• ベストアンサー

3チャンネルでやっていた“タルピー”って覚えてますか?

結構前に“タルピー”っていう粘土アニメがNHK教育で放映されていたんですけど、大好きだったので、詳しく知りたいと思っています。 鹿みたいなキャラが色々な物に形を変えていくアニメです。 サイトとかあるんでしょうか?ご存じの方教えて下さい(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5973
noname#5973
回答No.1

偶然ですが、先日、 3年以上前のビデオテープを 子供に見せていて、 映ってました。赤い、のですよね? ♪たったっ たららら...♪ の音楽ですよね。 その当時、わたしは、タルピーとは別の、JAMという カタツムリの クレイアニメが好きで探しまわったんですが、 「NHK,クレイアニメ」、 でGoogle検索して、いくつか タルピーの私設のファンサイトを見つけたような、気がします。 また、その当時の物が、フト再放送される事もあるようです。JAMも、忘れた頃に、 繰り返し放送されているようです。

mongoll2
質問者

お礼

回答有り難うございました(^o^) ケレイアニメっていうんですね(^^;)

その他の回答 (3)

noname#5973
noname#5973
回答No.4

#1,2です。 繰り返しすみません... 例の、3‐4年前のテープを もう1度見て、 エンディング字幕(音楽など)でも 御紹介できたらな、とおもっていたのですが、 どうも、連れ合いが 上から別の番組を重ねドリしてしまったようで、見つかりませんでした。 でも、ここ数日、当時やっていた、にゃっき!や、 ロボットパルタなどが頻繁にあってるようなので、 そろそろ、タルピーもあるんじゃないか、と踏んでいます。 ああいう 質の高いものって、古くならないですから... NHKのホームページから、メールアドレスなどがあれば、「タルピーの放映予定が 今後あるんですか?」みたいに聞くことはできるような、気がします。 リクエストがあって再放送、も、無いとは言えませんし...

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/anime/petit/index.html
mongoll2
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます(^o^) 今日はプチプチアニメが見られなかったものの、はじめ人間ゴンを見れたので満足です(笑) ポペティもいいですよね(*^_^*) アドバイスありがとうございました!!!

回答No.3

mongoll2さん、こんにちは。 タルピー、ご存知だったんですね!! #1さんも書かれていますが、NHKでやっていました。 (3チャンネルというのは、NHK教育ですか?) 粘土アニメ、不思議な感じなので、大好きでした。 #1さんのおっしゃっている JAM THE HOSENAIL (かたつむり ジャム) も大好きでしたね~~~。 特に、ジャムがはちにさされて鼻をやられたけど ぴっぺと一緒に演奏会頑張るお話しが好きでした。 NHKって、いいアニメたくさんやっていますよね。 ホームページはちょっと分からなかったのですが 紹介をしてあるページがありました。

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~t-jun/talk/nhk2.htm
mongoll2
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) タルピー本当に大好きです☆ URL参考にさせていただきましたm(_ _)m JAM THE HOSENAIL 見たこと有ります!カワイイですよね~~あのかたつむりの口が大好きでした☆

noname#5973
noname#5973
回答No.2

チョッピリですが情報を見つけましたので...

参考URL:
http://www.demeken.co.jp/~etv/bbs4/154_index_message.html
mongoll2
質問者

お礼

あ、ありがとうございます! 参考にさせて頂きます!(^^)!