難しいですね。
投稿日時 - 2010-10-17 21:56:07
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • ありがとう数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集


年賀状のマナーや作り方を学べるQ&A特集!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