• 締切済み

ウィルスバスタービジネスセキュリティ(Dell版)およびウィルスバスタ

ウィルスバスタービジネスセキュリティ(Dell版)およびウィルスバスター2010の設定方法を教えてください 現象: access2000の共有データベースをウィルスバスタービジネスセキュリティ(Dell版)がインストールされたPCで開いた後、ウィルスバスター2010がインストールされたPCとで開こうとすると開くことができません。また、その反対にウィルスバスター2010がインストールされたPCで開いた後、ウィルスバスタービジネスセキュリティ(Dell版)がインストールされたPCとで開こうとすると開くことができません。ウィルスバスタービジネスセキュリティ(Dell版)とウィルスバスター2010が競合しているように思われますが、その設定方法がわかりません。 なお、ウィルスバスター2010がインストールされたPCで開いた後、ウィルスバスター2010がインストールされたPCで開くと正常に開くことはできます。

• ql4t
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

• nnori7142
回答No.2

追加補足拝見しました。XPの共有フォルダへ保存していると言うことは、アクセスのMDBファイルを通常のファイル共有からのアクセス不具合といった判断で宜しいでしょうか?中継等(SQL-ServerやOracle等)データベースサーバは中継していないと判断しまして、ウィルスバスタービジネスセキュリティのトップメニューを表示し、セキュリティ設定タブから向かって左側、ファイアーウォール設定項目に、それぞれのポート許可設定が可能かと存じます。  上記ポート許可設定に、通常のファイル共有・通信ポート、TCP137-139とTCP445を特定のPCのIPアドレス若しくは全てのIPアドレスといった形にて設定可能かと存じます。  ウィルスバスタービジネスセキュリティでしたら、管理コンソール設定・メニューから上記設定等確認する事が可能な筈です。管理コンソールメニューが利用可能か否かは、「Bizサーバ」インストールを対策ソフト適用時にインストール・サービス起動設定をしているかどうかになります。

ql4t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしく、アクセスのMDBファイルを通常のファイル共有からのアクセス不具合です。中継等(SQL-ServerやOracle等)データベースサーバは中継していません。 設定を行ってみます。

ql4t
質問者

補足

設定する為にトップメニューを表示してみましたが、ウィルスバスタービジネスセキュリティ(Dell版)には、設定項目がありませんでした。また、管理コンソールメニューにも設定項目がありませんでした。

• nnori7142
回答No.1

お尋ねの件ですが、データベース関連となると、LAN関連からの通信経由でのデータベース閲覧に対し、プログラム監視・ネットワーク監視機能制限のため、障害が出る場合がございます。  比較的ウイルスバスター系となると、LAN関連アプリケーション周りに対し負荷が高い点、プログラム監視制限が高い場合がございますので、一度ウイルスバスター2010の場合PCにかかる負荷が高いソフトとなっておりますので、2011にバージョンアップ(カスタムインストール→ファイアーウォール無効化)をしていただき、ウィルスバスタービジネスセキュリティの方のファイアーウォール機能設定にて、データベース毎の許可設定(SQL-Serverの場合TCP1433等)と、PCに対する通信許可設定がIPアドレス別に設定されているか確認してみて下さい。  出来ましたら、ファイアーウォール周りにてPCの許可設定が変わる場合も御座いますので、PC側のIPアドレス設定は、ルーター等DHCP自動割付ではなく、キチンと固定プライベートIPアドレスを設定された方が良いかと存じます。

ql4t
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 「ウィルスバスタービジネスセキュリティの方のファイアーウォール機能設定にて、データベース毎の許可設定(SQL-Serverの場合TCP1433等)と、PCに対する通信許可設定がIPアドレス別に設定されているか確認してみて下さい。」とのことですが、問題のファイルが保存されているPCのOSはWindows Xp pro Sp3です。また、同ファイルは共有フォルダに保存されており、フォルダ自体は同時に開くことは可能ですが、通信許可設定は必要でしょうか? また、通信許可設定の方法をできれば教えていただけませんでしょうか?