• 締切済み

DCR-DVD508のソニーハンディカムビデオで運動会を撮影しましたが

DCR-DVD508のソニーハンディカムビデオで運動会を撮影しましたが再生しようとしたらDVDに汚れがあると表示が出て再生できずファイナライズもできません。他のDVDディスクは再生できファイナライズもできます。ビデオ本体には問題ないと思いますが、どうしたら再生できるのでしょうか? DVDディスクは2層式です。お願いします。

みんなの回答

• migsis
回答No.1

そのDVDを使用前に、汚れた手で記録面に触れてしまった ということはないでしょうか? 読むだけの場合に比べて、読み書きの場合は汚れに対する エラーの発生確率が高くなりますので、不具合が起きることが あります。 今一度光にかざして、そのディスクをご確認ください。 ちなみに、光ディスクは演習方向に長い汚れや傷に弱く 中心方向に長いそれには強くなっております。同じような 汚れや傷でも、その付き方によっても変わります。