• 締切済み

私は中学2年生です。

RandyPlusの回答

  • RandyPlus
  • ベストアンサー率32% (91/279)
回答No.5

中2女子の父親です。 「周りが持っているから、自分も欲しい」「持っていないと仲間はずれにされたように感じる」といった気持ちは分かります。が、持たせるかどうかの最終的な判断は貴方の親がすることです。 ちょっと言わせてください。 我が家では、子どもには携帯持たせています。おこちゃま携帯でなく、普通の携帯だけど、「アドレス帳に登録した相手以外とは、メールも電話もできない」「Webアクセスできない」などの制限かけてます。だから、実質的に家族間の連絡以外には使えない携帯です。 そういう設定にしているのは、以下のメリット、デメリットを考慮しての設定です。 【メリット】 その1:家族間の連絡が取りやすくなる。 その2:今の世の中(そしてあなた達が社会にでることにはもっと)、ある程度以上のICT(インフォメーション and コミニケーション テクノロジー)に関する知識が必要になる。そのために、携帯電話なりパソコンなりのツールを使える事も必須なわけで、それを使いこなせるよう学生時代から慣れ親しむ事も必要。 (ただ、テレビのように、リモコンのこのボタンを押したらスイッチが入って、こっちをおしたら、○○放送が見える。といった単純なものではないので、多少は知らなきゃいけないことが多い) 【デメリット】 その1:得に中高生には携帯にまつわるトラブルが多い。 逆質問ですが、 あなたは、携帯にまつわるトラブルにどんなものがあるのが知ってますか?その対処法を知ってますか? 何かトラブルに巻き込まれたときは親(でなくてもいいかも)に相談できますか? うちの娘は知りません、知ろうともしていません、私に相談はかけてくるでしょうが、今の制限を解除するつもりもありません。起こり得るトラブルを全て知ることは、まず無理だとは思っていますが、ある程度おさえる事はできるはずです。 その2:電話マナーを覚えない 友達間で直接携帯でやり取りできると、電話マナーを覚えない。 ---------------------------------- あなたがどんな中学生か分かりません。また、これからどんな事が起こるのかわかりません。 どうしても携帯が欲しいのであれば、ここでの質問や回答を親に見せて相談してみてください。

simamimi-candy
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校などで携帯のトラブルについて 講話があったので、少しは知っています。 対処などもある程度知っています。

関連するQ&A

  • 中学3年です。好きな人がいるのですが・・・。

    ご覧くださってありがとうございます。 今回、聞いて貰いたい内容は僕は今中学3年なのですが、同じクラスになった子がいます。 その子とは、中学2年の頃からたま~に話す程度でしたが、中学3年になり同じクラスになると同時に話す機会も多くなり、かなり喋っていました。次第にそんな彼女に恋心が芽生えていって告白しようと思っていたのですが、最近全然喋っていません。以前までは向こうから積極的に喋ってきてくれて、こっちとしても喋りやすかったのですが、今ではあまり喋らなくなりこちらからも喋りにくい状況で。。。 もしかしたら、僕がその子のことを好きというのがバレていて、引いているのか。 それとも、向こうも好きで恥ずかしくて喋ってくれないのか。けれども、目はよく合います・・・。色々考えたのですが・・・ どうしてもマイナス方面に考えてしまいます。皆さんの意見を聞かせてもらえれば幸いです。

  • 中学・高校のクラス

    女性の方に質問です。 あなたの中学、高校は何クラスまであってそれぞれ何組でしたか? 私は中学8クラスまで 1年8組 2年7組 3年8組 高校9クラスまで 1年9組 2年9組 3年9組 最後ケツのクラスばかりでした…(恥) こんな方もいるかな? よければ教えて下くさい(^_^)v

  • 中学2年生です。僕は保健室登校をしてます。でもやっ

    中学2年生です。僕は保健室登校をしてます。でもやっぱりすごく一人で寂しくてみんなと一緒に勉強したり遊んだり、話したりしたいと思ってます。急に戻るのは無理なので少しずつ2時間とか3時間から始めていければと思ってます。 そこで質問なんですがクラスに来てなかった子が急に戻ってきたらどう思いますか?嫌に思いますか?仲間外れにされますか? また、イジメられる可能性もありますか?色々、不安なので本音を教えてください!

