• ベストアンサー

3チャンネルでやっていた“タルピー”って覚えてますか?

結構前に“タルピー”っていう粘土アニメがNHK教育で放映されていたんですけど、大好きだったので、詳しく知りたいと思っています。 鹿みたいなキャラが色々な物に形を変えていくアニメです。 サイトとかあるんでしょうか?ご存じの方教えて下さい(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5973
noname#5973
回答No.1

偶然ですが、先日、 3年以上前のビデオテープを 子供に見せていて、 映ってました。赤い、のですよね? ♪たったっ たららら...♪ の音楽ですよね。 その当時、わたしは、タルピーとは別の、JAMという カタツムリの クレイアニメが好きで探しまわったんですが、 「NHK,クレイアニメ」、 でGoogle検索して、いくつか タルピーの私設のファンサイトを見つけたような、気がします。 また、その当時の物が、フト再放送される事もあるようです。JAMも、忘れた頃に、 繰り返し放送されているようです。

mongoll2
質問者

お礼

回答有り難うございました(^o^) ケレイアニメっていうんですね(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#5973
noname#5973
回答No.4

#1,2です。 繰り返しすみません... 例の、3‐4年前のテープを もう1度見て、 エンディング字幕(音楽など)でも 御紹介できたらな、とおもっていたのですが、 どうも、連れ合いが 上から別の番組を重ねドリしてしまったようで、見つかりませんでした。 でも、ここ数日、当時やっていた、にゃっき!や、 ロボットパルタなどが頻繁にあってるようなので、 そろそろ、タルピーもあるんじゃないか、と踏んでいます。 ああいう 質の高いものって、古くならないですから... NHKのホームページから、メールアドレスなどがあれば、「タルピーの放映予定が 今後あるんですか?」みたいに聞くことはできるような、気がします。 リクエストがあって再放送、も、無いとは言えませんし...

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/anime/petit/index.html
mongoll2
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます(^o^) 今日はプチプチアニメが見られなかったものの、はじめ人間ゴンを見れたので満足です(笑) ポペティもいいですよね(*^_^*) アドバイスありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

mongoll2さん、こんにちは。 タルピー、ご存知だったんですね!! #1さんも書かれていますが、NHKでやっていました。 (3チャンネルというのは、NHK教育ですか?) 粘土アニメ、不思議な感じなので、大好きでした。 #1さんのおっしゃっている JAM THE HOSENAIL (かたつむり ジャム) も大好きでしたね~~~。 特に、ジャムがはちにさされて鼻をやられたけど ぴっぺと一緒に演奏会頑張るお話しが好きでした。 NHKって、いいアニメたくさんやっていますよね。 ホームページはちょっと分からなかったのですが 紹介をしてあるページがありました。

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~t-jun/talk/nhk2.htm
mongoll2
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) タルピー本当に大好きです☆ URL参考にさせていただきましたm(_ _)m JAM THE HOSENAIL 見たこと有ります!カワイイですよね~~あのかたつむりの口が大好きでした☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5973
noname#5973
回答No.2

チョッピリですが情報を見つけましたので...

参考URL:
http://www.demeken.co.jp/~etv/bbs4/154_index_message.html
mongoll2
質問者

お礼

あ、ありがとうございます! 参考にさせて頂きます!(^^)!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 砂人間のアニメ

    10年くらい前にNHK教育テレビのにゃんちゅうの番組の中で放映されていた砂人間のアニメをご存知の方はいらっしゃいますか? そのアニメの名前をご存知である方がいらっしゃったら是非教えていただきたいです。 ○特徴○ ・白黒のアニメで長さは10分くらい ・何語か分からない言葉を話している ・オープニングは丘を登ったり下ったりしている あと、歌があるのですが… あーあーあ あああ ううう おおお あああ えええ いいい ええあう!! こんな感じのと らんららんらら らんららんらら… みたいなのがあります! どうしても知りたいのでどうかご存知の方よろしくお願い致します。

  • この番組、何ですか?NHKのアニメ

    数年前にNHK教育テレビで子供の時間にやっていた短編アニメです。 *粘土の人形が動いていくタイプのアニメ *主人公は黄色い生物 *確かキャラクターの目が「×」になっている 少ないヒントですみません; 内容も全然思い出せなくて…ただ、確かに粘土の黄色い生物が出てくるお話です。 そのアニメで流れる曲が印象的で、その曲も知りたいのですが、どう表現したらいいかわかりません;「レ~ラレ~ラレ~ラ…♪」のような感じで、歌詞はなかったと思うのですが… 本当に分かりにくくてすみません!! アニメのタイトルだけでもいいのでわかる方、教えてください!

