• ベストアンサー

通販サイトを通じたショッピングの返金に関してお尋ねします。

通販サイトを通じたショッピングの返金に関してお尋ねします。 楽天やYahooショッピングを利用されてる方なら、よくご存知だと思いますが、各社それぞれにショッピングに利用できるポイントってありますよね。 実は、先日、大事に貯めたポイントを使って通販サイトで買い物をしました。 しかし、届いた品物を使ってみたら、いろいろ不具合が出てきたので、購入したショップに問い合わせ、交換やら修理やらの方法を相談したところ、結論として「今回買った品物は、いったん『返品』し、新たに同じショップから別の(似たような)品物を購入する」ということになりました。 言わば交換のような格好ですが、先方のショップから「別の品物との『交換』はむずかしいし、返品保証期間内なので全額返金できるから」ということで、そういう結論になりました。 その後、こちらは買った商品を返品するとともに、返金を待たずに別の商品を購入しました。(返金には時間がかかるし、すぐにその商品を使いたかったので) ところが返金されてきた金額を見てビックリ! 購入代金のほぼ全額に相当するポイント充当分を除いた僅かな金額(消費税分くらい)しか返金されてないのです。 再度、ショップに確認すると、「購入時に楽天やYahooのポイントを利用した場合、返品されてもポイントは返還できない。そのことは注文時の注意事項にちゃんと記載してある。」と言うのです! 確認したら、確かに書かれてました。(例のごとく、小さい字で下のほうにヒッソリと…) こちらが一方的に品物を送り返したならともかく、上記のように、最初から返品を考えていたわけでもないし、ショップとのやり取りの中でも、「ポイントは返還しませんよ」という話は一切なかった(知っていれば返品するはずがない)、ポイントを返還できないなら返品保証の意味がない、ネコババじゃないか、到底納得できないと食い下がりました。 しかし、ショップのほうは、「注意事項にちゃんと書いてある」「そもそも決済は楽天やYahooでやっているので、ショップのほうではポイントのことは関知していない」と議論は平行線のままです。 楽天やYahooへのポイント返還請求も考えましたが、購入先のショップですら、こんな対応なのに、「あの」楽天やYahooが取り合ってくれるとも思えず、絶望的な感じです。 このまま大金をドブに捨てて泣き寝入りするしかないのでしょうか? 何か良いアドバイスをいただければ幸いです。

noname#120477
noname#120477

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

泣き寝入りするしかないでしょう。ポイントや通販とはそういうものです。

その他の回答 (2)

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

楽天ヘルプ Q.ポイントを利用した注文がキャンセルになった場合、利用したポイントはどうなりますか? A.全て返還されます。 ショップでキャンセル処理を行った時点での返還となります。 なお、キャンセル処理を行った翌日、楽天市場からお客様宛にキャンセルメール(自動配信)が送信されます。 Yahooヘルプ Q.■注文をキャンセルした場合 A.注文手続きを完了すると、使用した分のポイントがポイント残高から引かれます。 注文後、キャンセルした場合は、ストアでのキャンセル手続き完了後に利用予定のポイントが返却されます。返却時期は、ストアやキャンセルのタイミングによって異なります。ポイント通帳にてご確認ください。 ともにきちんと返還すると記載があります。明らかに店側の対応が悪いってことでしょう。 お店側のマイルールなので楽天なりYahooなりに抗議すべきでしょうね。 返金はYahoo(楽天)の名義でしたか?ショップ名義の振込みがYahooや楽天から行われることはありませんよね。 楽天の場合は有効期限のある期間限定ポイントは期間が過ぎちゃうとダメなようですがこのケースでしょうか? Yahooと楽天で同じ商品を買って同じ対応をされたわけじゃないですよね? どっちかはっきりしてくれないと回答するほうも困りますよ・・・。

noname#120477
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今回、購入したのはYahooショッピングのショップです。 ご指摘のYahooヘルプのページは、ここに質問した後で、私も見つけました。 ここだけ読むと、「キャンセル」とは、商品発送後の返品も含んでいるように読めますね。 しかし、今回のショップは、自店の販売上の注意事項の中に、「商品到着前に注文をキャンセルされた場合は、ご利用になったポイントは返還されますが、商品到着後に返品された場合は、ポイントは返還されません」と書いているんです。 おそらく、このショップだけのルールなんでしょうけど、「キャンセル」と「返品」は別物という位置づけなんでしょうね。 Yahooヘルプにも、「返品の対応は各ストアによって異なる」とありますから、これだと、ご指摘の箇所を根拠にYahooなりショップを責めても、うまく言い逃れされてしまいそうな感じがします。 現在、問い合わせ中のため、今回のショップ名は出せませんが、名前を聞けば誰もが知ってる大手テレビ通販会社です。 今回はYahooショッピングで購入しましたが、楽天市場にもまったく同じ出店をしており、楽天でも「返品ならポイントは返還しない」としている点はYahooとまったく同様です。 返品保証をうたっておきながら、今回の対応には正直ビックリしていますが、納得のいく説明をショップに求めていくつもりです。