  • 中学3年生恋の大問題

    自分は中学3年生です。今まで5,6回好きな子ができたことがあります。 でもどれもだいたい相手が自分のことをどう思ってるかわかります。結局付き合わなかったけど1回「あっこいつ俺のこと想ってるのかな?」なんて想ったことがあってやはりその後聞いたところ両思いだったっぽいです。もう1人両思いかな?って思った人がいます。その人もやはりそうでした。他の3回は「こりゃぁ片思いだな」と思いわからないけどたぶんかた思いだったと思います。 本題。今好きな子がいます。 その子は1年生のとき同じ組で2年3年と違います。 その子は男子が苦手なのかシャイなのか男子とはなかなか話しません。でもかわいいのでモテてます。 その子を好きになったのは1年の終わりごろです。 1年生のときはこっちから声をかけると返事はしてくれます。趣味があってるのか長く話したこともあります。そして今も好きです。2年生の時は最初らへんはまだその子のこと想ってましたがだんだん薄らいで好きな人は結局2年生の間で1人もできませんでした。 なのに3年になりまたその子が好きになりました。 でも違う組どころか隣の組でもないし3年生は1号館に1,2組。2号館に3,4組で教室を覗くこともあんまりありません。だから相手が俺のことどう想ってるかもわかりません。 3年生になってまだ2回しか話したことありません。 しかも一言かけて一言かえってそれで終わり程度です。 どうしたらいいでしょう? なんでもいいのでアドバイスください

  • 中学生なのですが、私はレズなのでしょうか・・

    初めまして、私は中学三年生の女子です。 最近、「自分はレズなんじゃないか?」と思い悩んでいます。 相手は二年生のとき同じクラスだった子で、その子とはまぁまぁ仲がいいという感じでした。 3年生になってクラスが離れてしまったのですが、その、クラス発表のときから自分は変っていうか気持ち悪いんです・・・。 私の一番仲が良くて、一緒のクラスになりたいと思っていた友達が同じクラスかどうか確認するより先に、その例の子が何組かっていうのをまっさきに見てしまいました。 その頃から、クラスがちがっても例の子の事が気になってしまうんです。 クラスが違ってもすれ違ったときに声をかけてくれたりするのですが、自分からはとてもできません。他の子には出来るのですが・・ しばらく考えていたのですが、例えば女子高だったとして、クラスに男っぽい子がいたとしたら多分その男っぽい子の事をかっこいいと思う女の子がいるだろうと思います。でもそれは、女子しか居ない学校のなかでその男っぽい子を本当の男子を見るような目でみるっていうか・・女の子が好きなんだっていうよりも、女子しか居ないからその子の事を異性としてみるようになって、好きって思うのかもって思います。 でもそういう感じとは違う気がします。 その例の子は普通の女の子です。自分と同じで隠れオタクですけど・・ 私はレズなのでしょうか?こんな事初めてなので・・ 私の友達とかが知ったら気持ち悪がられると思います。

  • 中学生2年の男子です。

    中学生2年の男子です。 同じクラスに好きな子がいるんですが、名前ではなく苗字で呼ばれます。できれば名前で呼ばれたいです。その子は、静かな性格です。話すことは、普通にできます。 どうすればいいでしょう?

  • 中学2年の男子です。

    中学2年の男子です。 最近、僕が水飲み場に行くと、同じクラスの女の子が必ずついて来ます。その子とは、普通に話せます。が、話しかけては来ません。この子は、僕に気があるのでしょうか?

  • 中学生の部活について

    私は中学校2年生の吹奏楽部で、副部長をしてます。 同じクラスですごく仲良かった部活仲間が2人いたのですが、その中1人が私の悪口を影でクラスの子にいってました。私はすごくその子のことを信用してたのにもかかわらず、裏切られた事にショックをうけ、私は副部長という役目があるのに休むことが多くなってしまい、部員からの信頼がなくなってしまいました。 その後、私は部活で仲の良い子がいなくなり、吹奏楽部の他の人にも嫌われてしまいました(:_;) 少しは話してくれる子もいますが、今は1人です;; また仲間と仲良く吹奏楽を続けていくにはどうしたらいいでしょうか。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 中学1年生の態度の変化

    中学1年生で教育実習中です。1組(仮)所属です。 全校の前で挨拶し、2組(仮)に最初に入った途端、「A~!(そのクラスの男の子)」のコールがかかりました。 2組は体育会系的な子が集まっていて、日頃から騒がしくみんな仲良しです。 最初は私がそのクラスの前を通るだけでもコールがかかり、何?と思っていたら、4日目の学年全体で集まった時にもコールがかかり、「これ何?」って聞いたら、 「Aは先生のこと好きなんだよ」「先生Aのことどう思う?」って聞かれたので、 「かわいいね」と答えたら、 まわりが「先生がかわいいだって~」とその子を冷かし、Aくんは顔を隠してしまいました。その話は学年でいたので、私のクラスにも伝わり、 他の生徒にも「先生2組でモテモテだよ。Aとか」といわれるようになってしまいました。 その後、コールが下火になり、通学途中Aくんに会った時挨拶したら、シラーっとした目でみられ、挨拶を無視されました。 その頃からか、私のクラスの数人の男の子がなんだか冷たくなりました。よく考えると、全員Aくんと同じ部活の子です。 その後、2組はおとなしくなり、今度は私がいくと違う男の子のコールがかかりました。「なんで俺なの?」っていってたので、まわりが冷やかして騒ぐターゲットを変えただけ思いますが・・ Aくんも特に好きだとかでなく、まわりが勝手に冷やかしただとと思いますが、Aくんと私のクラスの男の子の変化は何か関係がある気がします。 もちろん、私がAくんに気はないですが、まずい対応をしてしまったのかと心配です・・ ノーコメントの方が無難だったでしょうか。 コールがかかった時は、私は一応にこにこしていました。 実習2週目が終了し、あと2週あるので、また変化しそうですが、この年頃だし・・とあまり気にしない方がいいのでしょうか? 私が授業をするのは来週からなので、態度を変えたとかはありません。

  • なぜ嫌われているんでしょう?中学生です

    できれば、中学生の方に答えてほしいです。 長文になります。すみません。 中学生の年頃になると、他人に影響されやすいんでしょうか?どう思いますか? 私も中学生ですが、いまいちわかりません。 わたしは、クラスで嫌われています。たぶん、学年の中でも一番嫌われていると思うんです。 その理由は私自身もわかりません。わたしは、現在中学3年ですが、クラスに友達と思えるような存在の人はいません。前まではいました。しかし、修学旅行のときには、もうそういう存在の人はいないと気づきました。 名前だけ「友達」と呼べる人はいますが...。名前だけです。実際は友達なんかじゃないでしょう。その人は小学校のときから仲がよかったんです。中学生になって、クラスは2年のときまで別々でしたが、3年になってクラスが一緒になりました。2年のときは、ずっと「3年で同じクラスになりたいね」なんてお互い思っていました。3ねんになって、クラスが一緒になったとき、お互い喜んでたし、クラスのメンバーも同じ部活で気の合う人が多かったので、そのときは安心してました。 しかし、修学旅行のとき、クラスのみんなが急に変わったんです。修学旅行前は、よくしゃべっていたし、仲がよかったのに、修学旅行のときはなんか無視された感じでした。バスの中でしゃべりかけてもよくスルーされてたし、仲がよかった例の友達もずっと前から水族館一緒に回る約束をしていたのに、バスで急に、「ごめん、うちKさんと回ることになったわ。」といってきました。裏切られた感じです。 私のほうが先に約束してたのに...。結局私は、べつのクラスの子と回りましたが、とても心が痛みました。 それだけではありません。例の友達は、修学旅行が終わっても、私を避けていくんです。 休み時間は前までは私と過ごすことが多かったのに、別の友達ができて、今じゃその人らと過ごしています。その子がクラスの女子と喋ってて私が近づいたら急に「どうしたん?」といってきて、その女子らとおしゃべりをとめて、わたしが離れると、またおしゃべりをはじめます。 一緒に帰ることもなくなり、「帰ろう」て誘っても、「ごめん。先帰っといて。うちKさん達と帰るから。」といってきます。 私は、その子に悪いことをした覚えがありません。してしまったとしても、人間ですから当たり前だし、その子だって、間違いを犯したり、悪いことをしてしまったりすることだってあると思います。確かに、クラスの中で一人、小学校のときに私が間違ったことをしてしまって、そのときは謝ったのですが、ずっと私のことが嫌いな男子が一人います。でも、その男子の影響でクラスのみんなが、とくに、仲のよかった友達が私を嫌ってしまうことはあるんでしょうか。私はその人らになにも悪いことはしてないのに...。 みなさんはどう思いますか?そして、これから私はどうすればいいと思いますか? 長文失礼しました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう