• 締切済み

確定申告について

確定申告について 自営業(一人親方)をしています。 ここ4年ほど恥ずかしながら確定申告をしていませんでした。 今年からちゃんとしようと準備を始めたのですが、 過去の4年分をさかのぼって確定申告することは可能でしょうか? また過去の分はとりあえず落ち着いてからするという事でとりあえず22年度だけする事は 可能でしょうか? 延滞金などもかなりかかると思うので過去の分も出来るなら早めにしてしまいたいのですが 過去の確定申告は期間関係なくいつでも出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

NO1回答さま。「税金を返してもらう内容の確定申告なら 1年限りですが、納めるほうの確定申告は 5年以内ならいつでもどうぞ。」 恐れながら、税金の還付を受ける確定申告も5年間できます。 更正の請求と勘違いされてると存じます。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>過去の4年分をさかのぼって確定申告することは可能でしょうか… 5年以内にどうぞ。 5年を超えた分は時効です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm >22年度だけする事は可能でしょうか… 個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」(4/1~3/31) ではありません。 22年分の申告は来年 2/16~3/15 です。 >延滞金などもかなりかかると思うので過去の分も出来るなら早めに… はい、税金の利息は年 14.6% とサラ金も顔負けするぐらいですから、1日でも早くどうぞ。 >過去の確定申告は期間関係なくいつでも出来るのでしょうか… 税金を返してもらう内容の確定申告なら 1年限りですが、納めるほうの確定申告は 5年以内ならいつでもどうぞ。 まあしかし、古いほうから順番にしていかないと、年越しの際の繰越などで齟齬を生じる可能性がありますよ。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • 確定申告に関して教えてください

    1人親方で仕事を始めました。 今年はじめて確定申告をします。 申告する期間に関し、教えてください。 1月に働いて分は、1月に請求し、2月に支払いを受けるかたちです。 この場合、確定申告するのは1月~12月に支払いを受けた分なのでしょうか それとも、働いた1月~12月(支払いを受けるのは2月~翌1月)なのでしょうか 1月~12月を労働した期間なのか、収入を得た期間なのかわからずにおります。 アドバイスお願いいたします。

  • 平成17年度分の確定申告。

    お世話になります。 平成19年に平成18年度分の確定申告をしたのですが、今年、平成19年と平成17年度分の確定申告をする事は可能ですか? 過去五年間分の確定申告はできると聞いたもので。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 確定申告について教えてください。

    確定申告や青色申告について教えてください。 私は今年の始めまで社員として働いており、会社を辞めた後、派遣会社数社で単発の仕事を数回していました。在宅でデザイン関連の自営業を開始しようかと考えているのですが、収益を確保できるか分からないので、一定の期間はお手伝い的なことで仕事を請け負い、いけそうだ!と思ったら開業届を出し、本格的に自営業デビューをしようと思っています。 簡単にまとめると下記のようになります。 ~2013年3月:社員として勤務 2013年4月~11月:派遣会社数社で単発業務 2013年11月~2014年前半:自営業(ただし開業届はまだ提出せず「お手伝い」という形態) 2014年前半~:開業届を提出し、本格的に業務開始 そこで、来年に今年分の確定申告をするつもりなのですが、この一年での勤務形態がいろいろ過ぎて良くわからないので、教えてください。 質問1 「お手伝い」するのは今年ですが、その分の収入が入るのはきっと来年になります。その場合の計上は今年分?来年分? 質問2 今年会社や派遣で働いた分は確定申告するのですが、「お手伝い」の収入分は、一般の確定申告で申告するのですか?それとは別に白色や青色申告でするのですか? 質問3 開業届は出していませんが、仕事に必要な備品などをすでにいろいろと購入しています。この分は、今年度の確定申告で「経費」として申告できるのでしょうか。それとも開業届を出した後に購入した分のみ計上できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 確定申告

    私は確定申告というものを今年、理解した人間です…。 確定申告という存在自体全然知りませんでした…。 そのせいで2年分くらい確定申告漏れになってます…。 まだ督促じょうはきてませんが今年確定申告に行く時には今までしなかったものもしたら延滞金がどの位になるか怖くて溜まりません…。 只でさえ支払うものが多いのにもうぐちゃぐちゃです… 分納制度ありますか? もしくは相談すれば何とかなりますか?