  • rio1900
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.2

双方の言い分を聞かないと正確には答えられませんが、 店側が「キャンセル」処理をしてくれれば、ポイントも自然と戻っているはず。 ポイントがもう戻っているかもしれないのでログインして確認してみてください。 でも店側がキャンセル扱いしないで、そのまま売上として計上しているのであれば ポイントは戻ってきません。 そのあたりの処理について店側に聞いてみないと分かりませんが、「注意事項に書いてある」 と言い張るのでしたら残念ですが、店側の運営方針かも知れません。

noname#120477
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 店側はキャンセルに応じてるんですよ。 すでに、ポイント以外の現金で支払った分については、返金されてます。 だから、店側が売り上げとして計上したままとは考えられません。 店側の説明によると、商品代金の授受や返金など決済に関する部分は、すべて(今回は)Yahooがやっていて、一部返金もすべてYahooがやっているらしいのです。(店側が直接返金しているわけではない。) 言わば、店側としては、本来Yahooから入ってくるはずだった売上金が、返品によってまったく入ってこないのだから、返そうにも返せない、という言い方なんですね。 こう書くと、購入者(私)とショップとの間を仲介しているYahooが、商品代金のうちポイント充当した分をちゃっかりフトコロに入れてしまっているということになりますね。(店側の言い分を信じれば…ですけど。) やっぱりYahooに尋ねないとダメそうですね。

関連するQ&A

  • ヤフーショッピングサイト編集について

    ヤフーショッピングサイトを運営しているものですが、 ヤフーショッピングで商品画像を一度にたくさんの画像をUPする方法を教えていただきたいです。 ・楽天ショップ運営も運営しており、楽天ではFTTTPサーバを使用しております。 ・楽天ショップとヤフーショッピングサイトは同じ商品が並び、同じ商品画像を使用したいです。 ・商品情報はネクストエンジン内で楽天ショップから変換をかけてヤフーショッピングにUPしています。 分かりずらい質問ですが、ご協力お願い致します。

  • ヤフーショッピングでの返品に伴うヤフーポイントについて

    ヤフーショッピングで買い物をしたのですが、ヤフーポイントを使用しました。 買った商品を返品するのですが、ヤフーポイント控除後の金額が返金されます。 という事は、使用したヤフーポイントは戻って来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネット通販での返品と返金について

    初めまして。 ショッピングサイト楽天のショップで買い物をしましたが、届いた商品が不良品のため手をつけずにすぐ店に返品の連絡をしました。 その時、クレジットカード支払でしたので、決済がまだならカードの決済もしないでもらえるようにお願いしましたが、店側に拒否されました。 店の言い分は、「全額返金できない。クレジットカードで返金することも不可能だ。返品された商品をまた売るために検品するのにお金がかかるからその分そっちに支払ってもらう。その料金を差し引いて残った金額だけ銀行振込(手数料は客負担)で返す」と言われました。 店は、「カード決済の報告を既に楽天本部にあげているので、取り消すことは不可能だ。また、クレジットカードで返金することも不可能で銀行振込でしか返さない」と言っています。 通常、他店でカード払いで返品した場合は、カードでキャンセルを起して代金も返金してもらっていたのですが、このように不可能なんてことがあるのでしょうか。 こちらとしては、不良品を送りつけられてお金を取られるのも腑に落ちず、状況を説明して何とか全額返金をお願いしても「なんと言われようと金は払って貰う」と一向に相手にされません。 振込みでしか返金できないというのも店側がお金を取りたいが為に言っているとしか思えず、まるで詐欺のようなやり方だと思うのですが、こちらとしてはカードで全額引き落とされ店側にお金を抜き取られるのを黙って見ているしかないのでしょうか。 このような悪質なショップにあたったのが初めてでとても困っています。 ご回答どうぞよろしくお願い致します。

  • ヤフーショッピングの不良品の返金がされない。

    ヤフーショッピングの絆ネットワークで下記の商品を買ったのだけど不良品で電話したら返品すればカード決済をしないといわれて返送したのにしっかり決済されて料金を騙し取られました。 ヤフーショッピングは楽天やアマゾンと違って商品やショップの評価も良くわからないし、こんなことでお金を騙し取られるとヤフーショッピングは怖くて使えませんし法的な措置も必要と考えますがどうしたらいいでしょうか? アマゾンで不良品があったときはすぐに返金してくれましたがヤフーショッピングでは評価もでないからこの絆ネットワークなどはやりたい放題なのかな。 怖い怖い、ヤフーショッピング。メールしても音沙汰ナシ、電話はでないし。 以下は注文時の返信です。 この度は絆ネットワークをご利用をいただきまして、 誠にありがとうございます。 ご注文番号:kasimaw-95027 のご注文をいただき、 順次、お手続きを進めさせていただいております。 下記が注文内容となります。 商品名 状態 商品コード 数量 価格(税込) オプション ----------------------------------------------------------------------------------------------- 防犯カメラ 無線 録画 cuatoro-cameraBK 1 4,980円 お得な割引 = なし 36画面監視 !!! カラー = ブラック スマホから監視・遠隔操作可能 動体感知 暗視対応 リスニング機能 クアトロカメラ 小計 4980円 手数料 0円 送料 0円 合計 4980円

  • ネットショッピングは何処が安い?

