• ベストアンサー

たまに「生理的に受け付けられない」って言ったり、コメントに書いたりする

たまに「生理的に受け付けられない」って言ったり、コメントに書いたりする人っていますが、あれって結構侮辱ではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

人に対してなら侮辱だと思いますが、人以外のモノに対してだったらいいのでは……と思っていたのですが。 先の回答にもありますが、食べ物とか。 もちろん、その食べ物に関連する方(生産者とか料理人)に対しては言わない方が無難でしょうけれど。 小生、「きもい」「うざい」という言葉が生理的に受け付けられません。 こういうのもNGでしょうか。 「きもい」「うざい」という言葉が大好きで常用する人には、「オレの言葉使いにケチつけるのか」という具合に、侮辱と取られてしまうのかな。 ……これから気をつけます。

masa0240
質問者

お礼

いやいや、そこまでおっしゃらなくてもよろしいですよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

あきらかに侮辱だと思います。 思っていてもいうべき言葉ではありませんね。 それは面と向かってであろうが、ネットだろうが、同じです。 少なくとも私は言いません。 (言われない限りは)

masa0240
質問者

お礼

僕も使いたくない言葉ですね(おそらく使わないと思いますし)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

そう思うのは自然なことなので仕方がない。 そう人に漏らすのもある程度やむを得ない。 (こういうサイトで第三者のことに対してコメントするなど) 面と向かって相手に言ったら、けっこうというか かなり侮辱だとは言えますが、 言った本人の意図にもよります。 (言わざるを得ない状況に追い込まれて。ということもありますので)

masa0240
質問者

お礼

面と向かって言う人はさすがにいませんが、書き込みで見ると結構侮辱的な言葉だと感じます.

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

人とか人の言葉や行為にむけていえば相手に対する侮辱であり、拒絶反応ですね。 面と向かって使える言葉ではないでしょう。 でもあることはあります。 なまこ、  中華の材料店などで見る鳥の羽をむしってぶら下がったの。 生のタコ くらげ 食材の生理的嫌悪ぐらいは許されるかしら?

masa0240
質問者

お礼

食べ物には別に言っても構いませんよ。

回答No.1

面と向かって言われたならそりゃ屈辱でしょうね。 逆に、ナンとも思ってない人から言われるとある意味、殺意が芽生える言葉ですな。 不特定多数の場で書かれるならスルーすればいいですが、 それでも腹立つ言葉です。ほほほ。

masa0240
質問者

お礼

最後に「ほほほ」と書いてあるのが気になりますが。

関連するQ&A

  • ヤフオクの評価欄のコメントについて。

    ヤフオクの評価のコメントに侮辱されているようなことを書かれた場合 (例:この人とは取引しないほうが良いですよ。) 書いた方に問題はないのでしょうか?

  • 生理痛について

    生理痛の痛みに悩んでいる人って沢山いますよね。中々、自分ほどひどい人が近くにいなくて会社休んだり早退したり、夜は痛みで眠れずetc 辛いですよねえ。  以前、生理前に積極的に食べるといい、控えたほうがいい食べ物の一覧とゆうか、これで大分よくなったとゆうコメントをした方がいたんですが、中々その方のコメントが探せません。確か、その方はヨーグルトもやめたほうがいいと書かれていたと思うのですが、生理始まる1.2週間前から積極的に食べる、控える食品のアドバイスをどなたかお願いします。今回、ヨーグルトを控えたからか前回より楽だったような・・・豆腐(大豆製品、なぜか豆乳は駄目でした)も食べるようにしてたのもあるのかな。      お願いします!!

  • ブログコメントの誹謗中傷

    私のブログに、3月くらいから中傷的なコメントがきます。 内容は徐々にエスカレートしており、 今現在もほぼ毎日のようにコメントが入ります。 コメントを見る限り身近な人からのように思われます。 コメントは認証制にしているため 第三者の目に触れる事はありませんが、 酷い中傷なのでとても傷付き悩んでいます。 名誉棄損や侮辱罪等、刑事訴訟は無理だと思っていますので、 私はこれを民事で訴えようと思っています。 訴訟を起こす場合、まずコメントの書き込み主の 特定が必要となると思うのですが、 承認制のためコメントを読んだのは私一人で、 第三者の目に触れていないこのような状況で、 裁判所はプロバイダーに 情報開示命令を出してくれるでしょうか? 回答、よろしくおねがいいたいします。

  • コメントを

    mixiの日記で、コメントを数が多くて見落としのではなく、故意に無視する人がいますが何故ですか?「コメントくれるマイミク募集」って言っときながら無視。特によく意味がわからないコメントや特にないんだよね?的なコメントとか。とにかくどんなコメントでも返すべきでは?