  • 確定申告について

    初めまして。 確定申告ってなんなのかよくわからないので質問しようと思います。 H20年の6月~H21年の4月まで 派遣で働いてました。 この時に源泉徴収ってものは貰いませんでした。 そして H21年8月~H21年11月まで臨時で働いてました。 辞める際何も特に言われませんでした。 これを友達にいうと、 H20年度分とH21年度分は返ってくるんやないん? 税金とか~ と言われ。。 気になって調べてみたんですが いまいちわかりません。 確定申告はなんなのか。 自営業じゃなくても 私にもできるのか。 まず何を用意して 「所得証明とか?」 何をかけばいいのか・ いつまでの期間に? 疑問だらけで まったくわかりません。 ホームページにリンクしたら 紙をプリントアウトして下さい とか書いてあるんですが わからなすぎて パニックです。 わかりやすく教えてくれる方。 面倒かもしれないですが教えて下さい お願いします。

  • 確定申告について

    平成23年の12月に働いた分のお給料を平成24年の1月にもらったのですが、その分も今年(平成25年度)の確定申告の対象になりますか? バイトをいくつかかけ持ちしているのですが、その分の源泉徴収票だけが送られてこないので、もしかしたら対象外なのかと思い質問させて頂きました 確定申告は初めてで分からない事だらけなのですが、どなたか教えて頂けると助かります

  • 個人の確定申告について

    個人(個人事業主ではありません)の確定申告について教えて下さい。 個人でサイトを運営しています。 確定申告が必要になる額に届くか分かりませんが少しずつ収益が上がるようになってきました。 そこで疑問なのですが、確定申告の際経費で落とせるものがありますが、それは過去一年分なのでしょうか。 情報系サイトを運営しているため、個人的に記事作成ために商品を買い利用しています。 例えば継続して一年経った今記事にした商品があり、購入時点では確定申告の必要がなかったためその商品は単純に自腹している。 これが前年度分の確定申告期間中の領収書であったら、今年度の経費に乗せる事はできないのでしょうか? 出来る場合、過去どれくらいまで遡れるのでしょう。 (初歩的で申し訳ないですが、その年度の確定申告というのは1~12月のものですか?) また、インターネットのプロバイダなどをクレジット払いにしているのですが、これはネットの明細をプリントアウトしたものとかではダメでしょうか…。 確定申告についてこれからきちんと勉強する予定ですが、 ざっといくつか検索に引っかかったものを読んでも難しいところがあり分かり辛かったので質問させていただきました。

  • 過去の医療費の確定申告について

    医療費の確定申告は、過去5年分までできると聞きました。平成17年度と平成18年度の医療費が10万円を超えていたので申告しようと思いますが、今年まとめて2年分を申告すれば良いのか、それとも今年と来年に1年分ずつ分けた方が良いのか・・・。 還付されれば今年の税金が安くなると聞いたので、今年と来年に1年分ずつ申告する方が、税金対策として得なのでしょうか。 知識がおありの方、お教えください。

  • 確定申告

    確定申告は5年までさかのぼってできますが、もし、6年前の分が過不足で、税を支払わなければならなかったのに、申告してなかった場合。もう、支払わなくていいのでしょうか? また、ずっと、確定申告をしていなくて、今年申告をしたとしたら、過去5年分も提出しろと言われますか? よろしくお願いいたします。

  • 確定申告忘れについて

    昨年度分の確定申告をするのを忘れてしまい、膨大な税金となってしまったのですが、 そちらを何とか軽減させる方法はございますでしょうか? 改めて確定申告を行う事は可能ですか? 当方、業務委託請負業をしておりますが、自営として経費などで減税する事は可能でしょうか?