自賠責保険の入通院慰謝料について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自賠責保険の入通院慰謝料についての質問です。
  • 入院と通院の慰謝料の違いや支払い方法について知りたいです。
  • 退院後の長期の通院でも支払いは受けられるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自賠責保険の入通院慰謝料について教えてください。事故に遭い骨折して近日

自賠責保険の入通院慰謝料について教えてください。事故に遭い骨折して近日、入院予定です。 いろいろネットで調べたのですが、入院の場合は1日8400円で、通院の場合は 1日4200円または1日4200円×2=8400円で、どちらか少ないほうと書かれていますが 私の理解力不足で意味がわかりません。私の場合、退院後もリハビリ等で長期の通院を する事になると思うのですが、例えば退院してから2日に1回ずつ1ヶ月間に15日間、通院すると 1日8400円×15日で、126000円を保険会社から支払ってもらえるのでしょうか? 通院は4200円になるという意見と8400円という意見があり混乱しております。 土日で保険会社も休みで聞けません。どうか詳しい方、教えてください。お願いいたします。

noname#126304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

総治療日数 初診から完治までの日数 実通院日数 初診から完治までに実際に通院した日 上記を勘案して計算 適用されます。 例えば総治療日数100日 実通院が30日なら 100日×4,200円=420,000円 30日×2×4,200円=252,000円 で少ない方が適用慰謝料金額になります。基本は慰謝料1日あたり4,200円です。 総治療日数 実通院日数×2、の比較で少ない日数を慰謝料計算に適用します。

質問者

お礼

詳しく教えていただき本当にありがとうございました。仕組みが理解できました。

その他の回答 (1)

• rgm79quel
回答No.2

これから入院するという時期に 退院後の通院まで勘定して慰謝料の皮算用とは なかなかこのコーナーでも他に類を見ないほどにご熱心ですね。 >2日に1回ずつ1ヶ月間に15日間、通院 なんて所は流石です。 事故に遭遇なさって本当に幸運でよろしかったですね。 一生それで喰っているでしょうから ご安心下さい。 全く羨ましい限りです。

質問者

補足

事情で仕事が出来ずにいて、蓄えも残り少なくなり仕事がやっと出きるようになったので 求職中に、今回の事故に遭ったのです。手術も病院の都合で、すぐにはしてもらえず寝る時も 強い鎮痛剤を飲んでも効かず、つらい状態です。それを幸運だとか羨ましいだとか、あなたは当たり屋ですか?失礼にも程がありますよ。金銭面で苦しい時期に事故に遭えば慰謝料を気にするには当然の事じゃありませんか?