  • コメントをもらえるには?

    先月からブログ始めています。最近閲覧してもらえるようにはなったのですが、他の人のブログみたいにコメントが付くことはありません。これをやったらコメント付くようになったとかありましたら教えて頂きたいです。 普段自分もあまりコメントを残してはいませんが。

  • 生理がこないんです。

    予定日から一週間近く経ちます。 生理がきません。 コンドームを着けずにしたことが多々ありました。 友達は平気だ、って言うから。 中に出さなければ大丈夫、って。 それを信じた私たちもアホゥだと思いますが・・・ 2週間遅れると可能性大、という話しを聞きました。 妊娠検査薬もその位に使用した方がいいとか・・・ 心配しすぎると余計に生理はこないとかいうことも聞きました。 こんな事は始めてなのですごくオロオロしてます。 同じような体験をした人いませんか? こういう時って、自分はどうしたらいいんでしょう?? 誰か、何でもいいのでコメントください。 お願いします・・・

  • ニコニコにあまりにもひどいコメントで・・・

    にこにこ動画のコメントを見ると、すごいひどい言葉を書いていたりする人がいます。 ニュースとかで殺人的な発言をして捕まったとかありました。 ニコニコ動画のコメントだって「死ね」とか書いている人がいます。つかまったりしないんでしょうか?あまりにもひどいです。 私から言わせれば、そんなの書くのを許可してもらうのもおかしいと思う。 なんでそんなの許可するんですか? (死ねとか書くんだったら、見るなよって一回頭来てうちました。) なんとかしてくださいよ!

  • 面白いコメント

    こんにちは! mixiを初めて5ヵ月の初心者です。教えて下さい。 人の日記(足跡帳)に、面白くコメントするには、 どう言った事を書けばいいでしょうか。 かなり困ってます。はてな3つ度の困り度なんです! ちなみに、ドラマとカレーが好きなマイミクさん宛のコメントなのですが… 面白いコメントが出来なくて、嫌われたりするのは凄く嫌です… 何故なら、mixi的にその人の事が好きだからです(><) 皆様のお知恵を拝借したいです。

  • コメントお願いします

    今月25日の夕方頃から少量の血が出て、 後から普段の血の量になり、生理になりました。 でも25日のお昼頃に彼氏とゴムをせず 性行為をしました。中では出してないですが 避妊をしませんでした。 先々月の生理が7月25日 先月が8月27日でした。 学生なので妊娠はまだしたくないのですが 甘い軽い気持ちで行ったことはすごく後悔し 反省しています。 妊娠している可能性はありますか? 心配で気持ち悪くなったり してしまいます。 コメントお願いします。

  • コメントしてもコメントしてくれない人と二人で会うことに。

    「ミクシィ」というサイトのコミュニティのオフ会で知り合った人と マイミク(お友達)登録をしました。 そこまではいいのですが、私がその人の日記に コメントをしても私の日記には一度もコメントをくれません。 私の日記がコメントしにくいのかとも考えたのですが、他の方からは たくさんコメントをもらうのでそれも考えにくく。 その人の日記がアップされるたびに私はコメントを していたのですが、相手は私の日記を見にくるだけで一回もコメントなしでした。 そんな折、他の何人かの友達の日記にはコメントを していることがわかりカナリ落ち込んでしまいました。 前からその方がイベントを立てたら 参加してと言われていたので、 まぁ 皆で会うしと参加表明したのですが、 誰も集まらず その方と二人だけで会うことに なりました。(中止にならなかった) 正直、その方は嫌いではありませんが、 コメントの件が引っかかっています。 ネットでのことですが、他の人にはコメントして 私には一度もナシなんて。。。 あまりにも礼儀しらずな感じがして。 皆さんはこういうのどう思いますか。 たくさんの意見を参考にしたいです。 どうかよろしくお願い致します。