• 締切済み

確定申告

私は確定申告というものを今年、理解した人間です…。 確定申告という存在自体全然知りませんでした…。 そのせいで2年分くらい確定申告漏れになってます…。 まだ督促じょうはきてませんが今年確定申告に行く時には今までしなかったものもしたら延滞金がどの位になるか怖くて溜まりません…。 只でさえ支払うものが多いのにもうぐちゃぐちゃです… 分納制度ありますか? もしくは相談すれば何とかなりますか?

noname#186619
noname#186619

みんなの回答

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

会社員なら、源泉徴収と年末調整で済んでいますよ。 自営業かな? なら初犯だし、修正申告+納税程度じゃないですか?

noname#186619
質問者

補足

去年はそれをやりましたがまだしきれてない所もあります。 自営業ではなくフリーターです

関連するQ&A

  • 確定申告

    2年前の確定申告に申告漏れ間違があった場合、修正申告は今年の確定申告で行えばよいのですか? 延滞税など罰則があれば教えていただきたいです。

  • 確定申告が難しすぎて意味が分かりません!!!!!

    確定申告について、全然わかりません。調べても理解できないんです。 バカなので。 こんなに難しい制度、サラリーマンなどは、やらなくていいですが、確定申告をやる必要がある全日本国民皆は皆理解し、毎年行えているのですか? 僕は訳があり、フリーターと無職を繰り返しています。 そのため所得は極めて少なく最低限での生活ですので確定申告等は無縁だとおもっていますが、そろそろ勉強したいと思います。 確定申告について教えてください。(小学生にも理解できるような) 僕からの質問は、なにを質問したら良いのかすら、わからないレベルですが、 質問1 確定申告に関する書類等は毎年届くものなのですか? もし届くなら申告に必要な所得額を得ていたら自動的に届きますか? 役所等に申し込まないと届きはしませんか? それともそういうものは一切きませんか? 質問2 無申告加算税や延滞税というものは申告しなければすぐ届いてしまうものですか?確定申告に関してさっぱりわからず計算とかもわからないのに加算税など取られたら辛いです。 質問3 確定申告やらなくてもいい人とやる必要がある人ってわけられるのですか? 僕からの質問以外に全体的、具体的に(枠は広いと思いますが)確定申告について教えてください。m(__)mさっぱりわかりません。 貧困者ですが、確定申告が謎の制度にみえて、怖くてたまりません。よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    確定申告について 自営業(一人親方)をしています。 ここ4年ほど恥ずかしながら確定申告をしていませんでした。 今年からちゃんとしようと準備を始めたのですが、 過去の4年分をさかのぼって確定申告することは可能でしょうか? また過去の分はとりあえず落ち着いてからするという事でとりあえず22年度だけする事は 可能でしょうか? 延滞金などもかなりかかると思うので過去の分も出来るなら早めにしてしまいたいのですが 過去の確定申告は期間関係なくいつでも出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 税金の確定申告と督促について

    親戚の兄弟が亡くなった親の土地、建物を去年の5月に売りました。 名義は半々になっていましたが、売買の時は便宜上、兄が買い主との契約を主にやっていたようで、買い主からの土地代金は兄名義の通帳に入り、それを半々に相続したようです。 今年2月に兄の方には確定申告の用紙が来たので、それに書き込み、自分の名義だった1/2を申告し、税金もすでに引き落としされたそうです。 ところが、弟の方には申告書は送られて来なかったそうで、今だ申告もせず、本人はいたって呑気で「税務署も何も言ってこないし払ってないよ」と言うだけです。 これって滞納ですよね?税務署からは督促も来ていないようです。たまたま兄には申告書が送られてきましたが、弟も自分で確定申告しなければいけないと思うのですが? このまま放っておくと、督促が来て、延滞利息も払う事になると思うのですが。 税務署からはどのようにお知らせがくるのでしょう?いずれ督促状が来るのでしょうか? 教えて下さい。

  • 確定申告について教えてください。

    今年、確定申告を自分で行うのでネットで確定申告を調べてみました。 すみません、私の理解不足で・・・ ・確定申告に必要なモノとか。 ・確定申告に必要な書類とか。 ・確定申告の場所とか。 ・確定申告の仕方とか。 などなど。 こんな私でもっていうか、誰にでも(※例えば小学生でも。)わかるような感じで教えていただけませんでしょうか。 申し訳申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 確定申告の修正について

    平成20年の医療費控除に平成21年2月にもらった「後期高齢者医療高額療養費」を加味しなかったので、明日、税務署に平成20年分の確定申告を訂正しに行く予定です。 そこで質問なのですが、 確定申告申請後支払う必要のある税金(金額が変更される)は 1)新たに納める税金 2)過少申告加算税 3)無申告加算税 4)延滞税 5)住民税 と考えて良いのでしょうか? ちなみに、平成20年の確定申告では納める税金は0円で、還付される税金を受け取りました。 この場合、延滞税がかかるのでしょうか? 事前にどの位の延滞税がかかるのか知ることはできますか? 又、確定申告書のようにインターネットで自分で作成出来るのでしょうか? ご存知の方教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 確定申告について

    今年の3.16日間の確定申告で。2014年分のFXの税率20%のでそんしッが出て繰り越そうと考えていますが、たとえば3.16日まで忙しクて無理な場合は過ぎても問題ないのでしょうかね・・?あくまで損失の繰り越しだからで利益だと延滞税とかでやばそうですが・・?

  • こんにちわ、23歳引きこもりです。確定申告について教えてください。

    こんにちわ、23歳引きこもりです。確定申告について教えてください。 私は、去年1年間で、400万円ほどのネット収入(アフィリエイト)を得ましたが、今年の3月15日までに確定申告をしませんでした。しなかったと言うよりは、税金などに関して無知であり、確定申告の存在を知らなかったということです。 申告期限はもう過ぎているようですが、このような場合、どう確定申告を行えばよいのでしょうか? また、ついでとなりますが、成人したら必要になる税金ですとか・保険を教えていただけないでしょうか?様々な種類があるようで、混乱しています、、、、。長いこと外界との接触が無かったものですから、理解力なども落ちている感じがします、、、、。 回答、御願い致します。

  • 確定申告

    去年の収入が0円だったせいか、今年の確定申告の用紙が送られてきません。今年は、去年より少し収入があったので、申告をしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? 最近よその郵便物がうちのポストに入っていたのですが、確定申告書もよその家に入っていたらどうしようとちょっと不安です。 以前無収入のときに、確定申告書出をさなかったら、結構な税金額を請求されてしまったので、ちゃんと書いておきたいのですが。

  • 準確定申告について

    準確定申告書についていろいろ教えてください。 1.これまで私は「準確定申告」というのは、死亡日が前年1月1日~12月31日の間の方について、死亡日までの所得申告を相続人が行うものだと思っていました。 しかし、今年の1月31日に亡くなった方については、未だ昨年分の確定申告が済んでいませんので、その申告を相続人が行う場合も「準確定申告」というのでしょうか? 2. 1.の場合、被相続人の昨年分と本年分(1月分)の確定申告をまとめて行ってもかまわないのでしょうか? 3.準確定申告は4ヶ月以内に行わなければならないと聞きました。納付が発生する場合、これに遅れると延滞金が取られるのでしょうか?逆に還付が発生する場合、期限に遅れて申告すると還付額が減ってしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう