• 締切済み

確定申告について

確定申告について 自営業(一人親方)をしています。 ここ4年ほど恥ずかしながら確定申告をしていませんでした。 今年からちゃんとしようと準備を始めたのですが、 過去の4年分をさかのぼって確定申告することは可能でしょうか? また過去の分はとりあえず落ち着いてからするという事でとりあえず22年度だけする事は 可能でしょうか? 延滞金などもかなりかかると思うので過去の分も出来るなら早めにしてしまいたいのですが 過去の確定申告は期間関係なくいつでも出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• hata79
回答No.2

NO1回答さま。「税金を返してもらう内容の確定申告なら 1年限りですが、納めるほうの確定申告は 5年以内ならいつでもどうぞ。」 恐れながら、税金の還付を受ける確定申告も5年間できます。 更正の請求と勘違いされてると存じます。

• mukaiyama
回答No.1

>過去の4年分をさかのぼって確定申告することは可能でしょうか… 5年以内にどうぞ。 5年を超えた分は時効です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm >22年度だけする事は可能でしょうか… 個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」(4/1~3/31) ではありません。 22年分の申告は来年 2/16~3/15 です。 >延滞金などもかなりかかると思うので過去の分も出来るなら早めに… はい、税金の利息は年 14.6% とサラ金も顔負けするぐらいですから、1日でも早くどうぞ。 >過去の確定申告は期間関係なくいつでも出来るのでしょうか… 税金を返してもらう内容の確定申告なら 1年限りですが、納めるほうの確定申告は 5年以内ならいつでもどうぞ。 まあしかし、古いほうから順番にしていかないと、年越しの際の繰越などで齟齬を生じる可能性がありますよ。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm