-PR-
irisensata

好きな男に「彼氏いるんでしょ」と言われたら?

私は、女の子に彼氏がいるか確認するために、彼氏がいると思っているという設定での発言をします。その子のことが好きだからというわけではなく、ただ知りたいからです。

「今週末ディズニーランドいくんだ~」「彼氏とデート?」とか
「お酒のことよくわかんなくて」「彼氏に聞きなよ」とか。

ずいぶん前に、ある女の子にこういう会話をして、彼氏がいないことを知ったことがありました。どんな会話かは覚えていません。

最近その子と私の共通の知り合い(女の子)が、「あの子はおまえのことが好きだった。彼氏いるんでしょ、みたいなことを突然言われて、辛い思いをしたらしいよ」ということを言ってきたんです。

彼女が私に惚れていたという話が嘘っぽいですが、本当だとしたら、やっぱり辛いんですか?
その可能性を考えたら、こういう聞き出し方はよくないですか?
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-10-16 22:44:04
    • 回答No.3
    私自信も異性に対して「彼女いるんでしょ」という言い回しをします。

    私の場合は二通りの意味を持つのですが、その異性が気になる相手だったら、こちらの気持ちはまだ伏せておきたくて、感付かれないようにしたくて、でも知りたいので、その言い回しをして聞き出します。

    それとは真逆で、相手からの好意を感じながらも、その気持ちには応えられないから、早い段階で“NOですよ”という意味を込めて使う場合があります。


    彼氏・彼女がいると断定的に話を進めると、気にしてしまい、前に進めなくなる人もいるかも知れないですね。

    とは言え、私の場合は質問系にしてしまったがゆえ、興味があると思われ、困ったことがありますが…


    なので、私はよくないとは思いません。そもそも、彼氏はいないと伝えれば済むような気がします…
    お礼コメント
    ありがとうございました。

    こういった言い方は別の意味にも使えるんですね。ということは別の意味で捉えられることもあるのかも。
    投稿日時 - 2010-10-17 21:57:45
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2010-10-16 21:59:42
    • 回答No.1
    どういう風にとるかは、相手の考え方しだいなので一概に言えません。
    なんとも思わない人も多いと思います。

    そう言われてつらいと思う女の子は、受身的な考え方が強くて、重たい性格だと思います。

    気になるなら、これからは「彼氏はいるの?」と微妙に決め付けてかかっていない言い方に変えるとかですかね~。
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    >受身的な考え方が強くて、重たい性格
    には見えないんですけどねー。やっぱり間の女の嘘かな?

    「彼氏はいるの?」と率直に、でも謙虚に聞けばいいんですよね。
    投稿日時 - 2010-10-17 21:54:42
    • ありがとう数0
    • 2010-10-16 22:37:35
    • 回答No.2
    ん~…

    異性として
    意識してる相手から

    彼氏(彼女)の有無を
    聞かれたら…


    あ、この人私の事
    気にしてくれてる…?


    と感じる事は、
    あると思います。


    自分が、
    気になってる女性に
    彼女の有無を聞かれたりしたら、どう感じますか?

    本当にいつも
    馬鹿やってるような
    友達同士なら
    気にならないかもしれませんけどね!


    考えは人それぞれなので
    難しいですね(^_^;)
    お礼コメント
    ありがとうございました。

    >自分が、
    >気になってる女性に
    >彼女の有無を聞かれたりしたら、どう感じますか?
    なんとも思わないですけど、嘘をつくことはありますね。
    聞いてほしいとか、聞かないでほしいとかいうこともありませんし、自分から言おうとも思いません。

    人それぞれ難しいですね。
    投稿日時 - 2010-10-17 21:56:07
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