• 締切済み

私は中学2年生です。

RandyPlusの回答

• RandyPlus
回答No.5

中2女子の父親です。 「周りが持っているから、自分も欲しい」「持っていないと仲間はずれにされたように感じる」といった気持ちは分かります。が、持たせるかどうかの最終的な判断は貴方の親がすることです。 ちょっと言わせてください。 我が家では、子どもには携帯持たせています。おこちゃま携帯でなく、普通の携帯だけど、「アドレス帳に登録した相手以外とは、メールも電話もできない」「Webアクセスできない」などの制限かけてます。だから、実質的に家族間の連絡以外には使えない携帯です。 そういう設定にしているのは、以下のメリット、デメリットを考慮しての設定です。 【メリット】 その1:家族間の連絡が取りやすくなる。 その2:今の世の中(そしてあなた達が社会にでることにはもっと)、ある程度以上のICT(インフォメーション and コミニケーション テクノロジー)に関する知識が必要になる。そのために、携帯電話なりパソコンなりのツールを使える事も必須なわけで、それを使いこなせるよう学生時代から慣れ親しむ事も必要。 (ただ、テレビのように、リモコンのこのボタンを押したらスイッチが入って、こっちをおしたら、○○放送が見える。といった単純なものではないので、多少は知らなきゃいけないことが多い) 【デメリット】 その1:得に中高生には携帯にまつわるトラブルが多い。 逆質問ですが、 あなたは、携帯にまつわるトラブルにどんなものがあるのが知ってますか?その対処法を知ってますか? 何かトラブルに巻き込まれたときは親(でなくてもいいかも)に相談できますか? うちの娘は知りません、知ろうともしていません、私に相談はかけてくるでしょうが、今の制限を解除するつもりもありません。起こり得るトラブルを全て知ることは、まず無理だとは思っていますが、ある程度おさえる事はできるはずです。 その2:電話マナーを覚えない 友達間で直接携帯でやり取りできると、電話マナーを覚えない。 ---------------------------------- あなたがどんな中学生か分かりません。また、これからどんな事が起こるのかわかりません。 どうしても携帯が欲しいのであれば、ここでの質問や回答を親に見せて相談してみてください。

simamimi-candy
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校などで携帯のトラブルについて 講話があったので、少しは知っています。 対処などもある程度知っています。