    よく利用するのは、 yahoo shopping 楽天 yahoo auction 上記3箇所です。 同じ商品でも、安いのはyahoo shopping と思います。 家電は価格comで購入しています。 更に安いところあります?

  • Yahooショッピングについて

    Yahooショッピングに出店している某店でアウトレットの自転車を購入したら、とんでもない粗悪品でした。アウトレット商品は楽天や価格comでも時々購入しますが、後悔するほどひどい商品をつかまされたことはありません。 責任はショップとメーカーにあるとは思いますが、Yahoo自体もショップと商品の管理が他のモールに比べて甘いのではないでしょうか。なお、私は楽天の回し者でもファンでもありません。

  • 返金の差額分の要求

    トラブルと言えるかどうか判りませんが、オークションで落札した商品と違う物が届きました。  初めは「返品交換しか出来ない」と言われ、おまけにすぐ返品交換して貰えるのではなく、商品が返品されて来てから20日程かかるとの事でしたので、お願いして返品・返金して貰える事になりました。 「一週間以内に返品」との事でしたので、返品したのに何の連絡も無く、(返品承諾時の)告知通り20日して返金されましたが、支払い金額より多く返金されて来ました。 返金から1ヶ月近く経過して「別の方と間違えて返金しました」と連絡があり、差額分の返還を求められました。 取引が終了して約1ヶ月。 返品してから50日弱、返品商品の到着連絡、返金の案内・完了連絡も全くなく、今更・・・と思うのですが、差額分を返金しなければいけないのでしょうか? このような事は初めてで、どうしたら良いのかわかりませんので、ご享受お願い致します。

  • 通販での破損と返金。返品について

    先日、あるフィギュアを購入しまして 商品が到着したのですが、キャラクターの指が破損していました。(未開封) この商品、後で調べたのですが破損が多いらしく こちらとしても交換対応ではなく返金をお願いしたいと思っております。 実際に商品を見て購入したいからです。 この場合、お店側が交換対応のみと主張してきても 返金処理を押し通すことは可能でしょうか? お店のHPに記載されている「返品、返金」についての注意事項にも あいまいにしか記載れていませんでした。 法律的にどちらの主張が通るのか知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 返品時の返金について

    以前、通販の返品について質問させていただきました。 その後メーカーさんから着払い伝票つきの箱が送られてきたので、商品を送り返したのですが・・・ 到着が月曜日に指定されていて、その2日前の土曜に発送したので届いているはずです。 にもかかわらず、メーカーからもショップからも何の連絡もないのですが・・・ メーカーの話では、月曜に商品が到着したらショップから返金についての連絡があると言われていました。昨日からショップのほうにメールで問い合わせているのですが返事がありません。 購入時にヤフーのポイントを使っていますが、返品すれば使ったポイントや仮のポイントも元に戻るはずなのですが、そのままです。 これは返品処理できていないのでしょうか? 支払いはカードを使っているので、実際の請求はまだ先になるので不安です。

  • ネットショッピングで買い物して、注文キャンセルしたときの返金について

    ネットショッピングで買い物して、注文キャンセルしたときの返金について Yahooストア内の某ストアから1月31日に買い物をしました。 注文後Yahooショッピングからストアの自動送信メールが来て、注文確認後通常5~10日前後での発送と明記あり。 ほとんどのストアは、直接ストアから翌日には注文承諾通知が届くのですが全く届かず、注文から1週間以上経過し当方からストアにメールで確認しました。 社内のシステムが不具合だったとか、海外で生産しているらしく工場がストップしてたとか、お詫びと、到着は2月25日とのこと。 そして2月25日を過ぎても商品が届かず、何の連絡もありません。 当方からキャンセルしたいとメールを送ったら、ぶっきらぼうに「キャンセルしてポイント変換しました!」とだけメールの返信が来ました。何のお詫びも理由もなく。 ポイント返還してキャンセルしてもらったのですが・・・問題があります。 Yahooポイントで全額支払いをしていたのですが、有効期限があったポイントなのか、1/3くらいの金額のポイントは返還されていますが、2/3ほどのポイントは返還されていません。 ポイント通帳には「ポイント失効」とマイナスの金額になっていて、有効可能ポイントになっていません。 ストア側からは全額返金したのでしょうが、当方は大損をしています。 このような場合は、しょうがないのでしょうか?どこに責任があり、どこに聞けばいいのか、どこに文句を言えばよいのか分かりません。 ご回答よろしくお願いいたします。