• ベストアンサー

冷やすと治る頭痛

痛い!という感じではなく、じわーんとした痛みが、長時間続くという頭痛に悩まされていました。 しかし最近、頭痛がする時には首とオデコが熱くなることに気づきました。首を冷やすと頭痛も緩和されます。  最初は熱がでたのかと思い、体温を測ってみたのですが平熱でした。本当に首とオデコだけが熱くなるみたいです。  頭痛対策が見つかって良かったのですが、首が熱くなる頭痛というのは、今まで聞いたことがないので、少し不安です(^-^;  こんな頭痛になったことがある、あるいはこのタイプの頭痛のメカニズムを推測できるという方がいらっしゃいましたら、どうかご教授ください。

• KIKO
  • お礼率95% (332/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、痛みの表現が「じわーん」ということなので、少し違うかもしれませんが、冷やしておさまる頭痛は片頭痛に多いと思います。 片頭痛とは、血管が拡張してズキンズキンと痛む頭痛です。 片頭痛のきっかけは、ストレス(緊張)から開放されたとき、生理、疲労・空腹、あるいは濁った空気などで起こる事が多いようです。 KIKOさんは、この血管が拡張した状態を熱くなると感じているのかもしれません。 はっきりした事はわかりませんので、一度頭痛外来や神経内科を受診されてみてはいかがでしょうか。 頭痛も色々な病気がかくされている事がありますので、症状が強くなったり、冷やしてもなおらなかったりするようでしたら、受診をお勧めします。 頭痛の対処法がのっているサイトがありましたので、御覧になって下さい。 お大事にどうぞ。。。

参考URL:
http://www.shesmile.net/naoshitai/hiyasu.html
KIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 私の頭痛も偏頭痛の仲間みたいなものかもしれない気がしてきました。 血管が拡張して血の巡りが良すぎて熱を持っている状態なのかもしれないですね。

その他の回答 (1)

• evoak728
回答No.1

回答致します。 もしかしたら「過緊張」による頭痛ではないでしょうか?? 言い換えれば知恵熱ならぬ「知恵頭痛」でしょうか?? その様な状況の時には頭おもいっきり使ったりしてませんか?? であれば、脳への血流量が異常に多くなり、その影響で幹部を司る神経が一種のエラー信号を出して「痛い」と感じるのかもしれません。 しかし、気になるようでしたら、専門外来で受診される事をお勧めします。 取り急ぎ回答まで。

KIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 知恵頭痛ですか・・確かに頭痛がする時は仕事中がほとんどですが、それほど頭を使っていない時にも頭痛はするのです。困ったものです。  もう少し症状が重くなったら病院に行ってみようと思っています。