  • 10年以上前のNHKの粘土アニメ?

    最近童心に返ったのか、NHKのプチプチアニメをよく見るようになりました。 そこでふと10年以上前にやっていた平面上の粘土アニメを思い出しました。立体のいわゆるクレイアニメ(?)とは違う、粘土が波打ちいろんなものに変化していくというものです。たとえばリンゴがほかの粘土に取り込まれ海になり、海からまた派生して人の横顔になる…。 そのアニメで流れていた曲がファンタジックだったのでよく覚えています。 どなたかこのアニメの題名、このアニメについて詳しく知っている方、おられましたら教えてください。

  • 現在放映中の全チャンネルのアニメがわかるサイト

    全チャンネル(地上波、BS、CS、ネットetc...)で現在放映中のアニメがわかるWEBサイトって無いでしょうか? もしそのようなサイトをご存知でしたら、教えていただけたらありがたいですm(_ _)m

  • NHK教育の「りんごのうた」の映像・・・

    少し前に椎名林檎さんの「りんごのうた」がNHK教育で放映されましたが、悔しいことに見逃しました。 誰か、この映像を見る方法、ありませんか? もしくは見れるサイトなど有りましたら教えてください。

  • NHKで放映されていた英語のアニメについて

    1990年~1993年頃、(多分)NHKで放映されていた、英語のアニメについてご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 内容もお姫様を助けに行く といったような断片的な物で、最終回を見逃してしまいどうなったのか長年疑問でした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、タイトル等お教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 2チャンネルから攻撃を受けた場合……

    サイト内のBlogに数ヶ月前、とあるアニメキャラに対する否定的な書き込みをしたことがあります。 映画の感想として、だったのですが。それが最近2ちゃんねるのそのキャラ信奉者の人たちに見つかったらしく、以来、そこでやり玉に挙げられている(あちらでいうところの「曝し」ですね)らしいです。 掲示板やメールフォームは一切外して、私自身、誹謗中傷を伴う不快なコメント(死ねとか卑怯者とかといった類です)は目にすることはなくなりましたが、サイトは閉鎖せずにそのまま続行しています。……負けるのは悔しい気がして。  そのまま、無視する形でサイトを続けていけば彼らは諦めてくれるでしょうか。  それとも、閉鎖して彼らに屈するべきなのでしょうか……(たとえ閉鎖しても、内容を変更出来ない以上、検索を駆けられてしまえば、一発で見つかると思うのですが)  どうするべきなのか、ご意見いただけませんか?  なお、私自身、2ちゃんねるに書き込みをしたことは一切ありません。

  • エンディング

    昔、nhk教育テレビでやっていたアニメなんですけど、そのアニメのタイトルが分かりません。たぶん放映時間は夕方で、91年~95年?のいずれかの時期に放映していたと思います。 内容は確かねずみ?かなんかの小動物の話だったと思います。【ガンバではありません】 あとはエンディング曲が印象に残っています。 『季節は好調 いいかも ダリア 私も空を見るわ~』 確かこんな歌詞だったと思います。 知っているかたいらっしゃたら教えてください。お願いします。

  • 透明粘土すけるくん。着色と球体を作るコツ

    透明粘土を使用しようと思っているのですが、着色はどのタイミングが良いのでしょうか? googleで検索したのですが、形を作る前に混ぜる人も居れば、形が出来て完全に乾いた後に塗った方が良いという方も居て…。 透明感は欲しいです。作るものがガラスみたいなイメージなので。 それから、今回作ろうと思っているのが球体なのですが、上手くまるく作るコツはありますか? 透明粘土は薄くないと透明にならないみたいで、また今回作る目的が髪飾り(キャラの物なのですが透明な球体の中に髪の毛が通っているのです)で真ん中に1本の通り道を作らなければならないので、お店で見かけた発泡スチロールの球体を半分に切りそれに透明粘土を被せて半円を2つ作り、形が出来た後に接着剤でくっ付けて球体にしようと思っています。 このときにちゃんと丸く出来るか不安で…。 もしよければアドバイス下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • NHK美の壷の再放送

    NHK 教育TV 5月4日放映の「美の壷スペシャル」の再放送の日時、ご存知の方、教えてください。