• ベストアンサー

コメントをもらえるには?

先月からブログ始めています。最近閲覧してもらえるようにはなったのですが、他の人のブログみたいにコメントが付くことはありません。これをやったらコメント付くようになったとかありましたら教えて頂きたいです。 普段自分もあまりコメントを残してはいませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

営業と同じですよ。記事を示して待っていてもしょうがない。人を呼び込むには、ある程度自分が動かないといけませんね。 俺も、ブログを始めて、様々なところに書き込みをして、自分のURLを残しています。そうすることで、来てくれる確率が30%ぐらいにはなるでしょう。つまり10先に書き込めば、3先はアクセスはしてくれるでしょう。 但し、書き込みをする時に、単に「ブログを開設しました。見に来てください」という言葉だけを残すと、来てくれませんよ。少なくとも、俺はそんなものを見に行かない。 では、どうすれば?はい。書き込み先のブログの記事に関する感想をある程度の長さで書き込むのです。

その他の回答 (3)

noname#38145
noname#38145
回答No.4

あくまで私の場合です。 ・TBしてもらったときそのサイトさんを尋ねてコメントを残す(下でもおっしゃられてますが自分のサイトのアドレスを持っていけば結構効果が出ます) ・同じような共通する話題で気に入ったサイトにTBする などですね。 TBをしてくれた記念に~ということでリンクを貼ると(もちろんコメントで許可を取ってから)相互をしてくれるところも中にはあるので、結構おススメです。

• reochin
回答No.2

僕もブログみたいなものやってます。 やっぱりコメントつけてもらえると嬉しいですよね♪ そう思ってる人が多数ではないでしょうか? ならば質問者様もいろいろなところでコメントされたらいかかでしょ? 知らない人のところに来ていきなりコメントするよりも 来てくれた人のところへ行ってコメントする方が書きやすいですよね☆

• rinring
回答No.1

もちろん内容が一番だと思いますが、やはり色々な人のブログに訪問してコメントを残した方がいいです。 そうすれば相手からも訪問してもらい、コメントを残してくれる人も中にはいると思います。 貰うばかりでは駄目で、やはり与えることも必要ってことです。