留学の英文残高証明書について

このQ&Aのポイント
  • アメリカの大学を受験する際に必要な「英文残高証明書」について、銀行から直接送る必要はないようです。
  • 英文残高証明書は大学の願書提出やビザの発行に必要ですが、直接送る必要はなく、自宅に送ってから送ることもできるようです。
  • これまでの経験では、成績証明書やシラバスは母校から直接送られることが普通でしたが、残高証明書は自身で送っても問題ないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【留学 英文残高証明書について】

【留学 英文残高証明書について】 アメリカの大学を受験する際、「英文残高証明書」が必要になりますよね。 ・大学に願書提出するとき ・大使館でF1ビザの発行をしてもらうとき 質問(1)これ以外でまた必要になることありますか? 質問(2)証明書も直接銀行から志望大や大使館に送るんですか? それぞれのページを見てみましたが、とくにdirectlyって書いてはいませんでした。送ってくださいとだけ書いてました。これは、自分で銀行行って英文残高証明書を自宅に送ってもらってから自分で送っても良いってことですか?今までtranscriptとかシラバスは母校から志望大学へ直接送ってもらうのが普通だったので、残高証明書の場合はどうなんだろう?と疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

F1ビザ取得経験がある者です。 >自分で銀行行って英文残高証明書を自宅に送ってもらってから自分で送っても良いってことですか? そうするのが普通だと思います。学校への送付方法は学校によって指示が違うかもしれませんが、少なくとも大使館へは面接のときに自分で持参します。 残高証明書は、これら以外に個人で(代理店を通す場合も)アメリカでアパートを借りる際に必要になる場合があります。

mojuma
質問者

お礼

ありがとうございます! 大使館のときは持参なんですね。 志望大学の場合も、やっぱり何度みても成績証明書のときのように「学校から直接送ってください」といった注意書きがないので自分で送るんだと思います。 でも自分でそれぞれのアドバイザーにも聞いてみます!これも経験ですしね♪ 英文残高証明は親戚に作ってもらうので多めに頼んでおきます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tnk_tk
回答No.2

No.1の方のおっしゃる通りです。 そもそも、銀行は「直接どこかに郵送する」なんてサービスは一切やってくれませんよ。

mojuma
質問者

お礼

>そもそも、銀行は「直接どこかに郵送する」なんてサービスは一切やってくれませんよ。 へーそうなんですか!知らなかったです。 逆に本人確認のために郵送じゃないとダメなんじゃないかとか思ってました。 ありがとうございます♪